dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで勤怠管理の表を作り、
何月何日に何時間働いたか、についての一覧を作成しました。

その一覧から、簡単に実働日数だけを集計する関数を
入力するにはどのようにすればよいでしょうか?

具体的には例えば
日付  午前  午後  合計時間
7月16日 3    4    7
7月17日(空欄)(空欄)
7月18日 3   (空欄)  3
・・・
等の表になっており、
このうち仕事時間が記入されている
7月16日と18日だけをカウントして
2日、という実働日数を出したいのです。

土日が休日、といった感じではなく、
不定期に休みが入るバイトの管理についての
実働日数を出したいのです。

各日付の時間数は午前、午後の合計関数で表示されていますので
合計時間数のセルに計算値が入っている場合のみを
カウントすればいいのだと思いますが、
関数の知識がないため、該当関数がわかりません。

どなたかお分かりになる方、
ご教授をお願いいたします。

A 回答 (4件)

COUNTIF関数でいけるはずです。



合計時間も手入力なら、17日の合計時間も空欄のはずですから、
 =COUNT(合計時間)
で計算できるのですが、実際は17日の合計時間のところにはSUM関数が入っていて、0と表示されていると思います。その場合、COUNT関数は使えません。

「働いた日」=「0時間よりも多く働いた日」ですから、合計時間のうち、0より多いセルのみ数えればいいことになります。つまり
 =COUNTIF(合計時間,">0")
でカウントできます。
なお、合計時間についてはセルの名前を定義するか、実際のセル番号に置き換えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 14:44

日々の作業時間の合計が、セルD2~D32に入っているとすると、実働日数を入れたいセルに以下の式を入れてください。



=COUNTIF(D2:D32,">0")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 14:44

実働日数を出せばいいんですよね。


COUNTIFを使って、合計時間のところを範囲として、下記の関数でいいのでは。。
=COUNTIF(範囲,">0")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 14:44

COUNT関数を使います。


http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …

合計時間欄がD2:D32の場合、
=COUNT(D4:D32)
としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!