プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ブログを始めて半年くらいになります。
かなりの初心者です。

 最初は全然更新していなかったのですが…最近になって、こまめに更新するようにしています。

それで、新しく投稿した記事をネット検索してみたら、まったく自分のブログが出てきません。

 自分のブログ名をキーワードで検索すれば出てきますが、新しい記事内容をキーワードに入れて、検索しても私のブログ記事はでてきません。

 「教えてgoo」の過去の質問で、調べてみましたが、回答しか載っていないので、途中のやり取り等意味がよくわからなくて、こちらに質問させていただきました。

↓こういう方法があるみたいなのでやってみましたが…でてきません。
「ブログに
<HEAD>
<meta name="keywords" content="検索文字をカンマで沢山書き込む">
</HEAD>
と書き込めれば良いのですが。<HEAD>と</HEAD>の間に書けますか。」

 検索にひっかかるには、登録とかが必要ですか? 上のように自分の記事に何かを書き足せば、検索されるようになるのでしょうか?? 

 おしえてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>新しい記事内容をキーワードに入れて、検索しても私のブログ記事はでてきません。



検索エンジンは貴方のブログの更新を監視している訳ではありませんので、どのようなタグを埋め込んでも巡回間隔が短くなると言うこともありません。

タグに埋め込むのは「キーワード」になるので、これはサイトでの検索結果に反映されるだけです。

殆どの場合他のサイトからのリンクなどから不定期に巡回しているので、常に最新の情報から検索可能なわけではありませんよ。

この回答への補足

>タグに埋め込むのは「キーワード」になるので、これはサイトでの検索結果に反映されるだけです。

すみません…「タグ」というのは、
「<HEAD>
<meta name="keywords" content="検索文字をカンマで沢山書き込む">
</HEAD>」
のことでしょうか?

 これを書き込むことによって、何が変わるのでしょうか? 

 「検索エンジン」に登録した方が、良いのですか?

補足日時:2006/06/22 17:21
    • good
    • 1

><meta name="keywords" content="検索文字をカンマで沢山書き込む">


やたらと多く書き込んでも誤爆率が上がると思います。
それに、多く書き込んでもあまり検索エンジンには反映されません。

また、どこからもリンクされていないページは当然検索収集されません。
そういうときは手動で登録してみるといいでしょう。
ただし、登録したからといって上位に表示できるわけではないため注意してください。

参考URL:http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl
    • good
    • 0

>すみません…「タグ」というのは、



そうです。

>これを書き込むことによって、何が変わるのでしょうか? 

ロボット検索されたあと、ここに書かれたキーワードに従って分類登録されます。
検索サイトで誰かがこのキーワードを入れて検索したときに、検索ページに表示されるようになる仕組みです。

このときに、検索結果の1番目に出るか1000番目になるか、それは検索サイトの機能による物なので、何番目に表示されるという保証はありません。

私の持っているHPは、検索キーワードは入れていませんが、複数のキーで検索すると検索サイトによっては上位(一桁台)に表示されています。

通常の検索エンジンはHPを巡回したあと、HPの内容も記録してあるので、タグで検索キーを設定しなくても本文から検索文字を探す機能を持っています。
タグで検索キーを指定した場合は「検索結果に反映され易くなる程度」だと思って下さい。

>「検索エンジン」に登録した方が、良いのですか?

現在引っかかっている検索サイトがあるなら、他に登録する必要は無いでしょう。
他の検索サイトの検索でもピックアップされているはずですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!