プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捕まれば懲役一律10年と
すれば
アホらしくて止めやになると
思いますが

A 回答 (9件)

そうですね


日本は悪い奴に甘い
だから犯罪はなくならないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かばさき様
御回答ありがとうございます
同じ気持ちをお持ちでして
ほっとしております
感謝です

お礼日時:2023/12/15 18:17

切羽詰まってどうしようもない人間は犯罪と分かっていても悪に手を染める。


捕まらなければラッキー、捕まっても刑務所に入れば食うものと住むところには困らないくらいに考えているんだろう。
    • good
    • 0

否定的な意見ではないですが。



まず、ある犯罪を減らしたければ、厳罰化と言う手段は、ある程度は妥当で、実際にも良く行われている手段ではあります。

ただ、税負担が増しますし。
生活困窮者などが、一か八かで、こぞってやる可能性などもありそうで。
出所しても、また・・とか。

また、そもそも厳罰化は、国家権力(警察権力)の増大を招く恐れもあって。
従い、「罪と罰の均衡(バランス)」には、かなり配慮が必要です。

更に言えば、「悪人に合わせて法律を厳しくする」と言う考え方で苦労するのは、一般人なんですよ。
逆に警察などの当局は、どちらかと言えば「楽」になる傾向です。
    • good
    • 0

そうはいかないでしょう。


と言うのが、彼ら・彼女らは、「今、金に困ってる」という切迫した状況で、深く考えずに、その世界に接触しますからね。
それにマイナンバーカードなんかでも{個人情報が!}と言う割に、免許証や身分証明の画像を安易に送って、恐怖支配されるのだから・・。

むしろ、運営側を公安を使ってでも捕まえ倒し、徹底的に処分しまくらないといけない。
それも「超法規的」に・・・。
悪く言えば{生け贄}を作らないとね。
    • good
    • 0

一律は無理と思われますが


罰金刑がなく10年以下の懲役刑ですよ。
詐欺罪は罰金刑のない比較的厳しい刑罰であり、たとえ初犯であっても実刑判決が下る可能性もあります。
    • good
    • 1

受け子のような末端になると分け前が欲しいのではなく、主犯格の者から騙されたり脅されたりして犯行に至る事が多いそうですから、重罰化してもあまり減らないと思います。

    • good
    • 1

現在法律改正されて


います 
指示役受け子は共同正犯とみなされ
懲役実刑は免れません
闇バイトに応募して特殊詐欺の受け子をすると、詐欺罪に問われます。 詐欺罪の法定刑は「10年以下の懲役」です(刑法246条)
    • good
    • 1

そういう人間がニュースの『懲役10年に法改正が・・・』とか見てるだろうか?


世の中のことなどに関心もなく、目の前の金や遊びのためなら後先考えない
てな人間だから常識では考えられない愚行を繰り返すんでしょ
    • good
    • 1

捕まらなければよい、と言う考えの方が多いのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A