恋愛において、兄弟体質って関係あるのでしょうか?
私は兄との2人兄妹なのですが、以前、お姉さんがいる男の人と付き合っていました。
双方とも「甘えたい!」という気持ちが強すぎて、お互いの事を受け入れられなかったんです。
同じ様な事を感じた方がいましたら体験談などをお聞かせ下さい。

それと私は結婚願望が強いのですが、告白する時、告白された時にその事を相手に伝えても良いのでしょうか?
結婚についてどういう考えを持っているか聞いても良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

兄弟姉妹体質研究(観察)を自認しております者です。

(笑)

ええと、他の方の回答もありますが、兄弟姉妹体質は恋愛にとっても影響します。それどころか、広く人間関係全般に及びます。

とりあえず例を挙げますと、
・私 一人っ子、夫 妹あり
・義妹 兄あり、義妹の夫 妹あり
・実母 弟あり、実父 姉あり
・友人 弟妹あり、その夫 兄あり
まあ、挙げてゆくときりがないのですが、みなさん知らず知らずちゃんとパターンにはまってますね。たまにあれ違う!と思うとお見合いだったり。
特に「兄のいる妹&妹のいる兄」と「弟の姉&姉の弟」の組み合わせは、かなり高確率です。妹なのに姉のいる弟とつきあって、破局した知人、結構多いですよ。
*補足ですが、私は一人っ子は末っ子と見なしております。

ちなみに私は会社の直属の上司と割と折り合いがまあ良くて、居心地が良いな~と思っていたら、妹のいる兄でした。
毎日口げんかしていた同僚は、姉のいる弟でした。

それはさておき、貴方の年齢がそれなり(仮に20代後半~30代前半とします)ならば、おつきあいの最初に「私は結婚願望があります」と言っても別に問題はないと思います。ただ、これがほぼ婚約となってしまうので、おつきあいが深まった後で貴方が「ちょっと違うかも」と思ったときに、相手にしてみれば結婚するつもりだったのに!てなことになりかねない・・・。
となると、やはり告白されたと同時に、というのはややタイミングが悪いかも。
(ここの部分は、自信なしとさせてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃるほど~。納得!
ほんとうにウマい具合にピッタンコですね。
もし、konkon0421さんが義妹のダンナさんとお付き合いをするとしたら…
やっぱりしっくりこないでしょうね。

>相手にしてみれば結婚するつもりだったのに!てなことになりかねない・・・。

「結婚を前提に…」ではなく「私は結婚願望がありますよ~。」位に留めておいた方がいいかな?
自分の方も気が変わるかもしれませんしね。

お礼日時:2002/03/08 23:02

こんばんは。

私は4人兄弟の長女です。
親兄弟,親戚,それから周りから見た私は
「しっかり者のおねえさん」みたいです。
自分でもそれはある程度自覚しています。

ただ,私の場合,他の回答者の方とちょっと違うのは
お付き合いする人は必ずしも甘えてくる人(弟タイプ)
ではないことです。

確かに,以前付き合っていた人は弟タイプ(実際末っ子でしたが)
でした。付き合っていくうちに,だんだん疲れてきてしまったんです。
公私ともに面倒を見ていることに。

今お付き合いしている人は基本的には面倒を見てくれるタイプです。
ただ,何かと世話を焼くというよりは見守っていてくれるタイプですね。

なんだか長くなってしまいすみません。あくまで私の場合ですが,
「お姉さんなんだからしっかりしないと」という意識があって,
人前では気を張っていることが多いです。
だから,好きな人と過ごす時間はリラックスしたいですし,
そういう空間を作ってくれる人を好きになったのかなと思っています。

末っ子タイプの場合は,経験者ではないので(笑)わからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!今までとは違うパターンですね。
お姉さんなのにお兄さんタイプの男性ですか!
その人の前では気を許せるのですね。
いい人と出会えて良かったですね!お幸せに。

今回の相談は明日いっぱいに締め切ります。
他にもご意見ございましたらお寄せください☆
みなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/08 23:07

queeeさん、こんばんわ。

わたしもこれ考えたことありますよ~!
そうそうって思ったので思わず書き込んでみました。
ちなみにわたしは2人姉妹の妹です。
友達は長男・長女や妹・弟もいますが、ずっと長く友達だったりするのはお姉さん・お兄さんが多いかも。
なんだかしっくりくるんですよね。役割分担ができるって感じでしょうか・・?
末っ子同士だとかなり盛り上がるんだけど、結局誰も仕切ったりしないので、物事先に進まなかったり、お互いのわがままばっかりぶつかったり・・。もちろん人にもよるんでしょうけどね。
今の彼は2人兄弟の長男です。今までも妹とか弟のいるお兄さんでしたね。
でも他の方もおっしゃってたように、友達でも彼でも、兄弟関係だけにこだわらずにいるようにはしています。気が付いたら彼は長男が多かった・・という感じ程度です。
ただ、同じ末っ子の人を見ていて、自分にもあるから気を付けようって思った事があります。
自分から何もやらないのに、進めてくれた事に文句を言ったり、不満を言ったり・・。
わがままなんでしょうかね・・?(わがままじゃない弟さん妹さんごめんなさい)
ちなみに父は次男・母は長女。友達夫婦もその組み合わせ多いです。でも長男長女同士もいるし、次男次女同士もいますよ。人それぞれですね・・。

