セル幅○○,行幅○○を印刷したときに,実寸何mm四方になるのかを、
あらかじめ表を作っている段階で知ることはできますか?

表を作成しているのですが・・・、
例えば、縦10cm,横10cmのセルを作りたい!!! というようなとき、
セル幅や行幅をどのくらいにしたら良いのか、正確な数値はどうやって決めるのでしょうか?
プレビューを見たり、試し印刷をする以外に方法はありますか?
1度印刷をかけ、あとは「比」を電卓で計算して作成しているのですが、たいへん面倒です。
おおよそ分かれば良いのではなく、きっちり決めたいときは、どのような方法があるのでしょうか。

※図形ではなく、罫線で作成したいです。
※使用ソフト、エクセルです。

初心者です。
どこにある,どのアイコンで・・・とご説明をいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

図形を使うと目安になります。



図形の四角を適当に描きます。
図形を右クリックして
オートシェイプの書式設定で

1.サイズで
縦横比を固定のチェックをはずす。

2.
高さ、幅を10*10cmにします。

3.プロパティで
位置関係を
セルに合わせて移動、サイズ変更しない
を選択します。

4.気になるなら
色と線で
塗りつぶしを
無し、とする

以上でOK。

10cm角の枠ができたので
これに合わせてセルを調整して下さい。

なお、印刷時に縮小拡大印刷を
しているとその影響を受けます。
しかし、やったことはありませんが
縮小率の%が分かれば
オートシェイプの縮小率を同倍にしてやれば
近いものになるかもしれません。

私も困る時があります。
うまい方法が見つかったらぜひ教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
スバラシイ手ですね。

>うまい方法が見つかったらぜひ教えて下さい。
  そんな無茶な(爆笑)。
  あ!!! でも、もし見つかったら、マイページのコメントにて記載しておきますネ。

これからやってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 20:20

げっ!「おしえて!goo」の会員さんでしたか!


私は「OK WEB」の会員です。(提携しているから、よく考えてみれば普通にあることですね・・・)
えーと、本来の質問からは全然外れてしまいますが、一応追加質問されたということで(^_^;)、「OK WEB」のサイトには「今日のOK」といって、その日にあった質問で、これは!という問答を管理者さんが1つ適当に選び、紹介しているページがあります。
palapala_papapaさんがご存じないということは、おしえて!の方には紹介されていないのかな?そうであれば、知らないところでいつの間にか紹介されているってことですよね。
参考URLにそのページを付けますので、ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/today.php3?start=0&pt=0&d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>げっ!
  ↑おもしろい表現ですね。きっとお若い方なのでしょうね。
  「ビックリ!」みたいな表現と解釈。(←よろしいのでしょうか、笑)

>「今日のOK」といって、その日にあった質問で、これは!という問答を管理者さんが1つ適当に選び・・・
  赤面。
  人様にさらけ出せるような表現を遣いませんでした(泣)。

ご丁寧にURLをありがとうございます。
そう言えば、hiromuy様には、初めてお世話になったわけではありませんでしたね。
多くの人のご好意を頂き、お名前が覚えられておりませんで、失礼致しました。
今後ともよろしくお願い致しますネ。

では、去ります・・・

お礼日時:2002/03/08 21:59

再びおじゃまします(#1)。


過去問を紹介します。(私も回答してます(^_^;)
そこの参考URLもご覧下されば、もっと納得して頂けるかと思います。
MS社も、単位変更は出来ないと言ってますので、後は裏技的な方法しかないでしょう。

※今日のOK(3/1付)ご覧になりました?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217768
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場、ありがとうございます。

>MS社も、単位変更は出来ないと言ってますので、後は裏技的な方法しかないでしょう。
  早く開発してくれ~(爆笑)。

>※今日のOK(3/1付)ご覧になりました?
  私、教えてgoo!という名の、こちらのサイトのことしか知りませんで、一瞬ビックリしました。
  私の文章が他のサイトで引用されてるーと思ったもので。
  こちら、goo!とリンクしているような気がするのですが、一体何でしょう?

お礼日時:2002/03/08 20:38

通常では、セル幅・高さをミリで指定する(サイズの単位変更)はできません。


フリーで、ミリ単位指定が出来るソフトがありますので、使ってみてはどうでしょうか?
下記urlからダウンロードできます。

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/~zap50064/freesoft/Tools. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
そうですか・・・やはり通常では無理ですか・・・(ガックリ)。
すばらしいサイトのご紹介をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q「cm」で指定して枠を作る方法

ワードかエクセルで、「cm」で指定した枠を作ることはできませんか?

