セル幅○○,行幅○○を印刷したときに,実寸何mm四方になるのかを、
あらかじめ表を作っている段階で知ることはできますか?

表を作成しているのですが・・・、
例えば、縦10cm,横10cmのセルを作りたい!!! というようなとき、
セル幅や行幅をどのくらいにしたら良いのか、正確な数値はどうやって決めるのでしょうか?
プレビューを見たり、試し印刷をする以外に方法はありますか?
1度印刷をかけ、あとは「比」を電卓で計算して作成しているのですが、たいへん面倒です。
おおよそ分かれば良いのではなく、きっちり決めたいときは、どのような方法があるのでしょうか。

※図形ではなく、罫線で作成したいです。
※使用ソフト、エクセルです。

初心者です。
どこにある,どのアイコンで・・・とご説明をいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

図形を使うと目安になります。



図形の四角を適当に描きます。
図形を右クリックして
オートシェイプの書式設定で

1.サイズで
縦横比を固定のチェックをはずす。

2.
高さ、幅を10*10cmにします。

3.プロパティで
位置関係を
セルに合わせて移動、サイズ変更しない
を選択します。

4.気になるなら
色と線で
塗りつぶしを
無し、とする

以上でOK。

10cm角の枠ができたので
これに合わせてセルを調整して下さい。

なお、印刷時に縮小拡大印刷を
しているとその影響を受けます。
しかし、やったことはありませんが
縮小率の%が分かれば
オートシェイプの縮小率を同倍にしてやれば
近いものになるかもしれません。

私も困る時があります。
うまい方法が見つかったらぜひ教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
スバラシイ手ですね。

>うまい方法が見つかったらぜひ教えて下さい。
  そんな無茶な(爆笑)。
  あ!!! でも、もし見つかったら、マイページのコメントにて記載しておきますネ。

これからやってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 20:20

げっ!「おしえて!goo」の会員さんでしたか!


私は「OK WEB」の会員です。(提携しているから、よく考えてみれば普通にあることですね・・・)
えーと、本来の質問からは全然外れてしまいますが、一応追加質問されたということで(^_^;)、「OK WEB」のサイトには「今日のOK」といって、その日にあった質問で、これは!という問答を管理者さんが1つ適当に選び、紹介しているページがあります。
palapala_papapaさんがご存じないということは、おしえて!の方には紹介されていないのかな?そうであれば、知らないところでいつの間にか紹介されているってことですよね。
参考URLにそのページを付けますので、ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/today.php3?start=0&pt=0&d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>げっ!
  ↑おもしろい表現ですね。きっとお若い方なのでしょうね。
  「ビックリ!」みたいな表現と解釈。(←よろしいのでしょうか、笑)

>「今日のOK」といって、その日にあった質問で、これは!という問答を管理者さんが1つ適当に選び・・・
  赤面。
  人様にさらけ出せるような表現を遣いませんでした(泣)。

ご丁寧にURLをありがとうございます。
そう言えば、hiromuy様には、初めてお世話になったわけではありませんでしたね。
多くの人のご好意を頂き、お名前が覚えられておりませんで、失礼致しました。
今後ともよろしくお願い致しますネ。

では、去ります・・・

お礼日時:2002/03/08 21:59

再びおじゃまします(#1)。


過去問を紹介します。(私も回答してます(^_^;)
そこの参考URLもご覧下されば、もっと納得して頂けるかと思います。
MS社も、単位変更は出来ないと言ってますので、後は裏技的な方法しかないでしょう。

※今日のOK(3/1付)ご覧になりました?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217768
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場、ありがとうございます。

>MS社も、単位変更は出来ないと言ってますので、後は裏技的な方法しかないでしょう。
  早く開発してくれ~(爆笑)。

>※今日のOK(3/1付)ご覧になりました?
  私、教えてgoo!という名の、こちらのサイトのことしか知りませんで、一瞬ビックリしました。
  私の文章が他のサイトで引用されてるーと思ったもので。
  こちら、goo!とリンクしているような気がするのですが、一体何でしょう?

