痔になりやすい生活習慣とは?

私は気が短くて、
同じことを何度もきかれたりするなどされるといらいらしてしまいます。
これでは将来仕事やっていけません。
座禅でも組もうかと思っているのですが、
何かいい方法ありませんでしょうか。

A 回答 (6件)

鉢植えの植物を一鉢 自分の子として育ててみませんか?



温暖化の現代では空気中の酸素濃度も薄まっていて「酸素不足」状態とも言えるそうで、現代人はイライラしがちなのだとか・・・。光合成によって酸素を排出してくれる植物はその意味でもあなたを癒してくれるに違いありません。
もちろん毎日の水やりに応えて成長する健気な姿もね。

何かに愛情を注ぐことができた時 人間も成長できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植物を育てるのは思いつきませんでした。
参考にします!

お礼日時:2006/08/18 15:27

>座禅でも組もうかと思っているのですが


近ければ竜安寺をお勧めします。
あそこは良いです。
吾唯足知。
秋がお勧めです。

>これでは将来仕事やっていけません。
周りの人の理解が遅くイライラするのも判ります。
最近はあまりありませんねえ。。。
私は若いころは
『バカばっかり・・・でもこいつらの中でなら出世できるかも?』
と、心の中ではかなり横柄なことを考えていました。
(そうやってバランスを取っていた)
表面に出てしまうようならあまりお勧めしませんが、そうすれば丁寧に対応して『あげよう』という気にもなれます。

人によりますが、30代、40代になれば又変わって来ますので安心してください。
    • good
    • 0

同じことを聞いているように感じているけれども、もしかしたら前回とは違うことを聞いているかもしれません。



ですから聞かれてことをあなたの言葉で言い直して、内容を確認してみてはいかがでしょうか。
聞いている人自身も本当に聞こうとしている内容かどうか確認できると思います。
そうすればお互いの勝手な解釈を避けることができ、的確な答えを返すことが出来ると思います。

そうなればイライラする必要もなくなると思います。
    • good
    • 0

*何かを知らない人に新しいことを教えるには、何度か言わないと伝わらない・覚えてもらえないことがある。


(子供や犬のしつけも同じ)

*一度聞いたり読んだことを一度で100%記憶し消化できる人間は滅多にいない。たいがい取りこぼす。

*自分が「そんなの当然でしょ」と考えていることが、他の人にとっても自明の理とは限らない。

*物分りや勘が悪い人もいる。

*人それぞれのテンポやスピードがある。

*自分の頭の中(の思惑)は他人には見えない。理解されなくても当然。

*他人に出来て、自分に出来ないこともある(何か絶対にあるはずです)

*他人はあなたのために生きてはいない。


などと考えてみると良いと思います。

伝わりやすい説明をしようと努めることも必要です。
なかなか難しいですけどね。

自分が何か、新しい習い事をしたりするといいんですけどね。「初心者ってこんなにわけが分からないものなんだ・・・」ということを思い出せるので。

将来仕事を、ということは初心者さんは学生さんですか?
それなら仕事を始めたら、あなたが今度は初心者になります。
仕事を一度で覚えきれず自分にイライラして胃を痛めたりしないよう気をつけてくださいね。

あとはあれですね、海外旅行に行くと「なんじゃこりゃ」な世界が展開することが多いです。サクサクと物事が運ばないことも多い。
そういうのから考えれば日本なんてやたらとスピーディーなのですが・・・・質問者さんみたいなタイプは外国を楽しめないかもしれません。イライラする人もいるから。
もし外国なら平気ならば、日本でも相手を外国人か宇宙人だと思って説明するという手もあるかも?
(それでもイライラするときはしますがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問内容を簡潔に〆てしまったのですごく自分よがりな感じになってしまいましてすみません。
私は結構分析型の人間なので
after_8さんのおっしゃられるようなことはよくわかっています。
わかっているのにできない自分にへこんでます。
てこのお礼文も自分庇護的ですよね、すいません。

お礼日時:2006/08/18 15:34

summersotakさん



有酸素運動(軽いジョギングや水泳)などをやられては
いかがでしょうか?まずは10分程度から。
外の世界に目を向けてやることで、自身の視野が広がってきますよ。
忙しいビジネスマンほどスポーツジムに多く通っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほどスポーツですか。
食に走るよりよっぽど健康的な解消法ですよね。
外の世界というのはストレスをためている現環境のほかに
新しい環境を増やすということでしょうか。
ともかく視野を広げるというのはいいことですよね。

補足日時:2006/08/18 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどスポーツですか。
食に走るよりよっぽど健康的な解消法ですよね。
外の世界というのはストレスをためている現環境のほかに
新しい環境を増やすということでしょうか。
ともかく視野を広げるというのはいいことですよね。

お礼日時:2006/08/18 16:15

人から何かされてイライラするときは、自分も同じことをしていないか


よく自分を観察してみてください。
「なくて七癖」というぐらい、なにかしら人には癖というものが
あります。自分の癖に気づけば、人からされることでも、自分でしてしまう事でも(この場合すぐイライラする)許容できるようになるのではないでしょうか?
イライラすることにイライラするといった悪循環を断ち切るためにも
まず自分を「見つめなおす」ということをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

けして意地になっているわけではないのですが、
私は一人の時間が多いので、人一倍自己分析はしているつもりです。
人には人のペースがあるのだから、
私にだって悪い癖はあるのだから、
それを許しあうのが大切だと言うのはよくわかっています。
なのにもかかわらずついイライラしてしまう私。
はぁまたやってしまったと思い悩む日々です。

お礼日時:2006/08/18 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング