プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、いきなりの質問なんですが

来週の平日に車で1人で堺市から長野市まで行こうと思っています。

やはり高速を使わなければ無謀ですか?

1人でぶらぶらと旅感覚で行きたいので時間は掛かってもいいのですが。

帰りは高速を考えています。

経験者の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (6件)

長野市在住です。

ドライブ好きで大阪方面にもかなり行ってます。長野市から名古屋市まで、19号線で270キロ、時間は6時間半です。実家が名古屋なのでこのルートは何度も走っています。大体平均こんなもんです。夜ノンストップで5時間で着いたこともありますが^^;名古屋市からR23→R25(重複区間?)→R1→R25(名阪)という形で走った場合、名古屋から天理ICまで4時間かかりません。3時間でいける事も。堺は車で行ったことがないので、そこから堺まで時間は分かりませんので参考にして下さい。無謀ですかとの事ですが、無謀ではないと思いますが、長距離運転に慣れてないと結構大変かもしれないですね。私はいつもワゴンRで、長野ー名古屋間はノンストップ。止まるとしても木曽でコンビニ休憩程度。23号に入ってから少し休憩、名阪に入る前にちょい休憩、天理までノンストップです。名古屋市内の渋滞を避けたければ、大阪からだと、上記ルートで23号で弥富に入ったら155号か西尾張中央道(一般道です。)を利用すると名古屋を通らず一宮経由で小牧、春日井に入れます。春日井ではそのまま19号に合流しますので、そういうパターンもまた次回こちらに来られる際はどうでしょうか。
    • good
    • 8

こんばんわ。



ルート的には、NO.3さんと全く同じで、もう25年も前になりますが何回も走りました。
夜仕事が終わってから10時過ぎに出て、松本に朝6:00を目標にスキーに行きました。
寝覚ノ床の味噌おでん。
松本駅の駅そば
塩尻ドライブインの野沢菜キムチ
といろいろと楽しみがありました。
    • good
    • 2

やはり名古屋市内は避けたいですね。



西名阪は仕方ないとして、東名阪はもったいない、よって、名阪国道の亀山からR1 → R23

#3さんのR258も良いですが、さらに時間を稼ぐには、桑名市内からR1へ、
揖斐川・長良川の伊勢大橋の真ん中に堤防に下りる信号があるので、それを左折
長良川の堤防道路です。1本道で信号がほとんどないですからかなり速く走れます。
ただし、ガードレールは無いし、トラックがビュンビュン通過するので、慣れないと怖いかな。

岐阜市内でR21、さてここからは#3さんの道を行ってもよいですが、別のルートなら、岐阜市内を越えて、R156を北上。

郡上八幡から、せせらぎ街道を抜けて高山市へ、R158に入り安房トンネルを抜けて松本市へ。

変化があって楽しいルートです。
    • good
    • 2

元堺市の住人です。

全線松本までは下道経験ありです。

「堺市」-中環-R25-名阪国道-R1-
「亀山」-R306-R421-三重県道5号-R258-
(鈴鹿山脈の東側を北上するイメージ)
「大垣」-R21-「土岐」-R19-「長野」です。

ミソは名古屋市内を抜けるのに西から北上し、北側の外縁を
迂回するルートにあります。これでもあちこちで渋滞にまきこまれ
ますが、かなりましです。

ちょっとお金をかけるなら、名阪国道の柘植で降りて、
滋賀県内の県道を抜け八日市ICから瑞浪ICまで乗る手もあります。
もちろん、大垣ICから乗ってもいいです。
このルートは大阪北部のトラッカーがR163と併用している
ルートなので、走ると何台かのトラックと一緒になるはずです。

具体的にいうと滋賀県道4.24.41、R307R421です。

たぶん朝から晩まで走ることになりますが、朝の7時までに名古屋市内
を抜ける自信があるのなら、
R1-名古屋環状2号線-R19でもよろしいですが、
私は何回か行ってスムースに(かつ道を間違えずに)行ったことがありません。
恐るべし名古屋市街地の下道です。

他にも奈良経由でR24-R307-滋賀県道62.3-R422-「瀬田」-琵琶湖湖岸道路(通称さざなみ街道=県道29.559.26.25.2.234)
「米原」-R21という手もあります。
今は奈良県民なので、もっぱらこちらを使っています。

長距離なので特にR19の木曽路あたりは大型対抗との
事故が多いので注意しましょう。
    • good
    • 1

河内長野市じゃないでしょうねw たまに河内抜きの人もいるんで、一応突っ込んどきますが。



長野県長野市としてですが、
>1人でぶらぶらと旅感覚で行きたいので時間は掛かってもいいのですが。
時間かかっていいなら、そりゃいけますよ。でも、丸一日つぶれると思ってください。

大阪から名古屋まで、休憩込み下道6時間かかります。で、そこから長野まで下道・・・たぶん合計11時間くらいでしょうか。

北陸周りなら、敦賀まで5時間半・・・まあ名古屋周りと変わらんでしょう。

とりあえずは、高速と下道ミックスの方がいいです・・・・が、どうしましょ?名古屋過ぎるまでは高速の方がいいですよ。
香嵐渓でもピンポイントで行きますか?平日昼だから、そんなに渋滞酷くないと思うし。

堺→西名阪・名阪国道・東名阪で一気に名古屋インター
→下道
→長久手経由、猿投グリーンロード
→香嵐渓(混んでたらパス)
→R153をひたすら北上したら、飯田経由で塩尻、松本
→信濃大町まで北上、そこから県道31、オリンピック道路経由で長野
でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難うございます。

河内長野ではなく、長野県です。すいません・・・。
下道と高速MIXはよさそうですね!

dod1972さんが書いてくれたルートでいけたらいいんですが、
文面を見ただけではあまり自信がないですね・・・。

初めての長距離運転でなので、地図をたくさん印刷しないといけないですね・・・

お礼日時:2007/11/09 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!