アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工程表(エクセル使用)で工程が長すぎて、ある一部を省略する場合が有りますよね。
二重の波線でその中を空洞にし表示しますが、どなたかこの作成方法を教えて頂け
ますか。

A 回答 (6件)

波線の場合もありますが、二重斜線(//)も使いますよ

• 0

「二重の波線」とのことだけど、添付図のようなのは駄目?

「工程表などで、その中で一部を省略する波型」の回答画像5
    • 0

こんばんは。

図形で「星とリボン」の中に大波と小波が有ります。
これを使うのはどうですか。
    • 0

簡単にカッコの良い波線を作るということは簡単ではありませんね。

エクセルで作成することができませんのでワードで作成したものを図形として取り込んで使用してはどうでしょう。
初めにワードの画面でMS明朝で24ポイントなどにしてから下線をクリックして「その他の下線」を選択します。
表示の画面の「フォント」タブの「下線」の▼から最下段の2重の波線を選択しOKします。
その上でスペースを4個ほど入力します。
これで波線が描けるのですが、その後にCtrlキーを押しながらPrtScのキーを押します。
エクセルの画面を表示してから「貼り付け」を行います。
ワードのスクリーンの画面が貼り付けられます。
その画面上にカーソルを移してから「書式」タブの「トリミング」から「トリミング」をクリックします。
図形のトリミング操作を何回か行って波線部分だけの図形にします。
その図形を引き延ばしたり圧縮したりして、また回転などをして縦にして使うこともできますね。
何回か練習を重ねて自分の好みの波線を作ってみてください。
    • 0

貼付図の状態で良ければ基本図形の挿入で解決できます。

「工程表などで、その中で一部を省略する波型」の回答画像2
    • 0

1)挿入-図形-曲線で、曲線を1本描く。

2)ctrl+shiftを押しながら、曲線をドラッグして隣にもう1本並べる。
3)最初に書いた方の曲線のプロパティ色を背景色、線種を破線、線幅を太線とする。
4)後に書いた方の曲線のプロパティで線種=2重線、破線とする。
5)後から書いた方を先の曲線の上に戻す。

・・・こういう風に、背景色の太線の上に破線を重ねることで擬似的に描けようかと思います。
線の間隔や幅などは微調整ください。

ブロック化しておけば、コピーなど容易ですね。
    • 0