【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。
1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。
そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?
電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか?
駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出雲空港方向に右折して、広域農道に入った方が混雑も少ないし、出雲大社が終点になります。
出雲空港そばの道沿いに、手打ち蕎麦(時間によっては、自分でそばが打てます、予約が必要だったかな?)”そば庄 たまき”&そば道場が有ります。
http://www.orochi.co.jp/tamaki/index2.htm
また、出雲市に入ってしばらく行くと、左側に日本初の木造ドームの、出雲ドームが有ります(ま~、たいした物じゃー有りませんが・・・)
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/14/menu …

2.松江→国道431号→出雲大社・・・1.25~1.5時間ぐらい
宍道湖の北側を走るルートです。
島根県立美術館から北上して(松江城方向)、宍道湖大橋を渡って左折すれば、出雲大社までそのまま行けます。
出雲大社近くの道路沿いに有る、日本初のワイン製造工程が見学出来、島根ワインの無料試飲が出来る(でも、飲酒運転は、ダメですよ(^-^))、島根ワイナリーがお勧めです。
http://www.winery.or.jp/member/shimanewinery.html
また、近くには出雲文化伝承館が有ります、あまり大した物では有りませんが、ま~無料ですので・・・(笑)
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/izumo/bunk …

宿泊は、車でしたら、チョット宿泊料金は高めですが、やはり玉造温泉が良いかな~・・・(笑)
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50383.html
お風呂がお好きでしたら、公共温泉のゆ~ゆがお勧めです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_168095.html
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw35_10 …

では、良いご旅行を!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の方の情報が一番確実ですね、詳しくて参考になります。
やはり移動は全部車にして、宿は玉造温泉にとりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 12:22

都市間高速バスの遅れ状況


 宍道からR9に降りて松江駅までで平日の夕方で20~30分の遅れの様です。
  通常は山陰自動車道で運行されています。(宍道ー松江駅間 25分)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
宿もとって、順番やルートもほぼ決まり、あとは当日を待つだけ♪
というところで、昨夜突然友人の都合で目的地が変更になってしまいました。(T_T)
もう気分は完全に島根で、本当に楽しみにしていたのでガッカリですが、ぜひまた別の機会に行きたいと思います。
せっかく皆さんにご親切にアドバイスを頂いたのに、すみませんでした。m(__)m

お礼日時:2006/07/29 12:33

山陰自動車道(宍道ー玉造温泉)通行止めを考えるとR431が無難だと思います。


帰りもR431で宍道湖温泉でしょう。 天気が良ければ宍道湖の夕日が見れるかも
 玉造温泉へはR431で平田市経由(又は、斐川出雲大社線R161)でR184かR23でR9ですが山陰道の影響がどの程度あるか不明です
 R9の松江ー宍道は結構混みます

島根県立美術館は翌日に回して出雲大社に直行し日御崎に行かれたらどうですか
 大社の鳥居(川沿いにある大鳥居ではなく)から数軒下った右側の蕎麦屋「かねだ」はお勧めです
  団体の観光客は行きませんし地元の人も行く小さなお店です

時間があれば「堀川めぐり」で城下町の風情を
 http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
9号線は混むのですね。頭に入れておきます。
当初の予定では、月曜日泊だったので、火曜日休館の島根県立美術館を絶対初日に入れなければいけなかったのですが、日程が1日ずれたので逆に2日目になってしまいました。計画も立て直しています。
初日はやはりまず出雲大社に向かい、時間を見ながら松江観光かティファニー美術館あたりに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 12:36

難しいところですね。

今回の水害で山陰自動車道の一部が通行止めで、復旧の目処がたっていないようですから、近々のおでかけなら普段以上に道路が混んでいる可能性があります。時間的に、大社からのお戻りが夕方になると思いますが、何回か夕方に出雲市から松江方面に9号線を走りましたが、たまたまなのか結構混みます。たぶん、戻りは電車のほうが早いですよ。

ついでにどこかに寄るなら車でしょうが、出雲大社だけなら松江に車を置いて電車のほうが便利でしょう。出雲大社の駐車場は拝殿には近いのですが、駅から歩いていくと参道をずっと歩いていく形になって、なかなかムードがあって私は好きです。

温泉は玉造のほうが雰囲気がありますが、松江から見る夕暮れの宍道湖も見事な景観ですから、景色としては天気がよければこちらも棄てがたいですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通行止めがあるそうですね。夕方は混みそうとのことですので、先に出雲大社に行って、その後宍道湖の北側を通って松江市内を観光するか、ティファニー美術館に行ってみようかと思います。
島根県立美術館からの夕日を楽しみにしていたのですが、日程の都合で、1日目が県立美術館の休館日に当たってしまい、予定を変更しなくてはいけなくなりました。火曜日が休館って、珍しいですね(T_T)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 12:29

