ささいなことですいませんが、今世間を騒がせている(?)「収賄」とは何ですか?また、それに関連するサイトがありましたらお願いします。ほんとに暇なときで結構です。

A 回答 (3件)

定義についてはすでにa-kumaさんがお答えになられているので、私からは賄賂について規定されている法令のことを。



まず、公務員や仲裁人(以下公務員)による収賄については法令により厳しく罰せられます。
刑法第197条によると、公務員が賄賂を収受したり(収賄)、それを要求、約束したりした場合には5年以下の懲役となります。(収賄によって不正行為を働いた場合は7年以下の懲役)
なお、この場合の賄賂は、すべて没収されます(刑法第197条の5) あしからず(笑)

公務員に賄賂を贈った者(贈賄)は、刑法第198条により3年以下の懲役または250万円以下の罰金となります。

公務員のほかにも、次のような者について贈収賄を禁止する規定があります。
(いずれもその携わっている業務に関するものについて)

○会社などが破産した場合の、監督委員、管財人(破産管財人)、保全管理人など
  収賄:3年以下の懲役又は100万円以下の罰金 (民事再生法第248条)
  贈賄:3年以下の懲役又は100万円以下の罰金 (民事再生法第248条)

○日本電信電話株式会社(NTT)およびNTT東西などの、取締役や職員など
  収賄:3年以下の懲役 (日本電信電話株式会社等に関する法律第19条)
  (収賄によって不正行為を働いた場合は5年以下の懲役(同条))
  贈賄:3年以下の懲役または250万円以下の罰金 (日本電信電話株式会社等に関する法律第21条)

○株式会社などにおける、会計監査人
  収賄:5年以下の懲役または500万円以下の罰金(株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律第28条)
  贈賄:3年以下の懲役または300万円以下の罰金(株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律第28条)

○日本放送協会の、役員など
  収賄:3年以下の懲役 (放送法第54条)
  贈賄:3年以下の懲役または250万円以下の罰金 (放送法第54条第4項)

○サッカーくじ(toto)に関わる、試合関係者や運営機構の職員など
  収賄:3年以下の懲役 (スポーツ振興投票の実施等に関する法律第37条)
  (収賄によって不正行為を働いた場合は5年以下の懲役(同条))
  贈賄:3年以下の懲役又は100万円以下の罰金 (スポーツ振興投票の実施等に関する法律第40条)

他にも会社更生法の管財人、船舶の管理人、輸出入取引に関わる組合の職員、などにも同様の罰則規定があります。

ちなみに、贈収賄の捜査をする警察庁の部署は刑事局捜査第二課が担当しています。(警察庁組織令第10条の三)


ちょっと遊びが過ぎましたでしょうか。軽く目を通していただければ幸いです(笑)

(りく)

------(参考)------
刑法
(収賄、受託収賄及び事前収賄)
第百九十七条
 公務員又は仲裁人が、その職務に関し、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、五年以下の懲役に処する。この場合において、請託を受けたときは、七年以下の懲役に処する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々と書いてくれてありがとうございました。いやー、賄賂についてもいろいろとあるんですね。

お礼日時:2002/03/06 05:52

 既に定義や法律について紹介されているので、それ以外のことを書きます。



 収賄つまり賄賂罪と考えていいのですが。それが罰せられるのは、公務員の職務の公正とそれに対する国民の信頼を害するためと一般に考えられています。

 すなわち公務員は、不正な対価を得ることなく職務を遂行する義務がありそれが公務の公正とされていると思います。また、公務員が職務に関して賄賂を収受した場合には、公務員がたとえ不正なことをしなくても公正であるべき職務を害し、公務員の職務が公正と信じている国民の信頼を裏切ったことになります。

 その上で不正な行為をしまたはなすべき行為をしなかった場合には、刑が加重されます。

 なお、賄賂とは、有形無形を問わず人の欲望を満たすいっさいの利益を言います。お金だけではなく、饗応や異性関係も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。わざわざこんなつまらない質問に答えてくれて・・・・

お礼日時:2002/03/06 05:50

賄賂(わいろ)を受け取ることを「収賄」といいます。

反対に、賄賂を贈ることを「贈賄」といいます。

# ってことを聞きたいのではない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。自分が勉強不足かもしれなかったかもしれませんが・・・・

お礼日時:2002/03/05 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈収賄

一般的に、公務員と民間人の利害関係のある立場では贈収賄が成り立ちますが、電力会社社員と工事を請け負う民間の会社では贈収賄は成り立つのでしょうか?電力会社もかなり公共性があり、その仕事の受発注については公共事業同様に公平性が求められると思うのですが?

Aベストアンサー

刑法197条、198条に、公務員、公務員であった者、もしくは公務員になろうとする者が賄賂を受け取ることが収賄、贈る方が贈賄の罪に問われると規定されているので、電力会社社員と工事を請け負う民間の会社の社員との間では、受け取った方は業務上横領罪か背任罪が適用されるのではないでしょうか。 でも、贈った方はどうなるのでしょうね? 不確かな回答ですみません。 

Q世間の裏話し教えてください

こんにちわ、私は恥ずかしながら世間知らずなんです。
世の中のタブー?、または暗黙されている知識を教えてください。例えばパチンコは北朝鮮からきているなど…
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

世の中のタブーについてのご質問ですので、回答についても反論があるかと思いますが、あえて ・・・

日本に在住する韓国・朝鮮籍の人たちですが、何となくこの人たちは全員、戦時中に 「強制連行」 で朝鮮半島から文字どおり強制的に内地の工場や炭鉱に送り込まれ、劣悪な環境の中で苦労させられた人たちの子孫というイメージがあり、また在日の人たちもそれをベースに色々な主張をしていますが、これは 100% とは言わないでも、「ほとんど」 嘘です。

終戦直後、内地には半島出身者は約 200万人いたそうですが、その内、日本人と同じように 「徴用令」 で連れてこられた人の数は僅か 200~300人しかならないと聞きました。  つまり1万分の1ですね。  また、その人たちのほとんどは終戦と同時に本国に帰ったそうです。

この辺の数字や統計は確かな資料を見ないと断言できないのですが、この説に対して反論は今まで聞いた事がないので、おそらく真実に近いのかなと考えています。

従って、メディアも遠慮して触れないタブーの部分なのですが、今、国内に住んでいる在日の人たちは、戦時中に半島から 「金儲け」 のために、つてを頼って内地に移住し、終戦を迎えても経済的理由により 「自分の意思」 でそのまま永住を決意した人たちがほとんどです。

あるいは一度帰国したものの、内地の方が良いと判断して、再度日本国に密航という形で渡来し、そのまま永住。

中には他人の外国人登録証をカネで譲り受けたり、戦争でなくなった日本人の戸籍謄本を取り寄せ、本人になりすまして、そのまま永住している人もいるようです。

これは私が師と仰ぐ70歳を越えた韓国の人から聞いた話です。  この方は戦時中に日本人教師から教えを受け、今でも上品で流暢な日本語で話され、日本と韓国の良い面、悪い面の双方を先入観無しで冷静に分析されています。

この先生は、在日韓国・朝鮮籍の人が一方的に被害者面をしたり、日本の選挙権をくれと主張したりしている事にかなり批判的です。

韓国の国内では、在日の人たちを 「在日僑胞」 として差別している事実をご存知ですか?

本国が終戦後の混乱や、南北で同じ民族同士が戦火を交えて塗炭の苦しみを味わっている時に、何の苦労もせず安全で裕福な日本で豊かな生活をしていた 「裏切り者」 というイメージが定着しています。

在日の人は、本国への納税の義務も兵役の義務も免除されている事実を、皆さんご存知ですか?

また日本では外国人なのに、日本名を使用して普段は日本人のような顔をしているのも我慢できないようです。  おまけに口を開けば 「差別、差別」 と念仏のように ・・・

まだ多くありますが、在日韓国・朝鮮籍の人たちに対するタブーや隠された実態など、多くありますよ。

世の中のタブーについてのご質問ですので、回答についても反論があるかと思いますが、あえて ・・・

日本に在住する韓国・朝鮮籍の人たちですが、何となくこの人たちは全員、戦時中に 「強制連行」 で朝鮮半島から文字どおり強制的に内地の工場や炭鉱に送り込まれ、劣悪な環境の中で苦労させられた人たちの子孫というイメージがあり、また在日の人たちもそれをベースに色々な主張をしていますが、これは 100% とは言わないでも、「ほとんど」 嘘です。

終戦直後、内地には半島出身者は約 200万人いたそ...続きを読む

Qこれって贈収賄?

これって贈収賄?
国民新党が郵政改革法案の可決を約束し、全国の郵便局長から8億円を受領していたことが発覚しました。
国会議員9人で8億円なら1人で9千万円、臨時国会で、郵便局長に利益のある郵政改革法案が可決されたならば、贈収賄事件に発展しませんか。
政治献金なら事件にならないのでしょうか。

Aベストアンサー

議員が受け取った訳じゃないでしょう
党への寄付だったら贈賄には当たりません
贈賄とは公職の立場の人に対し自分に有利になるように計らって貰う目的で金品を贈ったり優遇したりすることです
収賄は公職にあるものが立場を利用して特定の者に便宜を与えその見返りに金品を受け取ることです
国民新党は公職者そのものではないので金品を受け取ったとしても収賄には当たりません

Q世間と社会の違い

最近、阿部 謹也さんの「「世間」とは何か」を読んだんですが、具体的には世間と社会の違いは何でしょうか?
自分としては世間は人間関係を重視したもので、社会は法律やインフラなど大きな取り決めを定めたものだと思うですが…
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

それと、海外にはいわゆる「世間」はないのでしょうか?
黒人社会、白人社会とは聞きますがこれは日本で言う世間とは違うのでしょうか?
違うとしたら何が違うのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに日本では明治以降輸入された概念である「社会」とそれ以前から自然発生的に形成されてきた「世間」とでは重なる部分もあるものの、やはり本質部分には異なるものがあると捉えている向きがあります。
よく「世間体が悪い」とか「世間様に申し訳が立たない」などと使いますが(最近ではあまりそういうことも言わないのかもしれませんが)、こういう場合「社会」的に明確な「悪」であるようなこととはまた違った意味合いであることが多いかと思います。
「世間」というのは所謂「ムラ社会」で形成される「見えない決まり」に照らしてどうであるかということが規範となります。
「見えない決まり」は主に慣習などからつくられていますが、そこには日本人が何より大事にする「和」の心が欠かせません。
「和」というと現代の民主主義社会の理念に近いような感じがしなくもないですが、実際にはそうではなく、「多数決によって多数の幸福を追求する」のではなしに、例え全体が「社会」的に悪い方向へ向かおうとも、全員が納得するやり方を尊重するということです。
納得さえすればいいので当初の目的が歪んだかたちで変更されたりしても構いませんし、要は「赤信号皆で渡れば怖くない」というような現象が起き易くもあるのです。
そのような「世間」で最も大事なことは何と言っても「足並みを乱さないこと」。
良くも悪くも「出る杭は打たれる」ということです。
ですから日本では「世間」と「社会」のどっちに従えばいいのだろうかというような問題も起きてきたりしますし、板挟みとなって苦悩するようなこともあるでしょう。
一方西洋の社会では「社会的規範」のようなものは近代国家が形成される以前に、キリスト教などの宗教によって既に下敷きがなされていたようなところがあります。
逆に言うと日本ではそういう強力な「ルール」をもつ宗教が「社会的規範」となり得るほどのウェイトを占めることが出来なかった為に、「世間」という具体的なようで実際には具体的でないものが形成されたのだと言えるかもしれません。
どうして「仏教」にしろ「キリスト教」にしろ、一旦は入ってきたにも拘らずそういうことになり得なかったかというと、やはり古来からの「和」の原理に敗れた、もしくは取り込まれてしまったからだということでしょう(太宰治も言っている「つくりかえる力」ということでしょうか)。
西洋では宗教というのは「神との契約」で、日本が「世間」でもって共同体のルールづくりを行ってきたのと同じようなことは宗教が担う役割でした。
「世間様に申し訳が立たない」のではなく「神様との約束を違えてしまう」ということが、西洋人を縛ってきたということです。
ですから「世間」の定義にもよりますが、日本と本質的に同じようなものは少なくとも西洋にはないと言えるかもしれません。
確かにあちらにもそれぞれ小さなコミュニティにおける「見えない決まり」は存在するでしょうが、それが日本のように宗教による拘束力のような力をもつことはまず有り得ません。
日本人にはわかり難いところですが、空気のように当たり前に宗教が存在するところでは決まりも何もそれを介さない訳にはいきません。
ちょうど日本人が意識せずに何事も「和」の原理の影響を受けていることと同じです。
日本も明治の文明開化以降、その目で西洋をつぶさに見てきた者達によって如何に向こうでは宗教というものが人々の精神的支柱となっているかということを思い知った為、単なる自然崇拝的なものであった「神道」を、無理矢理天皇を頂点とする強力な求心力をもったものにつくりかえようとしましたが、ご存知のように先の戦争に敗れてからはそれが「諸悪の根源」であるかのように言われる始末ですし、もしそれが無かったとしても何より「和」を重んじる民族性には合わないものですので、次第にもとのかたちに戻されていくような感じになったのではないかと思います。