お礼日時:2002/03/08 20:38

通常では、セル幅・高さをミリで指定する(サイズの単位変更)はできません。


フリーで、ミリ単位指定が出来るソフトがありますので、使ってみてはどうでしょうか?
下記urlからダウンロードできます。

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/~zap50064/freesoft/Tools. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
そうですか・・・やはり通常では無理ですか・・・(ガックリ)。
すばらしいサイトのご紹介をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QEXCEL2000で「01,02」や「03,05」と入ったセルを「1,2」や「3,5」のように数字の前の0を消したい。

過去の質問も調べてみましたが、見当たりませんでしたので質問させてください。

エクセルのデータで、セル内に「01,02,04,06」や「02,08,10」と
いったような数字が入っていますが、
実際には数字の前の0(ゼロ)が不要で、最終的には「1,2,4,6」や
「2,8,10」のようにしたいのですが、やり方がわかりません。

どなたか方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"0","",1),",0",","),",,",",0,")

解説(最後の部分が必要ないなら数式から外してください。)
SUBSTITUTE(A1,"0","",1) => 先頭の0のみを消します
「01,02,04,0,06」=>「1,02,04,0,06」
SUBSTITUTE(上記の結果,",0",",") =>後続の,の後の0を消します
「1,02,04,0,06」=>「1,2,4,,6」
SUBSTITUTE(上記の結果,",,",",0,") =>内容が,0,の場合の誤消去を戻します。
「1,2,4,,6」=>「1,2,4,0,6」

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCELでCOUNTIF(,,)のようにセルの書式を条件でセルの数をカウントする方法

表計算ソフトのEXCELでCOUNTIF(,)関数では検索条件には数字や文字列だけのようですが、セルの書式(塗りつぶした色等)の検索条件でセルの数をカウントする方法はありませんか?
生産計画日程表に実績日を色塗りして日程毎に集計する場合に有効な気がします。計画日のセルに△を記入して、実績日のセルに○等を記入すればできることはできるのですが、計画日と実績日が同じ場合はうまくいきません。紙の上でやるように計画に△、実績日のセルを赤色に着色して、赤色のセルをカウントさせることができれば、計画と実績が同じでも問題なく好都合なのです。データーが少ない場合は紙の帳票なら簡単にできるのですが、データーが多いと大変です。

Aベストアンサー

過去ログの一例:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2165726.html

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルの印刷タイトルで行列が交差するセルの文字幅

 エクセルのページ設定で印刷タイトルを「行タイトル $1:$1、列タイトル $A:$C 」に設定にし、表題がA1:F1いっぱいに入っていると、切れてしまいますよね。全てのページに表題を表示させたいので、フォントサイズを変えずに一行で全部を表示する方法はないでしょうか?あるいは、ヘッダーを1ページ目以降にだけ表示する方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>表題がA1:F1いっぱいに入っていると、切れてしまいますよね
意味が良く理解できていませんが、
A1:F1を選択し、「右クリック」→「セルの書式設定」→「配置タブ」→「縮小して全体を表示」にしてみたらいかがでしょう。

ヘッダを最初のページだけに印刷するならシートを分けた上で複数シートを同時に印刷するしかないと思います。マクロを用いて1ページ目にだけヘッダをつけて、2ページ目以降の印刷時はヘッダを消すことは可能ですが結局Print命令は2回行うことになりますから、あまり効果的とは思えません

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qセルの高さ・幅の自動調整をしても印刷時には崩れてしまう。

エクセル2010を使っておりますが、セルに文字等の値を入力したときの高さ・幅の調節について伺います。

セルの上下左右の淵をダブルクリックすると、高さ、幅が自動調節され画面上は文字等がすべて表示されるようになりますが、印刷してみると値の一部が表示されていなかったり、行の折り返しが画面の表示とは違い1文字、2文字の行ができて不格好になってしまっていたりします。

画面の表示だけでなく、印刷したときも、文字等の値を全て表示させ行の折り返しも問題なく行われるようにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

Excelは、表計算ソフトで、計算することに特化したソフトであり、印刷も可能ですが、
Wordなどのように印刷を前提にしたソフトではありませんので、
印刷時にご質問のような不具合が発生しがちです。

[対策案1]---この方法をお勧めします。
「セルの書式設定」の「配置」タブで、「縮小して全体を表示する」を使用する。
(フォントが縮小されますが、差が小さいためほとんど気が付きません。)

[対策案2]
印刷するセル範囲を選択して、「図としてコピー」し、適当な場所に貼り付けて、
貼り付けた図を印刷する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報