最近、ある本に「イマイチ明るい気分になれない時は、
子供の頃に読んでいた少女マンガを読むといい」と書いてありました。
子供の頃の気もちを思い出すということみたいです。
(ちなみに著者の方はキャンディキャンディやエースをねらえでした)

そこで、ここのサイトで検索して調べてみました。
・なな色マジック
・こっちむいてラブ
・星の瞳のシルエット

なつかしい~!と思いました☆でももう少し情報がほしいので、
同じ年代の方で小学生の時に読んでいた少女マンガ(ギャグマンガ以外)を教えてください。

紡木たく・真柴ひろみ・伊藤ゆう・松本美緒・伊藤ちえ?
宮川匡代さんなどは中学生時代に読んでいたので外してください。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なな色マジック懐かしいですね。

私はなかよし派でした。

参考URLは「ザッタ★グロッタ」というなかよしについてのページです。イメージがたくさん入っているので、思い出すのに役に立つと思います。
私が好きだったのは以下のようなものです。
・「はるかなるレムリアより」(高階良子)
・「なつき長月神無月」(さこう栄・原作藤本ひとみ)
・「シュガーポットのないしょ話」(佐藤まり子)
・「わたしが死んだ夜」(曽祢まさこ)
・「指輪物語」(高杉菜穂子)
・「いつかグリーンパラダイス」(竹田真理子)
・「赤いふうせん」(たておか夏希)
・「ぽーきゅぱいん」(ひえらさとる)
・「殺人よこんにちは」(松本洋子・原作赤川次郎)

りぼんならこちらのサイトに目次がありましたる
「Love Dream Smile」
http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/index.html
私は以下が好きでした。
・「ときめきトゥナイト」(池野恋)
・「月の夜 星の朝」(本田恵子)
・「銀曜日のおとぎばなし」(萩岩睦美)
・「いるかちゃんヨロシク!」(浦川まさる)

参考URL:http://www.geocities.jp/zatta123/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「指輪物語」読んでました~!すっかり忘れていました。
今すぐにでも読みたい気分です^^
たておか夏希・松本洋子さんもいらっしゃいましたね。
だんだん記憶がよみがえってきました!
URLありがとうございます。こちらもゆっくろ見させて
いただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 11:49

 私は怖い話やサスペンスが好きだったのですが、「なかよし」ですと…



・曽祢まさこ「幽霊がり」「海に沈んだ伝説」
・星川とみ「黒蝶館」「アトランティス」

・高階良子「血とばらの悪魔」「黒とかげ」「血まみれ観音」「真珠色の仮面」「タランチュラの口づけ」「はるかなるレムリアより」「化石の島」「赤い沼」「地獄でメスが光る」「ドクターGの島」「ガラスの墓標」「ピアノソナタ殺人事件」「修学旅行殺人事件」「交換日記殺人事件」「理科室殺人事件」「赤い迷路」

・こいわ美保子「真夜中のシンデレラ」「天使の殺意」

・松本洋子「誰かが見つめてる」「黒の輪舞曲(ロンド)」「黒の組曲」「黒の迷宮」「殺人よ こんにちは」

・美内すずえ「妖鬼妃伝」
・いがらしゆみこ「転んで☆ポックル」
・水上澄子「マスカレード」
・あさぎり夕「あいつがヒーロー」「ちょっぴり危険なラブ講座」「こでまりに寄せて」
・曽根原澄子「悪魔のファンタジー」「沈黙のメッセージ」「愛してもいいですか」
・原ちえこ「フォスティ-ヌ」「くせっ毛ララバイ」
・さこうさかえ「ふたご座恋愛事件」
・かとうかよこ「さよなら優等生」(この方は後に「関よしみ」さんとなって「赤い悪魔の子守唄」などを描かれていたと思います)

 あと、堺紀世さんとか、作者を忘れましたが「ミルキーレディ」「キャラメル・フィーリング」などを描かれていた方もいました。


 りぼん系では…

・小田空「空くんのぼうし」
・赤座ひではる「泣き虫メルヘン」

・太刀掛秀子「花ぶらんこ…ゆれて」「雨の降る日はそばにいて」「秋への小径(こみち)」「六月のシロフォン」

・高橋ゆかり「プラスティック・ドール」「過激なレディ」

・萩岩睦美「小麦畑の三等星」「銀曜日のおとぎ話」「パール・ガーデン」

・樹原ちさと「かん忍!茜」「桃色エンジェル」

・浦川まさる「ウルフボーイ」「赤い風の伝説」

・池野恋「めちゃんこ教室」「ときめきトゥナイト」

・みをまこと「きのこ・きのこ」(確か「りぼん」だったと…。)
 あと、作者名を忘れましたが「パパは悪役」「ベイビーお手柔らかに」を描いた方がおもしろかったです。最初は「われらみゆきーず」という少しギャググっぽいものからデビューされた方でしたが。

 昔のりぼん・なかよしはよかったですね~。最近は読んでませんが、噂に聞くと、少年誌では許されないようなえげつない描写が入っているようですね。本屋さんに、雑誌と単行本の中間のようなものが並んでいるのをよく見ますが、なかよし系からえげつないタイトルのものが多く出ているのを見て悲しくなります…。

この回答への補足

♯6さんの欄をお借り致します。

みなさま、ご親切にたくさんの回答を
本当にありがとうございました!
全部がとても参考になりました。
挙げていただいた中に絶対いくつかは
読んでいたものがあって、終始ニヤニヤしながら
読ませていただきました^^

思い出しただけでずいぶん気持ちが明るくなったので
読むのが楽しみです!!
やっぱり少女マンガはいいですね♪
なお、ポイントは「すっかり忘れていた度」が高いものにさせて
頂きました。みなさま本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/08/10 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
色々思いだせました!
そういえばホラー系も読んでいました。
高階良子さんの殺人事件シリーズ懐かしいです!
関よしみさんも。曽根まさこさんは結構読んでいるかた
いらっしゃるのでちょっと興味ありです★

「ときめきトゥナイト」はテレビアニメでしか
見たことないのですがマンガで読んでみたくなりました♪
最近のなかよし・りぼんの噂は聞いたことありますよ。
昔とは全く違うみたいですね。今の子供たちは大人になって
それを懐かしく思うのでしょうか・・・。
ちょっと悲しいですね。
やっぱり子供の時は少女マンガの王道を読んでほしいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 11:28

あさぎり夕著「あこがれ冒険者」


曽根まさこ著「不思議の国の千一夜」
松本洋子著「ストロベリー探偵団」
いがらしゆみこ著「アンはアン」
原ちえこ著「虹の伝説」
赤石路代著「アルペンローゼ」

あこがれ冒険者と不思議の国の千一夜は大好きでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさぎり夕さんは「あこがれ冒険者」もありましたね。
「ストロベリー探偵団」も懐かしいです!!
名前でピンとこないのも絵をきて思い出したのが
何点かありました。
「アンはアン」読んだことないのですが
(キャンディキャンディは読みました)
1度読んでみたいです★
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 11:16

思わず「懐かしい」と呟きました(笑)。


私は「りぼん」だったんですけど、萩岩睦美さんの作品が大好きでした。
(今でも大好きですが)
「小麦畑の三等星」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086177188/24 …
「銀曜日のおとぎばなし」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086170981/24 …
「パールガーデン」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086185016/24 …
「うさぎ月夜に星のふね」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/408618219X/24 …

あとはこの辺り……。
「なみだの陸上部」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086177609/24 …
「マジック・エンジェル」高田エミ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/408853347X/24 …
「ねこ・ねこ・幻想曲」高田エミ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086176424/24 …

とりあえず既出の物ははずしました。(「空色のメロディ」とか大好きでした)
最近、マンガ文庫で出ているので古本屋に行くよりこっちの方が探しやすいかもしれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURLまで付けていただいてありがとうございます!
同じ年代の方には懐かしいですよね^^
かなり童心に帰ってしまいます。
萩岩睦美さんは名前でピンとこなかったんですが、
絵を見て
思いだしました!!
不思議な感じのストーリーがステキでしたよね★

