プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelでフローチャート書いてるのですが、本当はひし形の中の文字を上の様に表示させたいのですが、別の場所をクリックすると下のひし形の中のように表示されてしまいます。
どうすればこの2行の文をひし形の中に綺麗に表示できるのですか?

「Excelでフローチャート書いてるのです」の質問画像

A 回答 (4件)

ご質問者が訴えている状況は、図形の中にテキストを入力すると「文字が『入力中』は改行も含めて図形に収まっているように見えるのに、『入力終了』させると図形に収まらなくなってしまう。

」ということだと思います。
従って、改行幅を縮小して図形内に収める必要があります。
「入力途中で改行させる」という方法では改行幅を変更できず、この問題が解決できないと思います。
まず、それ以前にできることを実施します。
No.2さんが既に回答しておられますが、

>その図形の「図形の書式設定」で「テキストボックス」を選択し
>・垂直方向の配置→上揃え
>・上余白 →0にする
さらに左・右・下余白も0にします。

これでも収まらない場合、改行幅を変更する方法として、
①入力しているテキスト全体をマウスで選択し、右クリックしてメニューを表示させる
②メニューから「段落」を選択する
③段落の「間隔」の「行間(N)」で「固定値」を選択する
④同じく「間隔(A)」をフォントのポイントサイズまで小さくする(フォントサイズより小さくすると文字が重なり、重なった部分が見えなくなります)
添付画像を参照してください。
ただし、No.2さんも指摘しておられますが、最もお勧めしたいのは、テキストボックスを重ねる方法です。
詳しい説明はNo.2さんがしておられるので省略しますが、添付画像の左上「判断」の図のように文字レイアウト自体を図形縦横フルの「ひし形レイアウト」にするなど図形に合わせた工夫ができるというメリットがあります。
「Excelでフローチャート書いてるのです」の回答画像4
    • good
    • 1

Shift+Enter


です
「Excelでフローチャート書いてるのです」の回答画像3
    • good
    • 0

こんにちは




その図形の「図形の書式設定」で「テキストボックス」を選択し
 ・垂直方向の配置 → 上揃え(既になっていると思うが念のため)
 ・上余白 → 小さく設定する(例えば0にする)
 ・「テキストを図形からはみ出して表示」にチェックを入れる
を設定(あるいは一部のみでも良い)してみてください。

それでも入りきらない場合は、
 ・文字サイズを小さくする
 ・文字間隔を詰める、またはカーニングを設定する
などを併用するなどでしょうか。


上記では気に入るものができない場合は、別法として
 ・図形に文字を入れるのをやめ、テキストボックスに文字だけ入力したものを上から重ねてレイアウトする。
 (こちらであれば、位置等も含めて自由に配置が可能です)

こちら方法の場合は、テキストと図がバラバラになってしまう可能性があるので、安全を期すなら、両方を併せてグループ化しておくことで、何かの拍子に乱れてしまうことを防止できます。
    • good
    • 3

オルターキー(ALT)を押しながらENTERで改行できませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています