アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月28日に「SL山口号」に乗りに行くのですが、途中停車駅で写真を撮ろうと思っているのですが、どこの駅がいいでしょうか?
行き帰りとも、小郡駅・津和野駅には発車の何分前ぐらいに入線するのですか?こちらも教えて下さい。

あと、質問タイトルにもある3分時計のことですが、数日前に父親が知り合いからもらってきたのですが、これって何に使うものなのでしょうか?
特徴は以下の通りです。
1 形は懐中時計と同じ。大きさは1回り小さい。(懐中時計はSEIKO製で裏に「51  34    広鉄」と文字が掘ってある)

2 針は秒針があるのみで、時計で「1」の場所が「5」。「2」の場所が「10」のように、1周で60秒はかれます。

3 時計の上半分に3分づつ刻まれた時計が・・・!(時計自体の半径の中心に針があり3分ごとに数字が刻まれています。こちらは1周で30分)

4 懐中時計でいうと、時計のぜんまいを巻く部分を使って、時計のスタート・スップを行います。(ストップさせて、もう一度押すとリセットされます)

5 裏に、「1987  中支」と文字が彫ってあります。

またこの時計って、どれ位の価値があるのでしょうか?(なかったらないでいいのですが・・・)もし、価値があっても「すごく価値があるよ」と言われても実感がわかないので、金額にするとどれくらいのものなのでしょうか?(できれば懐中時計のほうも・・・)

長々と書いてしまいましたが、以上2点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片方だけ答えます。

参考URLによると、途中駅で写真が撮れるのは、津和野行きのほうで「地福」駅です。ただし、6分の停車ですから、お早めに。小郡行きの方は、ちょっとなさそうですね。入線時刻ですが、どちらの駅も、発車約20分前だったと記憶してます。最後に乗ったのが8年前なので、かなりあやふやですが(^^;)
すいません、3分時計については分かりません。

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/c571/
    • 0
この回答へのお礼

地福駅ですか。でも、6分停車はチョットつらい(>-<)
入線時刻は20分前ですか!これは狙いどころですね。8年前も今も差ほど変わりがないことを祈ります。
御回答ありがとうございました。

「3分時計」ですが,ご説明から察すると,普通のアナログ型ストップウォッチではないでしょうか。

使いみちはいろいろ考えられますが(スポーツとか料理とか),何か鉄道業務としての使いみちがあるのでしょうね。
価値もふくめて,そのへんは鉄道に詳しい方のご回答を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通のストップウォッチですか。
鉄道業務ではどんな使い道があるのか気になります。
御回答ありがとうございました。