それと結婚願望ですけど、いきなり真剣に言っちゃうと引いちゃうかもしれないけど、最初はこういうのっていいなぁ~みたいな理想とかをかわいく話すくらいならいいと思いますよ。
わたしは30歳で彼も1歳年上なんですが、付き合う前から彼ははっきりと結婚願望あるって言ってたし、よく友達夫婦の話しとかしてました。
年齢から言えば不思議じゃないし、引かなかったです。(会って間もない時はびっくりはしましたけど)
かえって彼との将来を真剣に考える気になりました。
でもいきなり結婚の話ばっかりするよりは、付き合いが進むうちに自然と話ができるようになるといいと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます!
なるほど。友達付き合いも大事ですね。
4月から学校に通うので、その辺も友達作りのポイントかも!
私は結構せっかちなので、「ちょっと待った!!!」と注意してくれるオネエサンタイプがいいな~。(笑)

>最初はこういうのっていいなぁ~みたいな理想とかをかわいく話すくらいならいいと思いますよ。

ウッホー!勉強になりました!
これなら自然ですね。気兼ねさせてしまう事もないかも!

お礼日時:2002/03/08 23:19

私は3人兄弟の長女です。

弟と妹がいます。
兄弟の関係とかあるかもしれないですね。
私と彼氏は、長男長女です。彼氏は3人兄弟で姉と弟がいる長男です。真中ですね。うちの弟と同じポジション(笑)だからなのかなあ、つきあいやすいです。

でも、兄弟の姉妹の関係だけじゃないとは思いますよ。
うまくいくこととか、うまくいかないことは、いろんな原因が重なっていることが多いから、兄弟のことにこだわりすぎて、「やっぱり末っ子同士だからうまくいかないんだ」と毎回思ってしまうよりは、末っ子同士なら甘えあいすぎるから、気をつけようかなと思うほうがいいかなあ。血液型とかも言われますが、育ったいろいろな環境で性格とか人格は作られると思います。誰とつきあっても、何か合わないことはあると思うんですよ。それをお互いの特徴として認めて、わかりあえるように工夫するための情報として使うのは有意義だと思います。

告白される時には、はじめっから結婚の話はしないほうがいいかも。軽く話すことは恋愛初期にはよくあるけど、結婚を前提につきあいたい、と真剣に話すのはどうかなあ。もしも相手ではなく、自分が「この人とは合わない」と思った時、相手が結婚するきマンマンだと、断り辛くなるし、つきあってみないとお互いにわからないことって多いと思うからです。つきあいはじめは見えないことも多いから、いいことばかりしか気づかないけど、慣れればいやなところもお互い見えてくるし、見せてしまうと思います。結婚したって、うまくいかなくなって離婚するカップルも最近は多いことだし。あと、人は結婚への考えと言うか、理想みたいなものを口で言っても、それが本心なのか自分でもわからないことがあります。不言実行の人と、口だけの人とかいるし・・・。言葉で理想を語るのは簡単でも、その通りにできることってなかなか難しいですよね。それに、言ってる本人の意思と、受け取る側でニュアンス違ったりしますし、「その時はそう思ったけど」ってこともありますよね。

直接「結婚どう考えてる?」と聞くのではなく、「こういう人かな?」というのを、言葉だけではなく、いろんな様子を見てあなたが知ろうとしていくほうがいいと思いますよ。相手にも自分を知ってもらうことも大事だと思います。いろんなきっかけがあると思うし、つきあいながらお互いに変わっていく部分もあると思う。初対面で告白とかじゃなければ、しばらく友達として接して、いろいろ話していると、相手のこともわかってくると思います。結婚を前提に、と思うのなら、大事なところをしっかり見ておかなくてはいけないかもしれませんね。

まず、自分の親を大事にしない人は、結婚を考えるのなら、気をつけるほうがいいです。いずれ、その人のお母さんに接する態度に近づいていくことが多いみたいだから。昔は親を大事にしなかったけど、今は大事にしてるって人とかは、大丈夫だと思います。感謝の気持ち、みたいなのが身内に関しては薄いというか、やってくれて当たり前と思ってる人とかは、親を大事にしないことが多いです。女の子はお父さんに対する態度が、わりと彼氏に出やすいかも。お父さんを尊敬してる女の子は、だんなさんをわりと大事にすると思う。お母さんを大事にする人は、家の中のお母さんって存在を大事にしてくれると思います。(マザコンと結婚したら、別の意味で大変なので限度はありますが。)兄弟姉妹関係なく、それはあると思いますよ。お互いの家族の話を通じて、結婚観みたいなものを、話してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>それをお互いの特徴として認めて、わかりあえるように工夫するための情報として使うのは有意義だと思います。
そこまで広く気持ちを持てたらどんなに良いことか…
お互いに向き合うことが大事ですね。
(前の彼は話を聞いてくれなかったら…)

>自分の親を大事にしない人は、結婚を考えるのなら、気をつけるほうがいいです。
日本では親をあまり大事にしませんね。
外国の映画などを見ていると、いかに母を尊敬しているかわかります。
親を大事にしている人はキチンと躾をされて育った人だと思います。

お礼日時:2002/03/08 23:15

こんちわ



私は長女で、主人は末っ子長男ですが、確かに兄弟の体質ってあると思いますよ。私はどっちかというと、リーダー的で引っ張っていくタイプなので、主人は年下ということもあり、自分で行動して動くほうじゃないみたい。