何かダラダラ長くなってしまいましたが、何かしら質問者さんの思索の助けになる部分でもあれば幸いです。

こんにちは。
確かに日本では明治以降輸入された概念である「社会」とそれ以前から自然発生的に形成されてきた「世間」とでは重なる部分もあるものの、やはり本質部分には異なるものがあると捉えている向きがあります。
よく「世間体が悪い」とか「世間様に申し訳が立たない」などと使いますが(最近ではあまりそういうことも言わないのかもしれませんが)、こういう場合「社会」的に明確な「悪」であるようなこととはまた違った意味合いであることが多いかと思います。
「世間」というのは所謂「ムラ社会」で...続きを読む

Q贈収賄

贈収賄というのは、犯罪ですよネ ?
対象となるのは、金銭とは限りませんよネ ?
次の例は、贈収賄と考えられませんか ?

いつも国会中継を観ていて思うのですが、代表質問の際、「私どもの入手した内部資料によりますと~~~」というケースがよく有ります。
特に、日本共産党は得意のようですが、手に資料のコピーを持ち、意気揚揚と質問します。
しかし、チョット待って下さい。“秘”の文字が見えたりします。
一般に、内部文書という物は、原則として社外秘ではないでしょうか ?もちろんそうでない物も有りますが・・・
とはいっても、“秘”の押印が有れば明らかに社外秘です。
手に入れたという事は、盗まない限り、内部の誰かが渡した訳で、それを受け取っているというのは、贈収賄ではないですか ?
報酬の授受が有ったかどうかは別であると思います。
倫理観も問題ですが・・・

どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>贈収賄というのは、犯罪ですよネ ?
 もちろんそうです。

>対象となるのは、金銭とは限りませんよネ ?
 おっしゃるとおりです。

>次の例は、贈収賄と考えられませんか ?
 考えられません。

 まず、贈賄というのは相手の職務権限などを自分に有利に働かせてもらえるように、金品などを渡して便宜を図ってもらうようすることです。
 収賄は金品を受取、その代償として職務権限などを利用して、便宜を図ることです。
 (これは公務員などにあてはまる犯罪です。)

 ご指摘の内部文書なるものが、どういう経緯で入手したものかは知りませんが、受け取った側が渡した側に有利になるような行動をとる対価として渡したものではないでしょう。
(文書=金品とは考えられない)

 文書をくれた人間に報酬を渡していても、文書作成・入手にかかる正当な報酬であれば問題無しですよね。

 また「秘」も誰が押印したのかわかりませんが、社内の機密文書を外に出すことは「社内規定」に違反するかもしれませんが、法律違反ではありません。
 さらに、その文書がある不正の証拠となるような場合、持ち出した人物が社内規定で罰せられることもないと思います。
 (社内規定がおかしいと判断される)

