電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地図上に文字等を書き込んで、資料を作りたいのですが、地図をスキャンしてその後どのようにすれば書き込めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

koko88okokさんの言われる、Excelをお勧めしますので詳しく説明します。

(1)Excelを開く。
(2)挿入をクリック⇒ファイルから⇒保管している地図のファイルを開く⇒
お好みの地図をダブルクリック⇒ここで、A3ぐらいの大きさでExcelにコピーされますので、
コピーされた地図の上で右クリックすると「図の書式設定」が出てきますので、サイズを開き、
幅又は高さを小さくしてお好みのサイズにします。
(3)ワードアートの挿入(Aの傾いたような記号)を開くき、好きな文字を選んで地図上に書き込む。
 文字の大きさは、四隅の角にカーソルを合わせて斜め移動すると調節できます。
 全体の位置を移動するときは、中央部をドラッグして移動します(地図自体もこの方法で調節できます)
(4)その他引き出し線や色、白抜きなどは、図形用のツールバーが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

不慣れな者にとても解りやすく説明を頂きありがとうございました。何とかできました。

こんばんは

そんな時 私は画像加工で文字など入れます
こちら私が使ってるソフトです

JTrim
デジカメ画像などを簡単な操作で加工・修正できるレタッチソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
以前は文章作成はワード使ってましたが・・・
全体を画像として扱えば 文の配置や色大きさフォントなど自由に出来ます
年賀状なども これで作っています
無料(フリー)ですので お試しあれ
「スキャンした地図上に文字等を書きたい。」の回答画像3
    • 0

その画像を表示できる「画像ソフト」で、文字(テキスト)を挿入します。

または、
WordやExcelなどのオフィスソフトに「図」として挿入し、「テキストボックス」を挿入して文字を入力します。

最終的に、印刷されるなら、作業領域が広いExcelが使いやすいと思います。
    • 0