「ねこ・ねこ・幻想曲」懐かしいです!読んでました~。
思わず顔がニンマリしましたよ^^
文庫なら探しやすいかもしれないですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 11:10

こんばんは 同世代ですね。


あの頃りぼんもなかよしも読んでました。
「ときめきトゥナイト」 池野恋
「ハンサムな彼女」 吉住渉
「エース」 佐々木潤子
「空色のメロディ」 水沢めぐみ
「バラードまでそばにいて」 矢沢あい
「ff」 みずはら樹里
「おもちゃ箱革命」 八木ちあき
「すくらんぶる同盟」 松本洋子

う~ん ごめんなさい!これぐらいしか今は思いつきませんでした。
ちょっと懐かしい気分になれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おもちゃ箱革命」読んでました!八木ちあきさん
懐かしいです!確か他の作品も読んでいましたよ。
私もなかよしとりぼん両方読んでいました。
中学生の時に読んでいたのは、記憶があるんですけど
小学生に遡ると思い出せなくて^^;
参考になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 07:42

りぼんを読んでいらっしゃったのでしたら、このサイトで過去の漫画を見つけることができると思います。



ちなみに私(32歳)はリボン派で「ときめきトゥナイト」「月の夜星の朝」「いるかちゃんヨロシク」「ポニーテール白書」など読んでいましたよ。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポニーテール白書」読んでいました!なつかしいです!
ちょっとワクワクしてきました^^早速古本屋で探したいです☆
URLもありがとうございます。ゆっくり見させていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴船鞍馬でのランチ

8月5日に女ひとりで貴船、鞍馬に行こうと思っています。

ランチを悩んでいます。 10時半ごろから貴船口から歩いて貴船神社へ行き、鞍馬寺に行って帰る予定です。

できれば貴船でお昼ご飯を食べたいのですが、調べても貴船だと川床料理の懐石とかが多いみたいですね。

3千円くらいまでで、気軽に食べられるところありますか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ランチで悩む前に…
何年も前に鞍馬寺から貴船神社~奥の院~貴船口まで歩いたことがあります。
普段から歩き慣れていても結構キツイ。貴船からだと鞍馬寺へは急な登りになり、
今の季節は、汗だくになると思います。
また、他のハイカーがいれば良いのですが、女性の一人歩きは少し心配。
足回りはしっかり準備を…、木の根道などではスリップしないようにご注意。
お勧めは、鞍馬寺から貴船に進む方が良いと思います。
ランチもお弁当持参で、鞍馬寺境内か、貴船神社付近の木陰で食べるのも良いかも。

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Q11月中旬に貴船神社と鞍馬寺に一人旅で行くつもりです。

11月中旬に貴船神社と鞍馬寺に一人旅で行くつもりです。

貴船~鞍馬は道が薄暗く、女性の独り歩きは止めた方がいいという話を、目にしました。

紅葉のシーズンだと人が多く、まだ安全かなと思うのですが、実際どうですか?
貴船神社は、できれば奥の院もお参りしたいのですが、奥の院は諦めた方がいいですか?
(午前中の参拝を考えています。)

それと、貴船神社参詣後、貴船口に戻り、鞍馬へ行き鞍馬寺のみ拝観すのは、せっかく行くのに、もったいないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、いつも京都は一人旅です。鞍馬から貴船までも何度か行ったことあります。いつも鞍馬寺を参詣し、そのまま山を登り、貴船に下ります。そのコースの方が一般的なような気がします。
9月の平日に行きましたが、一人でも大丈夫です。ほかの方もお勧めしているように靴などは歩きやすいもので行ったほうがいいです。私は出張帰りに行ったことがあり、ヒールで歩き、途中で転んでしまい、膝打撲し、すりむき傷でいたい思いしました。
貴船に下りるときのほうが気をつけたほうがいいです。下りで転びましたから!。お気をつけて。

Q多分、10年ぐらい前のりぼんかなかよしの漫画

こういう話があったと思いますが思い出せないので、判った方がいましたら教えて下さい!