気がつくと、次男だったり、女兄弟がいる末っ子長男、が多いみたい。改めて考えさせられましたね。

兄弟関係ってもう自分が生まれたときからしみついてるものだから、性格を形成するときに、すりこまれているんですね。相性にこの兄弟の体質って関係してくると思いますよ。

結婚についてですが、私もおつきあいする前、もしくはおつきあいが始まりそうな時に、相手に聞いてみるのはいいことだと思いますね。

私たち夫婦も、冗談から本気になった口です。
彼には遠距離の恋人がいて、私にも婚約者がいたので
2人が結婚するなんて考えられなかったんです。
夫の彼女から、ギャクプロポーズされていて、悩んでいたので、冗談で「じゃあ、あたしたちの新婚旅行は、ハワイで・・」「新婚生活は・・・」とか、夫が嫌がるだろうと思われる結婚の話題をわざとしてたんですよ。

そしたら、彼はなんと、「いいね~」って考えるようになったんですって。
嘘から出た真実?ってかんじです。
冗談がどんどんすりこまれて、私たちなぜか結婚する形になってしまいました。

今はとっても幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

>兄弟関係ってもう自分が生まれたときからしみついてるものだから、性格を形成するときに、すりこまれているんですね。相性にこの兄弟の体質って関係してくると思いますよ。

それが相性にもつながるんですね。
12歳も年上の人と付き合っていたのに、やっぱりダメだったから、兄弟ってのは大きく影響するんですね。

>冗談で「じゃあ、あたしたちの新婚旅行は、ハワイで・・」「新婚生活は・・・」とか

ヒュー!うらやますぃーです!
本当にハワイで挙式したのですか!?
ダンナ様もノリがいいですね。お幸せに!

お礼日時:2002/03/08 22:54

言われて初めて考えてみました~。


私は末っ子です。甘えたい、というのとはちょっと違うかもしれないけれど、
自分で色々決めたいというか、自分のしたいようにしたいという性格です。
甘え・・・もあるかな?
主人は長男で、なんでも譲ってくれるタイプなので合っているのだと思います。

主人の弟の彼女は長女で、お母さんみたいにちょっと口うるさいタイプ(笑)
だけど、そんな彼女に頼りきって上手くいってるからやっぱりあってるかも。

タイプとしては色んな出方があると思うけど、兄弟体質ってあるかもね~。

年下で次男の男の子と付き合っていたときは『私が譲ってあげなきゃ』みたいな
強迫観念というか、そういうのがあったし、甘えられるのは私は苦手なんだなって
思って続かなかった事もあります。

結婚願望、大いに結構じゃないですか。
告白の時点で言ってもかまわないと思いますよ。
でも、その時点で相手が答える言葉が本心とはならないと思いますよ。
たとえ本心でも人の心は変わりやすいもの。
結婚したいといってもそれっきり、とかまだまだなんて言ってた人が
あなたに夢中になって早くしたいと思うかもしれないしね。
でも付き合っていってから意識するものだから焦らないでね。
もしかしたら付き合う前から『結婚』なんて言葉を出されたらビックリして
引いちゃうひともいると思うから。
でも結婚を前提じゃなきゃ付き合いたくないなら確認するのは自由ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分で色々決めたいというか、自分のしたいようにしたいという性格です。

そうですよね!?あります~。そういう事!
弟タイプや年下と付き合っていたらこの性格はちょっとキツいかもしれませんね。

>でも、その時点で相手が答える言葉が本心とはならないと思いますよ。
たとえ本心でも人の心は変わりやすいもの。

う~ん。それですと、言うのを考えてしまいますね。
本心を知りたい、というより先の見えない付き合いをしたくない、という感じかな?(やっぱり妹性格!?)

お礼日時:2002/03/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳になる兄がいます 家族に対してだけはプライドが高く、わがままで思うようにいかないとすぐに拗ね、

35歳になる兄がいます
家族に対してだけはプライドが高く、わがままで思うようにいかないとすぐに拗ね、周りを不快な気持ちにさしたにも関わらず自分だけは時間が解決したかのように普通に接してくるような性格の兄です。兄は小学校の教師をしていて現在一人暮らしを一年間していますが家が近いせいか毎日のように実家に帰ってきます。ですが会話をしたりするのも少なく、晩御飯を食べ、風呂に入り、自分の部屋には一切行かず家族が生活しているリビングのパソコンでエロサイトやアニメを必死に見ています。エロサイトを見ている時は気配を気にしてか、何かを感じるとすぐにエロサイトを閉じて何事もないような感じで普通のページを見たり、バレていないとでも思っています。パソコンの検索履歴もアダルトサイトでびっしりです
一人暮らしの家にもパソコンはありますし生活に必要な物は全て揃っています

以前から父親や母親からそんな行動をとる兄の愚痴を聞いています。両親は直接兄に言うと兄は拗ねるとおもっていたり、常に腫れ物のように兄を扱っています
なので私がメールなどでその愚痴をそのまま伝えたりします。そうすると1週間程は家にも顔を出さなくなるのですが、次第に家にもやってき
以前のような生活を繰り返します。
風呂に入れば壁に鼻くそをつけたり
トイレは流さなかったり
誰かと会話してるように一人でブツブツ言い出しニヤっと笑うこともあります
異常な行動が多いです

