電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

題のままなのですが、

耳かきで耳掃除をすると、咳が出る人いますか?

私は耳かきを入れて、掃除をすると、咳が出て止まりません。あまり奥まで入れてるとも思いませんが・・。なので、やさしく浅くしか掃除できません。人にしてもらうと、咳がでてしまい、危ないのでしてもらったことがありません。小さいとき、母親にしてもらいましたが、それも咳が出るので、小学校低学年からは自分でしてました。

どうでしょうか?

みなさんは、出ますか?よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

自分も出ます。


で、今さっき検索かけたらこんなのがでました。

脳神経の一種に、内臓に向かって延びる神経「迷走神経」という物がありますが、その神経が外耳道にも分枝を出しています。その神経を迷走神経の耳介枝(Arnold神経)と言いますが、耳掃除の際にこの神経に刺激が及ぶ事があると、内臓への反射が起こって咳が出る事があるのです。

だそうです。

参考URL:http://www.3330.jp/cerumen4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し普通の人より、迷走神経が過敏なのでしょうかね。気持ちいいのも過敏ならいいのですけどね^^

ひとつ勉強になりました。これが原因なわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 02:02

左耳だけ必ず咳が出ます。

咳の出るポイントがあります。そこが気持ち良かったりします。私の父もそうですから、遺伝でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

左耳だけというのも、珍しそうな感じですね。右耳とは、神経のはりかたが少し違うのかもしれませんね。お父さんもそうなのでしたら、やはり遺伝なのでしょうね。うちの場合は、私だけです。小さいときは、今ほど過敏ではなかったので、成長とも関係あるのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 02:10

私も「耳かき=咳が止まらない」です。


自分でやっても他人にやってもらっても同様です。
最初はガマンしていますが、咳が止まらなくなり中断、次回に持ち越しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、同じ状態ですね。自分でやっても出る・出そうになります。人にやってもらうよりは、安全ではあるので、自分でやりますが・・。耳にゴミがたまりやすいのが難点ですよね。チリ一つない綺麗な穴をしている人を見ると、いいなぁと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 02:04

普段はでませんが、風邪気味の時は出ます。


涙も、おまけに鼻水までも・・・。

俗に喉が弱い。少しの刺激にも反応する人に
多いような気が致します。

耳鼻科で、鼻・耳・咽喉・その詳しい絵をみると
納得します。とても近い位置につながっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調でも関係あるのでしょうか。泪や鼻水は大変ですね。私はいつもなので、うんざりです。床屋のサービスで耳を掃除してくれるところもあるのですが、せっかくのサービスが苦痛になってしまうなんて・・・。

あまりのどや呼吸器系は強い方ではないと思いますね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 17:11

おはようございます。


耳かきフェチです(笑)
毎日のように耳かきしてます。
ありますねぇポイントが。
一種のツボでしょうか?
一箇所のどがむず痒いところがあります。
でもそこがびみょ~に良かったりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳かきが気持ちいいって、いいですね。かいて欲しいです(^_^;)。気持ちいいという感覚をほとんど味わったことがありませんので(そこまでいくと咳き込むことが多い)、うらやましいです。ツボなのでしょうか、確かに過敏なところがありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 17:08

私も、深く耳かきを突っ込むと、のどにイガイガした異物感を感じるときがあります、咳は出ませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そののどのイガイガした異物感というのは、私の感じてるのと同じような気がします。耳をいじると、えづくように、こみ上げるように、咳が出ます。いつもだし、浅くても咳が出るので、掃除に困っています。ちょっと敏感なのでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/04 13:45

うちの主人がそうです!


何故なんでしょうね~。専門家に一度聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人さまもですかぁ、
案外同じように感じる人が多いようでもありますね。
でも周囲にはいないので、やはり少数派だとは思いますが・・。結構つらいんです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 13:43

あー、わかりますよ、その感じ。



体調や、耳掻きがあたる角度、深さによって出そうになるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解していただいて嬉しいです^^。
時々なると言うことですね。
私はいつもです。困りますよね。おかげで、耳が汚いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!