プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Excel や MATLABを使って数値計算をしているのですが、数値が非常に小さくなる時に、Eの入った形で表示されるのですが、これは大体いくつくらいを意味しているのでしょうか。
下にExcel計算の結果を載せておきます。よろしくお願いします。

.......
........
0.017946166
0.006095256
0.001997971
0.000645368
0.000207253
6.64089E-05
2.12612E-05
6.80477E-06
2.17766E-06
6.96868E-07
2.23E-07
......
...

A 回答 (5件)

 E以下の数値は10の指数部を表します。



http://splab.spo.fukuoka-u.ac.jp/exlfaq/

 つまり、

 E-05=10^(-5)=0.00001
 E-06=10^(-6)=0.000001
 ・・・

と云うことです。
 6.64089E-05 の場合は、

 6.64089×0.0001=0.0000664089

となります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/07/24 01:12

#1, #2, #3 のご指摘の通り,


E-0X = 10^(-X) のことです

エクセルで実数を出したい場合には,セルを選択し,セルの書式設定 - 表示形式 - 分類 - 数値を選び,必要な小数点以下の桁数を指定(例えば小数点以下3桁ならば3)すれば,実数値が表示されるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/07/24 01:12

10の◯◯乗の事です。


ですから、6.64089E-05であれば、0.0000664089です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/07/24 01:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/07/24 01:13

E-10は


10^(-10)
を表しています。
なので、6.64089E-05は
6.64089*10^(-5)
=0.0000664089
の事を言っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/07/24 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!