アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

30代のOLです。足の形が偏平足、幅広、指が短いです。仕事柄、パンプスをはかなければならないことが多いのですが、今まで購入した靴の中にはほんとにぴったりだったというのがなく、小指や足の裏が痛くなったりします。店頭で履いてみると横幅が合わなくて開いてしまったり、甲の部分があたって痛かったりという状態が多いです。お店を根気よくのぞいてはいますがなかなか合う靴が見つかりません。形はシンプル、できればスクエアトゥかオブリークトゥのもの。ヒールは5cmまででヒールの形があまりごつくないもの。革製のものを探しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


私の足は、厚みは無いのですが、とにかく幅広で靴には泣かされてます。
「履きやすい」と謳っているベルメゾンの「べネビス」の幅広もだめだったし、
「通販生活」のキサスポーツサンダルも半日まで、
ニューバランスのスポーツシューズ(日本人の足にあうと聞いたのに)もだめ。

普段は、エコーを履いてます。
コンフォートなデザインがおおいですが、パンプスもあります。
http://www.ecco-jpn.com/

また、デパートのコンフォートシューズコーナーでハッシュッポピーというブランドを試したところとても良かったです。
エレガントではないですが、かわいい感じでスカートに合わせてはいてます。
値段はパンプス11500円で買いました。
http://www.hushpuppies.co.jp/catalog/ladies_cont …
どうしても、履きやすさを取るとエレガントもこれが限界かな~と思います。
下がHPです。ブランド一覧からどうぞ
http://www.otsuka-shoe.com/

ブリジストンも婦人の歩きやすいパンプスを作ってます。

以上は、1万から2万円で買えるブランドです。

マロノ・ブラニクをオススメしている方がいますが…、30代のOLってお金持ちなのかな?
マロノって海外ドラマで流行りましたが、幅の狭い欧米人ブランドが本当に合うのでしょうか?
お値段が10万のブランドを仕事に履くというのも……。
http://www.manolo.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もベネビスは何度も試したのですがなかなか幅や甲が合うものがなかったです。やはり、実際にはいて見なければと感じています。エコー、ハッシュパピーはとてもよさそうです。以前、見かけたこともありますが履いたことはないので、今度試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 19:25

私も自分に合う靴探しに奮闘していました。


そこで見つけたのが、ベネビスです。もしかしたらすでにご存知かも知れませんが・・・。
足の幅と大きさを細かく測って、靴を選ぶことができます。デザインもオフィス用、プライベート用、幅広用、冷え症用・・・などいろいろありますし、お値段もリーズナブルです。足に優しいつくりになっているので、疲れにくいし、靴擦れもできません。
ただ難点は通販、と言うところです・・・。

でも私に限って言えば、今までここで合わなかった靴はないので、靴選びの参考にしていただければ幸いです。
パソコンで見れますが、じっくり選ぶなら冊子で見たほうがいいと思います。資料請求できたと思います。見ているだけでも楽しいですよ。

参考URL:http://www.bellne.com/pc/category/goods/benebis/ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もベネビスは好きなのですが、通販なので試し履きが出来ない点が難点ですね。返品を何度かしてしまいましたので最近は購入していませんが履きやすい靴を開発していただいているので注目しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 17:46

Camuiの靴はいかがでしょう?


http://www.himiko.co.jp/camui.html
私も今までスニーカー以外で疲れない靴にほとんど出会ったことがなかったのですが
Camuiの靴は長時間履いていられるものが多いです。
売りはウォーターインソールですが
革が柔らかかったり、ストラップなど形にも工夫があったりで
疲れにくいのかなと思っています。
もちろん木型によっては合わない物もあるので
履くと疲れてしまうものもありますが(苦笑)。
お近くにあれば一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

あとはこんなショップもあるようです。
一度買ってみたいと思いながらも値段で腰が引けてしまっているので
実際の履き心地はわかりませんが。
http://www.alka.co.jp/

以下は靴選びのポイントが書いてあるサイトです。
ご参考までに。
http://fha.gr.jp/foot/select3.html
http://www.tohkutsu.co.jp/information2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カムイは卑弥呼のブランドなんですね。
ウォーターインソールとはとても楽そうで興味あります。今度、行ってみて試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 19:17

私なら、コール・ハーンの靴をお薦めします。


足に馴染む靴がほとんどです。

ただ、貴方の足にぴったり来るとするならば、オーダーメードで作ってみてはどうでしょうか。。
フルオーダーで、足型から取ってもらえばこれほどフィットする靴はないでしょう。。

