最近、ある本に「イマイチ明るい気分になれない時は、
子供の頃に読んでいた少女マンガを読むといい」と書いてありました。
子供の頃の気もちを思い出すということみたいです。
(ちなみに著者の方はキャンディキャンディやエースをねらえでした)

そこで、ここのサイトで検索して調べてみました。
・なな色マジック
・こっちむいてラブ
・星の瞳のシルエット

なつかしい~!と思いました☆でももう少し情報がほしいので、
同じ年代の方で小学生の時に読んでいた少女マンガ(ギャグマンガ以外)を教えてください。

紡木たく・真柴ひろみ・伊藤ゆう・松本美緒・伊藤ちえ?
宮川匡代さんなどは中学生時代に読んでいたので外してください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

なな色マジック懐かしいですね。

私はなかよし派でした。

参考URLは「ザッタ★グロッタ」というなかよしについてのページです。イメージがたくさん入っているので、思い出すのに役に立つと思います。
私が好きだったのは以下のようなものです。
・「はるかなるレムリアより」(高階良子)
・「なつき長月神無月」(さこう栄・原作藤本ひとみ)
・「シュガーポットのないしょ話」(佐藤まり子)
・「わたしが死んだ夜」(曽祢まさこ)
・「指輪物語」(高杉菜穂子)
・「いつかグリーンパラダイス」(竹田真理子)
・「赤いふうせん」(たておか夏希)
・「ぽーきゅぱいん」(ひえらさとる)
・「殺人よこんにちは」(松本洋子・原作赤川次郎)

りぼんならこちらのサイトに目次がありましたる
「Love Dream Smile」
http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/index.html
私は以下が好きでした。
・「ときめきトゥナイト」(池野恋)
・「月の夜 星の朝」(本田恵子)
・「銀曜日のおとぎばなし」(萩岩睦美)
・「いるかちゃんヨロシク!」(浦川まさる)

参考URL:http://www.geocities.jp/zatta123/
    • 0
この回答へのお礼

「指輪物語」読んでました~!すっかり忘れていました。
今すぐにでも読みたい気分です^^
たておか夏希・松本洋子さんもいらっしゃいましたね。
だんだん記憶がよみがえってきました!
URLありがとうございます。こちらもゆっくろ見させて
いただきます。回答ありがとうございました。

私は怖い話やサスペンスが好きだったのですが、「なかよし」ですと…

・曽祢まさこ「幽霊がり」「海に沈んだ伝説」
・星川とみ「黒蝶館」「アトランティス」

・高階良子「血とばらの悪魔」「黒とかげ」「血まみれ観音」「真珠色の仮面」「タランチュラの口づけ」「はるかなるレムリアより」「化石の島」「赤い沼」「地獄でメスが光る」「ドクターGの島」「ガラスの墓標」「ピアノソナタ殺人事件」「修学旅行殺人事件」「交換日記殺人事件」「理科室殺人事件」「赤い迷路」

・こいわ美保子「真夜中のシンデレラ」「天使の殺意」

・松本洋子「誰かが見つめてる」「黒の輪舞曲(ロンド)」「黒の組曲」「黒の迷宮」「殺人よ こんにちは」

・美内すずえ「妖鬼妃伝」
・いがらしゆみこ「転んで☆ポックル」
・水上澄子「マスカレード」
・あさぎり夕「あいつがヒーロー」「ちょっぴり危険なラブ講座」「こでまりに寄せて」
・曽根原澄子「悪魔のファンタジー」「沈黙のメッセージ」「愛してもいいですか」
・原ちえこ「フォスティ-ヌ」「くせっ毛ララバイ」
・さこうさかえ「ふたご座恋愛事件」
・かとうかよこ「さよなら優等生」(この方は後に「関よしみ」さんとなって「赤い悪魔の子守唄」などを描かれていたと思います)

あと、堺紀世さんとか、作者を忘れましたが「ミルキーレディ」「キャラメル・フィーリング」などを描かれていた方もいました。

りぼん系では…

・小田空「空くんのぼうし」
・赤座ひではる「泣き虫メルヘン」

・太刀掛秀子「花ぶらんこ…ゆれて」「雨の降る日はそばにいて」「秋への小径(こみち)」「六月のシロフォン」

・高橋ゆかり「プラスティック・ドール」「過激なレディ」

・萩岩睦美「小麦畑の三等星」「銀曜日のおとぎ話」「パール・ガーデン」

・樹原ちさと「かん忍!茜」「桃色エンジェル」

・浦川まさる「ウルフボーイ」「赤い風の伝説」

・池野恋「めちゃんこ教室」「ときめきトゥナイト」

・みをまこと「きのこ・きのこ」(確か「りぼん」だったと…。)
 あと、作者名を忘れましたが「パパは悪役」「ベイビーお手柔らかに」を描いた方がおもしろかったです。最初は「われらみゆきーず」という少しギャググっぽいものからデビューされた方でしたが。

