プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の風俗通いの証拠をつかみ、嘘の外出の証拠をつかみ、証拠を示さずに夫に聞きましたが絶対に認めませんでした。
どんなに聞いても絶対に認めませんでした。
ところが、証拠を示すとやっと認めましたが、一切罪悪感はないらしく、逆に証拠をつかんだ私を詮索好きだと思い疑わしく思ったようです。
「これからは嘘つかないでね」と何度も言っても
「嘘は悪いことではない」「場合によってはつく必要もある」と言ってこれからも嘘はつき続けるようです。
私は夫が素直に認めて今後は風俗も浮気も嘘もやめると言って欲しかったのですが・・・
これじゃあこれからも風俗も浮気も嘘も続けるってことですよね。
嘘つきって治らないのでしょうか?
私は嘘をつけない人間なので嘘をつかれるととても傷つきます。何も信じられなくなります。
というかうちの夫ってそれ以前の問題かもしれませんが・・・

A 回答 (5件)

会社の先輩に教えてもらったのですが、男の暗黙ルールにこういうものがあります。

浮気と風俗は絶対に認めてはならん!

と言うものです。
これは認めたトコでどうなるか?ってことです。

認めたトコで風俗いっていた事実を妻が知るだけで、
女性に精神的ショックを与えるだけ。
男としては、風俗に行った、浮気した後ろめたさを消せるだけの自己満足であると。
だったら、その思いは男が背負うべきだ、と言ってました。

この論理の正否は問いませんが、一理あると思います。

付かなくても良い嘘もあれば、付いた方がお互いのため、と言う嘘もあります。
風俗が大嫌いな女性にそれを告げれば、即別れになりますし、
今後の関係に支障を来たす恐れもあります。
どっちかが、後ろめたい感覚を背負っては上手い関係で交際は不可能です。

話が極端かも知れませんが。

昔、若気の至りで中絶経験のある女性があえて男性に言いますか?
もっと酷い経験があったとしても言えますか?

言いたくないはず。
これは忘れたい事として存在してるかも知れませんが、
好きな人には知って欲しくない事であるかも知れません。

自分に後ろめたい事があって、それを追求された時に本当のことが言えますか?
もしも言ったら今の関係が破綻するかも知れないと感じていても。

風俗に行ってるな、あいつ!って言うのと、
風俗に行ったのか、あいつ!って言うのは気持ちが違います。

認めてなければ、前者ですが、認めれば後者です。心理的に全然違いますから。
だから旦那様が認めなかったのは、奥様のことを思ってとも思います。

それで言及して、認めさせて何のメリットがあるかです。
結局は今回のように、開きなおせるだけで、今度は公然とまでは行かないまでも
風俗に行っている旦那である、と家庭内で認知してしまったために、
またこっそり行くことが出来てしまいます。

こんな時は、証拠云々を出して認めさせるのではなく、
証拠を渡して、「もう行かないでね。行ったら、絶対に許さない!」くらいで
さっぱり忘れた態度を取るくらいが男には最も恐ろしく感じます。

何だかんだで追求されているうちに、自分の罪悪感なんてどっかに行って
妻のヒステリーと切り替わる可能性もあるので。

旦那の行動は、行った事も罪だけど、バレたのも罪。
バレるような旦那で良かった、と思ってください。
そんな旦那に浮気なんて絶対に出来ません。

世の奥様や彼女方で、自分の彼は、旦那は風俗に絶対に行っていない!
と言い切る方が、どれほど多いことか…
しかし実際は行った事がある、行っているって言うのは本当に多いです。
みんな、上手い誤魔化し方を知っています。

絶対に許せない!って思うなら、別れた方がいいです。
生理的に受け付けなくなるはずです。
好きなら、自分を向いてくれるように頑張るしかないかも。
旦那も奥様でなく他人に頼る何かがあったかも知れないし。

道徳的に常識的は旦那が全て悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。嘘をつくのは私を傷つけないためでもあるのかもしれませんが、一番は自分を守るためだとしか思えません。
今までは自分以外の女性と関係を持ったというだけでもう即アウトだと思っていましたが、最近はいろいろこのサイトでいろんな方の相談を見て学習したつもりでした。他の女性を求めるのは私にも責任があることも理解できます。私にも世の中の男性の心理も少しは理解できたかな?と思うのですが、最も理解できないのはやっぱり自分の夫の心の中ですね。そんな夫がまだ好きで夫の心を自分に向けさせたいと悩む私がこの世で一番不可解な存在なのかもしれませんが・・・

nayameruhaha2さん、こんにちは。

>嘘つきって治らないのでしょうか?

