プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちわ

現在、Microsoft SQLServer7.0を運用しておりますが、一部のDBをPostgreSQLに移行することを検討しております。
そのなかで、SQLServerにあるストアドプロシージャの機能、またはそれに代替する機能があるのかどうか、ご存知の方がありましたらお教えいただけませんか?

とりあえずWindows版の入手からインストール、起動までは何とかできたのですが、あちらこちらのサイトを見ても、上記の事に関する情報がどうしても入手できませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

SQL関数と呼ばれているようですが、ストアドプロシージャに変わるものとして使用可能です。

また、C等で作成した外部関数も使えます。
ただし、もちろんSQLServerのストアドプロシージャと互換性があるわけでは無いので、アプリケーションはすべて見直す必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yuu-mさん、こんにちわ
さっそくのご回答ありがとうございました。

>ただし、もちろんSQLServerのストアドプロシージャと互換性があるわけで
 >は無いので、アプリケーションはすべて見直す必要があるでしょう。

この覚悟はできております(笑)
現在互換性を調べて、移行にどのくらいかかるか検討中です。

ありがとうございました。

こんにちは。

PostgreSQLですと、「PL/pgSQL」という名称のものでストアドプロシージャと同様のことが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

noopeeさん、こんにちわ。
さっそくのご回答、ありがとうございました。

教えていただいた「PL/pgSQL」の勉強をさっそくはじめたいと思います。
行き詰まった際には、またよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。