「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

新しくジーパンを買ったのですが、
ジーパンは糊を落とす作業があることを知りました。
糊を落とすのはなぜですか?そして糊を落とさないとどうなるのでしょうか?
色落ちを楽しむのではなく、濃い色のままのジーパンを楽しみたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

糊が付いたまま履いていると生地が傷むので糊を落とす必要があります。

ジーンズによっては糊を落とした後にワンサイズほど小さくなったりもするので気を付けて下さい。乾燥機はなるべく避けたほうがいいかと。
 色落ちをさせたくないのでしたら、蛍光増白剤入りの洗剤で洗わない事や、毎日履かないことですね。洗う時は水だけでもいいですし、臭いが気になるようでしたら、中性洗剤などで洗うべきですね。洗濯の際はボタンをしてファスナーを閉めて裏返しで洗ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

生地を傷ませないために糊を落とすんですね!
なるほど!とてもためになりました。

最近はジーンズよって生デニムのようでもワンウォッシュされていたりしますが、履いてみてバリバリしてるのが糊付きの生デニムです。

そのまま履いて慣らしていく人もいますが、普通は糊を最初に落としてから履きます。
洗う事によって多少は縮むので、生デニムを購入する際は1インチくらい大きめをチョイスしたりするのがおすすめですが
縮ませたくないのでしたら、お湯で流して天日干しで乾燥させてみてはどうでしょうか?
もし洗剤を使うのならデニムなら中性洗剤で洗います。

昨年末頃からやたらと流行の生デニムですがNudeiJeansあたりがカナリの売れ行きですね。
ちなみにジーンズの産地で世界一クオリティーが高いのは日本の岡山だそうです。
    • 0