昔のりぼん・なかよしはよかったですね~。最近は読んでませんが、噂に聞くと、少年誌では許されないようなえげつない描写が入っているようですね。本屋さんに、雑誌と単行本の中間のようなものが並んでいるのをよく見ますが、なかよし系からえげつないタイトルのものが多く出ているのを見て悲しくなります…。

この回答への補足

♯6さんの欄をお借り致します。

みなさま、ご親切にたくさんの回答を
本当にありがとうございました!
全部がとても参考になりました。
挙げていただいた中に絶対いくつかは
読んでいたものがあって、終始ニヤニヤしながら
読ませていただきました^^

思い出しただけでずいぶん気持ちが明るくなったので
読むのが楽しみです!!
やっぱり少女マンガはいいですね♪
なお、ポイントは「すっかり忘れていた度」が高いものにさせて
頂きました。みなさま本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
色々思いだせました!
そういえばホラー系も読んでいました。
高階良子さんの殺人事件シリーズ懐かしいです!
関よしみさんも。曽根まさこさんは結構読んでいるかた
いらっしゃるのでちょっと興味ありです★

「ときめきトゥナイト」はテレビアニメでしか
見たことないのですがマンガで読んでみたくなりました♪
最近のなかよし・りぼんの噂は聞いたことありますよ。
昔とは全く違うみたいですね。今の子供たちは大人になって
それを懐かしく思うのでしょうか・・・。
ちょっと悲しいですね。
やっぱり子供の時は少女マンガの王道を読んでほしいです!
回答ありがとうございました。

あさぎり夕著「あこがれ冒険者」

曽根まさこ著「不思議の国の千一夜」
松本洋子著「ストロベリー探偵団」
いがらしゆみこ著「アンはアン」
原ちえこ著「虹の伝説」
赤石路代著「アルペンローゼ」

あこがれ冒険者と不思議の国の千一夜は大好きでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

あさぎり夕さんは「あこがれ冒険者」もありましたね。
「ストロベリー探偵団」も懐かしいです!!
名前でピンとこないのも絵をきて思い出したのが
何点かありました。
「アンはアン」読んだことないのですが
(キャンディキャンディは読みました)
1度読んでみたいです★

思わず「懐かしい」と呟きました(笑)。

私は「りぼん」だったんですけど、萩岩睦美さんの作品が大好きでした。
(今でも大好きですが)
「小麦畑の三等星」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086177188/24 …
「銀曜日のおとぎばなし」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086170981/24 …
「パールガーデン」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086185016/24 …
「うさぎ月夜に星のふね」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/408618219X/24 …

あとはこの辺り……。
「なみだの陸上部」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086177609/24 …
「マジック・エンジェル」高田エミ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/408853347X/24 …
「ねこ・ねこ・幻想曲」高田エミ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086176424/24 …

とりあえず既出の物ははずしました。(「空色のメロディ」とか大好きでした)
最近、マンガ文庫で出ているので古本屋に行くよりこっちの方が探しやすいかもしれませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURLまで付けていただいてありがとうございます!
同じ年代の方には懐かしいですよね^^
かなり童心に帰ってしまいます。
萩岩睦美さんは名前でピンとこなかったんですが、
絵を見て
思いだしました!!
不思議な感じのストーリーがステキでしたよね★

「ねこ・ねこ・幻想曲」懐かしいです!読んでました~。
思わず顔がニンマリしましたよ^^
文庫なら探しやすいかもしれないですね!

こんばんは 同世代ですね。

あの頃りぼんもなかよしも読んでました。
「ときめきトゥナイト」 池野恋
「ハンサムな彼女」 吉住渉
「エース」 佐々木潤子
「空色のメロディ」 水沢めぐみ
「バラードまでそばにいて」 矢沢あい
「ff」 みずはら樹里
「おもちゃ箱革命」 八木ちあき
「すくらんぶる同盟」 松本洋子

う~ん ごめんなさい!これぐらいしか今は思いつきませんでした。
ちょっと懐かしい気分になれました。
    • 0
この回答へのお礼

「おもちゃ箱革命」読んでました!八木ちあきさん
懐かしいです!確か他の作品も読んでいましたよ。
私もなかよしとりぼん両方読んでいました。
中学生の時に読んでいたのは、記憶があるんですけど
小学生に遡ると思い出せなくて^^;
参考になりました!回答ありがとうございました。

りぼんを読んでいらっしゃったのでしたら、このサイトで過去の漫画を見つけることができると思います。

ちなみに私(32歳)はリボン派で「ときめきトゥナイト」「月の夜星の朝」「いるかちゃんヨロシク」「ポニーテール白書」など読んでいましたよ。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/
    • 0
この回答へのお礼

「ポニーテール白書」読んでいました!なつかしいです!
ちょっとワクワクしてきました^^早速古本屋で探したいです☆
URLもありがとうございます。ゆっくり見させていただきます。