ちなみに私は日本共産党支持者ではありませんが。。。

ご参考になれば幸いです。

>贈収賄というのは、犯罪ですよネ ?
 もちろんそうです。

>対象となるのは、金銭とは限りませんよネ ?
 おっしゃるとおりです。

>次の例は、贈収賄と考えられませんか ?
 考えられません。

 まず、贈賄というのは相手の職務権限などを自分に有利に働かせてもらえるように、金品などを渡して便宜を図ってもらうようすることです。
 収賄は金品を受取、その代償として職務権限などを利用して、便宜を図ることです。
 (これは公務員などにあてはまる犯罪です。)

 ご指摘の内部文...続きを読む

Q世間一般の契約意識

できるだけ、いろんな方の意見を参考にしてみたいため、
こういった場で質問させていただきます。

 私は、家庭教師の仕事をしています。今までは、家庭教師の
登録センターに登録して、その仲介を受けて仕事をしていたの
ですが、先日はじめて、インターネットのサイトを通じて、
個人契約で仕事(中学生男子)を見つけました。
 指導開始に際しては、最初に面接で、時給や授業時間の点など
指導条件を決めました。その際、ご家庭から、個人契約の仲介を
しているインターネットのサイトに契約書の雛形があるがあるが
自宅では印刷できないので、準備して欲しい旨、依頼を受けまし
た。そこで、私は「分かりました。こちらで準備します」とお答
えしたのです。
 その後、正式に採用をいただいて、その契約書の雛形(といっ
ても、指導条件を記載する簡単なものです)の空欄部分に、面接
の際に決まっていた時給、指導時間、締め日など計15項目ほど記
載したうえ、その他条件欄に、「支払いは銀行振り込みによる旨
、教材費はご家庭の負担とする旨」と後1点事前に合意していた
事項(家庭のプライバシーにかかわるため省略)の計3点のみを
書き込んで、初回指導の際に持参しました。
 そして、上記書類を交付する際、「教材費は、申し訳ありませ
んが、ご家庭に負担いただいております。教材といっても、高価
なものではなく、1000円くらいのものを、必要に応じて月に1回
ほど御願いする程度です」「支払方法としては、後々のトラブル
防止の観点からも、確実な銀行振り込みを御願いしております」
と説明しました。
 ご家庭のほうは、なぜか面食らった様子で、今まで2人の家庭
教師に御願いしたけれども、一度もこのような契約書を交わした
ことがなかった」「主人と相談する」といって、そのまま、保留
にされました。教材費の点に関しても、銀行振り込みに関しても、
こちらとしても無理強いをするつもりはなく、できる限り低姿勢に
御願いしたつもりです。
 そして、その次の指導の際、「こういう細かい条件を決めるよ
うな人とは、長いお付き合いができない」「私たちとしてはこの
ような詳細な条件まで定めて家庭教師をお願いするつもりはなか
った」「こういう契約の形をとることで、家庭内に波風が立つ」
「このような形で先生との関係を築くつもりはない」といわれ、
今月限りで指導を終わりにして欲しいと告げられ、クビにされま
した。
 私も納得がいかなかったので、ご主人とも電話でお話したので
すが、結局、家庭や生徒本人との相性が会わないといわれると家
庭の判断に従わざるを得ないため、解約を受け入れました。
 私としては、今まで登録センターから仕事をいただいていたの
と同じように、家庭教師をする以上は、書面できちんとすべきだ
と思っていまし、相手の方からも、かなりプライベートな事情の
曝露もあり、指導面含め信頼していただいてると思っていたので、
そのときは本当にびっくりしました。
 また、面接までのメールのやり取りのなかでは、むしろ引っ張っ
ていってくれる人が望ましいとするなど、家庭的な雰囲気でとい
う趣旨の指定はありませんでしたし、仮に和気藹々とやるにしても
、1、2回しかあったことのない相手と相当額のお金の授受をする
(今回の場合10万円ほど)以上、トラブル防止のために細かい条件
まで書面化するのは、常識だと思っていました。もちろん自分から
契約書の話を持ち出しておきながら、そのようなことを言われるの
にも納得がいきません。
 なお、以上の点以外には、何か相手に大きく不快な印象を与えた
ことは、特にないと思いますが、こればかりは相手の主観の問題の
ため、なんともいえません。ただ、私は今まで家庭教師を何度もや
ってきて、特に家庭からクレームがくるようなことはありませんで
した。こちらとしても、真剣に指導するつもりでしたので、このよ
うな形で不意にされると、腹が立つのは事実です。
 長々と失礼しました。最後に質問です。
上記のような場合、世間一般の常識として、私の行動に失礼があっ
たととらえられるのでしょうか?それとも、私をクビにした家庭の
側に問題があるととらえられるのでしょうか?
これからも個人契約で家庭教師をしたいのですが、その際、どのよ
うにご家庭と接すればよいか困っています。よろしくご回答のほど
お願いします。

