ヤフーオークションでビデオ一本を落札して、出品者の方から発送方法は「ヤマト運輸宅急便」「ゆうパック」「普通郵便
(定形外郵便 送料:390円/冊子小包 送料:310円)のどれが良いかと言われたのですが、1番安くつくのはどれでしょうか?
やっぱり普通郵便ですか?(^^;
距離は、大阪(出品者)から、茨城(私)です。
できれば、それぞれの発送方法についても教えてください。

それと支払い方法で、郵便振替とはどんなものでしょうか?
(何も知らなくてごめんなさい)
てっきり郵便局の青い振り込み用紙に記入するのかと思っていたら、違ったようでした。
これも、「銀行振込」と「郵便振替」「現金書留」の三択から選ぶよう言われたのですが、現金書留って面倒くさいんですよね?(話によると)
これもどれが良いでしょうか?(あと、なるべく安くつくのは)
・・最近、着払いが一番ラクな事に気付きました(--;

質問ばかりですが、教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

送料に関しての補足です。



まず、出品者が冊子小包の料金を挙げられたそうですが、
ビデオテープは冊子小包では送れません、文字通り冊子だけです。

ゆうパックの場合、定形外で390円ですから商品は250~500gになります。
大阪~茨城間で250~500gですと、第二区域2kgまでの710円になります。

とゆうと、一番安く済むのは定形外郵便の390円だと思います。

ただし普通郵便の場合は運送中の事故(紛失・破損)の保障が付きません、
その商品が大切なものなのであれば、多少値がはってもゆうパックをおすすめします。


ちなみに、普通郵便とゆうパックの送料については
下記ゆうびんホームページで料金を調べることができますよ。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KNIGHTsさん、送料についての詳しい補足有難うございます!
あ、そうなんですか!?ビデオは冊子小包では送れないんですか~!
今まで、冊子小包で送ってもらおうとしていました。
でも皆さんの回答よく読み返したら、皆ビデオは冊子小包じゃない方が良いって、言ってくれてますね(^^;
危うく、それにして返事を送るとこでした・・。

ゆうパックで710円ですか。わざわざ調べてくださって有難うございますm(__)m
商品が300円で、送料の方が高いというのがちょっと納得いきませんっ(しょうがないんですけどね)。
手渡しする人も居るんですよね~。でも、そうもいかないか。
送る時に事故が起きるのは、すごく悔しいですね。
紛失・破損するようだったら、少しくらい高くついても構いません。
でも今回は、皆さん薦めてくださる定形外郵便にしようと思います。

良いホームページも教えて頂き、本当に有難うございました~!これからは、これを参考にしようと思います。

2日ぐらい相手への返事が送れてしまいましたが、早速、支払い・発送の返事を送ろうと思います!

お礼日時:2002/03/09 09:48

元、郵政職員です。



>1番安くつくのはどれでしょうか?
定形外郵便です。
参考までに、定形外390円(500gまで)の料金でしたら、ゆうパックでは710円、ヤマト運輸840円となります。

小包・宅配の料金比較
http://www.hypertimetable.com/takuhai/main_01.htm

>冊子小包 送料:310円、
とありますが、冊子小包は雑誌や書籍、カタログなどの冊子状の印刷物のみを内容とするものの料金ですので、ビデオテープではご利用になれません.

>郵便振替とはどんなものでしょうか?
郵便振替には、大きく分けて通常払込、電信払込とがあり、toroimerai様の想像されていたものは通常払込に分類されるものです。
出品者は電信払い込みをご希望のようですね。
私が過去に、こちらで回答しておりますので、参考になさってください。
追記として現金での振込みができるATMも登場しています。

電信振替について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198333

>現金書留って面倒くさいんですよね?
そんなことはありませんよ。
専用の封筒(20円)を郵便局でお求めいただき、宛名と差出人を記入して、お手紙と現金を入れて封をします。あとは郵便局の人に「お願いしま~す」って出すだけ。郵便料金を払ったら、控えをもらって撤収OKです。
ただ、送料がちょっとだけ高いですね。

