アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで1,2,3,4,5のように入力されている行(または列)を5,4,3,2,1のように逆順に並べ替えるにはどういうコマンドを使ったらいいでしょうか。

宜しくお願いします。(Win98、Excel2000)

A 回答 (4件)

列で説明しますが、行でも同様にできます。


セルA1~A5のデータをひっくり返すとします。
・B1~B5(となりのセル)に1,2,3,4,5と入力
・A1~B5を範囲指定
・メニューバーから データ-並び替えを選択
・「最優先されるキー」をB列にし、降順を指定して実行

これで、A列がひっくり返ります。

もし、となりのセルが開いてなければ、変わりに例えばJ1~J5を使ってもできます。このときは、範囲指定するときに まず、A1~A5を指定。次にCtrlを押しながらJ1~J5を指定 すればOKです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

でっ、出来ました。B列を"=Row()"にしておいてA,B列選択→B列優先の降順並べ替えでいいわけですね。大変有り難うございました。

お礼日時:2002/03/14 17:35

「データ」「並べ替え」「優先されるキー」を選択し、


「降順」・「昇順」を選んでOK。

コマンドですか?
Alt+Dでメニューを出して[s]キーを押すと、並べ替え設定の画面が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません質問の仕方が悪かったようです。たとえば1、3、6、5、2、8のような順番を8、2、5、6、3、1に並べ替えたかったので、単純な降順並べ替えでは8、6、5、3、2、1になってしまいます。でも御回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/14 17:43

済みません。

ちゃんと説明した方が良いと思いまして。
行の場合ですが、
>・メニューバーから データ-並び替えを選択
のあと、オプションをクリックし、方向を「列単位」にしてください。
(行単位じゃないですよ.注意!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。

お礼日時:2002/03/14 18:17

 並べ替えしたいデータが入っている範囲をドラッグして選択しておき、メニューの「データ」→「並べ替え」をクリックして、小さい順に並べるなら「昇順」、大きい数が先頭に来るようにするには、「降順」を選択して「OK」ボタンを押します。

ツールバーのアイコンに
A↓、もしくは Z↓
Z        A
のボタンがあれば、範囲を選択してそのボタンをクリックすれば一発です。
 なお、表になっていて、他の列のデータも連動させて並べ替えすることもできます。並べ替えしたい範囲を選択して上記どおり操作します。並べ替えしたい順の列範囲をそこで選びます。
 ついでに、50音順に並び替えることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。すみません#2の方のお礼にも書いたのですが、質問の仕方が誤解されやすいものでした。3、5、4、7、1を1、7、4、5、3に並べ替えたかったので、単純な降順並べ替えでは駄目で、#1の方のやり方が良いようです。

お礼日時:2002/03/14 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!