30代のOLです。足の形が偏平足、幅広、指が短いです。仕事柄、パンプスをはかなければならないことが多いのですが、今まで購入した靴の中にはほんとにぴったりだったというのがなく、小指や足の裏が痛くなったりします。店頭で履いてみると横幅が合わなくて開いてしまったり、甲の部分があたって痛かったりという状態が多いです。お店を根気よくのぞいてはいますがなかなか合う靴が見つかりません。形はシンプル、できればスクエアトゥかオブリークトゥのもの。ヒールは5cmまででヒールの形があまりごつくないもの。革製のものを探しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


私の足は、厚みは無いのですが、とにかく幅広で靴には泣かされてます。
「履きやすい」と謳っているベルメゾンの「べネビス」の幅広もだめだったし、
「通販生活」のキサスポーツサンダルも半日まで、
ニューバランスのスポーツシューズ(日本人の足にあうと聞いたのに)もだめ。

普段は、エコーを履いてます。
コンフォートなデザインがおおいですが、パンプスもあります。
http://www.ecco-jpn.com/

また、デパートのコンフォートシューズコーナーでハッシュッポピーというブランドを試したところとても良かったです。
エレガントではないですが、かわいい感じでスカートに合わせてはいてます。
値段はパンプス11500円で買いました。
http://www.hushpuppies.co.jp/catalog/ladies_cont …
どうしても、履きやすさを取るとエレガントもこれが限界かな~と思います。
下がHPです。ブランド一覧からどうぞ
http://www.otsuka-shoe.com/

ブリジストンも婦人の歩きやすいパンプスを作ってます。

以上は、1万から2万円で買えるブランドです。

マロノ・ブラニクをオススメしている方がいますが…、30代のOLってお金持ちなのかな?
マロノって海外ドラマで流行りましたが、幅の狭い欧米人ブランドが本当に合うのでしょうか?
お値段が10万のブランドを仕事に履くというのも……。
http://www.manolo.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もベネビスは何度も試したのですがなかなか幅や甲が合うものがなかったです。やはり、実際にはいて見なければと感じています。エコー、ハッシュパピーはとてもよさそうです。以前、見かけたこともありますが履いたことはないので、今度試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 19:25

私も自分に合う靴探しに奮闘していました。


そこで見つけたのが、ベネビスです。もしかしたらすでにご存知かも知れませんが・・・。
足の幅と大きさを細かく測って、靴を選ぶことができます。デザインもオフィス用、プライベート用、幅広用、冷え症用・・・などいろいろありますし、お値段もリーズナブルです。足に優しいつくりになっているので、疲れにくいし、靴擦れもできません。
ただ難点は通販、と言うところです・・・。

でも私に限って言えば、今までここで合わなかった靴はないので、靴選びの参考にしていただければ幸いです。
パソコンで見れますが、じっくり選ぶなら冊子で見たほうがいいと思います。資料請求できたと思います。見ているだけでも楽しいですよ。

参考URL:http://www.bellne.com/pc/category/goods/benebis/ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もベネビスは好きなのですが、通販なので試し履きが出来ない点が難点ですね。返品を何度かしてしまいましたので最近は購入していませんが履きやすい靴を開発していただいているので注目しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 17:46

Camuiの靴はいかがでしょう?


http://www.himiko.co.jp/camui.html
私も今までスニーカー以外で疲れない靴にほとんど出会ったことがなかったのですが
Camuiの靴は長時間履いていられるものが多いです。
売りはウォーターインソールですが
革が柔らかかったり、ストラップなど形にも工夫があったりで
疲れにくいのかなと思っています。
もちろん木型によっては合わない物もあるので
履くと疲れてしまうものもありますが(苦笑)。
お近くにあれば一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

あとはこんなショップもあるようです。
一度買ってみたいと思いながらも値段で腰が引けてしまっているので
実際の履き心地はわかりませんが。
http://www.alka.co.jp/

以下は靴選びのポイントが書いてあるサイトです。
ご参考までに。
http://fha.gr.jp/foot/select3.html
http://www.tohkutsu.co.jp/information2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カムイは卑弥呼のブランドなんですね。
ウォーターインソールとはとても楽そうで興味あります。今度、行ってみて試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 19:17

