ある日テレビでワイドショーを見ながら気づきました。
「イルカに乗った少年」って私はずっと手塚治虫原作「海のトリトン」のことだと思ってたけど、もしかして違うんじゃないだろうか?
「イルカに乗った少年」とは、「海のトリトン」のことなのか?そうじゃないとしたら、いつ、何を最初にいいだしたんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(笑)そんなに気になりますか?



城みちるでも海のトリトンでもさっきから質問見てましたが
年齢ばれるので回答とまどってました
城みちる(じょう みちる、本名:城谷晃太郎、1957年11月18日 - )は、広島県呉市(旧安芸郡音戸町)出身の歌手・タレント。武田学園呉高校(現武田学園高校)、駒澤大学中退。

「スター誕生!」第7回のチャンピオンに輝き、1973年イルカに乗った少年で(実家が東芝チェーンストアーだったこともあり)東芝EMIより歌手デビュー。伊藤咲子と交際していた。その後駒澤大学に入学したが中退。一時芸能活動も休止し、実家の電器店を経営(イルカに乗った少年の銅像アリ)していたが、芸能活動再開後はタレントとしても幅を広げ「風雲たけし城」や「しあわせ家族計画」など多数のテレビ番組に出演している。夫人は地元広島では有名な美人タレント山本けいこ。近年は夫婦で全国ネットのバラエティ番組に出演することもある。「ちびまる子ちゃん」のクラスメート、山根君が城みちるの大ファンで有名である。
    • good
    • 0

 既出のように、タイトルとしては城みちるでしょう。


 ただ、彼のデビューは1973年ですが、海のトリトンはその前年にアニメが公開、原作の方は1969年ですから、どちらが先かということであればトリトンの方になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E3%81%BF% …

 ただし、このタイトルの小説も存在します。
http://www.game-writer.com/konogoro/hiromi/amp/t …
http://www.game-writer.com/konogoro/hiromi/amp/d …
    • good
    • 1

ワイドショー:芸能界ネタなら



城みちる のことではありませんか
イルカに乗った少年 を歌っている歌手です

海のトリトン なつかしいですね
アニメの主題歌、よかったですね
    • good
    • 0

城みちるというアイドル歌手が「イルカに乗った少年」という歌を歌っていました。



30年以上前かな・・・
    • good
    • 0

城みちるのヒット曲です。

1973年。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 最近、ワイドショーなどで玉置浩二のコンサートの様子が報道されています

 最近、ワイドショーなどで玉置浩二のコンサートの様子が報道されていますが、玉置浩二は何があったのでしょうか?
 最近の行動だとコンサート中に帰ったり暴言を言ったり、舞台からおりて静止するスタッフを突き飛ばしたりしたらしいです。

Aベストアンサー

大阪に続き福岡でも荒れたみたいですね;

正式な発表がないので憶測でしかないですが、華原朋美さんのような状態ではないかな、と私は心配しています。

玉置さんは聞くところによると、本当は繊細でナイーブな方らしく、実際には先の石原真理子さんの件から相当な精神的ダメージを受けてたみたいです。

安全地帯というグループのメンバーにも色々あって、玉置さんなりにそんなダメージを隠しながら活動再開。その背負うモノの多さなどから「疲れ」が出てるのではないかと。

私は彼が唄う「碧い瞳のエリス」が好きなんですが、今はその歌と玉置さんがダブって仕方ありません。早く元気になって欲しいですね☆

まとまりのない回答ですみません。

Q手塚治虫さんの漫画に詳しい サイト を探しています。

少し、探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しいと言う度合いが不明ですが
下記のサイト以外ということでしょうか。
手塚治虫のすべて
http://www.phoenix.to/index.html

“手塚治虫漫画全集”総解説
http://www.kurata-wataru.com/t-osamu/osamu_2.html

Qイルカ好きな人に質問です。

イルカ好きな友達に誕生日プレゼントを
したいとおもっています。
候補は楽天のビーズクッション
その友達は本当に大好きで、
調教師になりたいくらいです。
そんな友達にとても喜んでもらえるような
イルカ関係のものなどおわかりでしたら、
みなさんの知恵伺いたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

イルミネーション系なんかは幻想的でもらうと嬉しいですね^^
★立体になっていて7色に光るもの。
http://www.bidders.co.jp/pitem/27013594

★音に反応して光るもの。
http://item.rakuten.co.jp/umisanpo/13-090/

誕生石をいれてもらえるイルカのネックレスもプレゼントっぽくてよいと思いますよ♪
http://keywords.jp/aa1073544645/

オルゴールの置き物も素敵かも^^
http://www.rakuten.co.jp/hayakku21/506402/535240/#490199

私にもイルカが大好きで4月から調教師の学校に通う友人がいるのですが写真集を渡しましたよ^^
♯2様のイルカと触れ合って写真を撮れるというプランイルカ好きだったら泣いて喜ぶかもしれませんね!(笑)

QイルカのDVDを探しています。

最初から最後までイルカが泳いでいるだけのDVDを探しています。
自分なりに探してみたのですが、ドキュメンタリーだったりイルカが
出てくるのは一部だったりで、なかなか希望のものが見つかりません。
青い海の中でイルカが泳いでいるシーンがずーっと続くだけのDVD
をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
こちらなんかは如何でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/TALBOT-DOLPHINS-ORCAS-%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0000677OR
http://dolphin.esterchan.com/archives/202_/_vol4.php

DVDではありませんが、
http://jp.youtube.com/watch?v=A1xNxFeQWYw&mode=related&search=
http://jp.youtube.com/watch?v=CAmZF79wvu8&mode=related&search=

ご参考までに

Q手塚治虫の”地球さいごの日”

手塚治虫のかなり初期の漫画で、
『地球さいごの日』という漫画を探しています。

知り合いの方が、子供の頃に読んだそうなのですが、
その当時は、今のような紙ではなく、一枚ずつの紙がけっこう分厚かったと言っています。
手塚治虫館などにも、問い合わせたそうですが、
ないとの返事だったそうです。

『地球さいごの日』という本について
何か知っておられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 タイトルや作者に間違いはありませんか?
◆「鉄腕アトム」の中には「地球最後の日」があります
光文社カッパコミックス(B5版)の
鉄腕アトム25巻(昭和41年1月発行)に収録されています
(実は私、このシリーズ欲しかったんですけどねー、
買ってもらえませんでした)

 >手塚治虫のかなり初期の漫画~
◆これで思い浮かぶのは「来るべき世界」です
暗黒ガスに覆われ、あわや地球滅亡かというところ、
最後の最後で危機は脱します
この漫画は昭和26年の1月・2月に前・後編で
不二書房から発行されています
また、箱入りでは昭和47年2月に
筑摩書房から発行されている少年漫画劇場
「3空想科学」の中に収録されています
この頃の選集やシリーズ物はたいていハードカバーで、
ページの紙も厚いです

◆それから、鈴木出版から昭和37年10月に発行された
「大洪水時代」(太平洋X點も収録)は手塚治虫選集第20巻で
地球の陸地の1/3が沈む話です
(ハードカバー全30巻)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報