私なら「定形外郵便」390円+「郵便振替」手数料130円+落札金額。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、専門家のご意見ありがとうございます!
やはり、定形外郵便が一番安くつくんですね!
ヤマト運輸で840円ですか~。
自分でも調べてみようとしたんですが、参考になりそうなページが見つからなかったので、サイトを教えて頂いてすごく助かります。

冊子小包でビデオは送れないんですね~。
出品者の方も、色んな人と取り引きしているらしいので、多分、定形外郵便もそのまま載せてしまったんだと思うけど、
初心者の私にとっては危うく間違うところでした・・。皆さんに教えてもらって、本当に良かった~。

郵便振替には“通常払込”と“電信払込”があるんですね!私が言っていたのは、通常払込の方でしたか(^^;
ATMって、その場で現金の振り込みが出来るんですね~。
それはとっても便利です。
ちょっと遠いけど、大きな郵便局に行こうかな。

現金書留のことについても教えて頂き、有難うございます。面倒くさくはないんですね(^^;
聞いた限りでは、簡単そうですね!でも送料がちょっと高いのか・・。
今度の機会には、これにしてみようと思います(一度くらい経験したいので)。

やはりTravelsavingさんも、「定形外郵便に郵便振替」ですね!私もそれで、先程相手の方に返事を送りました。
手数料(130円)は入れなかったけど、大丈夫かな?(^^;

それでは、ご回答ありがとうございました!
また郵便に関して、詳しくなりました♪

お礼日時:2002/03/09 10:30

私もオークションやってます。


初めてのときは、知らないことばかりですが、この出品した方は丁寧な方だと思いますよ。確かにいろいろ書いてあるとなにこれ?って思ってしまいますが、慣れてくるとだんだんわかってきます。(私の経験上・・・)
まず、保証がないけれど(紛失や壊れてしまう等)安い料金がよければ、定形外。私はだいたい定形外です。
ただ、定形外でも重さでゆうパックなどのが安くなります。
ビデオ等の場合、エアークッションで保護を!と頼んでみるのもいいですよね。(よくブチブチって手でつぶすやつです。)だいたいの方なら、言わなくてもそのように送ってくれると思います。
それと、代金のお支払ですが、たしかに着払いは簡単です。私も最初の方はそれです!しかも安心だし。
でも、着払いはゆうパック・ヤマト便でないと定形外ではできません。割高だけれど、簡単は、簡単です。
振込は同じ銀行があれば振込料が安いです。郵便振替は郵便局の窓口で聞くと丁寧にATMでのやり方を教えてくれると思います。(私の地元では・・・)ATMの方が少し安いですよ。回答が重なっていたらご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erin-coo-vitiさん、詳しいご回答有難うございます!

私もこの出品者の方は、とても誠実な人だと思います。
何か希望や質問があれば答えると言って下さったのですが、本人に「どれが一番安くつきますか?」って聞くのも、悪いかな~と思いまして..(;^_^

出品者の方から、同じ事を言われました(やっぱり誠実な人ですね)。「普通郵便は、荷物が紛失する場合がある」と。
でも、まだそんな事は起きてはいないそうです。
ゆうパックの方が、安くなる事もあるんですね~。

300円のビデオなんですが、エアークッションやってくれますかね?(^^;
一応、支払い方法などの返事をする時、頼んでおこうと思います!
それで、着払いは簡単で良いですよね~。
でも多分、商品を送る方としては、色々と不安なんでしょうね(--;
これなら、ちょっとぐらい高くても平気なのですが・・。

あの、ATMって自動で振り込むことですか。
だとしたら、私の近くの郵便局では無いです・・。
まぁ、窓口のおばさんが(近所の奥さん達)、詳しく教えてくれるので、大丈夫だと思いますっ。
また勉強になりました~。ご回答、有難うございます!

