プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームウォッチって知っていますか?
今から25年以上前に大ブレイクした携帯ゲーム&時計のことです。
たくさんのタイトルがありましたが一番好きだったものは何でしたか。
任天堂だけではなく他社のでもかまいません。教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

バーミン

• 0
この回答へのお礼

バーミンですか。これは有名ですがやったことないなあ。一度はやってみたいです。
ありがとうございました。

懐かしすぎです。

「レスキュー」みたいなのありませんでしたか?
「パラシュート」だったかな?
それを下でタンカみたいなのを持った二人組みが救う・・のようなゲームです
あれが好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのありましたね。基本的にキャッチ系は多かったですね。

こんにちは、ビジーさま^^。

会いたかったです。よかたよかたアルヨ。
私も「オクトパス」が最初で、思いっきり夢中になりましたね。タコの足を掻い潜り、お宝を盗むやつですよね?
こればっかりで手が腱鞘炎みたいになりましたから。

これからも楽しい質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おーっ、う、うれしいです。時間がなくてok waveも久しぶりですがこれからも楽しみたいと思います。
やっぱりタコの足くぐりでしたか。懐かしいなあ。またやってみたいなあ。

好きだった、というか、持っていたのは「オクトパス」だけ・・。

あいや、「ポパイ」も持ってたか。

・・困ります!急にやりたくなってしまいました(笑
    • 0
この回答へのお礼

やりたいですよね。私もオクトパスってどんなだったけ?と思うと無性にやりたくなります。

一番好きだったものは「ファイヤー」

ビルから落ちてくる人を担架で受け止めるゲームです。
このゲームは、災害を笑いものにしているということで問題になりましたが、
それでもかなり人気のあるゲームで、長期に渡って販売されてました。

ちなみに、ゲームウォッチ(正式名はGAME & WATCH)とは、
任天堂の時計+携帯ゲーム機の登録商標ですので、厳密には
他社の製品にゲームウォッチというものは存在しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他社はゲームナントカといって同じようなものを出してましたね。
他社のだったらバクダンマンが好きだったなー

NO.9です。

失くしたゲームウォッチのエピソードを書きながら「何かヘンだなあ」と思っていたのですが、確か「キャロットストーリー」がほしくて買いに行ったのですがその店には売っておらず、実際に買ったのは当時流行っていたキャラクター「うちのタマ知りませんか?」のゲームウォッチだったような気がします…。
(失くしたには変わりないのでどんなゲームかはやっぱりわからないんですがiДi)
さすがに30年近くも前の記憶は多少おぼろげだなあ…。
    • 0
この回答へのお礼

どんなゲームだったのでしょうね。そういったレアものの画面は気になります。

初めて触れたゲームウォッチはやっぱり任天堂で、従兄が持っていた「パラシュート」でした(海にパラシュートで落ちてくる人を船で受け止めるゲーム)。

まだ小学校1年くらいだった自分には難しかったです。。
最高点66点(笑)

その後自分でもゲームウォッチをいろいろ買いましたね(買ってもらった)。
初めて買い与えられたゲームウォッチは、ハローキティの「テニススクール」でした。
ゲームの主人公のキティちゃんを動かしてテニスボールを打ち返すゲームで、これは最高点の1999点を出しました。
次は同じキティちゃんシリーズで「スクールバス」。
これはちょっと難しくて最高点1999点は結局出せず。
別の従兄が持っていた…ゲームのタイトルを忘れてしまったのですが、ビル火災にあって屋上に避難した人をヘリコプターを動かして助ける…というゲームで。
助けるのが遅れると火にまかれてしまうという恐ろしいゲームでした((((゜Д゜;))))
また、買ってもらった「急げドラえもん」
これは驚異的なボタン操作のスピードで(自分で言うな^^;)最高点をマーク(9999円。ちなみにこのゲームウォッチ、時計機能がついてなかったのでただの「ゲーム機」でした)。
これは女の子しか知らないだろうなあ「ハーピット」
星占い機能がメインなんですが、主人公の天使を操作して囚われの身になったお姫様を助けるというゲーム機能もついてました。

…と、いろいろ書きましたが。。
「一番好きだった」とは違うのですが、ある意味で忘れようもないゲームウォッチがあります。
やはりキティちゃんシリーズの(ただメーカーは違ったような)「キャロットストーリー」というゲームでした。
…と、いうのも、これはおもちゃ売り場でもらったお年玉で買ったその「直後」、ウインドーショッピングしている最中に、落としてしまいました……………○| ̄|_
さんざんっぱら店の中を探し、サービスカウンターにも届け出ましたが、、遂に出てきませんでしたTДT
というわけでどんなゲームだったのかは結局分かりませんでしたが。。
こればっかりはどうしても忘れられない出来事です…。

あー学研の「フロッガー」、懐かしいです。。
これと同じ形態のゲームで「ドラキュラ」というのもありましたが、これもはまりましたね~
あと、番外編として「サンスーピューター」、小学校1~3年の計算問題が出来るゲーム機器でした(デスクトップ型パソコンの格好をしていました)。
これは購入後30年近く経つというのにいまだ健在でたまに姪っ子がつかっています。。
懐かしい…
    • 0
この回答へのお礼

すごい、レアなアイテムばかりですね。
ほとんどしりませんでした(笑)とてもハーピットに興味があります。見てみたいなあ。

やはりマンホールでしょう!

• 0
この回答へのお礼

マンホールは人気がありますね。私の周りでもこれを多数見かけてました。ひょっとして一番人気??
ありがとうございます。

こんにちは!

お久しぶりですね。

25年程前に「ゲームウォッチ」が流行ったのは知って
いましたが、残念ながら、それを買ったことはありません・・・

馴染みのあるキャラ「スヌーピーのテニス」「ミッキー」
等のは見た覚えがあります。

後・・・「ゲーム電卓」も知ってます。

当時は余り関心がなかったのだけど、今なら買うかもしれ
ません。
    • 0
この回答へのお礼

お元気そうでなによりです。
私は直では買えなかったからお坊ちゃまクンのお下がりを安くで手に入れてました(笑)
5.6個は持っていたと思います。
ゲーム電卓ですか。そういえばありましたね。数字のゲームでしたよね。
ありがとうございます。

オクトパスかな^^;

• 0
この回答へのお礼

オクトパスはタコの足すり抜けるやつでしたよね。懐かしいです。