もう少し思い切って、マノロ・ブラニクの靴を購入するのもありですかね。。
走れるハイヒールというだけあって、もの凄い安定感がありとても履きやすいです。
一生ものですよ。

私は26センチの足なので、セミオーダーをよく利用してます。これまたなかなかサイズがなくて困っていますよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コールハーンの靴は良いって聞いたことがあります。
しかし、私には予算オーバーですね。
最高、二万円ぐらいしか出せません。
オーダーも他の方にもすすめられていて興味がありますが値段が張りそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:21

実際に履いてみるしかないので具体的な商品名等は挙げられませんが。



ヒール付の靴で疲れないものは少ないでしょう、が、カカト部分が水平になっているモノは比較的疲れにくいようです。
また、まっとうな革の靴であれば伸ばすことが可能です(柔らかい革の方が足に馴染む)。

まっとうな革靴であれば夕方買いに行く・・・というのは迷信です、コレを信じると泣きを見ます(革は水分によって伸びます・・・ということは?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね、ひたすら履いてみて合うものを
見つけるしかありませんね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:18

こちらの靴はどうでしょう


たいていのデパートは扱っていると思います
http://www.ginza-yoshinoya.co.jp/top.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こちらの靴もよく見かけます。
ただ、値段が高いのとデザインが年配向き?のものが
多くないですか?
でも、とても靴の質もよく履きやすそうだなとは思っていました。
今度、のぞいて見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:28

靴屋に行ったら、履いたまま店内を30分から1時間ウロチョロしてください



それで痛くなった靴はダメ、1からやり直しです。

そーやって、足が痛くならない靴を探します、これが基本。

30分の試着を嫌がる店があったら靴の事を知らない店です、あきらめましょう、リーガルやワシントンなどがちゃんとした靴屋かな、と。

ファッションだけで靴を選ぶと泣きをみますよ(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試し履きで30分ですか。。
店員の目が気になって私には出来そうも無いのですが
。。。でも、しっかり合う靴をゲットするにはそれぐらいしっかり吟味しなければいけませんよね。
こんどからはもう少し長く試し履きして探します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:25

靴って大事だと思いますよ。


一度、オーダーメイドに挑戦されては如何でしょうか??
サーチエンジンで、"パンプス""オーダーメイド"で検索を掛ければたくさんHitしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「オーダーメイド」考えもつかなかったです。
でも、値段が張りそうですね。
きっと足にぴったりなものが出来るんでしょうけど。
普通の足なら苦労しないんですけどね。
予算と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:16

どうも。



ヒール付きで足が疲れない靴って・・・難しいですね(笑い)。どうでしょう。

僕は仕事の時に、スーツというか、割とラフなジャケットを着用していますが、靴はカンペールです(CAMPER)です。ビジネスシーンにもカジュアルにも合わせやすいです。

靴に合わせたコーディネイトを見直したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、ヒール付きで疲れない靴ってほんとに無いというか、見つかりません。
カンペールは気になっていました。今度、見てきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長く歩いても疲れないオシャレなスニーカー

旅行に行ったりすると、かなり長時間歩きまわるのですが、
足が疲れない、それでいてオシャレなウォーキングシューズを探しています。
スニーカーでも普通の靴でも結構ですので、
どなたかアドバイスください!!

ちなみに、普段はセレクトショップ系の洋服が好きです。(スピックやアローズなど。)
スニーカーはアディダスを良く履きます。

Aベストアンサー

欧米人に較べて甲高幅広の多い足型だといわれる日本人ですが
HANA83さんの足型が典型的日本人なら
一番歩きやすいのは、多分ニューバランスです。
元々、偏平足など足の変形を矯正する靴をつくっていたメーカーで
フィッティングは万全ですし、ラスト(木型)も幅広め。
問題は値段が高いことかな。
アッパーが本革な上、メイド・イン・USA/UKなんです。
デザインは高級感ありますが、マニッシュかな?
http://www.newbalance.co.jp/product/madeinusa_01.shtml

ナイキのエアプレストは私もイイと思いますが
カッコいいのは初期モデルで
http://www.e-begin.ne.jp/magazineinfo/issue1/issue1_200304_4.html
最近のプレストリッジやプレストクリップはどうなんだろう?
http://www.rakuten.co.jp/sneaker-soko/422720/513036/
プレストみたいに軽くて柔らかい履き心地を好むなら
新しいナイキ・フリーはどうですか?
http://nike.jp/nikefree/
私はまだ履いたことがないんですけど、なかなか良さげ・・・