私なら、コール・ハーンの靴をお薦めします。


足に馴染む靴がほとんどです。

ただ、貴方の足にぴったり来るとするならば、オーダーメードで作ってみてはどうでしょうか。。
フルオーダーで、足型から取ってもらえばこれほどフィットする靴はないでしょう。。

もう少し思い切って、マノロ・ブラニクの靴を購入するのもありですかね。。
走れるハイヒールというだけあって、もの凄い安定感がありとても履きやすいです。
一生ものですよ。

私は26センチの足なので、セミオーダーをよく利用してます。これまたなかなかサイズがなくて困っていますよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コールハーンの靴は良いって聞いたことがあります。
しかし、私には予算オーバーですね。
最高、二万円ぐらいしか出せません。
オーダーも他の方にもすすめられていて興味がありますが値段が張りそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:21

実際に履いてみるしかないので具体的な商品名等は挙げられませんが。



ヒール付の靴で疲れないものは少ないでしょう、が、カカト部分が水平になっているモノは比較的疲れにくいようです。
また、まっとうな革の靴であれば伸ばすことが可能です(柔らかい革の方が足に馴染む)。

まっとうな革靴であれば夕方買いに行く・・・というのは迷信です、コレを信じると泣きを見ます(革は水分によって伸びます・・・ということは?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね、ひたすら履いてみて合うものを
見つけるしかありませんね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:18

こちらの靴はどうでしょう


たいていのデパートは扱っていると思います
http://www.ginza-yoshinoya.co.jp/top.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こちらの靴もよく見かけます。
ただ、値段が高いのとデザインが年配向き?のものが
多くないですか?
でも、とても靴の質もよく履きやすそうだなとは思っていました。
今度、のぞいて見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:28

靴屋に行ったら、履いたまま店内を30分から1時間ウロチョロしてください



それで痛くなった靴はダメ、1からやり直しです。

そーやって、足が痛くならない靴を探します、これが基本。

30分の試着を嫌がる店があったら靴の事を知らない店です、あきらめましょう、リーガルやワシントンなどがちゃんとした靴屋かな、と。

ファッションだけで靴を選ぶと泣きをみますよ(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試し履きで30分ですか。。
店員の目が気になって私には出来そうも無いのですが
。。。でも、しっかり合う靴をゲットするにはそれぐらいしっかり吟味しなければいけませんよね。
こんどからはもう少し長く試し履きして探します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:25

靴って大事だと思いますよ。


一度、オーダーメイドに挑戦されては如何でしょうか??
サーチエンジンで、"パンプス""オーダーメイド"で検索を掛ければたくさんHitしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「オーダーメイド」考えもつかなかったです。
でも、値段が張りそうですね。
きっと足にぴったりなものが出来るんでしょうけど。
普通の足なら苦労しないんですけどね。
予算と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:16

どうも。



ヒール付きで足が疲れない靴って・・・難しいですね(笑い)。どうでしょう。

僕は仕事の時に、スーツというか、割とラフなジャケットを着用していますが、靴はカンペールです(CAMPER)です。ビジネスシーンにもカジュアルにも合わせやすいです。

靴に合わせたコーディネイトを見直したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、ヒール付きで疲れない靴ってほんとに無いというか、見つかりません。
カンペールは気になっていました。今度、見てきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q靴を履くといつも右足のかかとがチクチクする

私はよく踵付のパンプスを履くのですが、いつも右足のかかとがチクチク痛くなります。
左足は丁度いいです。右足の方が大きいという事でしょうか?

