アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

私は31・女です。
彼とは付き合ってすぐ同棲し始めてもぅ6年になります。

もともと彼がばつ1なのは知っていて付き合うようになったのですが、いざ自分の子供に会いに行くのを見送るのはやっぱり空しくなります。。。

今が夏休みということもあって、前嫁から電話があり、『ディズニーランドとかユニバーサルとか連れて行ってあげて』といきない彼の携帯に電話があったみたいなんです。
彼が、最後に子供と会った5年前に、『今度はディズニーランド行こうな』って言った事を叶えたいと思ったみたいで、結局ディズニーランドに決めたんですが。。。。(この5年の間は養育費などのコトでもめていたんですが、その問題は無事解決したので電話してきたんだと思います。)

『父親と5年ぶりに会うのは少し抵抗があるみたいだから、私も一緒に行くわ』みたいな話に勝手になってたんです。。。
半月ぐらい前に彼にお金を渡して彼が1人でチケットを買いに行っていたんですが、その話を私は昨日知って。。。

彼が、私に内緒でチケットをすでにもらっていたんですが私には『明日行く前に取りに行く』と言うので、『それなら変わりに取りに行っててあげるよ』って話から、3時間ぐらいで白状しました。

前日になって分かってもどぅすることも出来ないし、彼にはやっぱり子供に会わせてあげたい気持ちがあるので、『いぃよ』と言って、結局、今見送ったんですが。。。

彼は『ごめんな。。ごめんな。。』と最後まで言っていたので私も何も言えなくなったのですが、こんな場合、怒ってもよかったのでしょうか?

こんなことって普通にある話なのでしょうか?

自分がすごく惨めに思えて悲しいです。。。
どなたか教えて下さい。。。

A 回答 (10件)

あなたの態度、とっても立派だと思います。


惨めなんかじゃないです。
ごめんな、ごめんな、と繰り返してくれた彼も
優しいと思います。
子供も大切にしたいし
あなたも大切にしたい。
そんな優しい彼だからこそ惹かれたんじゃないですか?

怒らなくて正解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。

>怒らなくて正解です。
関係ない私なんかが怒っていたら、もっと彼を苦しめていたと思うので、怒らなくて良かったと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2006/08/22 19:19

既婚、子供がいる専業主婦の立場で回答させていただきます。


やはりいくら離婚していても、子供からしてみたら「父親と母親」なんですよね。
どういう理由で離婚されたのかはわかりませんが、子供との面会に母親が一緒だというのは同じ母親としての立場で理解できます。
子育てというのは日々の経験の積み重ねですから、いきなり子供と彼だけで会うっていうのも前妻さんからしてみたら不安でしょう。
ましてや5年も会っていない子供の世話を彼ひとりでこなせるのか?という不安も前妻さんにはあったのでしょう。
子供というのは、いつもと違う環境で急にはしゃぎすぎたりすればあっという間に高熱を出すこともありますからね。

ただ、今回の件はあらかじめ彼に、「泊まりの件も含めて子供と前妻さんと会う」ということを知らせて欲しかったのでしょうか?
それともそこに「前妻さんが一緒」ということがただ単に自分の中でイヤだっただけなのでしょうか?

子供を通じて前妻さんとのつながりというのは必要に応じてこれからも出てきます。
もちろん、前妻さんと会うこともこれからもあるかもしれません。
それらを受け入れることができなければ彼との将来は少々厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。

彼にあらかじめ『前嫁も一緒』と言って欲しかったんです。
もちろん、『彼の子供に抵抗があるから』が前提ですが。。。
もぅ子供は小学4年生と5年生ですが、今回は5年ぶりで仕方ないと思うのですが、これからは来ないで欲しいです。。。我侭でしょうか?