 
 

できるだけ、いろんな方の意見を参考にしてみたいため、
こういった場で質問させていただきます。

 私は、家庭教師の仕事をしています。今までは、家庭教師の
登録センターに登録して、その仲介を受けて仕事をしていたの
ですが、先日はじめて、インターネットのサイトを通じて、
個人契約で仕事(中学生男子)を見つけました。
 指導開始に際しては、最初に面接で、時給や授業時間の点など
指導条件を決めました。その際、ご家庭から、個人契約の仲介を
しているインターネットのサイトに契約書の雛...続きを読む

Aベストアンサー

先方の家庭の方に問題があるに一票です。


・・・が、気になる点が2点ほどあります。

一つめは、「支払いは銀行振り込みによる旨、教材費はご家庭の負担とする旨」という条項まで書き込まなければならない契約書ひな形は、けっこう使いにくいひな形ではないかと思います。

支払方法と支払先、教材費負担に関する事項は、契約約款の中で確定的に決めてしまって構わないと思います。

世の中には、契約書作成に抵抗感を持つ人もある程度の割合で存在しますことですし、ひな形に後で書き入れる事項は、極力少なくなるように工夫された方が良いかと思います。


もう一つ気になったのが、

> 支払方法としては、後々のトラブル防止の観点からも、確実な銀行振り
> 込みを御願いしております

との説明が、「銀行振込の方が、お金の授受を確実に確認できるので、お互いに望ましい」という意味でではなく、「確実に振り込んで下さい(ちゃんと金払えよ!)」という意味で誤解された可能性もあります。


まぁ、いずれにしても、こういう家庭ということに早めに気づけたのは不幸中の幸いかと思います。


ちなみに、契約のやり取りについては、契約書よりも、申込書形式にしておいて、先方が希望を出せる項目については選択肢で選ぶような感じで簡単に作成できるものの方が、あまり警戒心を与えずに済むかと思います。

先方の家庭の方に問題があるに一票です。


・・・が、気になる点が2点ほどあります。

一つめは、「支払いは銀行振り込みによる旨、教材費はご家庭の負担とする旨」という条項まで書き込まなければならない契約書ひな形は、けっこう使いにくいひな形ではないかと思います。

支払方法と支払先、教材費負担に関する事項は、契約約款の中で確定的に決めてしまって構わないと思います。

世の中には、契約書作成に抵抗感を持つ人もある程度の割合で存在しますことですし、ひな形に後で書き入れる事項は、...続きを読む

Q贈収賄はどうしてばれるのですか?

贈収賄が摘発される報道をよく見かけます。
密室で行った2人だけでの現金のやり取りが摘発されるならば、どううして分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

確率の問題です。

私の感覚から言えば、摘発されるのは1000件の内3件も無い位でしょう。
基本的にバレないのです。

しかし、融通の利かない人 否 正義感の強い社員・職員を抱えている組織もありますし、組織に恨みを抱く社員・職員もいます。そういう人に、たまたま情報が漏れると、内部告発をします。匿名でも通報が有れば司直が動く可能性が高くなり、証拠が見つかれば摘発となりますね。まあ、脛にキズが有りますから、とりあえず通報の有った件は認め後は、不問との暗黙の取引も有りますね。1000件もあれば・・・・

また、責任感?の薄い社員を抱えている企業もあります。たまたま迂闊な人に情報が洩れたら、喋りますよ。人の口に戸は立てられませんから噂は広がりますよ。1000件もあれば・・・・

当然それを知りえる、ライバルや嫉妬する人からの通報もあるでしょう。1000件もあれば・・・・

それくらい水面下での贈収賄は多いのです。

Qこのマニュアルってほんとですか?

創価学会による集団ストーカーが「任務」とか呼ばれてて、

それをする理由が

1 敵を作ると 組織は まとまる。

2 ターゲットを決めて 嫌がらせをして 信者のお楽しみにする。

3 嫌がらせをされた人が 困っているのを見ると 信者は恐ろしくて 創価学会をやめることができない。

4 つまり そのような 体質になってしまっている。

とありますが、学会員の人から見て、これって心当たりありますか?
あと、下記のマニュアルですが、学会員の人の行動ってこんな感じなんですか?
あとこの「落とす」とか「躾ける」って専門用語は具体的に何をするんですか?

★創価学会の敵対者マニュアル★

a)創価学会への強固な敵対者に対しては、
将来的に考えてもその子息子女を落とす必要がある
子息子女の不幸により折れる可能性も高い 子息子女へは
創価学会へ反発しないよう躾ける
敵対者の子息子女の結婚は潰す必要がある
会員の子息子女の敵であってはならない

b)会員の商売敵を排除する事は資金確保の上で重要である
商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある
会員の子息子女の商売敵にならぬよう落とし躾ける

c)敵対者が地域で高評を受けぬよう計らう

d)各会員が連帯し、自然と不幸になったように落とす必要がある
くれぐれも会員が疑われてはいけない

e)敵対者の言に信頼が集まらないよう計らう

f)敵対者の安定につながる者らも落とす必要がある

g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。

創価学会による集団ストーカーが「任務」とか呼ばれてて、

それをする理由が

1 敵を作ると 組織は まとまる。

2 ターゲットを決めて 嫌がらせをして 信者のお楽しみにする。

3 嫌がらせをされた人が 困っているのを見ると 信者は恐ろしくて 創価学会をやめることができない。

4 つまり そのような 体質になってしまっている。

とありますが、学会員の人から見て、これって心当たりありますか?
あと、下記のマニュアルですが、学会員の人の行動ってこんな感じなんですか?
あとこの「落とす」とか「躾ける」...続きを読む

Aベストアンサー

バカバカしい。

いかなる団体でも、公表されたら批判を浴びる恐れのある文書を作るはずがない。別に外部に漏れなくても、内部の反対派に握られるだけでも致命傷になる。自分で、自分の首を絞めるようなものだ。

しかも、内容がお粗末だ。初期のころは知らないが、全国的な組織が、こんな浅知恵で会員を確保できるはずがない。大きな組織で、しかるべき役職にある人が書く文章とは程遠い。チンピラヤクザのマニュアルではないかな。

Q自転車危険運転の「検挙」の定義と、検挙となった場合の流れについて教えてください。

自転車で3年で検挙2回されると講習会参加必須になるかと思いますが、「検挙」とは一体どういう状況を差すのでしょうか。つまり自転車を止められ防犯登録確認後、口頭注意だけで終わるような場合には、検挙には含まれないのかといった疑問です。また、もし検挙された場合には何か切符的なものが交付されるものなのでしょうか。
先ほど防犯登録確認後、名前を控えられたのでこれが「検挙」に当たるのかどうかを確認したかったため、質問させていただきました。なお、切符等はもらっていません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が受けたのは職質(職質の間は一時的な拘束状態です)です、幾分粗暴な振る舞い(走り方など)か何かがあって、或いは急ぎ風,人相・風体が警察員の目に触れたと言ったところでしょうか、
結果、
不審点が無かったので一時的な拘束状態を解かれた、
検挙とは無縁です、

一方、仰る「検挙」は道交法違反になる自転車の乗車方法が現認されて停車を命じられた時が検挙です、この折には詳細な身元の確認がされます、
当然、防犯登録などとの照合もされます、身元が特定されないと少し時間が掛かり厄介な状況(身元引受人とうの迎え)になるようです。