・話は、バレンタインデーの回だった。
・主人公(女の子)は、好きな人にチョコを作ったけど失敗or何らかの形でそのチョコを渡せない状態にしてしまう。
・そのため、家にあったアルファベットチョコで文字を組み合わせて、ラッピングした物を渡す。
・その文字は確か、告白(I love you のような感じで)を示す物だった。

あまり情報少ないかもしれませんが、よろしくお願いします!
(多分、りぼんかなかよしだったと思います)

Aベストアンサー

どうにもこうにも、現物が手元にないので確認できないのですが・・・、
アルファベットチョコを前に悩むシーンが頭の中によみがえってきました。

「わたしのあきらくん」(しらいしあい)

の中の話にそんなのがあったように思うのです。(たしか「りぼん」掲載だったはず)
ただ、この漫画って15年以上前のものなんですよねぇ・・・
それにこの頃の漫画をかなり読んでたので、どこかで記憶がごちゃまでになってるかも!?
だから、自信なしです。
懐かしさのあまり回答してしまいましたが、曖昧な情報でごめんなさい。

Q貴船神社のわら人形

貴船神社のわら人形なのですが、貴船神社の公式HPを見ても書いていないのですが、丑の刻参りというらしいのですが、わら人形はどこで売っていますか?
貴船神社でわら人形を打ちつけることはできますか?
またしたことがある方は効果がありましたか?

Aベストアンサー

まず、わら人形はどこの神社でも売っていません。
自分で作って、相手の髪の毛などを入れるのです。
特に、貴船神社では丑の刻参りを不吉なものとして禁止してます。

丑の刻参りとは鬼の力を借りて恨みのある相手に恨みを晴らす行為です。
貴船は京都の北東部にあり門にあたります。丑の刻とは夜と朝の境目に
なる時間で昼の守護をする日光菩薩、夜の守護をする月光菩薩の力が
最も弱まる時間であり、魑魅魍魎が跋扈する時間です。
この時間に鬼門にあたる場所で鬼を呼び込むのが丑の刻参りです。

しかし、人を呪わば穴2つという諺もあります。
悪事は必ず自分に返ってきます。

Q「りぼん」「なかよし」に載っていた作品、作者を教えてください

最近、自分が昔よく読んでいて面白かったものを読みたいなと思っているのですが、ぼやっとは覚えている程度で、作者の名前が出てこなかったり、タイトルが出てこなかったりで、皆さんに教えていただけたらと思いました。
りぼん、なかよし、に載っていたもので、皆さんの好きな作品、作者を教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

りぼん限定で。
その昔、姉の読んでいたりぼんを暇に任せて読み初め、そのうち自分でコミックスを揃えて読んでました(苦笑。
さすがに最近の作品には疎いですが。


大昔の話になりますが、千明初美さんという作家がいらっしゃいました。
非常に独特の感性を持つかたで、その作品は必ずしも全てが傑作ではないのですが、個人的に非常に惹かれるものがあり未だに覚えています。
以前に古本屋で傑作集3冊の揃いを見つけて、宝物のようにしています。

 『蕗子の春』
 『いちじくの恋』
 『バイエルの調べ』

ちなみに、千明初美さんの「先生と2年E組」にインスパイアされた、つうか、はっきり言ってぱくってできた作品が大島弓子さんの「あまのかぐやま」だったりします(笑。

まぁ、「千明初美を大島弓子が料理するとこうなるのか!」と感心しましたけれども。


時代が下って、

一条ゆかりさん、清原なつのさん、池野恋さん、あたりはメジャーすぎてコメントすることなし。
谷川史子さん、この方も独特の感性が魅力でした。
柊あおいさん、これはもう、いかにも「りぼん」の大作家。
「星の瞳のシルエット」大好きでした。
彩花みんさん、「赤ずきんちゃちゃ」で一世を風靡。
同様に矢沢あいさん、「天使なんかじゃない」。


そして、この人の名を忘れてはいけない、

岡田あーみんさん

いやぁ、大好きでした(大笑い。
「お父さんは心配性」もすごかったですが、「ルナティック雑技団」のキレっぷりは凄まじかった。
あと、長期連載の合間に描いた短編も案外いいものがありましたねぇ。

りぼん限定で。
その昔、姉の読んでいたりぼんを暇に任せて読み初め、そのうち自分でコミックスを揃えて読んでました(苦笑。
さすがに最近の作品には疎いですが。


大昔の話になりますが、千明初美さんという作家がいらっしゃいました。
非常に独特の感性を持つかたで、その作品は必ずしも全てが傑作ではないのですが、個人的に非常に惹かれるものがあり未だに覚えています。
以前に古本屋で傑作集3冊の揃いを見つけて、宝物のようにしています。

 『蕗子の春』
 『いちじくの恋』
 『バイエルの...続きを読む

Q鞍馬寺〜貴船神社 所要時間 市内観光

9月19日、シルバーウィーク初日に京都の鞍馬寺〜貴船神社へ徒歩観光(ケーブルカー運休停止のため)をしてから、金閣寺、嵐山の竹林に行きたいです。
①30代女性ですが、鞍馬寺〜貴船神社の徒歩での所要時間。
②貴船神社〜金閣寺、金閣寺〜嵐山の移動はタクシーが早そうですが渋滞を考えると公共交通機関のが良いのか

市内観光なら迷わず自転車を使いたいですが、移動距離があるので困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何時にどこから移動を開始するかにもよりますが
鞍馬、貴船と金閣寺、嵐山を一日でというのはどう考えても無理があります
地図をご覧になるとわかりますが
大まかに鞍馬、貴船は京都の北部、金閣寺、嵐山は西部に位置していて
直通の交通機関はありません
出町柳から鞍馬まで叡電で30分
山門から本殿まで徒歩移動になりますが
質問者様の体力、脚力がわからないので何ともいえませんが
自身の経験からだいたい30~40分くらい
本殿から奥の院を経由して貴船までやはり30~40分
貴船神社前のバス停から叡電の貴船口まで約2km
9月の休日は15分間隔で運行してます
貴船口から出町柳まで27分

出町柳からは市バスの102系統で金閣寺まで行けますが
8時から16時の間の毎時10分と40分の1時間に2本
金閣寺から嵐山へは金閣寺から南へバス停3つ行ったところにある
嵐電の北野白梅町駅から北野線に乗り
終点の帷子ノ辻駅で嵐山線に乗り換えるのが一般的です

http://randen.keifuku.co.jp/

だいたい鞍馬、貴船で早くて4~5時間程度
平坦な道じゃ無く山道を歩いているので体力はかなり消耗しているはずなので
2日に分ける方がベターかと思います

ちなみに市内観光に自転車は余り有効ではありません
例えば四条通りの烏丸~東大路、河原町通りの御池~仏光寺の車道は
午前8時から午後9時まで
歩道は終日自転車の通行が禁止されていますし
市内の各所に駐輪場が作られてきましたが
まだまだ数は足りません
また京都市も最近迷惑駐輪の自転車を
警告期間無く即刻撤去する条例を制定したので
出てきたら自転車が無いと言うこともありえます

何時にどこから移動を開始するかにもよりますが
鞍馬、貴船と金閣寺、嵐山を一日でというのはどう考えても無理があります
地図をご覧になるとわかりますが
大まかに鞍馬、貴船は京都の北部、金閣寺、嵐山は西部に位置していて
直通の交通機関はありません
出町柳から鞍馬まで叡電で30分
山門から本殿まで徒歩移動になりますが
質問者様の体力、脚力がわからないので何ともいえませんが
自身の経験からだいたい30~40分くらい
本殿から奥の院を経由して貴船までやはり30~40分
貴船神社前のバス停から叡...続きを読む

Q15年位前の、りぼんかなかよしのよみきり漫画

15年位前に、りぼんかなかよし(もしかしたらマーガレット)に掲載
された、読みきり(もしかしたら短期集中連載)の漫画を探しています。
手がかりは、
・主人公の女の子は映画の字幕をつくる仕事に就きたいという夢がある。
・普段は思っていることを口に出せないが、あるときいじめっ子(?)の
 女の子相手に、英語のスラングを使ってとっても口に出せないような
 ことをまくしたてる。
見た覚えがあるという方、書き込みお願いします。
最終的には、どのコミックに収録されているかが知りたいです。

Aベストアンサー

15年も前でもないし、読みきり作品でもないのですが、私が思いついたのは麻生みことの「天然素材で行こう」です。
これはLaLaDXにて5~6年間ほど、読み切り連載されており、最近完結しました。コミックスも白泉社の花とゆめコミックスから出ています。
主人公、亀岡二美は映画の字幕の仕事に就くために映画の字幕を隠して見て、英語を勉強しているという設定でした。ある時、口論(?)か何かで興奮してスラングが出てしまう(普段映画で見慣れてるので、こういう言葉がとっさに出たとか)というシーンも確かにありましたが…。

Q鞍馬から貴船へのプランニング、大丈夫でしょうか・・・?

はじめまして。大変参考にさせていただいています!

私もついに来月、京都に行くことになりました!
夏なので、貴船の川床に行きたいと思い、またせっかくなら鞍馬から貴船神社まで全部みたい!ということで、以下のようなプランを立ててみました。

9:00      叡山電鉄鞍馬駅下車
9:00~10:30 鞍馬寺、仁王門、由岐神社、鞍馬寺本堂、霊宝殿を散策
10:30~11:00 木の根道を通って貴船へ(徒歩30分くらいでしょうか?)
11:00~12:00 貴船神社参拝
12:00~13:00 川床料理のお昼(1時間くらいで食べられるでしょうか?)
13:00~13:40 叡山電鉄貴船口駅まで徒歩

30代前半の夫婦旅行なのですが、時間的、体力的に無謀でしょうか?

心配しているのは鞍馬から貴船への山越え(?!)と、川床ランチの食事時間です。
普段会席料理のような豪華な食事に縁が無いもので。。

他にもこんな見所があるとか、順番変えたほうがいいとか、徒歩じゃなく乗り物を使ったほうがいい!などございましたらご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いします!!

はじめまして。大変参考にさせていただいています!

私もついに来月、京都に行くことになりました!
夏なので、貴船の川床に行きたいと思い、またせっかくなら鞍馬から貴船神社まで全部みたい!ということで、以下のようなプランを立ててみました。

9:00      叡山電鉄鞍馬駅下車
9:00~10:30 鞍馬寺、仁王門、由岐神社、鞍馬寺本堂、霊宝殿を散策
10:30~11:00 木の根道を通って貴船へ(徒歩30分くらいでしょうか?)
11:00~12:00 貴船神社参拝
12:00~13:00 川床料理のお昼(1時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
5月に、貴船→鞍馬(木の根道を通る山越え)に行って来ました。
事前にネットで検索して、山越えで行くなら、
貴船→鞍馬の山越えの方が楽と書いていたので、そうしました。
結果はその通りでした^^;
鞍馬からの方が上りが長いです。
なので貴船から行くと下りが長くなる訳です。
もちろん、鞍馬→貴船に向かう人も多数すれ違いましたので、
無謀ではないと思いますので、参考まで^^。
時間的には、ゆっくり行って3~4時間(参拝&山越え)ですね。
なので、書かれてる感じかとは思います。
#1さまも書かれてますが、川床料理、8月は予約した方が無難です。

楽しい旅になりますように!

Q「りぼん」「なかよし」「ちゃお」系統の対象年齢

今度、小学生になる娘がいます。最近は自分で絵本を読み、私が購入した「あたしんち」や、「ぼく、ドラえもん」の付録漫画、古本屋にあったので、しゃれで買った「東京みゅうみゅう」のコミックスを読んでます。
私自身、漫画が好きなので、子供に買い与えたいのですが、まだ早いかなぁ。「ちゃお」の「ミルモでポン」や、「なかよし」の「明日のナージャ」「ぴちぴちぴっち」は、幼児雑誌やアニメでなじみがあります。(だから、買おうかなと思ってるのですが)
私自身は、小学2年か3年の時に「りぼん」に会い「少女漫画」に開眼したのですが、(それまでも、それ以後も「ジャンプ」等も読みましたが)最近の少女漫画って、色恋沙汰や、モーニング娘。の事ばかりで、夢がないんじゃないかとも思ってみたり。(中高生対象?の漫画は姓描写がえげつない気がするし)
実際に購入されている方や、娘さんが読んでいる方の意見が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、私が「りぼん」を読んでた頃は「ときめきトゥナイト」「ねこねこ幻想曲」が、掲載されていておもしろかったです。

Aベストアンサー

確かに、最近漫画の傾向が方向性をずらしてきた気がしますね。
親世代が、漫画に慣れ親しんだ世代なので、小さい頃から漫画を読ませることに抵抗を持たなくなったこともあるのかもしれません。
中高生対象の「少女コミック」や「フレンド」などは確かに性描写が増えてますね。
これは、その描写で人気を勝ち得た漫画家さんがいらっしゃって、それを雑誌のイメージとして持っていこうと編集の方もすすめていったからじゃないかなと私は思っています。

反面、「りぼん」や「なかよし」、「ちゃお」は主人公が高校生だったりもしますけれどそれは昔からですし(ママレード・ボーイとか私はその世代なので)、逆にミルモなど子ども向けが増えてきている気がしますね。正直モーニング娘。はありかなぁ?とか思いますが、この3つの雑誌は特に大きな変化は無いと思います。あるとすれば小学1年生からでも読めるような雑誌になったということでしょうかね。
あとは傾向として「りぼん」が大人っぽいというのはあるかもしれません。「ちゃお」は子ども向けで、アニメ作品も多いですが大抵小学館繋がりで「少女コミック」とかいきやすいですね。「なかよし」は最近大きく見ない気がするのですが、それでもそのあとの「フレンド」とかは人気ですしね。

現代は、漫画を読み始める年齢が早まって、中高生向けとされている先ほどの雑誌が小学生高学年から読まれるようになって、というところでしょうか。

どこも大手ではあるんでしょうが、幼児教育などの副教材を大きく出しているのが小学館かなと私は思いますね。「小学○年生」とかってのも小学館ですしね。

私は「ちゃお」→「少女コミック」→「別冊マーガレット」→「花とゆめ」・「Lala」と進んだんですが、やっぱりその間で恋愛ものって増えてきていて。
白泉社(「花ゆめ」や「Lala」)はどちらかというと恋愛よりも○○がさき!って感じのストーリーが多いので(性描写もほっとんどないですし)私は気に入っています。ないわけではないんですけれど。

大切なのはその混乱してしまう情報を、正しく導いてあげることかなと思います。
実際の所私も性描写に関しては色々な疑問やら混乱を抱きましたしね。親にはこちらから話しにくいですし。

一番良いのは本人が読みたいと思うものだと思います。
…長々と話して結論がこれだけですみません(--;)
少しでも参考になれば幸いです。

確かに、最近漫画の傾向が方向性をずらしてきた気がしますね。
親世代が、漫画に慣れ親しんだ世代なので、小さい頃から漫画を読ませることに抵抗を持たなくなったこともあるのかもしれません。
中高生対象の「少女コミック」や「フレンド」などは確かに性描写が増えてますね。
これは、その描写で人気を勝ち得た漫画家さんがいらっしゃって、それを雑誌のイメージとして持っていこうと編集の方もすすめていったからじゃないかなと私は思っています。

反面、「りぼん」や「なかよし」、「ちゃお」は主人公が...続きを読む


人気Q&Aランキング