街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社の同僚(男性)から約3ヶ月程前に私の元上司を通じて食事をしたいと言われていたのですが、その方が忙しいこともありやっと今週野球を2人で見に行くことができました。その時に、その方の実家が農家ということもあり、結婚したら田植えはできるといったことをきかれたり、転勤するので私に新しいアパート探してくれると冗談っぽくいっていました。ただこれからとても身内の家族のことと仕事で忙しいので落ち着いたら遊ぼうといわれていました。しかし、野球に行ってから忙しいのかメールを送っても今まではすぐに返信が来たのですが来なくなってしまいました。これは、忙しいのかそれとも遊びに行ったときに何か悪いことを言ったのか悩んでいます。転勤ももうすぐのなので相手の気持ちがわかりません。
私としては、まじめで優しい方なので遠距離になっても付き合えたらと考えています。やはり気持ちがさめてしまったのでしょうか。アドバイスください。

A 回答 (4件)

そんなに積極的に結婚の話を出してくる人ならメールが返って来ないのは

単に忙しいからだと思いますよ。

性格にもよりますがメールって出さない人はさっぱり出さないです。
その場で返せなかったりするとそのまま時間が過ぎて返せなくなったりとかしますし・・・

私は女性ですが私もそんなもんです。せいぜい付き合いでしかメールしません。
筆不精(筆?)の男性ならほとんどメールが無くても普通ですよ。

次メール送るときはあまり考えずにすぐ返信出来るような
簡単なあいさつと用件のみのメールを送ってみてはいかがでしょうか?
(あまり頑張ったメールだと簡単なのを返すのが悪い気がして
結局後回しにして、よくそのままにしちゃうんです、私)

用件のみなら短くても返事くれるようなら単なる不精だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね。忙しくて携帯見る余裕ないのかもしれませんね。
ただ、今までは頻繁にメールくれていたのでちょっと心配です。

>私の元上司を通じて食事をしたいと言われていた

>結婚したら田植えはできるといったことをきかれたり

元上司を通じて…ということですので、軽い気持ちでは絶対にないと思いますよ。
その上司の顔をつぶすことにもなりますね。
彼は貴女に対して真剣だと思います。

>忙しいのかそれとも遊びに行ったときに何か悪いことを言ったのか悩んでいます。

本当に忙しいんだと思いますよ。
だからこそ「>これからとても身内の家族のことと仕事で忙しい」と事前に伝えたんだと思います。

不安な気持ちはとても分かりますが、貴女にできることは「>まじめで優しい方なので遠距離になっても付き合えたらと考えています」この気持ちを伝えて、待つことです。
きっと上手くいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に忙しいときはメール見る余裕ないですものね。
それに会社に行けばあえますしね。

上司への義理もあるでしょうから、その方も「食事をした結果、どういう気持ちになったか」についてその上司の方に報告をしているとおもいます。

ですから上司の方に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。結局食事には二人で行けていないので、
それに野球に行くことは上司に言ってないので多分報告していないとおもいます。

複数の女性の友人と酒を飲みながら聞いた話ですが。

「初回のデートで結婚(未来)の話をする男は、去っていくのも早い」とのこと。

たいしてお互いのことを知らない状態でそういったことを口にするのは、「恋に恋してる」に近い「結婚に恋してる(憧れてる)」状態に過ぎない、という分析らしいです。

また、そういう男性は、見た目の第一印象で勝手に燃え上がって、会話の第一印象で勝手に冷めていくんだそうです。盛り上がるのも冷めるのも、独善的(妄想的)ということでしょうか。

メールの反応が一変した、という状態から、このタイプに当てはまるのかな、というのが自分の印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、1年以上から知っている人なのでいままでに少しは話したりしていました。それに、野球行く前に何人かで食事に行ったときにイメージは壊れたようでした。そのときも夫婦で映画見に行くとかいいよねとか、家族のこととか話して私に大丈夫かなと聞いてました。なので妄想的ともいえないかと思っているのですが。