アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルのアドレス(例えば"AA123")から、行番号"123",列番号"AA"を取り出す方法って皆さんどのようにしていますか?お知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#03です。

aという変数に"AA123"のようなアドレスを表す文字列が入っているとして

123は 
 Range(a).Row
AAは  
 Mid(Range(a).Address, 2, Application.Find("$", Range(a).Address, 2) - 2)
ではどうでしょうか。

この回答への補足

早速のご指導有難う御座います。
大変助かりました。
"AA”に関しては、教えて頂いた内容を参考にして、
temp=Replace("AA123",Range("AA123").Row,"")
とすることに決めました。
本当に有難う御座いました。まだまだ、オブジェクト指向って意味が分かっていないことが痛感しました。今後とも有難う御座います。

補足日時:2006/08/03 22:42
    • good
    • 0

補足要求です。


まずこの質問はVBAの話ですか、ワークシート関数の話ですか? それによって回答が変わると思います。次に

>セルのアドレス(例えば"AA123")から、行番号"123",列番号"AA"を取り出す
の意味は
 1)"AA123"という文字列を"AA"と"123"に分離する
 2)"AA123"というセルアドレスの行番号123と列番号26を取得する
のどちらですか? もう少しやりたいことを具体的に書いていただくと助かります

この回答への補足

すみません。VBAの話です。
"AA123"の文字列から、"AA"と"123"の文字列を取得したいのですが???
宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/03 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くて真に申し訳ありませんでした。
でも、おかげで、VBAからワークシート関数の内、Rowは使えないことが分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/03 22:50

123なら


=ROW(AA123)
で可能
AAは
=SUBSTITUTE(ADDRESS(1,COLUMN(AA123),4),"1","")
※自セルの場合は()内のセル座標は省略可能
    • good
    • 0

列番号"AA"はわかりませんが、


ROW関数で行番号
COLUMNS関数で列番号
がとれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早く、ご指導して頂いたのに、質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
また、点数の割り振りが2名までなので、割り当てられなく申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/08/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!