アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003を使っています、
オートシェイブでドアを作りたいのですが
可能でしょうか?
図面などでドアが開いてる状態の図形を設置したいです。

添付した画像は、ペイントで作ったものですが
これをエクセルのオートシェイブで作りたいです。
ご回答よろしくお願いします。

「オートシェイブでドアを作りたい」の質問画像

A 回答 (4件)

なかなか決定打がないですが



1.円弧の塗りつぶし
1-1 オートシェイプから円弧
1-2 シート上でクリック(ドラッグではない)
1-3 黒く塗りつぶす
注)塗りつぶしがマイナス点

2. 1を踏まえて 円弧と直角三角形のグループ化
2-1 オートシェイプから直角三角形
2-2 シート上でクリック(ドラッグではない)
2-3 オートシェイプから円弧
2-4 シート上でクリック(ドラッグではない)
2-5 円弧を白く塗りつぶす
2-6 2つの図形を選択して、図形の調整-配置-左右中央揃え
2-7 2つの図形を選択して、図形の調整-配置-上下中央揃え
2-8 グループ化
注)直線部分が細い、線の太さを変えると直角三角形の角が見える

3. クリップアート 扇形
3-1 クリップアートの挿入「扇形」
3-2 調整ハンドルで調整
3-3 影を消す
3-4 塗りつぶしなし または 白で塗りつぶし
注)オートシェイプではない
「オートシェイブでドアを作りたい」の回答画像4
    • good
    • 1

Excel2003なら基本図形の「円弧」、2007なら「パイ」を選びます。

図形の名前は、ボタンの上でマウスオーバーするとポップアップしてきます。3/4円の形で挿入されると思いますが、ハンドルを適当に回せば1/4にできます。シートをズームしておき、セルの枠線などに合わせて回せば、より正確な形にできるでしょう。
    • good
    • 2

#1です。



オートシェープだけで作ってみました。

(1)オートシェープを使用してアーチを描きます。
(2)(1)で描画したものを45°回転させます。
(3)(2)で回転させたものをセルの線に合わせて縦・横をそろえます。
(4)オートシェープを選択し、内側のハンドルを動かして形を整えます。

これなら、オートシェープのままなので、後々変形できます。
「オートシェイブでドアを作りたい」の回答画像2
    • good
    • 0

オートシェープを使用して、


・真円を描く。
・中心を通るように縦と横に線を入れる。
・円と2本の線をグループ化する
・選択したオートシェープをコピーする。
・シフトキーを押しながら「編集」をクリックし、「図の貼り付け」をクリックする。
・張り付いたものは図なので、図のツールバーを使用しトリミングする。

もっと、効率の良いやり方が有ると思うけど取り敢えず…。
「オートシェイブでドアを作りたい」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A