プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはそう思う事ありますか?

例えば、単なる疑問を主張だと返されたり、
『パパ活で売春する子は売春を重ねるとどんな気持ちになって行くのでしょうか?』という質問をしたら『お金のために決まってるでしょ』(←お金のために身売りするのは当たり前の話で、そうするとメンタルがどうなるかと聞いている。)みたいなツーとカーもろくに成立しないことでイライラしてしまいます。

かといって、テレビの修理や園芸などはありがたすぎるほど品質の高すぎる回答が帰ってくるので、使わせていただいてますが。。

A 回答 (17件中1~10件)

テレビの修理とか園芸などはそこに精通してるような方が回答されているため、質の高い返答が来ると思います。

一方で質問者様が例にあげたような個人的意見を交えた回答の可能なものに関しては、誰でも回答出来てしまいますので見当違いな回答をされる方がいらっしゃっても仕方がないと思います。

あとは、暇つぶしで回答をしているような人も多々居ます。ヤフコメに毎日書き込むのが日課な人のように、人に意見を言うことで日々の優越感を得ているような層も実際にいると思います。

何を信じて何を共感してというのは質問者様の自由ですので、頂いた回答から納得するものだけを抽出し、あとは無視しましょう!
    • 9
この回答へのお礼

素晴らしいご回答、ありがとうございます。このレベルの人ばかりなら苦労しないのですが。ヤフコメ!盲点でした。なるほど、あそこに居そうな人という考えをすればいいのか。ヤフコメもスマートで語彙力の高い素晴らしいコメントもあるんですけどね。

>(←お金のために身売りするのは当たり前の話で、そうするとメンタルがどうなるかと聞いている。

って書いてないからですよ。回答者はあなたではないので、あなたの頭の中にある前提なんてわかるはずがないです。あらゆる解釈による回答が得られる可能性のある質問文であれば、質問者が求める回答と的外れな回答が寄せられるのは当たり前のことです。この意見に対してあなたは「それは回答者に読解力がないからだ」と仰るかもしれませんが、すべての回答者に読解力を期待してはいけません。

>かといって、テレビの修理や園芸などはありがたすぎるほど品質の高すぎる回答が帰ってくるので、使わせていただいてますが。。

例示がないですが、恐らく質問内容が具体的、もしくは回答者集団の中では自明とか共通の言葉が使われているからでしょう。回答するための知識量や専門性を要するカテゴリの場合、回答者がある程度その分野に特化しているため、質問文に多少不備があってもある程度補完して読んでくれる可能性はあると思います。
    • 9
この回答へのお礼

わざわざ書かないと伝わらないような文章でしょうか?これが本当のコミュ障なんだなと体感出来ました。

分かりにくい説明もありますし、十人十色です。

• 9
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、不誠実な回答の事例とかも、結構散見されますよね。

しかも、このQ&Aサイトはパソコンでは質問投稿の取り消しも出来ないし(スマホ・アプリ版だけ取り消しが可能)、回答が全くつかない状態でしか白紙に出来ないという不親切仕様という嘆かわしいものがあるし。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

いろんな方々居られます私なら殆ど軽くスルーしています

下らない質問は即ブロックです。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

気に留める必要ない気がしました。

わからない人をわからせるためには、月単位で教育が必要になる気がします。

ただ伝わる伝わらないによらず、勉強と筋トレはしておいた方が良いでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、私コミュ障って人付き合いが嫌いな人の言い訳だと思ってたんですが、これが本物なのかと学習させていただきました。

質問する側に問題があるわけだからそういうことも起こりうる。

• 9
この回答へのお礼

見直したんですがやっぱり自分の文章がおかしいとは思えません。手前味噌ですが、子供の頃から作文で何度も賞は貰ってきてるので、私は文盲では無いと思います。

質問者の意図が分かりません

• 9
この回答へのお礼

ハムスターとはコミュニケーションできないのだ、ぼくはロコちゃんじゃないのだ。へけっ!

質問者の意図を裏読みするからです。

パパ活の件ですが、「社会常識的にいい行ないのはずがない」のを承知で質問している質問者の感覚を読み取っているんです。
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、下衆の勘繰り的なものなのでしょうか。売春がダメなのは当たり前で、精神への影響を単純に知りたいだけなんですけどねぇ。こういうの、PJにマシュマロで聞いた方がいいですよね。PJは教えてgooなんて使わなさそうですし、確かに場所を考慮せず聞いた私が馬鹿でした。

的確な回答がつかない時は、自分の質問文を見直しましょう。

お互いなんの背景も知らない同士なのだから、自分の意図を伝えるには文章しかありません。
具体的詳細かつ簡潔で必要十分な文章で質問しないと、何を知りたいのかが正確に伝わりません。

修理や園芸の質問は具体的な事柄だから伝わりやすいのです。
物事への解釈や意見を問う質問は誤解も生じ易いです。
的確な回答を得るには、質問力も必要です。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問文には問題はありませんでした。ただ、パパ活の件は、パパ活女子のXの垢からマシュマロで聞けばよかったと思いました。適材適所という視点で盲点になってたと思います。彼女たちは教えてgooなんてしませんもんね。