プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustrator で、レイヤーウィンドウを整理するためにパスをグループ化するのですが、その際新規レイヤーやサブレイヤーを作ってまとめたとしても、名前を同じにしてしまえば違いがないように思います。実際本当に違いはないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

回答にはなりませんが…

サブレイヤーは古いillustratorにはありません。“レイヤーのパレットオプションでレイヤーのみ表示をチェックした状態”でした。
ではなぜこの機能が追加されたか?考えてみたんですが、illustratorは重なったオブジェクトが扱いづらい気がします。
オブジェクトが重なっているとクリックした時一番手前のオブジェクトしか触れません。仕方ないので手前のオブジェクトを一つずつロック・隠すなどして触りたいオブジェクトを動かしていました。
でもサブレイヤーがあれば、全オブジェクトをロックした後、触りたいオブジェクト(のレイヤー)だけロック解除、なんて事が可能です。
レイヤーは上下位置を見るための機能、グループ化は複数のオブジェクトを一緒に動かすための機能、かなと思うんですけど。
とりあえずレイヤーの名前はどんな風でも大丈夫そうですよ。全部同じ名前にしても問題ないし。
レイヤーウィンドウが目障りなら古いillustratorの状態にしてしまうのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
レイヤーとグループと違いのひとつは、
グループ選択ツールを使うと差が出ることがわかりました。

言われてみれば、レイヤーは一つでもまったく同様の作業はできますね、でも“グループ化”“前・背面に送る”“ロック”“選択範囲を隠す”の作業的要素をすべてレイヤーだけで出来てしまうのでは、ないでしょうか。

たまたま作業上グループ化と同様の使い方になっているだけで、レイヤーも使い方はたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの使い方を知りたいです。