プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までブログの文章がヤフーの検索に引っかかっていたのですがこの前みたいに同じキーワードを検索してもそこのブログが表示されなくなりました。
 そして、ブログを確認してみるとしっかりあります。
毎日更新されていて動いています。

前まで検索で引っかかっていたのに今は皮下からないってことは何でなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

YahooもGoogleも同様だと思いますが、

一旦登録されたページでも、時がたつと登録から削除されている場合があります。
おそらく、古いページや、被リンクの少ないページや、訪問者の少ないページなどは削除していっているのではないでしょうか。膨大な数にブログ記事が毎日書かれているため、検索エンジン側でもすべてを保持し続けることはできないのだと推測しています。
    • 0
この回答へのお礼

良く考えるとブログの莫大な量をいちいち拾っていたら検索する方もうっとうしくなりますよね。
 それで検索できないわけがわかりました。

人から聞いた話ですが、大手の検索エンジンは不定期ながら検索のアルゴリズム(プログラム)を時々変えているそうです。

ですので、ある日からあるキーワードの重要性の順位が下がり、結果としてヒットしなくなるということが起こるのでしょう。
より多くの方に検索されたいお気持ちは分かりますが、あまりそういうことは気にせず、ご自身が一番何を伝えたいのか、ということに重点を置いて文章を書かれることです。
そうすれば、おのずと文章構造がしっかりとしてきて、検索エンジンにも重要なサイトとして認識されると思います。ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。そういう事があるんですね。
探しているプログがgooのカテゴリーなのでgooでその文章のキーワードを検索してみたらできてきました。