最速怪談選手権

こんにちは。突然ですが、今まで使っていて殺虫剤に匹敵するほど強力な香水がありましたら教えてください。私は殺虫剤をまくのが嫌いなので、(気分が悪くなる)使いたくないのですが、このごろ頻繁にハエや蚊に悩まされています。でも香水は好きでよく集めるのでいい香りで虫も殺せたら一石二鳥だと思ってます。何かいい物がありましたら教えてください(^^)

A 回答 (5件)

こんにちは☆



香水はやめたほうがいいと思います。
香水(特にバラなどの香り)では逆に虫が寄ってくる可能性があります。

他の回答者様もおっしゃるように、蚊はレモングラスなどの香りが嫌いなようです。
レモングラスのお香などはどうでしょうか?
もちろん、アロマオイルなども素敵だと思います。

ネットでお香、虫除けと検索すると沢山出てきますよ!!

参考になれば幸いです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>香水(特にバラなどの香り)では逆に虫が寄ってくる可能性があります。

ええっ!!そうなんですか!気持ち悪いですねーー。たしかに私は結構バラとかフルーツ系の香りを集めているので、そうかもしれません。(今日も見たら香水のフタにハエが乗っていました、、、、。)レモングラスって聞いたことないのですが、レモンに似た香りですか?アロマオイルは今まで使ったことないですが、一回買って試してみるのはいいかもしれませんね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/07/26 06:29

こんにちは☆



レモングラスはハーブティーやアロマオイルによく使われています。

その名の通り、爽やかなレモンのような香りがします。
レモンと同じ成分が(確かシトラールだったかな)入っているからです。

ネットでこんなのを見つけました↓

うーん、でも虫除け程度かもしれません。

またまた失礼しました。

参考URL:http://www.e-petyasan.com/cgi-bin/goodslist.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^^)

お礼日時:2006/07/27 12:22

ラベンダーは防虫効果があると言われていますが、殺虫効果はありません。

ですが、部屋いっぱいにするといい香りがするでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%99% …

ちなみに殺虫剤に使われる除虫菊ですが、そのままの花では殺虫効果はないそうです。
やはり蚊取り線香みたいなものしかないのではないでしょうか。

またハエ取草などの食虫植物なども実際は多くの虫を食べるわけではありません。
試しに生きたハエなどをやると、消化しきれずに枯れてしまうこともあります。

植物で虫退治というのはなかなか面白そうですが効果はそれなりかもしれませんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラベンダーですか!結構ハーブの香りがしますよね。私はラベンダーの香り自体は嫌いではないのですが今までその香りの香水を試した事がないのです。。でも防虫効果があるなんていいですね。今度試してみます!防虫菊って、ようするに食虫植物ですか!ちょっと怖いですね。(++)できれば香水のようなものがいいかも知れません。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/07/25 13:46

香水じゃなくて、アロマオイルはあります。


虫全般・・・じゃなくて、「蚊」が対象みたいです。

ただ、殺虫作用はなく、No.1さんのおっしゃる通り、忌避作用があるだけですが。

この間、買いました。
効果テキメンでしたよ。

#「ハエ」が対象のもあるみたいですね。
ショップ内「アンチ」で検索してみてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a410220h/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アロマオイルは使ったことがないので、あまり詳しくないんですよ。香水だと結構詳しいのですが。。でも機会があれば試してみますね。どうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2006/07/25 13:41

殺虫作用のある香水っていうのは、危険だと思いますよ。


殺虫ではなく、忌避作用ならばミントオイルやユーカリや柑橘系にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、たしかに殺虫効果があるってのは有害な物質が含まれてますものね。。でも、結構濃くて匂いだけで虫を圧倒してしまえそうな香水があれば便利だなと思ったのです。虫は柑橘系が嫌いなんですか!初めて聞きました。参考になりました。どうもありがとうございます。(^^)

お礼日時:2006/07/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!