お礼日時:2002/03/09 09:29

こんにちは


 まず送料ですが 本の場合冊子小包が一番安いかと思うのですが、この場合ビデオですよね? もし中身がわかってしまうと、送ることはできないと思います。 定型外郵便が無難に安いかと思いますが、壊れものなので安心したいならヤマト運輸などの宅配を頼むのがいいかと思います。料金は安い方から定型外郵便→ゆうぱっく→ヤマト運輸 の順になると思います。

 郵便振替とは 相手の郵便口座にお金を振り込むことです。「ぱるる」と書いてあるかも知れません。 その際 郵便局のATMで手続きできますし、送金手数料も、toroimeraiさんが郵便貯金の口座をお持ちで、そこから送金すると安くできる方法の一つではないでしょうか?
 
 もし私がビデオを落札したら 定型外郵便で 郵便振替を希望します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukiki7さん、詳しく教えていただき有難うございます!
料金は、定型外郵便→ゆうパック→ヤマト運輸の順に安くなるんですね!壊れ物の時は、ヤマト運輸が良いんですね(でも一番高いのか・・)
あのそれと、冊子小包で送る時、中身がバレてしまうと、どうして送ってもらえないのでしょうか(^^;
良かったら、教えてくださいm(__)m

ukiki7さんのおっしゃる通り、郵便振替のところに「ぱるる」と書いてありました。
相手の郵便口座にお金を振り込むことだったんですね~。
私は、その口座を持っていないので、早速作ってもらおうと思います(その方が安くなるんですね)。
これからも利用する事になるでしょうし。
私も、「定型外郵便で郵便振替」にしようと思います。

すごく勉強になりました~。有難うございます!

お礼日時:2002/03/09 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモバオクの書留付き普通郵便について。

モバオクの書留付き普通郵便について。

モバオクをやっている方に質問です。
モバオク暦は長いほうなのですが、モバペイでの
取引で、落札者の方から「書留付き普通郵便」を
初めて指定されたのですが、どのようなものなのか
全くわかりませんので、どのようなシステムになっているのか
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

モバオクやってませんが。

>「書留付き普通郵便」

「特殊な普通の...」と言ってるような印象で、奇妙に聞こえましたが、
「普通郵便に書留を付けて」ということですね。

モノがどのようなものかわかりませんが、いわゆる「普通郵便」は
郵便事故が起こっても追跡できないし補償もないのですが、
「書留」という有料オプションを窓口で付けると、
通過経路が記録され、補償額が設定されます。
番号を書いた紙を控えとして受取り、もし「随分経つのに先方に届いてない」ような時に
その番号を元に調査し、場合によりますがそれで見付かったり、
どうしても見付からなければ補償を受けられます。
(経験はないのですが。)

日本郵便 書留
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

私見ですが、先方がこれを希望する理由のひとつに
「普通郵便だと安いのはいいけど、ちゃんと発送したのか証拠がないから...」と危惧してるのかも知れません。
ここのQAなどでも、稀ですが「どうも発送してないみたいだけど証拠がない」と
書かれてる方を見かけますし。

一般書留は +420円ですが、節約したいなら
簡易書留 (+300円) や 引受時刻証明 (+300円)もあります。
先方は書留希望なので、もし変えるにも先方と相談の上でどうぞ。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html#02

モバオクやってませんが。

>「書留付き普通郵便」

「特殊な普通の...」と言ってるような印象で、奇妙に聞こえましたが、
「普通郵便に書留を付けて」ということですね。

モノがどのようなものかわかりませんが、いわゆる「普通郵便」は
郵便事故が起こっても追跡できないし補償もないのですが、
「書留」という有料オプションを窓口で付けると、
通過経路が記録され、補償額が設定されます。
番号を書いた紙を控えとして受取り、もし「随分経つのに先方に届いてない」ような時に
その番号を元に調...続きを読む

Qネットオークションでの定形外郵便の送料

ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。

着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか?

もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか?

もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか?

ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定形外郵便の着払いは出来ません。
ですから 落札代金と一緒に振込みしてもらうか
宅配やゆうパックの着払いです。

>切手を貼らずに発送出来るのでしょうか?
できません。

強制でやるには自分の宛名を書かないで
ポストに入れて 郵便送料先方払い と書きます。
自分の住所を書くと戻ってきちゃうしね。

どのみち 窓口では受け付けてくれません。
私も前に定形外で送ってくれって言われたけど
送料が入金されてなくて困りました。

トラブルになりたくないので先方にメールで連絡し
宅配やゆうパックの着払いで送ったこともありますし
後日 入金してもらったり 切手を送ってもらいました。

連絡がつかない方もいましたので
仕方ないので自腹を切ったこともありです。

ですから それ以来オークションページに

『たまに送料を振り込み忘れる方がいます
その場合にはご連絡をしますので再度 送料を入金して
いただくか 3日以内にご連絡がない場合着払いとなります。』

と書いています。 
特に安い出品物は送料がこっちもちだと損害ですので
注意しています。

トラブルのない素敵なオークションライフをどうぞ♪

定形外郵便の着払いは出来ません。
ですから 落札代金と一緒に振込みしてもらうか
宅配やゆうパックの着払いです。

>切手を貼らずに発送出来るのでしょうか?
できません。

強制でやるには自分の宛名を書かないで
ポストに入れて 郵便送料先方払い と書きます。
自分の住所を書くと戻ってきちゃうしね。

どのみち 窓口では受け付けてくれません。
私も前に定形外で送ってくれって言われたけど
送料が入金されてなくて困りました。

トラブルになりたくないので先方にメールで連絡し
宅配...続きを読む

Q郵便振替について教えてください!

オークションなどで郵便振替をつかいたいのですが、
郵便振替って、ATMでできるのでしょうか??
あと、ATMでできるとして、1の位までの金額を送金することはでるのでしょうか??どなたか教えてくださいm(_ 
_)m

Aベストアンサー

こんばんわ。
あんまり自信のない答えなのですが、
ご自分でも郵便局の口座を持っているなら、ATMでの振替(入金?)も可能だったと思います。
私も使った事があるのですが、
そのとき、自分は口座を持っていなかったので、窓口での入金になりました。
口座を作ってからは、何度かATMで振替をしたことがあります。
確か1の位まで入金できたと記憶してますが、
うろ覚えでごめんなさい。

Qゆうパックで発送する場合専用の箱で発送しなければいけないの?

マンガをゆうパックで発送することになったのですがゆうパック専用の箱で送らなければならないのでしょうか?

家にある紙袋や箱ではいけないのでしょうか?

詳しく教えてください(TT)

Aベストアンサー

原則として、縦・横・高さの合計が1.7m以内(重さ30Kgまで)の物でしたら
どのような箱、紙・ビニール袋、又はプチプチ等で包んだだけでもOKです
但し輸送に耐えられる状態で発送されることをお薦め致します。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

Q電力表示 390/430w の意味

いつもお世話になります。
会社で用いている製氷機(SANYO SIM-F122)の電力量を報告するにあたり、
消費電力を調べていました。
本体側面の表示に「消費電力 390/430W」とありました。

これは一般的に、「定格値/最大値」を表すものでしょうか。
あるいは「氷を作っていないとき/氷を作っているとき」を意味するものでしょうか。

製氷機に限らず、他の機械(クーラーやコンプレッサーなど)にも
こういった表示があるのですが、一般的な表記方法なのでしょうか。

非常に些細な質問で恐縮ですが、
お時間がありましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

50/60って表示がどこかにありません?
交流モーターは50ヘルツよりも60ヘルツで使った方が効率がいいのです
50ヘルツで使うと390ワット、60ヘルツで使うと430ワットという意味だと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報