AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

学生の方にも
そうじゃない方にも
アンケートです。

◆ノートを使うタイプですか?
それともバインダー(ルーズリーフ)
ですか?

◆それぞれのプラス面、マイナス面おしえてください。

◆どういう理由でそれを
使っているのか教えてください

わたしは今英語の勉強をしている
社会人なのですが、
ノートをずっと使っていたのだけど
バインダーに変えようかと
思ってます。

わたしの思う
バインダーの良いところ
☆一枚一枚、いつでも新鮮な気持ち。書き損じても大丈夫
☆書き留めたものをあとから、整理できる。ファイルかって束ねておける。

悪いとこ
★はずれたり、失くしたり?

ノートのいいとこ
☆一冊まとまってるので
失くすこともない
☆プリントをはりやすい(ルーズリーフでも貼れるけど)

悪いとこ
★汚れたりしたら、勉強する気失せる。
★リング状態でとじてあるノートは
何冊かあつまったとき
何冊も一緒に背表紙をくっつけたりするのが
難しい。つまりまとめにくい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

社会人です。

資料をスクラップするのにバインダー愛用してますが、書くのはノート派です。

○ルーズリーフ

「マイナス面」
(右利きなので)左頁を書くとき、真ん中の出っぱりが邪魔
  ※これが一番嫌いなので使う時は片面使用
だからといって一々外すのは面倒だし場所をとる
かさばる
種類が少ない
  ※色違いが足りなくて、同じ色を別でも使うと間違う

「プラス面」
手前に増やすことができる
仕切りやすい(はさむだけ)
長持ちする


○ノート

「マイナス面」
カバーがないので折れたり曲がったりしやすい
書き損じると汚くなる

「プラス面」
安い
種類が豊富で趣味に合うものが選べる
手軽
    • good
    • 0

基本はルーズリーフ派です。


ただし、実験用や提出用はノートです。

・ルーズリーフ
メリット:最低限の枚数で済み、厚くならない。
デメリット:ページがバラバラになったときは意味不明
・ノート
メリット:ページの付け替えが不可能なので、提出などでの信憑性はルーズリーフよりもはるかに高い。
デメリット:初と終わりの当たりで書きにくくなる。

ノートは初から順に書き足していくわけで、途中に付け足すことが出来ない。ですので、ルーズリーフに比べると内容に関する信頼は高くなる。ルーズリーフは自分でけのものでメモと考えている。この辺で使い分けている。(ちなみに大学生です)
    • good
    • 0

私はルーズリーフ派です。


ルーズリーフは情報集約に長けているというのが大きいです。後からいくらでも挟み込んだり、除いたり出来て便利です。
あとは持ち運びの便利さですね。
デメリットとしては散逸の可能性はあると思います。

あと、ルーズリーフはいつでもメモ用紙としても使えるのが便利です。躊躇なくメモを捨てられます。
その点、ノートだと1冊の冊子なので不便です。
    • good
    • 0

私は学生のときバインダー派でした。


でも、後でファイルしようと思ってなくしたこともあります・・汗(要はずぼらちゃんなんですが)

バインダーのときはノートを何冊も持っていく(教科ごとにノートを準備する)のが嫌だったので、ファイル一冊にインデックスをつけて何教科分かを一冊のファイルにまとめて使っていました。

ノートの何がいやかって、後半になってくるとノートも汚くなってきて、ポテトチップの油染みとかできると、もうやる気がなくなってしまって…。
その点バインダーはルーズリーフが汚れたり気に入らなかったりしても、新しいのに書き直したりできること、講義を休んだりしてもあとから友人のを写して差し込むことが可能でした。

今ではもっぱらPCで管理していますので、業務日誌もワードで作成後プリントアウトして穴をあけ、ファイルにとじています。

もうひとつ言うと、プリントもノートは貼らなくてはいけませんが、バインダーは穴を開ければ綴じられるというところも好きでした。(貼った後ののり部分のヨレヨレいてるところと、紙が厚くなるところもいやでした)

ということで、私は断然バインダー派です!
    • good
    • 2

以前、同じような質問があって、回答したことがあるので参考にして下さい。



[教えて!goo] お勧めはルーズリーフ?ノート?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2282749

改めて見直してみると、
ルーズリーフの特徴は、「かさばる」「ページを入れ替え可能」
ノートの特徴は「携帯に便利」「紙に書いているという実感が沸く」
かな、と思います。

# ちなみに、私は主にちょっとしたアイデア帳として使っているので、質問者さんとは用途が違います…。
    • good
    • 2

善し悪しはありますね。


システム手帳(ルーズリーフ派)を使うことが多いかな?

