プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。 宜しくお願いいたします。
Accessで選択クエリーでORACLEのDBを表示してデータの修正をやっていますが、選択クエリーで複数をリンクさせると更新ができません。更新は1つのDBなのですが、なにか方法があるのでしょうか。更新クエリーならできるのでしょうか。 例)AとBをリンクしてBに更新。

A 回答 (2件)

AとBの結合キーは、ユニークキーを指定していますか?

結合の方法によっては、ユニークキーを指定する必要があります。

また、アクセスからできないということであれば、パススルークエリをしようし、oracle側で処理するような方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パススルークエリと言うのがわかりません。
調べてみます。

多対一リレーションシップが設定された 3 つ以上のテーブルを基にするクエリーは更新不可

どうしても更新したい場合の対処法
クエリのプロパティ "RecordSetType/レコードセット" に
[Dynaset(Inconsistent Updates)/ダイナセット (矛盾を許す)]
が設定されている場合、データを更新することができます。
当然 矛盾が出てデータがおかしくなることがありうることを承知の上で
お使いください。

詳しくはAccess ヘルプで クエリーからのデータ更新について
を検索して 内容をよくお読みください。
出来るパターンと出来ないパターンが詳しく解説されています。

RecordsetType のDynaset Snapshot についても上記理解の為、補足で読まれることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一対一でユニークキーならばできると言うことでしょうか。
Access ヘルプ参照します。
ありがとうございます。