幼稚園時代「何組」でしたか?

うつ病にかかっている友達が居ます。
わたしに電話するたびに「声を聞けただけでも良かった。」「本当君が居てくれてよかったし、かなり助けられているよ」などのことが言われました。
それでわたしも最近相手は上向きかげんかなって思って・・
昨日「一番大変な時期だろうけれど、これからどうしたいとか考えてる?」と聞いたら「生きていたくない」との返事でした。
わたしの数ヶ月間の話を聞いたりしたことってすべて無駄だったのかって思うとすごく悲しくなりました。それで「そっか・・わたしも今まであなたと話しをしていてすごく気がまぎれた部分が合ったよ。それですごく感謝してる。でもね、生きたくないって言われると・・わたしなんにも役に立てていないんだってすごく悲しくなるよ。気持ちが上向きにならないのはわかるし、今は一番つらい時期だって思うけれど、いつまでも変わらない気持ちを聞いているのってすごくわたしも悲しい。どうか前向きに生きて欲しいな」って言ったんです。
でも、いってみて相手の負担になっていないか気がかりです。
でもわたしもずっと毎日へこんでる話を聞かされていて、何とかっておもってたけれど、一向に変わらない相手に苛立ちを覚えたのかもしれません。後、自分の無力さと・・。
何も言わずにただ、応援していましたが、昨日の「生きたくない」の言葉にはさすがにショックでした。気持ちが鬱な相手にこんなこというって最悪でしょうか?
ご意見ください。

A 回答 (10件)

僕もすこし前までうつ病でした。

「生きていたくない」
こんなこと言われても重く受け取らないでください。そういう病気です。kiro9さんは無力じゃないですよ。僕から見れば友達のことを真剣に考えられる優しい人ですよ。ただ、
うつ病の人を励ました
→相手はすぐ元気になる。
そんなことありえません。
見返りとか求めちゃだめです。だからと言って今までの行いが無駄になるわけではありません。友達の存在ってすっごく大きいです。いつかあなたのお友達が治った時にきっと感謝してくれます。だから長い目で見守ってあげてください。
    • 0

私の友達にも、ちょうどうつ病の女性がいます。

彼女も、「死んでしまいたい」「治らなくたっていい」などのネガティブな言葉をよく口にしてきます。
質問者さんと同じく、私も自分って無力だなと落ち込むこともありましたよ。
でもある日、私と一緒にいる間は「気持ちが安らぐ」と言われたんです。
この言葉を聞いた時、一時ではあるけど彼女の役に立っているんだなとホッと安心しました。

うつ病の根本的な治療は、カウンセラーや精神科医などの専門家に頼るしかありません。
しかし治療はムリでも、友達として側で話を聞いてあげる・・・これだけでも救われている部分はあると思います。
うつ病の人は、孤独でいると不安症やパニックに直結することが多いですからね。
あなたは十分力になれていると思いますよ。この数週間が無駄だったなんてことはないはずです。

#1さんもおっしゃってますが、「生きたくない」は病気が出させている言葉です。重く受け止めすぎないでください。
また、病気の間はそう簡単にプラス思考にはなれませんので、もっと長い目で見てあげてくださいね。
あなたの励ましが良い悪いの問題ではないですから。
もしアドバイスするなら、「軽く頭の隅にでも置いといてね」ぐらいがちょうどいいでしょう。
また、うつ病は日によっても気分が大きく変わります。
昨日会った時は明るかったのに、今日は泣いてばかりなんてことも珍しくありません。
これも理由云々ではなく症状ですから、あなたが深く悩むことないですよ。

うつ病の治療は、年単位で見守る必要があります。人によっても期間が違います。
お友達がいつまでも前向きにならないからといって、あまりガッカリしないでください。
また、あなたが「自分が何とかしなくちゃ」とは思わず、話を聞いてあげる、気を紛らわせてあげる。
それだけでも十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手にとって重荷であったりしたらどうするかなとか気がかりな面があるのですが・・兎に角今は一人ぼっちに耐えれないようで、なるべく一人にさせないように心がけています。
 みなさま、どうもありがとうございました

質問者さんはやさしい人だから、やさしい人は強い人でもあるから大丈夫だとは思いますが、<心の病>を持った人にはのめりこまない様に。

医者でもカウンセラーでもないのですから。
普通の友達として接してあげましょう。
質問者さんが鬱になってしまいますよ。
    • 0

質問者さまが鬱病のご友人の力になりたいというお気持ちはたいへんご立派です。

でも鬱病というのは、どんな治療をしても、話を聞いてあげたりためになることを言ってあげたりしても、すぐに答えが出る病気ではないんですね。
ご友人が「生きていたくない」と言うのは、決して質問者さまのせいではないのです。

