【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、とても困ってます。
昨日モバオクで服を落札しました。
ボトムのズボンです。

その出品者の自己紹介には
☆送料は適当です。
☆誤差は気持ちで御願いします。

とかいてありました。
このときは多く請求されたら嫌だな、と
軽い気持ちだったのですが
いざ落札して取引になると
定形外で580円と割高の送料を請求されました。
今まで580円かかったのは靴を箱つきで
送ってもらったときだけです。
だいたいは390円かそれ以下でした。
私自身も良く服を出品してるので
ズボン1本にこの送料はあきらかにおかしいと思うんです。
気持ち、といいますが商品を安く買う為にオークションをしているのに、割高な送料を払うのはどうしても嫌です。
落札する前に確認しなかった私も悪いと思うのですが
これは出品者に言った方がいいのでしょうか?
自己紹介にもかいてる、と言われそうで怖いです。

でも自己紹介にちゃんとかいているあたり、送料で小銭稼ごうとしてるとしか思えません。
出品する以上、送料を目安でもいいのではかってみるのは常識だと思うのですが・・

A 回答 (13件中1~10件)

↓ま、お互い助け合いましょう。

そのためにこういう場があるのだし。
    • 0

#10です。

>(注)料金着払は、小包郵便物に限りお取り扱いします。
普通郵便である定形外で着払いは無理でしょう。

申し訳ございません。勘違いしてました。

お詫びして取り消させていただきます。
    • 0

まぁあなたに落ち度がありますからねぇ。

私なら、こう交渉してみます。
「390円(240円?)分の送料を含めてお支払いしますが、足りなかった場合は差額を後から振り込みたいのですが如何でしょう。」
振り込み手数料がかからないような方法を普段からとっていれば可能なんですが。

あるいは、ひょっとしてクロネコのメール便で送れませんか?
畳んで厚さ2cm以内なら。

#私が出品者なら580円取って、おつりは返すけど。
#(銀行に限る、ぱるるは振り込み手数料分引く)
#で、返すと言っても要らないという人は1/3。

> 送料で小銭稼ごうとしてるとしか思えません。

そう決められるまでの根拠はないですね。
そういう雑な人と取引しても気持ち良くないのでなるべく敬遠するとは言えます。

なお、自己紹介に何を書こうがここは取引条件に含まれません。
なぜなら、落札後に書き換えることが可能だから。

ついでに、
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
の左の主な手数料をクリックすると
> (注)料金着払は、小包郵便物に限りお取り扱いします。
普通郵便である定形外で着払いは無理でしょう。

あなたに大きな落ち度があるのですから、それに対して350円なら勉強代の範囲ではないでしょうか。
相対額だけでなく絶対額も検討の対象にしましょう。
    • 0

今晩は、送料の件でスッキリしなければ、送料のみの着払いをお願いしたら如何でしょうか?

郵便局で、着払いで発送していただけば、プラス20円で送料のみの支払いが出来ます。

郵便局の方も、料金を受け取らなければならないので、普通の定型外より確実に安心ですし、送料を過分に取られる心配も無いと思います。

ご参考までに。
    • 0

定形外郵便は、梱包してから郵便局で量ってもらわないと正確な送料が分からないと思います。

多分、出品者はこれまで390円の送料で送れると思っていたものが実際580円かかり損をしていたことがあるから、確実に送れる580円をいただいていたんだと思います。
 もちろん商品説明に記載がなければ問題ですが、今回の件は、きちんと説明に書いてあるのですから、落札者はそのことを承諾したとみなすべきでしょう。
1ランクアップくらいでしたら、気持ちよく払いましょう。
送料が知りたければ、落札前に質問するべきでした。
気に入らなければ、落札しなければ良かったのです。

私が出品する場合は、定形外送料を記載しますが、実際の送料と違う場合でも、記載した金額をお支払いくださいと断っています。

重量は食品用はかりを使っていますが、いいかげんなため10g以上は余裕をみないと、郵便局で1ランク高い送料になった苦い経験があります。

今回の件でクレームを出せば、逆にあなたの方が悪者に見なされる可能性が高いです。
    • 0

お気持ちはわからないでもないですが、出品時にそのようなコメントがあった時点で、私なら取引対象にしないですね。

「送料は適当です」なんて出品者、見たことありませんし。。。。

また、ズボンは素材は何ですか?ジーンズでしたら、軽く500グラムを超えますよ。

今回の件は、事前に送料を質問しなかったという点で、ご質問者様にも非があるように感じます。

とても悲しいですが、私なら諦めます。。
    • 0

A4サイズ1kg厚さ3.5cmに収まりそうなら、ポスパケットがいいのでは?

いろいろモメた後に定形外郵便だと『出したフリ』されませんかね?
    • 0

定型外の390円は500gまでであり、その上は580円ですね。

No.2さんが書かれたように、素材や梱包材によっては、簡単に超えちゃう重さですよね。しっかりしたダンボール箱を用意したら、梱包材だけで150~200gくらいなりますしね。

>>商品を安く買う為にオークションをしているのに、割高な送料を払うのは嫌です。

というような申し出をされる方と以前取引したことありますが、「へー、こんな考え方の人もいるんだ」と驚いたことがあります。もちろん、大幅な差額ではなく、1ランクの差は許容範囲だと思ってます。(先日は、1.5gの差で1ランク上の送料を払ってしまう目に合いました)

「落札者は、探していた商品を落札できただけで嬉しいはずである。送料に関して細かなことを言うのは常識ではない」という考え方の出品者もいるかもしれないですからね。
    • 0

>ボトムのズボンです。

結構重量あると思います。

それは,おいといて実際に送られて来た時に
料金が確認できると思いますので,それで580円でなければ
それを告げて返金してもらえばよろしいかと思います。
    • 0

あまり細かい人はオークションには向かないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
細かい・・。そうかもしれません。
私もちゃんと誠意ある(送料を目安でもいいので量ってくれる)出品者様だったらこんなことは言わないんですが・・。