Q私は世間知らずです。

3歳の頃からの習い事を7歳の頃にはやめ、
8歳の頃からの習い事を16歳の頃にやめ、
中学1(13歳)から3年間の部活をやめ、
高校1年(16歳)、半年ちょっとで部活を途中で退部しました。
高校3年では「1年間」という決まった期間だけなる役職を続けました。
バイトも1週間程度でやめました。
何度も、何かを始めてはやめる、を繰り返してきた人間です。
続けている途中も遅刻をしたり、さぼったりもありました。

甘ったれた人間です。
年々わがままになってきています。

周りが保証されている環境であることや、期間が決まっている環境でないと何かを続けることができません。
私は見た目は真面目そうでしっかりしてそうで友達が多そうな印象を持たれます。
しかしそんな見た目とは反対に中身は本当に救いようのない堕落した人間です。
本当の自分よりも過度に期待されることがとても負担です。


誰か叱ってください。
私に現実を突きつけてください。
変わりたいです。
変わりたいと言葉にするだけでいつも何も変われていません。
最近はもう自分は変われない人間なのだとそろそろ気づいてきています。
私が、変わりたい、と思っているまだ救いようのある人だという前提で、
誰かこんなクズな私に、厳しいアドバイスをお願いします。

3歳の頃からの習い事を7歳の頃にはやめ、
8歳の頃からの習い事を16歳の頃にやめ、
中学1(13歳)から3年間の部活をやめ、
高校1年(16歳)、半年ちょっとで部活を途中で退部しました。
高校3年では「1年間」という決まった期間だけなる役職を続けました。
バイトも1週間程度でやめました。
何度も、何かを始めてはやめる、を繰り返してきた人間です。
続けている途中も遅刻をしたり、さぼったりもありました。

甘ったれた人間です。
年々わがままになってきています。

周り...続きを読む

Aベストアンサー

>周りが保証されている環境であることや、期間が決まっている環境でないと何かを続けることができません。
要するに自分に甘いんだね。
ここで自分をさらけ出して、厳しい意見を求めても無駄だよ。
厳しい辛辣な意見は多く集まると思うよ。
でも、私を含めてみんな赤の他人だし、所詮他人事なんだよ。
君がダメな人間でも誰も困らないし、同じ世代の人なんかは、ライバルが減ったくらいにしか思わないんじゃないかな。

でも、変わるんだったら今しかないよね。
人間てね、長く生きれば生きるほど、その人格を変えるのが困難になるんだよ。
辞書で調べれば解ると思うけど、人間性ってのは持って生まれた物だから変えようがない。
でも、人格は変えられるんだよ。
と言っても30代も後半とかになってくると、まぁまず変われない。
余程のことがない限り変われない。
君が今何歳かしらないけど、まだきっと若いんでしょ?
だったら今しか無いと思ったほうが良いよ。

君のことを全く知らない他人からの意見を求めるよりも、もっと心からアドバイスをくれる人がいるだろ。
君のことを小さい時から見てきて、君のことを最も好きで、君に心から幸せになって欲しいと願っている人が、君のすぐそばにいるんじゃないの?
その人達に、ここで書いたことをちゃんと話せよ。
そして辛辣でも率直なアドバイスもらえよ。
オブラートに包まないで、遠慮しないで言ってくれって言えよ。
本当に君のことを心配してくれて、君のことを知っていて、大事に思ってくれている人からのアドバイスの方が、ビール片手にあぐらかいてピーナッツを口に放り込みながら書き込んでいる私なんかの意見よりもずっとずっと意味があるし、重いよ。
言いにくいのかもしれないけど、そんなこと知らん。
それができないようじゃあ、今までと一緒で変わりたい変わりたい言ってるだけの構ってちゃんだよ。

>周りが保証されている環境であることや、期間が決まっている環境でないと何かを続けることができません。
要するに自分に甘いんだね。
ここで自分をさらけ出して、厳しい意見を求めても無駄だよ。
厳しい辛辣な意見は多く集まると思うよ。
でも、私を含めてみんな赤の他人だし、所詮他人事なんだよ。
君がダメな人間でも誰も困らないし、同じ世代の人なんかは、ライバルが減ったくらいにしか思わないんじゃないかな。

でも、変わるんだったら今しかないよね。
人間てね、長く生きれば生きるほど、その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報