プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の研究で、【麻薬と覚せい剤】について調べていて、簡単なアンケートを行っているので協力をしていただける方はぜひ協力をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Q1:【麻薬や覚せい剤】は、未成年に広がりつつあると思いますか? ※理由もお願いします。

Q2:麻薬や覚せい剤は自分にとって、身近なものだと思いますか? ※理由もお願いします。

A 回答 (10件)

Q1→NO。

本格的に広まるところまでは来てないと思う。
Q2→YES。自分がもし欲しいと思ったら、おそらく簡単に入手できてしまう社会だとは思う。

ただ、麻薬って本格的に規制がされたのはここ半世紀くらいの話で(違ってたらすみません)それこそ100年200年前と比べたらどうなのかな?と今思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

質問ありがとうございます。

高2男です。

1.思います。
理由:親が子供にカネを与えすぎ。

2.思いません。
理由:売買されてるような所には行ってないから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

1分からない

2思わない。お金持ちの同級生の知り合いにやっと、自宅の箪笥の引き出しに麻薬栽培をしてた人がいた程度。父親がパチンコ屋で出会った、ヤクザの下っ端の人がたまに僅かな量を常用してた程度。あるグラム数を超えた時だけ、幻覚作用がある程度で、使用意義もなかった様でした。
ハイソなボーカルの先生が、「俺はやらんけど、キメて来る奴は、この業界多い。眼が充血してるもん。」との事。
それらを踏まえて、マッキーが捕まった時、
「いっつも思うけんど、どこで買うんだろう・・・?誰が声をかけるんだろう・・・?やっぱ、お金持ちや暴力団関係者の嗜み?」
と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

暴力団関係が多いんですね。

問1:そう思います。

ある有名なドラマで、
麻薬に関しての物語があったので。

問2:思います。
高校生時代に夏休みや長期休みの前に、
特別授業で注意していたので。
そういう授業を受けるということは、
身近であるということなので。
    • 0
この回答へのお礼

自分は高校生なのですが、そういわれてみると、最近薬物についての授業をよく行っています。

Q1:【麻薬や覚せい剤】は、未成年に広がりつつあると思いますか?

今以上よりは広がらないとは思います。、そような話しも最近聞かないので。 ちゃんとした理由でなくすみません。

Q2:麻薬や覚せい剤は自分にとって、身近なものだと思いますか?
身近にあると思います。
高校時代のときに学校終わったら麻薬や覚せい剤などあるけど来ると誘われた事があります。もちろん断りましたが。 そんな誘いがあるとは驚きました。
でも、シンナーの方が手軽に入手できるので身近だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現実に誘われたりすることはあるんですね…。
大変参考になりました。

Q1:思いません。

有害、違法であることは周知の事実であり
   それでも手を出す者がいるのであればそれはまた別問題ということで…

Q2:思いません。
   身近に関連情報自体が今の所ないので。

蛇足ですがセックス、特に若い女性の、を特別視する回答には驚かされました。
性の問題は薬物等の違法行為とは関連性の無いことですしもちろん有害なものでもありません。分けて考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

1:不明。

未成年(特に女子)に広がっているのは性病だと思っています。
  発表文書や本を読む限りちょっとシャレにならないレベルの様
  で。都会の話であってほしいところですね。

2:はい。
  我が母親の所にも「疲れがとれる薬」としての主婦間口コミが来た位ですから。 母親は一時真剣に入手を検討しており、大げんかしました。
麻薬・覚醒剤かどうかの確証はありませんが、麻薬捜査官の回想録や麻薬捜査等のノンフィクションを読む限り当時「疲れがとれる薬」としてパート主婦間で評判になっていたのは値段から見てもヤクであったと思っています。その後誰か逮捕されたとかは聞いていません。
    • 0
この回答へのお礼

主婦間口コミから来たというのは恐い話ですね…。

Q1 少し思います。

Q2 少し思います。

高校時代、常に錠剤を持ち歩いている女の子がいました。
手にはリストカット痕がある子で、よく『薬で…』とか楽しそうに
話をしていたのを記憶しています。
 (病院の薬や、正式な精神安定剤ではないというのはモッパラの噂でした。) 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそういうのは噂になってしまいますよね。

>Q1

思いません。
>Q2
思いません。

既に未成年ではなくなりましたけど一年前までは未成年でした。
いろんな種類の知り合いがおりましたが、麻薬や覚せい剤をやっているという人を知りません。
中学の頃はシンナーやってる子が多くいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

未成年では、麻薬や覚せい剤よりは、シンナーのほうが身近であるということなんですね。

Q1:【麻薬や覚せい剤】は、未成年に広がりつつあると思いますか? ※理由もお願いします。

NO。あまりそういう実感がありませんね。
麻薬や覚せい剤は、言葉はヘンかもしれませんが個々人の強い積極性が必要になります。麻薬を吸いたい、買いたい、という能動的な力がね。

そして、そこそこ世慣れた若者にとっては、麻薬に手を出すのは金もかかり馬鹿らしくムダである、という感覚はあるように感じます。
それよりも、手軽に手に入るセックス・酒のような「堕落」物の浸透の方が著しいのでは?と思います。

Q2:麻薬や覚せい剤は自分にとって、身近なものだと思いますか? ※理由もお願いします。

NO。
海外に出かけるような年齢になればマリファナくらいの話は聞きますが、覚せい剤は聞きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。