HANA83さんの足型が欧米型なら、アディダス、ナイキ
コンバース、パトリック、ルコックなど、選択肢はたくさんあると思いますが
(とはいえコンバースやパトリックなどのクラシック・モデルはソールが薄いです)
今シーズン一番オシャレなのは、断然プーマだと思います。
プーマ・ショップのみの取り扱い商品なんて、かなりキテるよ。
ヌアラのシリーズなんて(ヨガ用だから歩きやすいか?は分かりませんが)
もう、トータル・コーディネートで欲しくなるかもよ。
http://nuala.puma.com/pages/home.jsp

欧米人に較べて甲高幅広の多い足型だといわれる日本人ですが
HANA83さんの足型が典型的日本人なら
一番歩きやすいのは、多分ニューバランスです。
元々、偏平足など足の変形を矯正する靴をつくっていたメーカーで
フィッティングは万全ですし、ラスト(木型)も幅広め。
問題は値段が高いことかな。
アッパーが本革な上、メイド・イン・USA/UKなんです。
デザインは高級感ありますが、マニッシュかな?
http://www.newbalance.co.jp/product/madeinusa_01.shtml

ナイキのエアプレストは私もイイと...続きを読む

Q長時間歩いても疲れないスニーカー

長時間歩いても疲れないスニーカー

自分は休日とか結構歩きますし旅行も良くするほうです。ですが、今使っている「CONVERSE CANVAS ALL STAR HI」は結構疲れます。そこで長時間歩いていても足が疲れずに履き心地の良いスニーカーを探しています。さすがに靴屋でためし履きした程度ではわからないですし・・・。

何件か同じ質問はあったのですが、最近ではどこがいいのかが気になります。歩くところは都市部が多く、それなりに見た目は気にしたいので「ウォーキングシューズ!」のようなものは避けたいところです。それとハイカットでなくローカットの物を探しています。

実体験を聞かせてくれたり、複数候補を挙げてくれればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です、ちょっと補足を。

ナイキやアディダスのスニーカーだと、日本人には幅や高さが足りないと書きました。
日本人は足の甲が高くて幅広だからですが、日本人は靴を買うときに長さしか考えない人が多いのです。
靴屋さんで試し履きをしても、つま先のフィット感しか見ていませんから、実際に履いて歩こうとした場合、ベロの部分が大きく開いて、シューレースが足りない状態になりがちです。
これはとてもみっともないです、シューレースの結び目がちっちゃくなったりしてて。

所ジョージさんの場合は、わざと数cm長いスニーカーを買い、シューレースで足を締めて履くのだそうです。
こうすると、靴が細長い状態になり、ベロの部分も閉じて見えるため、格好いいのです。
私も真似してみたことはありますけど、あまり長時間歩くには向かないですね。
(私も歩くのは大好きなのです)

その点ニューバランスは日本人の足型に近いので、長さ・幅・高さの問題で悩まされることはありません。
それと、ただのウレタンのように見えるM1300やM1400のミッドソールですけど、かなりの優れものなのです。
ニューバランスの愛用者は多く、ネットに感想が多数転がっていますから、是非ネットで評判を読んでみてください。

No.2です、ちょっと補足を。

ナイキやアディダスのスニーカーだと、日本人には幅や高さが足りないと書きました。
日本人は足の甲が高くて幅広だからですが、日本人は靴を買うときに長さしか考えない人が多いのです。
靴屋さんで試し履きをしても、つま先のフィット感しか見ていませんから、実際に履いて歩こうとした場合、ベロの部分が大きく開いて、シューレースが足りない状態になりがちです。
これはとてもみっともないです、シューレースの結び目がちっちゃくなったりしてて。

所ジョージさんの場合は、...続きを読む

Qウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴

ウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴

散歩に行くときはウォーキングシューズですが、買い物やちょっとした用事で出かけるときなどにはく靴で、なかなかコレという靴に出会えません。
夏はビルケンばかり、それ以外はコンバースや無印のワンストラップ靴など安い靴を履き潰しています。
出来ればウォーキングシューズのように衝撃吸収に優れていて疲れにくい(踵が痛むので)なおかつ服装を選ばない靴を探してます。
だいたい二万円くらいの予算です。
カンペールとあとドイツ製の高価な靴を試し履きしましたが、ドイツ製のものはとても楽だったのですが、おばあちゃんの靴みたいなかんじで…。
ヒールの靴はほとんど履きません。
わかりにくい説明ですみません。
デニムや黒パンツなどに合わせやすくて疲れな靴のオススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アシックスがオシャレで負担のない靴のブランドをたくさん出していますが、お試しになりましたか? 私はWALLAGE(ワラッジ←わらじから来てる)のフォーマルシューズを2足持っているのですが、まっったく疲れませんし、何よりも非常に足も脚もきれいに見えます。質問者さんの場合は、以下の商品などどうでしょう。写真よりも実際に履いてみたほうがきれいに見えるので、一度、店頭でご相談ください。

参考URL:http://www.asics.co.jp/walking/bc/giro/1/detail/~WGV550

Q立ち仕事で疲れない靴はどんな靴?