4月に島根の観光所を回りました。


米子道を降りてからとりあえず端っこの出雲大社をめがけて山陰道経由で行きました。
宿泊先は玉造温泉でした。
時間は一時間ほどでしたよ。
そばは出雲大社すぐ横のお蕎麦屋さんでいただきました。
移動は車が便利ですよ。
帰り、島根ワイナリーも寄って玉造温泉へ入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり道さえ混まなければあまり変わらないんですね。
結局迷っているうちに検討中だった松江のホテルが満室になってしまったので、玉造温泉の方に予約を取りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米子ICから出雲大社まで

 16日に出雲大社に行きます。米子までは高速で行こうかと思うのですが、米子から出雲大社まで下道でどれくらいかかるのでしょうか?高速を使った場合とどれほどの差があるのかが知りたいです。
 ちなみにお昼前には米子に到着の予定です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず高速道路を使う場合、
米子→山陰道→松江(650円)→斐川IC(500円)→9号線→出雲大社
で、合計2~2時間半くらいですね。

使わない場合、
1.分かりやすい道バージョン
米子→9号線→出雲→出雲大社
で、合計3~4時間くらいです。(時間帯にもよります)

2.複雑だけど速いバージョン
米子→431号線→大根島(県道?)→松江→431号線→出雲大社
で、3時間くらいです。

初めてなら高速道路を利用される方法が一番良いでしょう。
食事をされるなら、「行きを下道→帰りを高速」というパターンが良いかも。

Q松江駅から出雲大社まで安く行く方法

初めまして。
来週島根へ行き、出雲大社へ参拝に行こうと考えています。
松江駅から交通機関を利用して最も安く行ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供をお願い致します。
また、参拝時間などは決まっているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

松江駅からJR山陰線で出雲市駅まで行って、出雲市駅から出雲大社までは一畑バスを
使うのが一般的ではないでしょうか。
所要時間はJRの在来線で39分(特急で29分)、バスが25分位です。
また、参拝時間は6:00~20:00のようです。

詳しくは、↓こちらで
http://www.jr-odekake.net/
http://www.ichibata.co.jp/bus/
http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/76/


ご参考まで

参考URL:http://www.navitime.co.jp/

Q出雲大社から石見銀山への移動距離

香川県から車で出雲大社の特別拝観に行きたいと思っているのですが、せっかく島根県に行くので、石見銀山も見に行けたらと思っています。

出雲大社から石見銀山まで地図で見るとかなり距離がありそうですが、国道などわかりやすい道を利用していった場合に、車でどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
あと、石見銀山から最寄の高速ICまではどれくらい時間がかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こういうサイトで検索されてはいかがでしょうか。
出雲大社 島根県出雲市大社町杵築東195
石見銀山 島根県大田市大田町大田ロ
なお、石見銀山のサイトで出雲方面からに行き方が下記にあります。

http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/access/index.html
サブルート〔大田市街地経由〕
山陰自動車道(宍道IC) ~ 国道9号線 ~ 国道375号線 ~ (主)大田桜江線~ 石見銀山

Q鳥取→松江 車で・・

鳥取市から松江市まで車で行きたいと思っています。
出発点が鳥取駅だとして、松江駅までのルートなのですが・・
ナビでルートを検索すると、
高速を使って所要時間、3時間45分程(料金650円)
と出ました。

やはりそのくらいの時間はかかるのでしょうか?
高速を使った方が良いでしょうか。
また、スムーズに簡単に到着可能でしょうか?

ちなみに、車で、
鳥取駅→米子駅だと、時間にしてどのくらいでしょうか?
(3時間くらいかな・・?)

お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

まだあいてたので回答します。

以前走った時、鳥取(千代川にかかる一番下流の橋)をスタートして名和で山陰道に乗って有料区間も使えば松江まで2時間半で行ってます。
鳥取駅~松江駅なら3時間弱で行けます。(市内の駅に行く道はどこも混みます)
もちろん前の車について行くレベルの速度で、1回コンビニ休憩入れました。
山陰道は有料区間より無料区間のほうが長いから、たった650円をケチらないほうが良いです。