ワードでもエクセルでも試みてみたのですが、実際に印刷される枠が何cmなのかがわからず、断念してしまいました。初歩的で申し訳ありませんが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

右クリックして「オートシェープの書式設定」で「サイズ」で高さと幅をcmで指定することができます。
勘違いコメントだったらすみません

QExcelで10cmの正方形が書けますか。

EXCEL2000で、10cmきっちりの正方形の線が書く方法を
初心者の私でもわかるように教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
#2さんの回答を拝見して、試しに印刷してみましたところ、多少の誤差は予想していましたが、縦9.20cm×横9.35cmと予想をはるかに上回る違いっぷりでした。大変失礼しました。

とりあえず、10/9.2×10=10.87cm、10/9.35×10=10.70cmに設定して出力すると、おおよそ10cm角にはなりました。

「きっちり」というのがどの程度の正確さが必要かにもよるのですが、それほど精度を要求されるものでなければ、いったんプリントアウトして寸法を計って、縦横の倍率を計算で出されてはいかがでしょうか。(頻繁に正確なサイズの図形を出力される時は、その倍率を書き出してプリンタに貼っておくとか)

より正確に「きっちり」ということであれば、参考にはなりませんが、とりあえず・・・。

QWordで何cmとか指定をしたいのですが。

例えばワードで長方形を書くとき1辺の長さを5cmとする、などの具体的に長さを指定することはできるのでしょうか?できたら方法も教えてください。

Aベストアンサー

ワードで使用する単位はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『全般』タブの「使用する単位」で設定しています。
また「文字単位での編集を可能にする」にチェックがありますと、一部では文字単位で表示されます(ルーラーや均等割付などのところ)。

オートシェイプのサイズ指定の方法はすでに回答者の方々が書かれている通りなのですが、例えばmmや他の単位で表示されているところで
cmで入力したいという場合は、数値と単位が表示されているところを削除するか上書き状態にして単位まで入力しますと、
その単位での大きさに設定されます。
このときの単位は半角小文字で入力します。

ちなみに表でも大きさの指定ができます。
一マスの表を作り、その中にカーソルを置いてメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』→『行』タブのところで「固定値」を選択し
数値または数値と単位を入力し、次に「列」タブのところで列の高さの数値または数値と単位を入力してOKで閉じてください。

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

エクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

A4用紙に、ファイルの背表紙をいくつか作成する時ですが、3cm、5cm、8cmなど
サイズに分けてです。

同僚の方が作成しているのをみているとファイルのサイズを測っている様子は全くなく
数分で作ってくれて、「これ3cmのものにいけると思うけど‥」って印刷したものをくれたのですが、

どのようにしてサイズにあったものをぴったりと作成しているのでしょうか?
ピクセル単位で計算しているのか?なんて勘違いもしてました。PCや解像度によってピクセルの
単位って違ってくるんですね。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その人がどうやったのかは判らないけど・・・・
簡単な方法の一つとして、
用紙設定をA4の縦型にする。
左右の余白を10mmにする。
ワークシートのA列からS列までのセル幅を40ピクセルにする。
→→(・・・つまり19セル分で 用紙幅-10x2 になるセル幅に設定する)
こうすると1セル幅がやく1cmになるので、あとはファイルの幅に合う列数を選択すれば、背表紙になるサイズだと思います。

QExcel2010でセルを正方形にする方法

列の幅 行の高さ を同値にしても正方形の単位が違うのか正方形のセルにはなりませんでした。Excelには慣れていないので丁寧に教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

列幅および行の高さをマウスでサイズ調整しますと、幅:〇〇(××ピクセル)および高さ:〇〇(××ピクセル)と表示されます。

この ××ピクセルを同じ値に調整しますと、ご希望の正方形になります。

「Excel(エクセル)基本講座:セル幅/セル高さの調整」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ido3.htm

なお、Excelで使われる単位については、下記URLのページをご参照下さい。

「Excelで使われる単位の話」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297706/

もし、Excel 2010をお使いなら、下記URLのページをご参照の上「mm単位」などにしますと、より簡単に調整出来ます。

「Excel 2010でセルのサイズで表示する単位を設定する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013393

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング