プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し横長のクラス写真をCDケースのジャケット写真にしたいと考えています。

エクセル上に挿入してサイズの変更をすると、どうしても縦長のヘンテコな写真になってしまいます。

CDケースに歪みなくピッタリ収まる方法をご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。フリーソフトなどの紹介もお待ちしています。

A 回答 (2件)

Excelで画像処理するだけでしたら、グラフシート上で操作してみてください。

ほぼ指定どおりの寸法で印刷できるはずです。

シートタブの右クリックメニューの [挿入] から "グラフ" を選択し、
そのまま[完了]をクリックすると、白紙のグラフシートが挿入されます。
    • 1

エクセルだと画面上でうまくいっても、どうしても印刷結果にズレが出てしまうようです。

なのでWordでの編集をおすすめします。以下はエクセルでも同様の手順なのでご存知と思いますが、

図の貼り付け方はツールオプション~編集と日本語入力 の中の「図を貼り付ける形式」によって、テキストが自動で回りこむ設定などテキストとの関連が変わってくるのですが、
1.「前面」(テキストに重なる)
2.「行内」(テキストみたいに行内に入る。表内やテキストボックスに入れたいときに便利)
のいずれかにしておけばよいかと思います。

<横方向をカットするなら>
 貼り付けた写真を、右クリック~図の書式設定の「サイズ」で高さをCDケースのサイズに合わせ、横方向の余分を書式設定の「図」のトリミングでカット出来ます(図ツールバーのコマンドボタンで、任意にトリミングも出来ます)

<縦の余分を工夫するなら>
 また、横方向を全部おさめるなら、CDケースのサイズのテキストボックスを作り、その中に「行内」形式で図を貼り付け、上下のスペースに文字を入れたり出来ます。
 図の書式設定では、
・枠線の色や、ボックスの色設定(グラデーションなんかも出来ます)
・テキストボックスと文字列の間隔が調整できるので、0mmにすれば隙間無く出来ます。

ちなみに個人的な使い勝手ですが、
 ツールオプション~全般 にて「オートシェイプ挿入時自動的に・・・キャンバスを作成する」のチェックは外しておいた方が快適に思います。
    • 0