プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも疑問に思っているのですが、
どうして女性は家の中でもメイクをするのでしょうか?

アイシャドウを塗ったり、手や足にマニキュアを塗ったり。
口紅くらいならわかるけど、ぜんぜん出かける予定のない
平日や休日でもメイクしています。

家の中は私しかいないのに?
不思議。

なぜなんでしょう?

かといって、髪にくしも入れないのも困りますが・・・。

A 回答 (17件中1~10件)

 奥様のお母さまはどうですか?


普段から家の中でもきちんとメイクをされている方なのではないでしょうか。
昔は一家の主婦はだれよりも朝早く起きて働き始め
家長が目を覚ましたときにはきちんとメイクをして「お食事です」というのが当たり前で
だらしない格好をするなんてもってのほかだったのです。
旦那さんの前で素顔を見せるなんて失礼に当たるという考え方が普通でした。
そんなのは昔の話で、そういう人も少ないと思いますが
会社の先輩が結婚したときに、母娘のところに婿に来てくれる男性を気遣い
お母さまは「朝は早起きしてきちんとお化粧しておくものです」といって
ご自身はそういうふうにふるまっておられたそうです。
先輩はいまたしか40過ぎでしょうから、
60代の女性ならそういう考え方をしている人もいるということになりますね。
お母さまがそうなら、それを見て育ってきた奥様にとっては
休みの日に家でも朝からメイクしておくのは当たり前のことで
何の疑いもなく真似をしておられるのではないでしょうか。
特にメイクに興味のある方ではないとのことですから
そういうふうに推理してみましたが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これはいえてるかも。
確かに妻方の両親は高齢にも関わらず、身なりは
きちんとしていますね。
また、サービス業をやられていますので
毎日一般客と接しています。

そういう家庭で育ったためもしかするとそうかも!!!

大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 16:19

こんばんは。



単純に、可愛い奥様だと思いますよ(^^)女性としてこの質問を読んで気合が入りました(笑)

私は普段は何も付けたくなくてスッピンで過ごしますし、ちょっとした買い物なんかもスッピンですし、髪の毛も元々寝癖とかがつかない髪質なのでブローなんかあんまりせずちょっとまとめてスッキリさせるくらい・・・なのですが、最近結婚が決まり彼の家で過ごす時は何故か「化粧しなきゃ!!」という潜在意識??が高まります。

そして、マニキュアもするし、髪もサラサラにして・・・と無意識にしてます。だから、旦那様である質問者様が好きなんじゃないかな~って思いますし、男性として意識してるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーーん、もうかれこれ結婚してン年。
好きといわれたことはただ一度もないのですが・・・。

実際そうだとしたらとてもうれしいですけど。

お礼日時:2006/07/27 16:22

No.6のrosquillaです。


髪にくしも入れないのも困りますが・・・ でしたね。髪にくしも入れないのが困りますが・・・ と勘違いしていました。申し訳ありません。

メイクも髪型も身だしなみもきちんとされているのでしたらやはりだんなさんの前でいつもきれいでいたい、スッピンに自信がない、お化粧やおしゃれが好きなどでしょうね。
そして皆さんもおっしゃっているように女としての身だしなみや、突然の来客や近所へのお出かけに対する対応でしょうね。

家の中で毎日バリバリの完璧メイクではなく普段はナチュラルメイクでしたらとてもTPOをわきまえた素敵な女性ですね。見習いたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正わざわざありがとうございました。

今までの結論ですが、
・家の中に一日いるにしても、突然の来客やふいの郵便だし
にいくかもしれない
・だんなの前できれいでいたい
・顔に自身がないので、隠す
・女のたしなみ
・メイクそのものを楽しむ

すいません、なんだかアンケートのようになつてしまいました。

多分、
・家の中に一日いるにしても、突然の来客やふいの郵便だし
にいくかもしれない
・女のたしなみ
・すっぴんだと、格好悪いので隠す
ここら辺かな。

大変よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 16:16

こんにちは。


いっぱい回答が出ていますが、ちょっとだけ加わらせて頂きます(^^ゞ

私も家にいる時メイクしている事が多いです。
と言っても、新しいコスメを買うと使いこなす為にあ~だこ~だと色んな使い方をして練習もかねて遊んでいます。
その結果いざ外出する時には完璧に使いこなせるのです。
時間が経っても綺麗なままかを見る為に、1日中メイクを落とさずにいたりもします。
丁度今は秋物の新作コスメが出だすので尚更お家でメイクは増えますね。

手足の爪に塗るマニキュア・ペディキュアは普通1度塗ったら何日もそのままですよ。
口紅塗る様に簡単に塗り直せる物ではありません。
理想としては洋服や出かける場所に応じて毎日塗り替えたいですけどね。

でもいっつもゴテゴテバッチリメイクだと見てる側は嫌になるでしょうね。
すっぴんに何か問題が有るのかな?とも思っちゃいますし・・・。
夫の前での薄化粧は女として素敵です。疲れた顔して大あくび~よりは人としてもちゃんとしてそうですし。

どちらにしろ、いつも綺麗だと質問者さんに思ってほしいのでは?
女はそおいう所をかわいいと思ってほしいのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、いろいろなメーカーの化粧品が
毎季節ごとに出ているので、コーディネーションの
研究なんかもしなくてはいけないでしょうね。

それにしても、アイラインとか、マスカラとか
よくできるなあ・・・と思っています。
メイクはひとつのアートですね。
自分を個性づくる芸術のようです。

毎日、女性はアートしているので、実際に絵を書いたり
服のコーディネートがうまくなったりできそうな感じも
しますが。

お礼日時:2006/07/25 18:00

昔。

テレビでそういう人いました。
素顔を旦那に見せられない主婦がいました。
いつもばっちりメイクをしてて、素顔は
ぼんやりとしてるので、ギャップが激しくて
見せたくないってことでした。
結局見せましたが、旦那は唖然としてましたね。

素顔に自信がないのかもしれません。
もしくは化粧したときと化粧してないときとでは
別人とか。

目元と眉に気合のはいってる方は特にです。
素顔は眉なしとかもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これについては、ちょっと黙秘。(~~;)
結婚した当初は厚化粧でしたが、ここ数年は
自然化粧品のようです。

お礼日時:2006/07/25 17:55

私の場合ですが、お化粧は完全に趣味です。


顔というキャンバスに、絵を描いているのだとでも思ってください^^
人に見せるためでなく、化粧をするという行為自体を楽しみ、完成した顔に一喜一憂しております。「この色とこの色を組み合わせた方がいいかな」と研究したりして。

うちの夫も質問者様のように、「?」と思っているのでしょうねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味なのですか。
とすると、うちの者は化粧品ブランドぜんぜん知らないので
ちょっと違うのかな。(==?)

確かにドラッグストアのメイクの売場にいくと
色がいろいろありますね。

お礼日時:2006/07/25 17:53

仕事を持つ主婦です。

仕事の日や、休日でも遠出の時は化粧をしますが、近所の外出くらいならスッピンで出かけてしまいます。ほとんど家の中でしか過ごさないのでめんどくさいし、もったいない・・・などと思ってしまいます。
何年か前にイタリア旅行に出かけた際、イタリア人女性(ミラノの女性だったかもしれません)は近所へのゴミだしでも化粧をし、きちんとした衣装を身にまとい、いつでも女性としての緊張感を忘れないものだと、添乗員さんから伺いました。私には出来ませんが、その心意気は同じ女性として素敵だなと思いました。質問者様の奥様もそうではないでしょうか。
家にいても宅配業者さんなど外部の方と接する機会はありますし、いつでもパッと対応できますよね。
私は恥ずかしながら服を着替えないと応対できません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、ヨーロッパの女性は
いつもきれいですね。

確かに、いつもきちっとしていて、家の中にゴミひとつない
きれい好きの妻ですので、身なりもきちっとしているのかな、
と思いました。
けっして瀟洒ではないですけどね。

お礼日時:2006/07/25 17:51

No.3です。



> でも、女性の方はひとりで家にいるときも
> 化粧しているものなのですか。

いつチャイムが鳴り来客があるかも判らないときはしてますねぇ。

あとメイクすると気分の切り替えが出来るって言う点もありますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、新聞の集金が来ても
いっちょうらで出て行くのは私くらいですか。(^^//)

お礼日時:2006/07/25 17:48


きれいでいたという自己愛が強い。
これは、個人差があります。


家の中であっても、貴方という「他人」がいるので、自宅といえどもひとつの社会であると認識している。
・・・旦那の前で、屁を平気でするようになるのは、良いような悪いような・・・

結論
おそらく、貴方を男性として見ているということの証ではないでしょうか、これは喜ばしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、家の中で2をひとつしたこと
見たことないです。

私はやたらですが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 00:13

単純考えるとにメイクが好きなんじゃないですか?


コスメとかたーっくさんお持ちじゃないですか?

私は女ですが、どちらかというとずぼらなほうなんでメイクは必要なときにしかしません。

ただ、出かける予定がなくても、近所にお買い物とか宅配便がきたりとかで人にあうことがないとはいえません。そういうときに、とにかくすっぴんでいたくないという女性は多いですよ。

極端な人だと、素肌に自信がなくてどうしても隠したいという人もいますね。女性であればだんなさまにだって、きれいに見られたいものです。


それと、私もあまりメイクはしないといいながら、たまに気合いれてメイクすると、なんとなしゃきっとおしゃれな気分になります。そういう気分的なものもあるんですよね。
それに、お気に入りのコスメつかってメイクで遊んだりしてると楽しいですよ~。

男性だと理解できない人も多いみたいだけど。。。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

足のつめに塗るの、マスカラっていうんですか?
ああいうのつけても宅配屋は足を見るのかな??
とか思ってしまいますが、要はなんでもかんでも
合理的に化粧をする人はいないってことですね。

お礼日時:2006/07/25 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!