IT系の仕事を始めたばかりですが、
結構、立ち仕事が多いのです。

靴の種類は、
サンダル、革靴、ウォーキングシューズ、ランニングシューズ、フィットネスシューズなどなど。

靴の底は、
固い、中くらい、柔らかい、エアー入りなどなど。

どんな靴の種類で、どんな靴の底が、
1番立ち仕事にいいのでしょうか?
靴の見た目とかは、全く構いません。
なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを教えてください。
体験談でも専門的なものでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 靴製造業に携わっている者です。
「なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを」ということですが、靴が足にあって
いるものを選ばなくては、だめです。 ゆるいのもだめ、きついのもだめ。
ゆるくてもきつくても、自分では気が付きませんがストレスがたっまっていきます。そういう点からいうと、楽そうに思えますがサンダルはバツ。 機動性がわるくなります。自然とつまずかないように気を使ってるわけですね。ただし、ムレないという点においては、断然、靴よりすぐれています。水虫には なりずらいですね。 次に重さです。軽い靴の方が疲れません。 重い靴は、長距離を歩行するとか、長時間歩行するのに適しています。例えば、登山靴のように。ですから、普通の人が生活するのに、重い靴は必要ありません。あるブランドが「決して重くは
ありません」などと宣伝してたことがありますが、決して重いです。
#1さんの回答のProWalkerを造ったことがありますが、軽いです。「ビジカジ」
という分類になります。靴の底は、柔らかくかえりの良いもの選びます。柔らかいというのは、たくさん発泡しているということで、見た目はスポンジにちかくなります。軽く、柔らかく、そして厚みがある程度あるもの。厚くなればなるほどクッション性はよくなりますが、つまずきやすくなります。減りが早いのも欠点。
以上の点から、革靴でもスニーカーでも軽くてかえりがよく、底にクッション性のあるものをお奨めします。ただし、革靴で軽くて、クッションが良いものは値段も結構しますよ。足が、むれるのがいやな場合は、サンダルです。
参考までに 「ステッチダウン製法」が軽くてかえりのよいものが多いです。
お店の人に聞けばおしえてくれます。

こんばんは。 靴製造業に携わっている者です。
「なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを」ということですが、靴が足にあって
いるものを選ばなくては、だめです。 ゆるいのもだめ、きついのもだめ。
ゆるくてもきつくても、自分では気が付きませんがストレスがたっまっていきます。そういう点からいうと、楽そうに思えますがサンダルはバツ。 機動性がわるくなります。自然とつまずかないように気を使ってるわけですね。ただし、ムレないという点においては、断然、靴よりすぐれています。水虫には なり...続きを読む

Q長時間歩いても疲れにくい定番スニーカーは?

今年の秋にヨーロッパに1ヶ月程旅行に行きます。できるだけ荷物は少なくしたいので、靴は1足にしたいのですが、旅行中はそれなりに歩く日もあり、できるだけ疲れにくい物、足が痛くならない物を探しています。こればかりは靴屋で試し履きしても、実際に丸1日程度歩いてみないと、なかなかわかりませんし、こちらで質問させて頂きました。また、行き先がヨーロッパというコトもあり、それなりに見た目にも気を遣いたくもあります。ですので、あまり奇抜な物や露骨にウォーキングシューズ!と言う感じの物も避けたいです。
今の所、NIKEのAIR FORCE Iがソールも厚く良いのではないかな?と思っているのですが、実際に普段履かれている方の感想や、「他にもこんなスニーカーがオススメ」などのご意見を、主観で結構ですので教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

うーん・・・悪路で履いた事は無いんで何とも言えないのですが・・・。
ただ、M996履いて足尾散策に行った時は、ほぼ1日坂道とかちょっとした山道とかを歩き回っても全然平気でしたね。
ヨーロッパの石畳はどうか分かりませんが・・・。