チクチクする部分の画像を添付します。
不思議な現象なので自分でもよくわかりません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験では、場所は違って指先ですが、どうもチクチクというよりやや痛みがあったので
横からよく見たら細長いガラスが飛び出してるのが見えました。
透明なので見えにくかったのですが。
この時は、前日に飲み屋でグラスを割ったので「ああなるほど」と思いましたが。
植物など、トゲと呼ばれないまでも、固めの細長い毛(というのか)が生えてるものもあるし、
押し当て方によっては皮膚が厚くても刺さります。

>チクチク痛くなります。

というのが本当にチクチクなのか、かかとというやや感覚が鈍い場所でもあるし
靴で圧迫され血流が妨害されたりして感覚が変わってリする事もあるだろうし
皮膚がつっぱってちくちくのように感じることもあるし。
状況も見えないし本人でもないので確認のしようもなく断定できませんが、
関係あるかな?と想像される事をいくつか挙げるとこういうことです。

Q靴のサイズの選び方

例えば23~23.5センチと表記された靴なら、23センチのサイズの人用ですか?

Aベストアンサー

そのまんまです。23cmの人、23.5cmの人、どちらでも足に合いさえすれば、履けるということです。

Q足の小さな私にも履ける夏用の靴が購入できる場所とは

22歳の女性です。
私は足が小さく横幅は広いという足の形をしています。
ブーツやスニーカーだと足がしっかりと型に合っていなくても調節ができて問題がないのですが、夏になると夏服にブーツやスニーカーを合わせるわけにはいかないので靴が無くて毎年困っています。

いつもは高さやヒールがないペッタンコのサンダルのような物を履いているのですが、今年はヒールのある靴を履きたいと思い探しているものの、なかなか私の足に合う靴が見つかりません。

店で可愛いヒールのある靴を見つけて履いてみるのですが、サイズが合っていても横幅が狭かったり、MサイズとLサイズしか用意していない店も多くあり、Mサイズのものを履くと指が完璧に1本以上入ってしまうという状況で、横幅もサイズもピッタリと合うものが見つかりません。店員の方は中敷きで調節すれば良いと言うのですがうまくいったことがないので中敷きを使うという方法はしたくありません。

私のように足の横幅は広く、サイズは22.5センチほどの小さな足にも合う靴というのはどの店やブランドに多く用意されているのでしょうか。
デザインはシンプルなものが好きです。
よろしくお願いします。

22歳の女性です。
私は足が小さく横幅は広いという足の形をしています。
ブーツやスニーカーだと足がしっかりと型に合っていなくても調節ができて問題がないのですが、夏になると夏服にブーツやスニーカーを合わせるわけにはいかないので靴が無くて毎年困っています。

いつもは高さやヒールがないペッタンコのサンダルのような物を履いているのですが、今年はヒールのある靴を履きたいと思い探しているものの、なかなか私の足に合う靴が見つかりません。

店で可愛いヒールのある靴を見つけて履いてみるの...続きを読む

Aベストアンサー

>店員の方は中敷きで調節すれば良いと言うのですがうまくいったことがない
>足の横幅は広く、サイズは22.5センチほどの小さな足
→両方とも経験しています。
この状態は、幅が広いのではないのです。逆で、幅は狭く、甲が薄いのです。本当に幅が広いのであればワンサイズ大きい靴を履いた方がしっくりくるはずですし、中敷なんか要らないはずなんです。
合う靴を履いた事が無いために、指と指の間は確かに広がっていますが、合う靴を履けば全く変わってきます。

知識のない店員の犠牲になる必要は有りません。
が、シューフィッターがいる店に行ったところで、普通のメーカーは幅の狭い靴はめったに作っていませんから結局店頭にあるEEとかに中敷を敷くと言う話が出るだけです。
幅の狭い靴は専門店が独自に作っているだけです。
​http://www.fha.gr.jp/data/size3.html
例えば、ブラのサイズはアンダーとカップのサイズを両方使いますよね。
靴も、23センチのCという風に、長さと幅を両方言うのが当たり前なのに、在庫を抱えたくないために幅の広い靴だけを作って、「大は小をかねる」などと言っているのです。
デパートに行ってもありませんよ。新宿伊勢丹のあの大きな靴売り場でも「申し訳ございませんが幅の狭い靴は扱っておりません」といわれました。

関東にお住まいでしたらカロツェリアホソノがオススメです
​http://www.hosono.co.jp/index.htm
本店に行った方が早いです。ほとんどの靴を全てのサイズに対し幅はAA~Fまで作っています
JALショップの美脚パンプスもここが作っています
お店に行ってみてきちんと見てもらった方がいいです。
21.5のEを履いていたのであれば22.5のDとかの可能性が有ります。
ちなみに私は昔21.5を履いていましたが実は22.5のAAですし友達は24のAです。

シンプルな靴を買って、クリップでつける飾りなどをつければ印象は変わりますし、
パンプス類は合うものが見つかったら、色を変えてカラーオーダーという手が有りますし
とにかく相談してみるのがいいと思います
お店の奥で靴を作っている音もしてますから、棚に乗っている靴もストラップをつけたいとか色々相談に乗ってくれますよ。

もし関東でない場合
かねまつ
​http://www.ginza-kanematsu.co.jp/index.html
パンプスは幅Dで作っていますがもっと幅の狭い人向けにBやCも作っています。
ミススレンダーというシリーズです
​http://www.ginza-kanematsu.co.jp/fitting/miss_slender.html
ミススレンダーは取り扱い店とそうでない店舗が有ります
扱っていない店舗では、もしこちらの商品の方が合うと思ってもまず言いませんから、聞く場合には取扱店ですよ。

この2社以外では、幅が狭い靴はダイアナがDで作ってますが、他にバリエーションが無いのであまりお勧め出来ません
この他では、めったにお目にかかれません

>店員の方は中敷きで調節すれば良いと言うのですがうまくいったことがない
>足の横幅は広く、サイズは22.5センチほどの小さな足
→両方とも経験しています。
この状態は、幅が広いのではないのです。逆で、幅は狭く、甲が薄いのです。本当に幅が広いのであればワンサイズ大きい靴を履いた方がしっくりくるはずですし、中敷なんか要らないはずなんです。
合う靴を履いた事が無いために、指と指の間は確かに広がっていますが、合う靴を履けば全く変わってきます。

知識のない店員の犠牲になる必要は有りませ...続きを読む

Q靴のサイズの選び方

 この前お店で測ってもらったとき、足の実寸が22.0~22.5の間くらいだということがわかりました。
 確かに22.0だと少しきつく感じるし、22.5だと少し大きいのです。紐靴だったらうまく調節できるのですが、ローファーを選ぶときなどは、やっぱり22.0のほうがいいのでしょうか?ちなみに2.5を買って中敷を使ったり詰め物をして履いていたこともありますが、足に負担ですぐにやめてしまいました。でも2.0だと厚めの靴下を履いたときなどは余計にきつく感じてしまいそうだし…。
 通販でどうしても買いたい靴があってサイズを迷っているのですが、「店員さんに直接相談する」ことができないので質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴のサイズの22.0というのは長さですね、
その他にも靴の巾のサイズ一般で多いのはE・EE・EEEとかあると思いますが
靴の巾も見るようにしましょう
今はいている靴で丁度良いものの靴底を見てください。
通販のカタログにも多分その表示は出ていると思います。
下記URLで正しい計り方が出ています、一番下の表を参照して決めるといいと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

Q靴用ホッカイロについてです。パンプス履いてる時足が寒いです・・・

こんにちは、宜しくお願いします。私はとても寒がりです!!そこで靴用ホッカイロを購入しました。でも普段はパンプスに素足で過ごしています。靴用ホッカイロはスニーカーでなくても大丈夫ですか?また素足を直接あてても平気ですか??お願いします。やっぱ靴下はかないと使用してはいけないのでしょうか?またみなさんはパンプスなどはいてる時はどのように寒さ対策してますか??

Aベストアンサー

パンプスの時って、防寒のしようがなくて困りますよね…
私もパンプスに靴用カイロをたまに使います。
スニーカーである必要はないですけれど、さすがに素足では熱いと思いますよ。
(注意書きには素足に当てないように書いてありませんか?)
私の場合、ストッキング+カイロです。
それでも熱いですが;

カイロ以外には、長時間はもちませんが
『塗るカイロ』とか『ホットマニキュア』などといった商品もあります。

素朴な疑問ですけど、寒がりなのに、なぜに素足…?と思ってしまいました(笑)

Q子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

2歳の娘の父親です。
2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。
近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。
贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし
将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、
やや自責の念に駆られます。
今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。
似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。
良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど2歳の子供を持つ母親です。
幼児の足の骨はやわらかいので、
靴選びは大切だと聞いたことがあります。
私もできるだけ、子供に合った靴を…と思っているので
デパートのシューフィッターの方に
定期的に(1~3ヶ月に1回)見てもらっています。
自分ではまだいいかな!?と思っていても
靴の替え頃だったり、
もう替え頃かな!?と思って見てもらっても
まだ大丈夫だったり…。
やはりプロが見ると自分の判断とは違うと感じさせられます。

資格を持ったシューフィッターはデパートや靴専門店にしか
あまりいないと思うので
量販店よりは靴代が割高ですが、
それ相応の質の靴と子供の足の健康の保障があると思ってます。

参考になると幸いです。
あと、最後にあまりご自分を責めないようにしてくださいね。

Q靴に傷がついても履き続けられる靴はあるのですか。

 最近,オーダースーツを新調しましたが,それに見合う紳士靴を買おうと考えています。落合正勝さんの著書を読むと,紳士靴は,最低10万円以上のものを買うことを勧めています。何年も履き続けることができるので,思い切って投資して損はないということのようです。しかし,非常に疑問に感じることがあります。靴は,傷がつくものです。どんなにピカピカに磨いていても,傷がつけは,その輝きなどは,失せていきます。
 そこで,質問です。高級な紳士靴であれば,傷がついても履き続けることができるのでしょうか。あるいは,傷ついた紳士靴は,高級であれば,やはり高級な靴として見栄えがあるのでしょうか。
 私は,過去にリーガル程度の靴ですが,購入して履いた経験があります。しかし,傷ついて,しばらく履いた後,捨ててしまいました。その後は,一足2万円以上の靴は買ったことがありません。
アドバイス願います。

Aベストアンサー

傷は、リペアが可能です。
目立たない傷でしたらご自身で、目立つ傷は専門家に。

以下、余談。

シューキーパをはめずに、つま先が反り返った靴の方が無残です。
日ごろのメンテに気を配ることが大切だと思います。
そうすれば、リーガルの靴もかなり長持ちするはずです。
10万円を超える靴は、かなりの高級品だと思います。
買うとしても、一通りのメンテナンスを覚えてからの方がいいと思います。


偉そうに言いましたが、私が買った一番高い靴は、3万円くらいです・・・。
僕だったら10万円あれば、「5万円の靴を2足」とか「5万円の靴を1足、2万5000円の靴を2足」という買い方をします。
お金に余裕があるのでしたら、別ですが・・・。

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Q履いている靴と同じ靴を作ってくれる店ありませんか

自分は30代のサラリーマンでビジネスシューズを履くのですが、
足のサイズが小さく(23.5~24.0の間くらい)なかなかフィットする
靴がなく、5年前に買った靴をずっと毎日履いています。

靴底などをメンテしながら履いていたのですが、さすがにくたびれて
きたので、同じ靴を買おうとメーカーに問い合わせたところ、
もう工場でも生産されていないので購入できないとのことでした。

そこで質問なのですが、今履いている靴を預ければ、ほぼ同じ靴を
作ってくれるようなお店をご存知の方いませんでしょうか。

ちなみにオーダーメイドで靴を頼んだ事もあるのですがダメでした。

該当するお店や、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 23.5から24であればメーカーもサイズをそろえているので、サイズがないということはないと思うのですが.....。

 むしろ、サイズが合わないその理由をもう少し考えてみたほうが良いかと思います。
 1)23.5と24の0.5きざみの間でちょうど良いのがない。
 2)右足と左足のサイズが違うので、どちらかが合ってももう一方が合わない。
 3)足の幅があわない。
 4)足の甲の高さが合わない。

 1)同じ24という表示でもメーカーによって違います。
 2)隙間ができるほうを中敷などで調節するしかないように思います。あるいは2足買うか?
 3)靴のメーカーをさがせばEから4Eまでとりそろえています。
 4)同じメーカーでも靴の型によって違いがあります。履き比べるしかないかと思います。

 良い革靴であれば、履いているうちに足になじんできます。自分の足にあうメーカー、型がわかれば次回から困らないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報