Excelで1,2,3,4,5のように入力されている行(または列)を5,4,3,2,1のように逆順に並べ替えるにはどういうコマンドを使ったらいいでしょうか。

宜しくお願いします。(Win98、Excel2000)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

列で説明しますが、行でも同様にできます。


セルA1~A5のデータをひっくり返すとします。
・B1~B5(となりのセル)に1,2,3,4,5と入力
・A1~B5を範囲指定
・メニューバーから データ-並び替えを選択
・「最優先されるキー」をB列にし、降順を指定して実行

これで、A列がひっくり返ります。

もし、となりのセルが開いてなければ、変わりに例えばJ1~J5を使ってもできます。このときは、範囲指定するときに まず、A1~A5を指定。次にCtrlを押しながらJ1~J5を指定 すればOKです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

でっ、出来ました。B列を"=Row()"にしておいてA,B列選択→B列優先の降順並べ替えでいいわけですね。大変有り難うございました。

お礼日時:2002/03/14 17:35

 並べ替えしたいデータが入っている範囲をドラッグして選択しておき、メニューの「データ」→「並べ替え」をクリックして、小さい順に並べるなら「昇順」、大きい数が先頭に来るようにするには、「降順」を選択して「OK」ボタンを押します。

ツールバーのアイコンに
A↓、もしくは Z↓
Z        A
のボタンがあれば、範囲を選択してそのボタンをクリックすれば一発です。
 なお、表になっていて、他の列のデータも連動させて並べ替えすることもできます。並べ替えしたい範囲を選択して上記どおり操作します。並べ替えしたい順の列範囲をそこで選びます。
 ついでに、50音順に並び替えることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。すみません#2の方のお礼にも書いたのですが、質問の仕方が誤解されやすいものでした。3、5、4、7、1を1、7、4、5、3に並べ替えたかったので、単純な降順並べ替えでは駄目で、#1の方のやり方が良いようです。

お礼日時:2002/03/14 17:50

済みません。

ちゃんと説明した方が良いと思いまして。
行の場合ですが、
>・メニューバーから データ-並び替えを選択
のあと、オプションをクリックし、方向を「列単位」にしてください。
(行単位じゃないですよ.注意!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。

お礼日時:2002/03/14 18:17

「データ」「並べ替え」「優先されるキー」を選択し、


「降順」・「昇順」を選んでOK。

コマンドですか?
Alt+Dでメニューを出して[s]キーを押すと、並べ替え設定の画面が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません質問の仕方が悪かったようです。たとえば1、3、6、5、2、8のような順番を8、2、5、6、3、1に並べ替えたかったので、単純な降順並べ替えでは8、6、5、3、2、1になってしまいます。でも御回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/14 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで列を逆順に表示し直したい

エクセルの表でA列、B列、C列、…を…、C列、B列、A列と列を逆順に表示し直したいのですが、簡単に変換できる方法はないでしょうか。いちいち切り取り、貼り付け等をするのが面倒です。

Aベストアンサー

普通ソートは列を選んで行を入れ替えしますが,その逆も出来ます。

取りあえず
1行目全てを選択→右クリック→挿入
で新しい行を挿入します。
A1セルに1を入力し,A1セルのハンドルをドラッグさせて,
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 …
と1行目に通し番号を入力します。

1行目からデータの入っている最終行まで"行"を全て選択
→「データ」→「並べ替え」で「並べ替え」ダイアログボックスを出し,

「オプション」で「方向」を「列単位」にチェックを入れ「OK」。
最優先されるキーを「行1」にして「降順」でソートをかけると,
列の入れ替えができます。

慣れないことをして,データの順を狂わせると困りますから,
そのデータのコピーかどうでも良いデータで実験,練習してから,本番データをソートしてください。

Q表の上下を入れ替える

エクセルで作成した表を、あとから見たら、
「上下逆のほうがよかったなぁ」と思いました。

上下を入れ替えることってできますか?

Aベストアンサー

いくつかの行があって、その上下の順序を変えるということであれば、

表の横の列に、1,2,3,・・・に数字を入れて、
入れ替えたい範囲を選んで、
「データ」→「並べ替え」→「キー」に上に数字の列を選んで、
降順のチェックを入れて、OKを押す。

他にスマートな方法があるかもですが、私はそうしてます。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qexcel 左右対照入れ替え

初めて質問させて頂きます。
excelで困っていることがあり質問させて頂きました。
excel シートに入力されている内容を左右対照入れ替えしたいのです。

簡単に書きますと、
A1 に 数字の1
B1 に 数字の2
C1 に 数字の3
D1 に 計算式 =A1+ B1 + C1

と入力してあるファイルがあったとして、それを

A1 に 計算式 =A1+ B1 + C1
B1 に 数字の3
C1 に 数字の2
D1 に 数字の1

と左右対称に入れ替えたいのです。
なんらかの方法は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。試しに汎用化してみました。自分で使うシチュエイションは思い浮かびませんが...
Sub test()
Dim i As Long
Const mirrorColumnsNo As Long = 4

ActiveSheet.Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo).Cut Destination:=Sheets(2).Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo)
For i = 1 To mirrorColumnsNo
Sheets(2).Columns(i).Cut Destination:=ActiveSheet.Columns(mirrorColumnsNo - i + 1)
Next i
ActiveSheet.Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo).Replace What:=ActiveSheet.Name & "!", Replacement:="", LookAt:=xlPart, _
SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False
End Sub
最後は、Sheet1にある式に、Sheet1!という参照が付いてうるさいので、仕方なく取り除いています。

#2です。試しに汎用化してみました。自分で使うシチュエイションは思い浮かびませんが...
Sub test()
Dim i As Long
Const mirrorColumnsNo As Long = 4

ActiveSheet.Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo).Cut Destination:=Sheets(2).Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo)
For i = 1 To mirrorColumnsNo
Sheets(2).Columns(i).Cut Destination:=ActiveSheet.Columns(mirrorColumnsNo - i + 1)
Next i
ActiveSheet.Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo).Repl...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル上でのコピペのとき逆からペーストしたい

エクセル上での作業で縦に並んだ数値を一つ飛ばしに選択してほかの場所へペーストする際、行と列を入れ替えて横にペーストしたい。(ここまでは出来ます)さらにそのペーストする際通常の左からではなく右から左へ向かってペーストする方法はありますか?
一度通常通りペーストしてから左右逆にする作業をやらなければならないでしょうか?一度に出来れば助かるのですが。

Aベストアンサー

A1B1C1D1
A2B2C2D2
A3B3C3D3
A4B4C4D4
A5B5C5D5
↑こうあるものを、

A5A4A3A2A1
B5B4B3B2B1
C5C4C3C2C1
D5D4D3D2D1
↑こうしたい、ということでよろしいでしょうか?

あまり一般的な処理ではないので、一発でやるのは難しいですね。

元の表の範囲がA1:D5,貼り付け先の右上隅のセルがJ1とすると、

 J1:=INDEX($A$1:$D$5,ABS(COLUMN()-COLUMN($J$1))+1,ABS(ROW()-ROW($J$1))+1)

として左方,下方にフィルすればご要望の通り並べ替えられます。
あとは、コピー⇒値貼り付けで確定すればOK。
(Excel2003で動作確認済)

QEXCELで文字列の並べかえ

こんにちは。EXCELの関数を教えてください。マクロは使用しない方法でお願いします。
行いたい内容は、セル内に入力した「1234567の文字列を7654321」や、「abcdをdcba」に並べかえることです。
つまり、EXCELのセル内に入力した文字列を逆から並べ替えたいのです。
お時間のある方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

   A   B C D E F G H   I
1 1234567 7 6 5 4 3 2 1 7654321
2 abcd   d c b a      dcba
3 ab    b a         ba

B1: =MID(REPT(" ",7-LEN($A1))&$A1,7-COLUMN(A1)+1,1)
I1: =TRIM(B1&C1&D1&E1&F1&G1&H1)

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報