プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況証拠から明らかにおかしな嘘をついてるのに本当に嘘をついてる気もない人っていますか?
その話について2ケ月話し合いましたがなかなか認めません
嘘をついてるのでなく自分を悪者だと思いたくない一心て思い込んでるかなと
ちなみにそ人は軽い鬱でと言われまし

A 回答 (6件)

あります。


人間は自分で自分の記憶を書き換えることができます。

書き換えるというより、正しい記憶を記憶層の奥に押し込めて、自分が信じたいいことを真実と信じるのです。
これは、苦しさや悲しみや恐怖から自分を守るための機能です。
肉体的な痛みも限度を超えると感じなくなることがあります。
心の痛みにも同じことが起きます。

ウソも百回言えば本当になるということわざはそれを指していると思います。
少なくとも本人には、「本当」になることがあり得ます。
    • good
    • 1

ホントにうつなら嘘をついてる認識はないかもしれません


嘘か誠かだけの討論でなく、なぜ嘘だと判明したか、嘘をついてると判断した理由とはどこが違ってるか聞いてはどうですか
    • good
    • 0

いつの時代でもいますよ


虚言壁・妄想癖・という立派な精神病者
    • good
    • 0

例えば、裁判所で刑事裁判を傍聴したりすれば、よくわかりますが、


稀にそういう人がいます。

世の中には、
そういう妄想をしやすい性格、現実と空想の世界がごっちゃになってしまっている人がいるようですので。
    • good
    • 1

居ますよ


「平気でうそをつく人たち:虚偽と邪悪の心理学」
これで検索したらそのものズバリな本がヒットしますし
関連書籍で類似の人は幾らでも例で出てくる

話し合っても無駄なので
回りを変えるか距離を置くかです

私はその手の人を知識と匂いで察知して
深く接する前に距離を置くので
トラブルなったことは無いです
    • good
    • 1

詐欺を通す為にその状況証拠とやらを今は捏造して作る団体もありますからね。

私はそれやられてます。裁判所も警察も公証役場もその工作員たちがウヨウヨ配置されているので詐欺を行えるわけです。住居侵入までやられますよ。今は恐ろしい時代ですね。冤罪で刑務所入れる事も、強制入院させる事もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!