原宿のニューバランスショップで聞いた話ですが、M900番台は元々ランニングシューズが原型で、クッション性や柔らかさを重点的に開発しているらしいです。
それに対してM500番台やM1000番台はウォーキング、トレッキングシューズが原型で、安定感やグリップ力を重視して開発しているとか。
これも参考までに。

ただ、いずれにせよいきなりヘビーに使うのではなく、何回か履いて底のゴムを馴染ませてからの方が滑りづらくなると思いますよ。

Qよい靴のメーカーを教えてください

私は外反母趾と開帳足で悩んでいます。パンプスで歩くと足がすぐ痛くなるので常にシリコンパッドを入れて靴を履いています。ここ何年かはリーガルのパンプスにパッドを入れてはいていますがかなりいい感触です。でもフェラガモなど海外のいい靴ブランドの靴は靴下のように足にフィットして足がぜんぜん疲れないと聞きます。私は海外ブランドの靴を履いたことがないのですが、お勧めのブランドがあれば教えてください。お値段は多少高くてもかまいません。

Aベストアンサー

当方、元靴屋です。
まず最初に申し上げられることは、革靴を作る際に革を木型に釘で打ちつけて成型していくのですが、この木型がメーカーによって幅やサイズが若干異なるということです。一見同じようなデザインでも、メーカーの違いによって履いた時に幅が若干違うように感じるのはそのためです。

なぜ木型の話をするかと申しますと、日本人と欧米人では足の形が大きく違うからです。ですから勿論木型も違ってきます。フェラガモやセルジオ・ロッシなど、私も持っていますが、足に何のトラブルもない私ですら、典型的な下駄足であるがために合いませんでした。勿論、履いた時の履き心地は素晴らしいのですが、長時間それで過ごすには向きませんでした。しかも履けば履くほど靴のデザインを損ねる結果になるので、結果的に美しい足元にはなりませんし、結局足に負担がかかります。ですからパーティなどの時にしか履きません。
海外ブランドの靴が足に合う方は、総じて足幅の狭い方です。そういう方は逆に国内メーカーの靴ですと靴の中で足が泳ぐため、いつも踏ん張っていなければいけないので疲れるのだと思います。だから海外ブランドの靴が合うと感じるのでしょう。

お勧めは、靴だけを専門に扱っている国内メーカーをです。仰っておられたリーガルもその中に入りますし、1さんが回答されておられるカムイ(卑弥呼という会社です。いいメーカーですよ)もその中に入ります。

服は少々小さくても無理して着ることができますが、靴は自分の足よりたった5ミリ小さいだけで一歩も歩けなくなり、安くないのに2度と履かなく(履けなく)なります。
無理をし続ければ健康に害を及ぼす結果にもなりかねません。
どの程度の外反母趾や開帳足なのかにもよりますが、いずれにせよ今以上状態を悪くなさないように大事になさってくださいね。
“コンフォートパンプス”で検索をかければ、沢山ヒットすると思います。それで実店舗を探すというのも手かもしれません。

http://www.alka.co.jp/question.html
(コンフォートシューズのお店アルカ)

http://www.himiko.co.jp/index.html
(卑弥呼のHP)


履き心地は勿論、デザインにおいても国内の個性派ブランドは海外ブランドに引けをとりませんよ^^
参考になれば幸いです。

当方、元靴屋です。
まず最初に申し上げられることは、革靴を作る際に革を木型に釘で打ちつけて成型していくのですが、この木型がメーカーによって幅やサイズが若干異なるということです。一見同じようなデザインでも、メーカーの違いによって履いた時に幅が若干違うように感じるのはそのためです。

なぜ木型の話をするかと申しますと、日本人と欧米人では足の形が大きく違うからです。ですから勿論木型も違ってきます。フェラガモやセルジオ・ロッシなど、私も持っていますが、足に何のトラブルもない私です...続きを読む

Q痛くならない靴のメーカー

Finやイエローキャブ、ジェリービーンズなどかわいくて安い靴を履くとどうしても靴ずれしてしまい、長時間歩くことが出来ませんでした。

でも卑弥呼系のWANONANOに出会って衝撃を受けました。全然痛くなくて歩きやすいんです!!

これからは卑弥呼系の靴にしようと思っていたんですが、やっぱり他のメーカーの靴も気になります。アナスイとかツモリチサトとか、モード・エ・ジャコモとか・・・・

みなさんはおしゃれな靴とか履いていて痛くなったり疲れたりしないんでしょうか??
痛くなったらどんな対策をしますか?