細かく言うと、鳥取駅から西(大丸側)に向かって真っ直ぐ走ります。
布勢運動公園を過ぎたとこの信号(ここまで2車線)を右に曲がり、真っ直ぐ10分走ると9号線に出ます。
9号線(2車線)に乗ったらひたすら西に向かいます。
因幡の白兎(1車線)を過ぎて浜村(2車線)を過ぎると最初の山陰道無料区間があります。
倉吉まで最低70kmくらい出してます。
(これより遅いとクラクション鳴らされることも・・・)
天神川の手前で山陰道無料区間が終わるけど、天神川を渡るとず~っと信号の少ない一直線の道になり、時に2車線の道になります。
それから琴浦から名和まではのんびり(時に2車線が数回あり)行って、名和からまた山陰道に乗ります。
名和から米子西までは無料区間で、米子西から東出雲までは有料(ここが650円)。
それからまた無料区間(松江バイパス)になり、国道432あたりで松江市内に入ります。

有料区間を走りたくない人は沢山いて、逆に有料区間はすんごい空いてます。
トラックなんか9割以上は無料区間しか通りませんし。
でも旅行者なら650円はケチらんほうがいいですよ。

まだあいてたので回答します。

以前走った時、鳥取(千代川にかかる一番下流の橋)をスタートして名和で山陰道に乗って有料区間も使えば松江まで2時間半で行ってます。
鳥取駅~松江駅なら3時間弱で行けます。(市内の駅に行く道はどこも混みます)
もちろん前の車について行くレベルの速度で、1回コンビニ休憩入れました。
山陰道は有料区間より無料区間のほうが長いから、たった650円をケチらないほうが良いです。

細かく言うと、鳥取駅から西(大丸側)に向かって真っ直ぐ走ります。
布勢運動...続きを読む

Q出雲大社から鳥取砂丘までの所要時間

来週広島出雲を車で回りたいとおもっているのですが
ついでに鳥取砂丘まで行きたいと思いマップファンのルート検索をしたのですが有料道路を利用しても4時間3分と出ました。
正直遠方の人間からすると「隣県なのになぜ? ともに比較的小さな県」と思います。
本当にこれくらい掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

鳥取と島根は県の地形が山陰本線に沿って横長に広がっているので
一見すると小さく見えます。出雲から鳥取砂丘まで距離は180キロくらいかとおもいますが
時間が掛かる理由としては米子~鳥取間に高速道路が無く、国道のみの為
この区間だけで約2時間掛かります。
ちなみに鳥取と島根の範囲は駅で言うと鳥取~益田~津和野までが鳥取と島根の範囲となります。

Q足立美術館の見学時間

航空会社の10月のバーゲンフェアを使い、出雲大社、松江市内見物とともに、足立美術館の庭を見ようと考えております。ただ、行程を組む上でなかなか時間が取れないので悩んでいます。そこでですが、
(1) 美術館の見学時間はどれくらいとればいいのでしょうか?私はほとんど絵には興味はありませんが、とりあえず眺める程度は見たいと思います。また、庭も1、2時間ぼーっという性格ではありません。庭園を歩けるのならばゆっくり一回りする予定です。
(2) 夕方になる可能性もありますが、夕暮れ時でもこの庭はお勧めなのでしょうか?暗くなるとまずいのであれば、昼間のうちに行く日程を組みたいと思っています。

Aベストアンサー

4月にマイカーで行きました。
定番でしたので行きましたが庭はさすがに三年連続日本一になっただけありますね。
DVDで見ましたがメンテナンス費用も大変そうでした。
(1)庭には出れません。
借景がすばらしいですね。
行った時は小雨でしたがそれがまた庭の良さを醸し出してくれました。
僕自身も絵には興味はありませんでしたが横山大観の屏風には圧倒されるものがありました。
次から次へと観光バスが到着してかなりの観光客でした。
時間は一時間で十分だと思いました。

(2)今の時期は9~17:30までですね。

Q萩から松江へ

萩を朝出て、出雲大社まで行き見学をたいのですが、レンタカーで移動するのと、電車で移動する時間はどの位差が有りますか?
山陰地方はまったく分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

萩から出雲大社は、車の場合、R191・R9・R431ですね。実測データの所要時間が掲載されている国土交通省の道路時刻表で、萩市から出雲大社近くの道の駅まで計算すると、192.1km4時間1分と出ました。むろん、これは休みなしでトイレも行かずに走った場合の数字ですから、5時間ぐらいというのが妥当な数値でしょう。JRの場合、直通列車はありませんし、萩は普通列車しか通りませんので、途中まで普通列車で行き、特急か快速に乗換えとなります。出雲市からはバスか一畑電鉄に乗換えですね。東萩駅(萩駅もありますが、こちらを使うほうが一般的)から出雲市まで、最速だと2時間58分ですが、残念ながら接続時間がながい場合もあるので、平均4時間というところでしょうか? 朝出発だと、益田まで普通列車で行き、快速「アクアライナー」乗り継ぎと言う行程で