基本的には治らないでしょうね。嘘をつかれる事がどれだけ傷つく事か分かるか、或いは嘘をついた事で死にそうな目に遭うか、そういった特別な事が無い限りはまず変わらないでしょうね。

>ところが、証拠を示すとやっと認めましたが、一切罪悪感はないらしく、逆に証拠をつかんだ私を詮索好きだと思い疑わしく思ったようです。

ご主人の風俗通いももちろん嫌悪されるべき内容ですが、それよりも「罪悪感無し」というのはもっと問題かと。失礼な言い方をしますが、他人の痛みというものに気付かない、無知な旦那様ですね。

>他の女性を求めるのは私にも責任があることも理解できます。

全面否定はしませんが、果たして本当にそうでしょうか?「そういう場合もある」くらいが正しいと思うのですが。
何が言いたいのかと申しますと、nayameruhaha2さんの『自分以外の女性と関係を持ったというだけでもう即アウトだと思っていました』という考え方を変える必要はないかな、という事です。適切な表現か分かりませんが、ご主人だけが良い思いをして、nayameruhaha2さんだけが苦しんでいる、というのが今の状態だと思います。おかしいと思いませんか。夫婦は平等じゃないですか?ご主人だけお金を好きなように使い、性欲を満たし、困ったら帰る所がありますよね。でも、nayameruhaha2さんは嘘をつかれて傷ついてばかりではないですか。
ご主人の事を今でも好きで振り向いて欲しいと思う事は不可解でも何でもないでしょう。でも、これから先ずっとこのままの人生を、nayameruhaha2さんは我慢出来ますか?もう1度、良く考えてみてはいかがでしょうか。

それともう1つ、小生は「場合によっては嘘をつく必要もある」事には賛成です。ですが、#1さんと同じで何の罪悪感も感じずに嘘をつく人は信用出来ません。「必要な嘘」であっても罪悪感を感じるのが普通の感覚だと思います。nayameruhaha2さんはどう思いますか?

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたは男性の方ですよね?男性の方にこういうご意見をいただくと本当に心が救われます。おっしゃるとおり夫は無神経で思いやりのない自分勝手な人です。絶対に折れたり謝ったりしない人です。でも、それは私が会社員をしつつ育児をして忙しく過ごし、夫を思いやっていなかったからではないかとの思いもあるのです。家事、育児を一切手伝ってくれないことによく不満を漏らしましたので・・・その結果、彼は私に何度も何度も嘘をついて大金を使って遊んでいました。でも、正直に認めてもらってこれからはいい夫婦になりたいと思っていたんです。それが、どうしても絶対に認めないので嘘つきは病気なのだろうか・・・とも思っています。罪悪感や思いやりも持ち合わせないという病気でもあるかもしれません・・・悲しいですがこれが現実として受け止めています。でも、ずいぶんと励ましていただきました。ありがとうございました。

「嘘つき」にも色々あると思います。

本当につまらない事で偽りの世界を作ってしまう嘘。
例えば「私、昨日100万円拾っちゃった」という嘘。単に注意を引きたいだけの嘘。「幽霊?見たことあるよ~」という作り話。こういう病的な嘘つき(ほらふき)は自覚があまりないようなので治らないと私の経験では思います。

ただ、ご主人の場合は他のことでも平気で嘘をつくのですか?やましい事を隠すためではなく、上記のような「ほらふき」なんですか?

そうでなければ、ご主人の言われた「嘘は悪い事ではない」「嘘をつく必要もある」という言葉の『嘘』という箇所を『風俗に行くor浮気をする』に置き換えてみてはどうでしょう。嘘をついている自覚があるなら、治るとか治らないとかではなく、隠したい事が色々あるということでしょう。

病的な嘘つきはどうやら、治らない。自覚のある計算の嘘は治す以前に、その嘘をつくことになっている原因を絶つ。これしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの夫の嘘はおそらく風俗と浮気を隠すためです。それにしても今まで長年だまされてきました。多少の辻褄が合わないことは目をつぶっていたら案の定もっとも私が恐れていたことをし続けていました。
そもそも認めてくれなきゃ私が許すことも本人が反省することもないと思うのです。でも、絶対謝らないし反省しない人なんです。

あなたの旦那さんは、嘘つくのが直らないのではなく、風俗に行くのがやめられないと考えた方が良いでしょう。

私の同僚も、風俗通いを正当化するために全く同じ理由を挙げます。後、これは女性がエステに通うのと同じだとも言ってました。あなたの旦那様は風俗が大好きなんです。おそらくキャバクラも大好きでしょう。大好きで気持ちがいいからやめられない。この様な日本人男性は沢山います。頻度にもよりますが、もしかしたら一般的に言えば普通かもしれません。私も男ですが、男とはこんな物かもしれません。ご家庭でのセックスの回数とも関連しますが、風俗好きにとっては家で何回しても風俗に行くのはゼロになりません。家でマッサージチェアを買ったからマッサージを外でうけないわけでは無いのと同じです。ある意味、風俗嫌いな男性と再婚するか病気だけは気をつけるかの二択かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりだと思います。基本夫の嘘は風俗と浮気の時だけだと思います。(他にもついているかも知れませんが・・・)
事実を知っていろいろ考えて悩んで、過去は許そうと思い、とにかく過去を認めてくれたうえで許したかったのですが・・・まずはじめっからつまずいてしまいました。風俗や浮気のための嘘は一種の病気かもしれませんね。

なんの罪悪感もなく嘘をつける人は、私は信用できません。

友人にも、なんのためらいもなく嘘ばかりつく人がいます。
要は、自分が嘘をつくことによって傷つく人がいるっていうことを理解できないんでしょう。
自己中で自分が1番大事なんでしょう。
よっぽど反省して治そうとしないかぎり、自然には治らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同意見です。嘘をつく人の言うことって何が嘘で何が本当か分からないので何を言っても嘘にしか聞こえないし、信用できません。それが自分の一番信用したい夫なので本当に参っています。