ですが、学校の同僚や昔のバイト仲間の前では普通に過ごしているそうです。

私は本気で兄は精神的な病気ではないのかと思っております
もしくは発達障害や自閉症など、そういった何かの障害があるのではないのかなど思っています

先日父親が心筋梗塞で倒れ心肺停止で入院し
現在も意識は回復しましたが
入院生活が続いています
私も母親も仕事前や仕事終わりの毎日の面会に疲れがでたりしていても、父親のみるみる回復していく様子がみたく病院に通いつめています。母親も教師をしており学校の事や父親のことで今は色々大変な時期だと思います。疲れから早く寝たい日も多いと聞いていますが兄も母親を心配してか遅くまで実家にいます
ですがこんな状況でもパソコンなどでの奇行は変わりません。
また母親から愚痴を聞き、私も暫くは我慢していたのですが堪えるのも限界になり兄にまたメールを送りました

すると初めて兄から返信がありました
開いてみると

『お前とはもう関わりたくないし、縁を切りたいとずっと思ってる。態度見てれば分かるやろ。
連絡先もとっくの昔に消してるし、お前がいるだけで気分が悪くて仕方がない。
頼むから二度と連絡してくるな。』

こんな内容でした。
兄の行動で家族を不快にし
私はそれを直して欲しいと兄にメールをし、不快になった家族をフォローし
私も仕事やその他の人間関係、父親の病気や母親の心配、色々気にすることが多すぎて
しんどくてたまりません。

兄にはパソコンでのことや、入院中をいいことに父親が嫌がる、勝手に父親の車に乗るという行為 などメールで送りました
弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
みんなが顔を合わせた時に笑えるように

縁を切りたいなど全く思ってもおりません、ですが兄の無神経さに腹が立つのもあり売り言葉に買い言葉で
『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』と返信してしまいました。今はすごく後悔しています
母親の方には兄から電話が入り

お父さんの入院とお見舞いとかで
学校の仕事を溜めてしまってたから
暫くはお父さんのお見舞いも行かれへんと思うし、帰りが遅くなるからそのまま家に帰る。晩御飯は寂しいかもやけど一人で食べて

という内容でした
母親を心配してくれているのが凄くわかります
夜も母親に
戸締まりちゃんとして寝てや
など、メールで送ったりしてくれてるそうです
母親から聞いて涙が出そうになりました


今後私はどうすればいいかわかりません。
父親も母親も現在の状況の事を考えて
このことは言えず
誰にも相談もできないのでここに書いてしまいました

質問にもなっていなくてすみません

同じような事を家族で経験された方や
そこから関係が復活した方などいましたら、どのようにして関係が修復したのかを教えて欲しいです

宜しくお願いします

35歳になる兄がいます
家族に対してだけはプライドが高く、わがままで思うようにいかないとすぐに拗ね、周りを不快な気持ちにさしたにも関わらず自分だけは時間が解決したかのように普通に接してくるような性格の兄です。兄は小学校の教師をしていて現在一人暮らしを一年間していますが家が近いせいか毎日のように実家に帰ってきます。ですが会話をしたりするのも少なく、晩御飯を食べ、風呂に入り、自分の部屋には一切行かず家族が生活しているリビングのパソコンでエロサイトやアニメを必死に見ています。エロサ...続きを読む

Aベストアンサー

親兄弟の間にも礼儀やマナーってあると思います。
みんなのいるリビングでエロサイトを見るのはマナー違反だと思います。

それをどう指摘するかってとても大切です。
>『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』
全体的にこういうトーンなのではないですか?

これでは、素直に聞けません。

>弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
本当に直してもらうことが大切なら、言葉に気を付けてください。
相手を責める言葉があれば、そちらに反応してしまうものです。
目的は責めることではなく、やめてもらうことです。
そのためにどういえば、聞いてくれる気になるか? を考えてみてください。


>入院中をいいことに父親が嫌がる、勝手に父親の車に乗るという
それはあなたではなく、お父様がのちのち言えばいいことです。
そもそも入院中ということですので、定期的にエンジンをかけてあげないと車も不調になります。
もしかするとそういうことを考えてのことかもしれません。

悪いところもあるかもしれませんが、お父様とお母様を思いやれるいいお兄さんです。
兄弟仲良くするのが、お父様とお母様にとっても嬉しいことだと思いますよ。エロサイトを見る見ないよりもね^^

あなたが一段大人になって、うまくお兄さんをコントロールしよう、と考えてみてください。
相手を立てつつ、実は操っているという立ち位置を目指してくださいね。

親兄弟の間にも礼儀やマナーってあると思います。
みんなのいるリビングでエロサイトを見るのはマナー違反だと思います。

それをどう指摘するかってとても大切です。
>『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』
全体的にこういうトーンなのではないですか?

