アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校2年生です。今度友達と滋賀県へ自転車で行こうと決めました。僕は名古屋に住んでいま。とまるところは先輩の家と決まってます。自転車で滋賀県まで自転車で行くとなるとどのくらいの時間でいけますか??またどういうものをもって行けばいいのですか??教えてください。

A 回答 (4件)

自転車ツーリング20年のおじさんです。


先輩の家ってどこにあるのですか。滋賀県といっても広いです。
必需品
 1.地図(20万分の1の地形図の方が広い範囲がイメージできて便利だと思います)
 2.ヘルメット
  最近の交通事情ではこれは必携です。怪我で済むか,あの世逝きかの差が出ます。僕は,同伴者には必ずかぶってもらっています。
 3.パンク修理道具。慣れていないのなら新しいチューブを携行して,チューブを交換するのがbetterです。
 一日の走行距離は体力,自転車によります。
スポーツタイプの自転車で,運動部をやっている高校生なら,一日100km,あまり運動をしていない場合でも70kmくらいは十分走れると思います。(時間があれば)ただ,自転車は暗くなると危険なので,朝早く,最低でも8時前にはスタートしてください。
所要時間は,時速20kmで走っているつもりでも平均してみると15kmくらいになります?謙虚な計画を立てて,目的地に確実に付けるところまでは気を引き締めて走ってください。
走行距離のチェックは下記の“るーとMap”で決まりです。
自分の力で旅をする充実感はきっと良い思い出になると思います。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 3

名古屋方面から、滋賀県に抜ける道は、数本存在しますが、自転車で越えようとするなら、湖南方面は国道21号線の関ヶ原越え・湖北方面なら、関ヶ原から国道365号線以外は選択してはいけません。


但し、国道21号線は、歩道が完備ですが大型トラックが頻繁に通行する、365号線は歩道が狭く車道を走る必要があるので、気を付けて下さい。

他の峠は、自動車道としては及第点でも、自転車で越えるには、歩道が無い+路側帯に余裕がほとんど無く車道を走る羽目になる、上り坂が急すぎて体力の消耗が激しい、ブラインドコーナーが数多く見通しが利かない…… など、危険度が格段に増します。

また、名古屋から関ヶ原まで、出来るだけ直線に沿った道で向かう、途中、長大河川3つを超える必要があるけど、それも考慮する… 

などを考えると、名古屋市中心部→清須市→県道67号・130号→馬飼大橋(木曽川)・岐阜県→南濃大橋(長良川)→広域農道→福束大橋(揖斐川)→牧田川堤防道路→国道365号→関ヶ原町→国道21号→滋賀県境越え→米原市→以下目的地へ

とルートをとるのが、交通量が比較的少なくて、体力の消耗もなさそうですが……

夏休みに行くなら、熱射病に注意して、水分(適度な塩分も)をこまめに取るようにして熱射病には充分注意して下さい。

あとは、#1さんも言うように、無理な行程を組まない様に。無事に帰ってくるのが、最大の目的ですよ。
    • good
    • 2

どのルートで又目的地が滋賀県内のどこなのか具体的な地名が書いてないので自分の体験談から。



以前、(携帯電話などない時代)名古屋近郊(20キロ位離れてる)の地方の町から2週間かけて山陰山陽道を自転車旅行した初日の目的地は滋賀県木之本。
朝6時地方都市を出発まず→名古屋市内へ、国道一号線で→桑名から365号で北上→関が原→米原から琵琶湖に沿って北上し途中疲れたと感じたら小休憩し、食事休憩もしながら木之本にゴール夕方6時頃と記憶(かなり昔の体験なので)しております。
一時間10キロメートルから20キロメートルで進む計算なら無理のないペースだと思います。関が原の上り坂は想像以上に体力を消耗します。一日でたどりつく事は可能。
暑く日差しのきついこの時期、暑さ対策はかならず、帽子は必需アイテム、日焼け止めクリーム、充分な水分補給等、可能なら雨合羽も。
身分証明になる物、地図、パンク修理道具(瞬間パンク修理剤でいいhttp://www.hs-u.com/fujix/pank.html)は絶対必要。
コースルートをきちんと計画して、あとは交通事故に気をつけて!
余談ですが真夏の知多半島一周の時は約100キロのコース途中休憩食事しながらのスローペースで7時間でした。
    • good
    • 0

滋賀のどこまでいくのでしょう?大津と仮にしておきますか。


実際に行けるとか行けないという問題は抜きにして最低限必要なものは・・・

国土地理院発行の1/25000地図

健康保険鉦
携帯電話
パンク修理キット

あとはどのコースをいくか、何日で行くかでしょう。
ちなみに一日50キロ走行が目安です。だから最低2日はかかる計算でないとムリです。確実なのは3日かな?

計画は綿密にしないと交通量も多く危険です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!