東萩6:21→9:57出雲市
東萩7:45→11:33出雲市
東萩9:39→13:49出雲市 ※これは益田から特急「スーパーまつかぜ1号」

出雲大社に行かれるのは本殿特別参拝が目的だと思いますが、公式ホームページによると5月でさえ最高4時間待ちだったそうです。かなりの人手が予想されます。初詣の時期は、駐車場の空きがないので、駐車場待ちが酷く、それが先頭で出雲大社に近づく道は大渋滞でした。

車で行くと、実質は上述に1~2時間ぐらいの可能性もありそうです。JRはあまり便利ではなさそうですが、車よりもいいかもしれません。出雲大社がメインなら、行程を見直すか早起きをして6:21で行ったほうがよいかもしれません。メインでないなら、出雲大社は外して、次の機会にするのも一考ではないかと思います。

萩から出雲大社は、車の場合、R191・R9・R431ですね。実測データの所要時間が掲載されている国土交通省の道路時刻表で、萩市から出雲大社近くの道の駅まで計算すると、192.1km4時間1分と出ました。むろん、これは休みなしでトイレも行かずに走った場合の数字ですから、5時間ぐらいというのが妥当な数値でしょう。JRの場合、直通列車はありませんし、萩は普通列車しか通りませんので、途中まで普通列車で行き、特急か快速に乗換えとなります。出雲市からはバスか一畑電鉄に乗換えですね。東萩駅(萩駅もありますが...続きを読む

Q米子空港-松江のルート

こんにちは。

来週、松江に所用があり米子空港より行くことになりました。
松江までバスという選択肢もありましたが
現地での利便性を考えレンタカーを借りることにしました。


スケジュール的にあまり余裕がなく
出来るだけ時間を有効に使いたいので事前に
松江まで一番早いルートを探しているのですが
ルート検索サイトなどで検索してみると
必ず中海の北側を迂回しR431を使うルートで
所要時間約60分と出ます。

しかし、空港バスなど所要時間は約45分となってますので
おそらく大根島を横切るルートではと思っています。

実際のところ、松江、境港にお住いの地元の方は
どのようなルートを使われているのでしょうか。


一番早いルートをお教えいただけませんでしょうか。


あわせて昼食を途中で取る予定です。
地元の方が利用するおすすめのお店もありましたら
あわせて教えていただけると幸いです。

ちなみに空港から松江まで1時間半のスケジュールで
予定しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=wvkcf5LOalM2WPJaAfbQKReRl/GudJuP3+xMu5e5M3sopoWpCNId0kqOHMDMUTJX
検索されたルートはこんな感じですね。

http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=eDSePwBAntWLYda47l0MjFgrCLQi3X2fh1ZWQuVLecAbeRDjHnnMVW+m/fW7UGwJ
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=vsppem6NEj70nIc3euXiN5f55fEv/SpUi6XEjE7vum184cleciSk+ywDPC/VPBZ+
地元の人間なら松江市八束支所前を経由するルートを使います。上記は米子空港→八束支所までと八束支所→松江の2段階になっています。
目的地が大橋川(松江市内を横切っている川)の北側になるのか南側になるのかによって大根島から先のルートが変わります。今回は南側である松江駅を目的地に設定したので、北側の場合は設定を変えてみてください。

http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=wvkcf5LOalM2WPJaAfbQKReRl/GudJuP3+xMu5e5M3sopoWpCNId0kqOHMDMUTJX
検索されたルートはこんな感じですね。

http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=eDSePwBAntWLYda47l0MjFgrCLQi3X2fh1ZWQuVLecAbeRDjHnnMVW+m/fW7UGwJ
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=vsppem6NEj70nIc3euXiN5f55fEv/SpUi6XEjE7vum184cleciSk+ywDPC/VPBZ+
地元の人間なら松江市八束支所前を経由するルートを使います。上記は米子空港→八束支所まで...続きを読む

Q広島から出雲まで車で行くルートについて

広島から高速道路を使って出雲まで行く場合に次の2つのルートのどちらがおすすめでしょうか。
(1)三次経由(広島-中国道-三次-国道54号-出雲)
(2)浜田道経由(広島-中国道-浜田道-江津-国道9号-出雲)
地図で見ると距離はそれほど変わらないような気がします。
以前(1)の三次経由のルートで行った時に三次-出雲間が結構時間がかかり、車も多かったので、運転するのに疲れました。(2)の浜田道経由だと高速を降りてからの国道9号線が海沿いではないかと思うのですが、景色がよく気持ちよく運転できるのではないかと考えています。
上記の2ルートについて具体的に知りたいのは以下の3点です。
・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。
・高速を降りてからの一般道(三次-出雲、江津-出雲)で運転が楽なのはどちらでしょうか(休日の渋滞状況、道路の運転のしやすさ等)
・途中で休憩をするための道の駅などはありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。
千代田ジャンクションからの距離が、
1は130キロ、2は155キロ。
距離差は25キロくらいですが、三次からの出雲への北上路は、爆走路で、江津からの国道9号より明らかにペース早いですから、たぶん時間差45分くらい三次経由の方が早いのではないでしょうか。
(ただし、三次経由でも前にダンプ付かれるとか、浜田道でトロい車が前に来るとかで、いくらでも変動しますから、かなり時間差の幅は大きいです。)

・運転が楽・・・・どっちもどっちだと思います。
そもそも、広島~出雲、松江方面のバスが、浜田道経由じゃなしに、R54と三次インター経由にしているあたりで、察してください。

・休憩は、R54は、三次~出雲で、道の駅が3箇所あります。
(赤名高原、頓原、掛合の里)
さすが、広島~出雲のメインルートだけありますね。
対して、R9は、出雲のすぐ手前の、キララ多岐くらいです。
ただ、R9は、店やコンビニは、それなりにありますから、あまり困らないと思います。

まあ、お好きな方で行ってくださいとしか言えませんが。
石見地方の海の風景が綺麗なのは、確かですし。
景色関係ないなら、三次から北上した方がいいです。

>・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。
千代田ジャンクションからの距離が、
1は130キロ、2は155キロ。
距離差は25キロくらいですが、三次からの出雲への北上路は、爆走路で、江津からの国道9号より明らかにペース早いですから、たぶん時間差45分くらい三次経由の方が早いのではないでしょうか。
(ただし、三次経由でも前にダンプ付かれるとか、浜田道でトロい車が前に来るとかで、いくらでも変動しますから、かなり時間差の幅は大きいです。)

・運転が楽・・・・どっちもどっちだと思います。
...続きを読む

Q福岡から出雲大社へはどうゆけばよいでしょうか?

福岡から一人、出雲大社に行きたいと考えています。
JRを利用してできれば日帰りをしたいのですが、福岡市内から出雲大社までどのように行けばいいのかわかりません。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?
周辺でお薦めの出雲蕎麦のお店など、お参りに関して等何かしら教えて頂ける事もありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

博多から日帰りは、ちょっと大変ですよ。

JR使うなら・・・
行きは、新山口まで新幹線、そこから特急で出雲市です。
博多8:04(ひかり448)→8:41新山口8:51(特急スーパーおき2号)→12:08出雲市
全部自由席なら、片道9860円
乗り継ぎ割引あるので、ひかり号と特急の切符は、全部一度に買うこと。

帰りは、新山口経由は効率悪いので、出雲市から広島までバス、広島から新幹線。
出雲市駅18:00→21:25広島駅新幹線口 4000円
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm
広島21:39(のぞみ49)→22:48博多 自由席で8190円
帰り計 12190円

現地滞在 約6時間です。

なお、もっと滞在時間増やしたいなら、往路に飛行機使って下さい。
福岡空港7:50→8:55出雲空港
片道 28日前早期予約使っても、17150円ですが。

なお、出雲市駅からは、一畑電車で川跡で乗り換えて出雲大社前に行くか、バスで出雲大社に行きます。
一畑電車
http://www.ichibata.co.jp/railway/
バス
http://www.city.izumo.shimane.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1130394934728&SiteID=0000000000000

蕎麦は、八雲本店でも行っておけばいいのでは?出雲大社からすぐだし。
http://www.yakumo-net.jp/tenpo.html

お参りに関しては、現在、平成の大遷宮やってます。いつもと勝手が違うかもしれないので、コメントは控えます。

あと、時間あったら、出雲大社だけでなくて、
旧大社駅
http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/69/
島根ワイナリー
http://www.shimane-winery.jp/index.html
あたりでも行ってください。

博多から日帰りは、ちょっと大変ですよ。

JR使うなら・・・
行きは、新山口まで新幹線、そこから特急で出雲市です。
博多8:04(ひかり448)→8:41新山口8:51(特急スーパーおき2号)→12:08出雲市
全部自由席なら、片道9860円
乗り継ぎ割引あるので、ひかり号と特急の切符は、全部一度に買うこと。

帰りは、新山口経由は効率悪いので、出雲市から広島までバス、広島から新幹線。
出雲市駅18:00→21:25広島駅新幹線口 4000円
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm
広島21:39(のぞみ4...続きを読む


人気Q&Aランキング