また、このメーカー、ブランドの靴は痛くならないよって言う靴があったら教えてください!!

Aベストアンサー

私もイエローキャブは安くてかわいいので好きです。
でも、1足は足に合っていたようで痛くありませんが、もう1足は痛くて長時間は履けません。

私の足に合うのは、卑弥呼の他に、ダイアナなんかもわりと良いです。
選ぶ時に、デザインも重視しますが、少し柔らかめの皮を選ぶようにしています。

先日友人と靴を買いに行った時、石けん(普通の固形石けんです)を革靴の内側にこすっていて、ビックリしました。
こうすると、革がなじんでやわらかくなり、靴擦れが起きにくくなるそうです。

靴選びって難しいですよね。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q歩きやすい疲れにくいオシャレなサンダル

いつもお世話になります。

今まではデザイン重視で靴を選んでいました。しかし最近は足に良い物、疲れにくい物が欲しいのです。せっかく遊びに行っても疲れてしまっては楽しくないですからね。
秋冬はペタンコブーツやらバレエシューズが流行っていたので、可愛いデザインも多く難無く購入でき楽しめました。
問題は夏です。歩きやすいサンダルはどうしても家履きのような物が多いように感じます。
また、ペタンコで歩きやすそうに見えても、逆に疲れる物もありますし。多少ヒールがあった方が良いのでしょうか?
歩きやすく疲れにくい、しかもデザインも可愛いメーカー等を知りたいです。

可能なら、
・そのメーカーの特徴
・だいたいの値段
・どこで購入できるか
も教えて下さい。

今年の夏は、横浜で行われるアルフィーの野外に参加するので、おもいっきり楽しみたいのです♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Camuiというブランドも良いですよ。

ウォーターマッサージインソールというのが入っていて、足への衝撃をやわらげ、足裏をマッサージしてくれるという特長があります。
値段は、ちょっと高めですが。

夏になるとサンダルが商品ラインナップに増えてきます。

参考URL:http://www.himiko.co.jp/camui.html

Q欧米旅行で歩きやすくレストランにも入れる靴

年に1、2度夫婦で海外に旅行をしている29歳女です。

旅行は主に欧米で個人旅行なので、自分達で地図を見ながら歩いたりする移動が殆どです。
沢山歩くので歩きやすい靴を履いて行きますが歩きやすい=スニーカーしか、わからず
毎回スニーカーです。
朝、ホテルを出てから日が沈むまでほぼ歩いています。
なので少々綺麗で高級そうなお店のランチをしたいときや
素敵なお店に入るときには勇気を出さないと入れません。
服装のことばかり気にしていたら素敵なお店には入れないので
極力気をつかった格好と他の靴を持参していって入ったりもしますが
旅してるとき、いつも靴を持ってるのも相当荷物になるので
困っています。
何か良い靴があれば教えていただきたいのです!
オシャレで歩くのに疲れない靴ってありますか?
少し高くてもメーカーや値段など教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スニーカーよりも、踵が低く底がゴム製で革素材のローファーやパンプスタイプが、レストランとかでも比較的入りやすく汚れても表革ならばサッと拭けて良いと思います。

値段は少ししますが、トッズのローファーやスポーツタイプならば、お洒落で歩きやすいです。
http://www.tods.com/home.html#region=eu&lang=en&area=2
もう少しリーズナブルならば、コールハーン。底がナイキのエアー素材だったりするので歩きやすいです。どちらも、デパート等で取り扱いがあるので探しやすいと思います。

どうせ石畳で痛むので、そこそこの値段で良いならばセダークレスト。
http://www.cedarcrest.jp/cc/ladies/index.htm
ハッシュパピーも歩きやすいです。私は結構好きです。
http://www.hushpuppies.co.jp/lady_sports01_index.html
http://www.hushpuppies.co.jp/lady_contemporary01_index.html

あとは、ニューバランスやプーマーもパンプスタイプも良いと思います。コチラは、マルイとかで良く取り扱ってますね。

スニーカーよりも、踵が低く底がゴム製で革素材のローファーやパンプスタイプが、レストランとかでも比較的入りやすく汚れても表革ならばサッと拭けて良いと思います。

値段は少ししますが、トッズのローファーやスポーツタイプならば、お洒落で歩きやすいです。
http://www.tods.com/home.html#region=eu&lang=en&area=2
もう少しリーズナブルならば、コールハーン。底がナイキのエアー素材だったりするので歩きやすいです。どちらも、デパート等で取り扱いがあるので探しやすいと思います。

どうせ石畳...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報