ただ質問者さまがご自身を「無力だ」と感じることにも、少々危険性を感じます。
鬱病の人に「前向きになって欲しい」「治って欲しい」と望むことは、本当に優しい気持ちかもしれません。
でも、本当に相手のことを思ってしてあげているのならば、見返りなど期待しないものなのです。
たいへん失礼な言い方になってしまうことをお許し下さい。質問者さまが「無力だ」と感じたのは、「私がこんなにしてあげたのに」という利己的な傲慢さがあったからではないでしょうか。
これは私も経験があるのですが、特に身内に病人がいると起こりやすい問題です。
こんなに頑張って世話してるのに、こんなに心配してるのに、ちっとも良くならない・・・・・=(私の思い通りにならない)

本当の友情は、相手を自分の思ったとおりに動かそうとすることではありません。
参考になさってください。
    • 0

そうですか・・・。

大事な友達から「生きていたくない」と言われるとショックですよね。
質問者さんが「前向きに生きてほしい」と伝えたのも無理ありません。
ただうつ病のときは前向きになることでさえなかなか難しいのが現状
です。
今は質問者さんが苦しい気持ちなのと同様にご友人もどうしようもない
心持ちなのだと思います。

とても気がかりなのは質問者さんが無力感にさいなまれているということです。
このままだとどちらも辛い状況に陥ってしまいそうで心配です。

うつ病は必ず治るものです。
その症状には個人差があり、根の深い問題だからこそ周囲の方は戸惑い
を覚えることが多いです。

そのままの彼を今は自然に受け入れることが大事なのではないでしょうか。
話には相槌を打つだけでいいし、無理にこうしてほしいと提示する必要
もないんです。
「私はあなたがいるだけでいい。いつも私は素で接しているし、
あなたもそのままでいい。病気は必ず治るから気長にいこうよ。」
という心持ちでいいのではないでしょうか。

結局のところ、彼の病気はかれのものであって、あなたができることは
残念ながら限られてきます。専門家の方でないと病気を治す
ことはできないです。

しかし、ありのままのご友人を受け入れ、何屈託なく接してあげることは他でもない家族や友達にしかできないことだと思います。
時間を共有してきたことはなによりいい方向にもっていく上での道しるべとなるのではないかと思います。

質問者さんはとても優しい方だと思いますし、うつにもかかわらず感謝の気持ちを忘れないご友人もとても誠実な方だと思います(^^)
大した意見は書けていないですが、少しでも参考になればと願っています。
    • 0

貴女のお気持ちはよくわかります、

が 応援はよくありません。
プレッシャーになるので。

静かにサポートが一番良いです。
あとは医者と薬と本人次第です(と心の中で思う)
身内を鬱でなくしたものなので・・・・一言
    • 0

立派な病気に入っていますが、やはり見ている側としたら腹立たしい部分も多いですよね。

お気持ち察します。
しかし、彼らに付ける薬は無いのですよ。だって、生きよう!!と思う意思が無いのですから。
ここは、辛いかもしれませんが、この状況を受け入れ、貴方は相手に感情移入をしない事です。
<生きたくないの>と言ってきた折には無言で接しましょう。
    • 0

昨今のストレス社会のせいか、私の職場でも鬱の方が増えています。

以前職場に鬱病の方が居ました。
他課の時はそれ程気にしていなかったのですが・・・
ある時その方と同じ課になってしまいました。
正直困りました・・・どう接していいのか・・・

そこで鬱病について少し勉強してみました。
すると今までの自分の持っていた知識不足にショックでした。

通常鬱病の方が近くに居ると、たいていの人は・・・
「今は大変だけど頑張りなさい」と励まします。
でもこれは逆に悪い事例だと判りました。

鬱病の方に「頑張りなさい」とか「元気だしなよ」とかは逆効果だそうです。

鬱病の治療には紫外線が使われるそうです。

鬱は通常紫外線の弱くなる秋頃から冬に掛けてよけいに症状が進むそうです。
紫外線が弱くなり、日照時間が短くなるからだそうです。

今は薬による治療方法も有り、治らない病気ではありません。

ストレスを除き、ゆったりとした時間を過ごし、専門医師と相談して、徐々に症状が軽くなるよう家族とか、周囲の方の協力が必要だと思います。

今こうして人ごとだと思っている・・・自分達もいつ鬱病になってしまうかもしれません。

病気を理解し、周囲の方の暖かい協力が治療には必要だと思います。
    • 0

うつ病のときって、本当に死にたくなってしまうんですよね。

あなたはカウンセラーではないのですから、そんなに張り詰めて考えなくても大丈夫ですよ!あなたが疲れてしまいますよね。

ただ、友人として優しくしてあげてください。
    • 0

とても心の優しい方ですね。

只、鬱病は心の病気です。貴方が癒して
あげたいお気持ちは分かりますが、「生きたくない」と言っていられる
のは貴方の大切なお友達ではなく、「病気な心」です。だから、貴方が
ショックを受けたのも分かりますが、お友達の言葉を本心と思わない方が良いのでは? 鬱病が移るという話も聞いた事があります。ここはプロの
お医者さんやカウンセラーにお任せして、貴方はちょっと距離を
置いた方が良いのかも知れませんよ。 
似たような経験を20ウン年程前に経験したおばさんからの、
余計なおせっかいでした。
    • 0