これでは、素直に聞けません。

>弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
本当に直してもらうことが大切なら、言葉に気を付けてください。
相手を責める言葉があれば、...続きを読む

Q自身37、彼女26です 2年前に出会い当時お互いに既婚者でW不倫でしたが彼女の離婚願望の相談にのって

自身37、彼女26です
2年前に出会い当時お互いに既婚者でW不倫でしたが彼女の離婚願望の相談にのってるうちに間もなく彼女は離婚しました。原因はDVだったそうです。
彼女は不倫経験が初めてでやり場の無い気持ちにずっと苦しんでいました。一年経った頃、普通の恋愛がしたいと切り出され、距離をおこうといわれました。
その時は自分が決める事だよと、自分にはどうしようもないし、そんな冷たい返事をしてしまいました。その後も毎日連絡とっているうちに、彼女の存在の大きさと、そっけない態度に気付き、離したくないという気持ちが芽生えました。
そんなとき彼女に男の影が見え初め、問いただすと俺との決着もつけないままに別の男と交際していたようでした。
どっちか選べよ、と言うと結局自分の方へ戻ってきました。
そこから色々ありました、引っ付いたり離れたり…時間をおこうといわれても前のことがトラウマとなってた俺には、時間を与えてああげる余裕もなく、ただ強引に引っ張ってきましたが、彼女の気持ちが見えなくなりしょっちゅう喧嘩しました。
もちろん彼女との将来を考え自身も離婚しました。一緒になりたい事を伝えたうえでなんとか、関係を保ってきましたが、悩んでる彼女を見るうちに俺が彼女を苦しめてると思い出し、ある日別れようとラインでいわれ、わかったと…以外にすんなり認めてあげる事ができました。もう終わりだなと、覚悟してたらその日の夕方に会えない?と連絡あり少しの時間お互いボロボロに泣きながら抱きしめあいながら話しました。
自身は離婚したとはいえ、持ち家があり金銭的な事などが未だ整理がついていません。
いつか整理ができて、その時お互いにまだ気持ちがあれば迎えにいくと伝えると、こんどこーなったら結婚しようと言ってくれました。1日でも早く迎えに行くつもりですが、その反面、未だ別れようといわれた事にたいして彼女の気持ちが理解できておらず眠れない毎日を過ごしています…
その、翌日もちょっと出てきてといわれ、クリスマスプレゼントあげてなかったとプレゼントを渡されました。別れてから??みたいな戸惑いはありましたが泣きそうなくらいうれしくその感謝は伝えました。
先にも書きましたが、その後も毎日ライン、電話など連絡を取らない日はありません。
彼女には幼い子供が2人います。
育児の忙しさからたまに連絡を取れない時もあります。わりと、電話メールをまめに返さないタイプで、俺の気持ちも毎日浮き沈みして狂いそうです。
わかりずらい文章ですみません。
気持ち理解できる方のみ回答お願いします。

自身37、彼女26です
2年前に出会い当時お互いに既婚者でW不倫でしたが彼女の離婚願望の相談にのってるうちに間もなく彼女は離婚しました。原因はDVだったそうです。
彼女は不倫経験が初めてでやり場の無い気持ちにずっと苦しんでいました。一年経った頃、普通の恋愛がしたいと切り出され、距離をおこうといわれました。
その時は自分が決める事だよと、自分にはどうしようもないし、そんな冷たい返事をしてしまいました。その後も毎日連絡とっているうちに、彼女の存在の大きさと、そっけない態度に気付き、離し...続きを読む

Aベストアンサー

なんてわかりやすい!と思いましたけど。。。

不倫が嫌だったんでしょ。
あなたとはそんな軽い付き合いのできる簡単な気持ちではなかったんじゃないですか?

だから離婚して独身になると、嫁のいる状態の人とはフェアでいれないし、
気持ちもどうコントロールしていいかわからなくなったんじゃないでしょうかね?

まぁこれは
彼女があなたに本気!ということを前提にした推測ですが、
もしそうなら
とてもわかりやすいと思いましたよ?

Q末っ子ってわがままで甘えん坊?

カテゴリがここでよいのか迷いましたが、末っ子って一般的にわがままとか甘えん坊って言われがちなのですが、それは実際本当なのでしょうか。。?
私自身末っ子で姉達から「わがまま」だとか、「甘やかされて育ってるから」とかってしょっちゅういわれます。。

母までも「末っ子だったからつい甘やかしちゃって」って
人前で平気で言ったりします。だったら甘やかさなくていいのに(ていうか私自身は特に甘やかされてきた意識もありませんでした。。)

言い返してもいつもその一言で終わり。末っ子ってほんとにわがままなのでしょうか??。
末っ子の方、もしくは姉、兄?の方回答を、というかその真偽?を教えて下さい。

Aベストアンサー

二人姉妹の末っ子です、そして彼も二人兄弟の末っ子。共に「甘えん坊」だとは思います。

しかしわがままって言うよりは私は「頑固者」が多いと思いますね。それがわがままなのかどうかっていうのは、その人の性格にもよるのではないでしょうか?

大人と言われるような年代になっても周りの状況なんかを気にせずに子供みたいな事を言って困らせるのは「わがまま」で、他人の意見は耳をとおすけどでも自分はこう思うからと自分の考え方をきちんと持っているのは「頑固者」って気がします。

逆に長女の方なんかはおっとりしてたりする場合多いですからね。それで次女の方がチャキチャキしてるケースが私の周りには多いです。

お母さんの発言は日本人の特有の表現ですよね。他人の前で褒めないってのはよくあることです。なんかそれが美徳みたいにされてますよね。「○○君可愛いわね~」って褒められても「ううん、ワンパクすぎて困るのよ~」なんて答える人多くないですか?(笑)

あまり気にせず、自分らしく頑張りましょう!

