プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本情報処理のデータベース技術についてなのですが、
次の問題の解答を教えて下さい。できれば簡単な解説もお願いします。

問1.データベースシステムを導入することによって期待できる効果を2つ選べ。
  ア コード設計作業の軽減
  イ 重複データの削減
  ウ データ転送の高速化
  エ プログラムとデータの独立性向上

問2.データベースのデータ構造に関係しない用語はどれか。
  ア 表構造
  イ ネットワーク
  ウ 木構造
  エ SQL

問3.次のデータベースに関する記述のうち、正しいのはどれか。
  ア プログラムとファイルが密接な関係にあるので,プログラムがつくり易い
  イ データに重複が無いので,業務によってデータ内容に矛盾が発生しない
  ウ 適用業務ごとに専用のファイルがないので、ファイル管理がしにくい
  エ データの扱いが標準化されるために、個別の業務処理がしづらい
  

A 回答 (3件)

問1.データベースシステムを導入することによって期待できる効果を2つ選べ。


  イ 重複データの削減
  エ プログラムとデータの独立性向上

問2.データベースのデータ構造に関係しない用語はどれか。
  イ ネットワーク

問3.次のデータベースに関する記述のうち、正しいのはどれか。
  イ データに重複が無いので,業務によってデータ内容に矛盾が発生しない

でしょうか。
    • good
    • 0

あーっと訂正。



問2.データベースのデータ構造に関係しない用語はどれか。
  エ SQL

「構造」なので、SQLが違いますね。
    • good
    • 0

ごめんさない。

解説がいるんでしたね。

問1.データベースシステムを導入することによって期待できる効果を2つ選べ。
  ア コード設計作業の軽減
    むしろ「増加」かも?で誤り。
  イ 重複データの削減
    正解
  ウ データ転送の高速化
    「高速化」とは関係ないので誤り。
  エ プログラムとデータの独立性向上
    正解

問2.データベースのデータ構造に関係しない用語はどれか。
  ア 表構造
  イ ネットワーク
  ウ 木構造
    「索引」などで使用されています。
  エ SQL
    「データ構造」ではないので誤り。

問3.次のデータベースに関する記述のうち、正しいのはどれか。
  ア プログラムとファイルが密接な関係にあるので,プログラムがつくり易い
    「密接な関係」の部分で誤り。
  イ データに重複が無いので,業務によってデータ内容に矛盾が発生しない
    正解
  ウ 適用業務ごとに専用のファイルがないので、ファイル管理がしにくい
    「しにくい」の部分で誤り。
  エ データの扱いが標準化されるために、個別の業務処理がしづらい
    「しづらい」の部分で誤り。

現在の試験は「四者択一」で「誤りを選べ」は無いと思います。
過去問題の再利用になっているはずですから繰り返し問題を解いてください。
(学研さんの過去問3回分の本が980円で安かったゾ。)
なおH14年春期からは問題文を持ち帰れなくなるようですね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切にどうもありがとうございました。
問題文が持ち帰れなくなるんですね。初めて知りました。
学研さん過去問、確かに安いですね。早速本屋にでも行こうと思います。
 実は、すでに4冊ほど買ってるンですけどね。

お礼日時:2002/03/18 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!