プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスの得意な方、教えてください。
データベースの実データはハイフン無しの7桁の
半角数字の郵便番号を印刷する時、
「999-9999」と、3桁目と4桁目の間にハイフンを
入れタイのですが、どうやったらいいか分かりません。
レポートの郵便番号のプロパティの何処でどのように
設定すればハイフン入りで印刷できるのでしょうか??
教えてください!!

A 回答 (6件)

一番てっとり早い方法としてオススメです。



1.レポートの郵便番号のプロパティ
2.[データ]タブの[定型入力]で右端のボタンをクリック
 (こんな形のボタンです。 [・・・] )
3.ウィザードで、「郵便番号」を選んで、「次へ」
4.ずっと「次へ」で「完了」

あっという間に簡単にできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!

出来ました。
、、\((^0^)/ワーイ
本当に有り難うございます。
もう、アクセス・・と、聞いただけでも
苦手意識が前面に出て、憂鬱になっちゃうんです。
でも、勉強しないと。。。。

お礼日時:2004/10/21 15:00

こんにちわ。


レポートの郵便番号を表示させるテキストのコントロールソースに
=Format([sss],"@@@-@@@@")としてやればいいと思います。
※sssは郵便番号がセットされている項目名です。
    • good
    • 3

レポートにテキストボックスを1つ作りプロパティのデータにあるコントロールソースに


=Mid([郵便番号],1,3) & "-" & Mid([郵便番号],4,4)
と記述すればできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

この数式はエクセルのようですね。
今回は別の方法で行いましたが、参考になりました。
ヽ(^0^)ノ

お礼日時:2004/10/21 17:22

#2です。


スイマセン、LeftとRightのところの数字が逆になってます(笑)
なのでLeftは3、Rightは4が実際のものです。
頭に「〒」をつけたければ
"〒" & Left…
とすれば〒***-****となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルのような記述なのでなんだか安心して
見れます。
今回は別の方法で行いましたが、参考になりました。

本当に有り難うございます。

お礼日時:2004/10/21 17:24

テーブルで元データを変更する方法もありますが、私はレポートでやるだけなら


=Left([郵便番号],4) & "-" & Right([郵便番号],3)
とかってしちゃいます。楽なので(^^;
    • good
    • 0

「データ型」を「数値型」


「フィールドサイズ」を「長整数型」
「書式」を「###-####」

バックアップを取ってやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A