Q結婚願望の強い彼女との今後について。

結婚願望の強い彼女との今後について。

私は男で、20歳。大学生です。
現在付き合って2年の彼女がいます。私にとって一人目の彼女です。
そんな彼女が、最近結婚の話をよくするようになり、私が大学院を卒業したら結婚してほしい、とまで明言するようになりました。

私は結婚はまだまだ考えておりません。今の考えだと一生しなくてもいいという思いがある程です。

私は理系学部に所属しており、大学院は留学したいと考えていることや、
正直この先他の人とも付き合ってみたい(すいません…)という気持ちがあるので、
若いうちに結婚したいという気持ちが強い彼女とは別れるべきか悩んでいます。

半年位前からずっと別れるべきか悩んでいますが、彼女との思い出や笑顔を思い出すと切り出せません。
自分の気持ちもはっきりとはわからず、別れるべきかわかりません…
ただ、彼女と長期間会っていなくても会いたいと思わなかったので気持ちは冷めてしまったと思います。

悩んでるくらいなら別れるべきでしょうか。

どんなことでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

彼女が同年代の大学生で、専業主婦願望があり、asahi1221さんが修士ではなく博士課程を望んでいるのでしたら、早めにその女性と縁切りする事をお勧めします。

プログラムは6年で終了出来るとは限らず、めでたく終了しても、その後のポストドク期間の給料の低さと忙しさは異常です。

20やそこらのうちから、青田買いよろしく、7,8年先の結婚話にしがみ付く習性の女性が、外国でポストドクの伴侶などやっていけません。大体その前に、プログラム終了後の進路決定の際、専業主婦願望のある婚約者などいたら、とんでもない足手まといになります。

最初の彼女だから切りかたが良く分からないというのは分かりますが、将来を考えるとき、異性と別れる能力というのは、勉強と同じくらい大事な能力です。今のうちに是非頑張って習得しておいて下さい。切るときに切れない人に、成功者がいたタメシがありません。

Q兄の嫁

現在、兄名義で購入した家に両親、私(32歳)で生活しています。

兄は数年前に一人暮らしをするために自分の家ではあるのですが出ました。

そのあいだに兄は今の嫁と知り合い出来婚をしました。

まだ家のローンがあり月15万ほど支払いしています(ローン返済を早める為このような返済額にしたようです)
両親は65歳すぎているためかなり収入が低く私も生活費を入れていますが、この15万返済がかなり苦しい状態です。
兄はもちろん自分の家なので3分の1くらいは払っているのですがそれも最近は払えない状況になっています。

兄はどっちにしても自分の家なので戻る必要があるのですが兄の嫁が来たがらないのです。
理由はうちが不便な場所にあるからというです。
運転免許証ももっていません。
確かに嫁にしたら不便だとは思いますが兄と結婚した以上兄の家な戻ってくるのが私は道理だと思うのです。

嫁は子供と二人でもいいから今住んでる場所から離れたくないと言います。
ハッキリいって兄は必要とされてない発言に取れますし自分の事しか考えてないと思います。
兄は家を売る気はないです。
たんなる嫁のわがままだと思うのですが、何か説得させるようなことはないかと思い質問させていた。

最後に…両親はお金がないので同居もやもえないと言いますが私は両親を連れて仮住まいをしようと考えています。

よろしくお願いします。

現在、兄名義で購入した家に両親、私(32歳)で生活しています。

兄は数年前に一人暮らしをするために自分の家ではあるのですが出ました。

そのあいだに兄は今の嫁と知り合い出来婚をしました。

まだ家のローンがあり月15万ほど支払いしています(ローン返済を早める為このような返済額にしたようです)
両親は65歳すぎているためかなり収入が低く私も生活費を入れていますが、この15万返済がかなり苦しい状態です。
兄はもちろん自分の家なので3分の1くらいは払っているのですがそれも最近は払えない状況にな...続きを読む

Aベストアンサー

>嫁いだという事は兄についていくものだのだと思います。

現代日本において、そういう観念が地域の常識として現存しているのは、よほどの田舎くらいだろうと思います(そこに育った人間がほとんどで、外からくる人間が少ないところ)
お兄さんが今住んでいる所がそういう土地でないなら、理解するのは難しいです。お互い別の国みたいなものですから。

>結婚する前から家があることは分かっていました、くるのが嫌なら結婚もするべきではないと思うのです。

出来ちゃった結婚でこれはないでしょう。結婚しない=堕胎に等しいです。出来ちゃった結婚には選択肢を選ぶ権利はないんです。
(こどもより家を選ばなかったお兄さんは偉いと思います)
自分には魅力のないローン中の家を持ってて、そこにはお金に余裕のない義理の家族が住んでいる(ローン分を家賃として貰うのも無理?)、というだけで、お兄さんの条件もかなり悪いです。正直これがお見合いだったら、結婚はむずかしかったと思います。
お嫁さんはそこの条件は飲んだわけですから、まったくわがままな訳ではないと思います。でも、家に住むのだけは嫌だったのでしょう。

>子供の事を一番に考えるなら夫婦そろってまともな家で育てる事だと思います。

失礼ながら、車の免許がない状態にとって、車がないと不自由な土地と言うのはまともな場所ではありません。
全員が車の免許当たり前に持っているという土地ばかりでもないです。
例えば首都圏で、緑が多い場所であっても、電車が通っている地域において、駅から徒歩20分以内希望、というのは別に贅沢でもなんでもないです。住居に関しての最低限の希望と言ってもいいくらいです。

>何より兄と離れて自分と子供を連れてでも家に入らないという考えがおかしいと思っています。

それだけ本気だと言っているのだと思います。
なじみのない辺鄙なところで、しかも親との同居の可能性があるとわかれば、楽観的に踏み込めないでしょう。

今まで通り質問者様たちがそこに住んで、家賃としてローン返済をするか、そこを出て行って、お兄さんにどうするか任せるか、の二択だと思います。

3人で15万はかなり割高だと思うし、隠居生活するならまだしも、やはり不便なところは住みにくいので、将来新線が通るなどの事情がない限り、売るのが一番のお勧めです。

>嫁いだという事は兄についていくものだのだと思います。

現代日本において、そういう観念が地域の常識として現存しているのは、よほどの田舎くらいだろうと思います(そこに育った人間がほとんどで、外からくる人間が少ないところ)
お兄さんが今住んでいる所がそういう土地でないなら、理解するのは難しいです。お互い別の国みたいなものですから。

>結婚する前から家があることは分かっていました、くるのが嫌なら結婚もするべきではないと思うのです。

出来ちゃった結婚でこれはないでしょう。結婚...続きを読む

Q結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

いま、好きな人がいます。

10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。

私は今24歳で、彼は34歳です。
彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。

私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。

結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。

結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね?

結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね?

こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

あなたが描いているこれからの人生・未来予想図は結婚していては出来ないものですか?
彼はあなたの人生を尊重してくれる人ではないのですか?
まだお付き合いされていないようなので、その辺りのことはわかりませんよね?

自分の気持ちに素直に行動してもいいと思います。
彼を好きな気持ちもマッサージ師しとして活躍したい気持ちもあなたの本当の気持ちですよね?
どちらも大切にしていいと思います。
彼のことが本当に好きなのであれば「遊び」にはならないと思います。
あなたが告白して、その後お付き合いをして、彼がそのままのあなたを受け入れてくれたら最高ですね。

結婚とは人生を共に歩いていくものだと思います。
相手の人生を誰よりも傍で応援してくれる人がパートナーになれるのではないかと思います。
私は今でも自分のしたい仕事をし、自分の人生を大切にしています。
旦那はそんな私をいつも応援してくれます。
彼がそんな人であれば、結婚したとしてもあなたはあなたの人生を歩けます。
もしかしたらあなたの言うように結婚にはこだわらずにいてくれるかもしれない。

まずは付き合ってみないと彼の結婚観もあなたの将来のことをどう思うかもわかりませんよね。
どうか第一歩を踏み出す勇気を持って下さい!

あなたが描いているこれからの人生・未来予想図は結婚していては出来ないものですか?
彼はあなたの人生を尊重してくれる人ではないのですか?
まだお付き合いされていないようなので、その辺りのことはわかりませんよね?

自分の気持ちに素直に行動してもいいと思います。
彼を好きな気持ちもマッサージ師しとして活躍したい気持ちもあなたの本当の気持ちですよね?
どちらも大切にしていいと思います。
彼のことが本当に好きなのであれば「遊び」にはならないと思います。
あなたが告白して、その後お...続きを読む

Qわがままって・・・?

初めて投稿します。高3の女です。
 私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。
 それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。
 しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。
 それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。
 
 

Aベストアンサー

あなたはとっても素直な人ですね。
その長所を失ってほしくないなぁと思います。
ふつう「わがままな人」は、「わがままだ」と言われたら逆ギレして、よけい怒ります。
叱られるたびに直そうとするあなたの素直さが、その悩みを生んでるんですね。。

ところで、あなたを「わがまま」と言った人には
わがままな所はありませんでしたか?
あなたに「振り回される」と言った人は、そういう思いやりのない言葉を発することで
あなたの価値観を振り回していますよね?

世の中、実はわがままな人ばっかりです。
というより、誰でも優しい時や親切な時がある一方、
わがままな時もあるんです。

それは、タイミングとか、相手の性格とかによって変わってしまうことです。

たとえばあなたが「Aさんの鼻は高い」と「ホメた」とします。
Aさんが鼻が高いのを自慢に思っていれば、ホメられたと喜びます。
一方、Aさんが、鼻が大き過ぎるのを気にしている人なら、
「気にしていることをズケズケ言うなんて、なんて思いやりのないヤツだ」と思われるわけです。

正反対ですよね。

他人が自分の言動をどう受け取るかは、人それぞれなのです。
そのたびに、相手の言う通りに自分を変えてしまったら、
あなたはいつまでたっても「ハッキリ言う」自分と「言わない」自分の間でさまようことになります。

だから覚悟を決めて、自分が正しいと思うことを言わねばなりません。自分のために。
てゆーか、言っていいんです。
それをどう取られるかは、言ってみないとわかんないですから。

でもここで、あなたに必要なのは、
「こう言ったら、この人はどう受け取る(思う)だろうか」と
ちょっと考え、
「こう話せば気分を害することなく、私の言いたいことが伝わるかも」と分析した言い方(語尾とか)で話してみることです。
この「相手によって言い方を変える」ということが
一般的に言う「わがままでない」ということです。
人間は単純なもので、語尾に「・・・と思うんだけど。。」などの余韻ある言葉を付け加えるだけで
「わがままではない」と判断してくれちゃったりします。
こんな簡単なことなんです。

あなたは、わがままではないですよ。
でも、話す相手やタイミングによって一時的に「わがまま」になってしまう、という不思議な世の中なんですね。。

他人にどう思われるかを計算せずに思ったことをハッキリ言えたあなたは
裏表の無い正直な人です。
でも、その「正直で素直な意見」が「わがまま」と取られるシチュエーションもあるってことですね。

また、「言わないと損する」こともありますが、逆に得する時もあります。
やっぱり、シチュエーションや相手次第です。

相性とかね。

だから自分の意見は自信をもって言っていいんです。
それでわがままだと怒られたら
「あーこの人にはわがままだと思われてしまった。反省」と思えばよし。
大人数から怒られたら、ここでこういうと他人の多くは「わがまま」と思って不快になるから
気をつけよう
と思えばよし。

あなたの性格「すべてがわがままでダメ!」と言われているのではないんですよ。
たまたまそのときは、です。

自信をもって、その素直さを生かしながら、ハッキリ生きて欲しいです。
たまには怒られたりして、それでも「ハッキリ」なスタンスを変えずに(思いやりも忘れずに)気ままに生きていれば、
あなたの「ハッキリ」度合いも、少しずつ
マイルドでバランスのよい「ハッキリ」になっていくと思います。

がんばってくださいね。

そして、短くまとめられなくてごめんなさい。

あなたはとっても素直な人ですね。
その長所を失ってほしくないなぁと思います。
ふつう「わがままな人」は、「わがままだ」と言われたら逆ギレして、よけい怒ります。
叱られるたびに直そうとするあなたの素直さが、その悩みを生んでるんですね。。

ところで、あなたを「わがまま」と言った人には
わがままな所はありませんでしたか?
あなたに「振り回される」と言った人は、そういう思いやりのない言葉を発することで
あなたの価値観を振り回していますよね?

世の中、実はわがままな人ばっかりで...続きを読む

Q結婚願望が強いのに、付き合ってる人がいない時、自分を気に入ってくれる人

結婚願望が強いのに、付き合ってる人がいない時、自分を気に入ってくれる人が現れたら、よほど嫌なタイプじゃない限りその人の事が気になりだして好きになる事ってありますか?

Aベストアンサー

私は昨年結婚するまで、付き合った人(主人をふくめ)好きでもなければ嫌いでもないタイプの方たちでした。自分のことを気に入ってくれる人なんて少ないし、まずはお友達からという感覚でした。
でも好きになりましたね。一緒にいる時間がながければその人の色々なところが見えてくるし、最初からストライクゾーンを狭めてると損ですよ。
どうしても合わないって感じた時はバイバイしてしまいますが。
素敵な方だといいですね

Q2歳のわがまま過ぎる妹 高2より

中国とタイと日本のハーフです。現在高2。妹は日本国籍の中国人です。
まだ2歳なのに、すごくわがままです。お母さんは超バカ親。しかもわがままさせ放題。その結果わがままな妹が出来上がりました。なにか手に入らないとすぐに絶叫です。(絶叫マシンに乗ってるんじゃないんだから)と思っちゃいます。俺の携帯は絶対に触らせません。なぜかと言うと……高2なんで大々みんな想像つきますよね。なので、携帯はさわらせませんが。いじってるの見られる。欲しい欲しい病が出て泣くわ騒ぐわ。手に終えません。親は、「バカ兄に構うな」と妹に言います。俺とお母さんの溝は深く、お母さんはかなりの自己中です。それで、自分もちょっと自己中がありますが。この中心がぶつかると家がひっくり返りちゃいます。
親も親でバカ親過ぎます。本当にどうすればいいのですか?

あっちなみにお父さんはいません。離婚です。
あとなぜ2歳の妹がいるのも聞かないでね。

Aベストアンサー

2歳児なんて基本わがままだよ。
おっとなしー子も稀に居るかもしれませんが。
3,4歳になって、言葉も理解できるようになると
駄目という事も分かってきて、多少変わってきますね

妹の前で携帯いじらない、見せない、出さない。
これに限ります。見ちゃうと、そりゃ欲しがりますよ。

Q自慢体質人間・・・ 元カレがすごい自慢体質で それが重すぎて別れました 彼は友

自慢体質人間・・・









元カレがすごい自慢体質で

それが重すぎて別れました

彼は友人に今では「なんでも自慢ぽく話しちゃうから自慢止めろって言われたら話すことなくなる」と愚痴ってたそうです


それもそれでトラウマです


彼から自慢を取ったら何も残らない、というレベルですよね


彼が特殊だと思ってるのですが、


友人や知り合いからそういう男性多いということを聞きつけました

また私の知り合いの女性でも、そういう方が2名もいるのを最近気づきました。

何かと会話が自慢っぽいのです。

やれ部活でやる気ない部員を辞めさせた、だの
やれ中学時代は先生に反抗して不良だったとか

オラつきアピール具合が元カレそっくりです

私幼い頃から自慢してくる人がとんでもなく苦手でして。。。

もうこんなに自慢体質人間が多いのなら諦めて褒めるべきなんでしょうか

でも褒めて凄いドヤ顔してるところはマジでむかついて見たくありません

Aベストアンサー

自慢体質は、変わりませんよ
、特に自分に自信のない人は
、そんな事を言いますから、
貴女に凄いね、を言って貰いたいだけですが、貴女が、その事が嫌で、大人の男性と付き合いたいなら、別れたら良いのではないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報