仕事で使うのでいろんな情報を一冊にまとめるという事もありシステム手帳
を使っています。客先のアドレス帳から仕事,電話時のメモ、日記、ミーティ
ング履歴、スケジュールなどすべて一冊に。

利点:
順番を自由に入れ替えられる。
書く項目毎に用紙のフォーマットが変えられる。
一定期間見なかった使用しなかったページを机などのストックに保存できる。

欠点:
真ん中のリングが邪魔で書きにくい。
(手帳型の用紙を使っているのでそれに書いて、書き終わればミシン目から
カットしてシステム手帳にとじるという使い方をしていますが。)
ノートと比較すると野暮ったい。
なんでも入れていくと厚くなる。
用紙が高い。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーズリーフか大学ノートか・・・

こんにちは。
もうすぐ、新学期が始まります!!
新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、
少し悩んでいるので質問したいと思います。

私はこの春高校2年生になるのですが、
授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか
迷っています(´・ω・`)
高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、
とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。
大学ノートは、中学の頃使っていたのですが
教科の分ノートを買ったのに、
2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、
せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて
ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか
『あ゛~!!も,もったいない…』
って気持ちになります。

本当に我がままだと自分で思うのですが…笑
どうにかどちらのメリットを生かせるノートってナイのでしょうか??
もしくは、ルーズリーフ・大学ノートを上手く使いこなす方法とか
あれば教えていただけませんか??
お願いします!!

こんにちは。
もうすぐ、新学期が始まります!!
新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、
少し悩んでいるので質問したいと思います。

私はこの春高校2年生になるのですが、
授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか
迷っています(´・ω・`)
高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、
とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。
大学ノートは、中学の頃使っていたのですが
教科の分ノートを買ったのに...続きを読む

Aベストアンサー

用途や教科によって使い分けてみてはどうですか?
私は今年度高3になりますが、授業には整理が楽なノートの方を使い、問題を解くときはルーズリーフって感じです。
「ノートは自分で作る参考書」というイメージですね。
授業を受ける時はメモ程度にルーズリーフを使い、後でノートにまとめる手もあります。復習にもなって良いと思いますよ。

Q大学ノート派? ルーズリーフ派?

お世話になっております

社会人の方に質問です。
メモを取るときは大学ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか?
私の回りでは大学ノート派が多く、実際仕事が出来る人は大概大学ノートを使用していると思います。(私の回りだけかもしれませんが・・・)そのため私も真似をして大学ノートを使っています(^^;)

でも最近思うのですが、メモってカテゴリ分けできるルーズリーフの方が、後々見やすいような気がしてきました。

今度ノートを買うときにどちらが良いか迷っています。
皆さんはどっち派ですか?
また理由等があればお願いします。

ちなみに私は現在社会人8年目になります。
今でもメモを取るためのノートは手放せません。
伝えられたことは忘れないように必ずメモをとるようにしていますのでノートの消費量が半端じゃないです(^^;)用量が良いんだか悪いんだか・・・

Aベストアンサー

私はシステムエンジニアですが、
ルーズリーフを使っている人を見たことがありません。

3冊ノート術って知ってます?
メモ用、情報整理用(母艦)、スケジュール用を使い分ける方法で、
メモ用でとった情報は適宜切り取って情報管理用へ貼り付けます。

私はメモ用に普段はポストイットを、
顧客の前ではポケットサイズのミシン目入りメモ帳を使っています。
スケジュールはgoogleカレンダーを使うのでノートは使いません。

詳しくは、3冊ノート術で検索してください。

Q社会人の方はノート?ルーズリーフ?

皆様は、仕事でノートかルーズリーフどっちを使っていますか?

ノートの場合は、一冊だけで時系列に書いていくのでしょうか?

打ち合わせ、会議やセミナーや勉強会など

分野ごとに専用のノートを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 さすがにルーズリーフは使ってないです。
 みんなメモ帳とタブレット(もしくはPC)の併用ですね。

 会議とかではメモを取って、あとでPCに入力という所でしょうか。


人気Q&Aランキング