ファイルメーカー5.0でエクセルで扱う関数のCOUNTIFを使おうと思ったのですが、無いのです。
一つのフィールドにたいし何回でてきているか(例えば氏名)数えたいのですが、、、素人ですみません。何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
私はマックOS9.1を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)カウントしたいフィールドで自己リレーションを作成する。


2)その自己リレーションでフィールドをCountする。

具体例
ファイル名:test
カウントしたいフィールド名:[名前]
カウント数を表示するフィールド名:[名前カウント]

1)リレーション定義で、[名前]で「名前関連」という自己リレーションを作成する。
リレーション名=「名前関連」
リレーション=「名前=::名前」
関連ファイル=「test」

2)フィールド定義で、計算フィールドを作成し、Count関数を使用する。
Count関数の中身は、「名前関連」リレーションの[名前]をカウントする。
フィールド名=[名前カウント]
タイプ=「計算」
オプション=「Count(名前関連::名前)」

以上で、[名前カウント]に数字が表示されるはずです。

また、名前一つずつだけ表示させたい場合は、ファイルメーカーのヘルプの「自己連結リレーションを使用した重複する値の検索」を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございます。さっそく試したところできました。感謝いたします。ファイルメーカーの本2冊買って勉強したのですが、基礎はわかるのだけれど応用となると難しいですね。
また質問することがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/09 23:20

こういう方法では、どうでしょう?



1:フォールド定義で、数えたい「例えば氏名」を格納するグローバルフィールドを新設。(データタイプ:テキスト)フィールド名を仮に「G1」とします。

2:計算フィールドで一致判定のフラグを作ります。計算式は、完全一致を求める場合は、「G1」=「氏名の入っているフィールド名」
部分一致で良ければ、IF(POSITION(「氏名の入っているフィールド名」,「G1」,1,1)<>0,1,0)

3:集計フィールドで、先ほどの計算フィールドの合計値を出せば、OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この方法も試してみます。
また質問した時にはよろしくお願いします。
感謝です!

お礼日時:2002/03/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報