今日改めて考えていましたが、やはり前嫁は受け入れるのは難しいですね。。。
だって昨日の夜、非通知で私の携帯に電話があったんです。。。
多分前嫁が、彼の寝ているときに携帯を見て、かけてきたんだと思います。(非通知はガードにしているので確かなことは分かりませんが、非通知での電話なんて年に1回あるかないかほどなので。。。)

子供のコトは割り切れても、前嫁のコトとなったらなんだか悶々としてしまいます。。。

お返事有難うございました。

お礼日時:2006/08/22 19:16

こんにちは。


私だったら泣いちゃうかも!

質問者さまは彼氏が子供と旅行に行くのがイヤなんではなくて
そこに、前の奥さんが一緒なのがいやなんじゃないですか。
私だったら子供に会うのはオッケーです。
奥さんいっしょなんだったら
せめて日帰り、泊まりは絶対イヤです!

子供に会いたいだろうから、と笑顔で見送った
質問者さまはすごい立派だと思います。
今回は(知ったのが直前だったので)仕方ないかもしれないけど
今後は奥さんが同伴だったら
泊まりは避けてもらうように話してみてはいかがですか。

でももし、純粋に子供に会うだけでもイヤなんだったら
的外れですね、ごめんなさい。
子供ちゃんに会うだけでもいやなのなら
他の人を探された方がいいかもしれないですよ。。。
つらいけど、過去は消えませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難うございます。

私もkumako613様のお気持ちと同じです。
子供と会って欲しくないなんて、理由がないですよね。
でも、前嫁も一緒となったら少し状況が変わってくる・・みたいなカンジで。。。
それも、2日間同じ部屋で寝るなんて・・・考えるだけで自分が惨めに思えて仕方ありませんでした。。。。

離婚時の問題が解決して、これからは子供と会う回数が増えると思いますが、ただ、他の方たちも仰ってくれていますが、今回が『5年ぶり』ということで前嫁が付いて来ただけで、これからはくることはないと思います。
絶対、そうであって欲しいですよね。。。

お返事、有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 11:56

彼はすごく誠実な人だと思いますよ。

父親としての責任をキチンと果たしている人ですよね。それにあなたに対しても開き直るのではなく、ちゃんと謝っているし。

5年ぶりに会うって子供の方になにかあったのでしょうか?行事とか父親に会って話がしたくなったとか・・・。もしかして、母親のパートナーとの間のことを話したいとかあるかもしれません。それに子供としては5年ぶりで緊張するし、お互い顔もわからない場合もありますから、母親がついていくのも納得できます。

今回のあなたの「何も言わなかった」対応で良かったと思いますよ。怒っても彼は父親なんですから。もうそれはわかっていること。彼は誠実に対応してくれた。それだけで充分じゃないですか?開き直られたり、隠されたりしたら怒るべきです。それは現在のパートナーであるあなたに失礼な態度でしょう?そういうときに怒るべきです。子供や元妻に対する嫉妬で怒ってはいけません。

やはり、子供との関係をこれから受け入れることが出来なければ、あなたと彼との関係を考えた方が良いと思います。多分、これからずっと続くでしょうしね。

ちょっと気になったのですが、あなたは31歳ですよね?文章を読んで少し幼いイメージを持ちました。小文字を使っていることとか、文章の言い回しとか。20歳そこそこの文章を書く人だなと思いました。

彼と関係を続けたいと思うのなら、あなたが「受け入れる」しかないと思います。彼を変えることはできません。あなたが変わらないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難うございます。

すみません。。。
私、幼いというか抜けてるというか・・・考え方が子供とはよく言われます。。。
ホントは『絵文字』なんかも使いたかったんですが、今の気持ちを早く伝えて、アドバイスいただきたかったのでそれは止めておきました。。。
なんだか、文章だけで分かってしまうなんてビックリしてしまいました。
こんなだから、器がちぃさいのかもしれませんね。。。

彼の子供はもちろん、前嫁の存在も理解していきたいです。
だって、『前の嫁』ですよね。
あまり詮索しないで、帰ってきた彼に笑顔で『おかえり』って言ってあげようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 11:37

他人を恋人として愛すること・・・その人が歩いてきた人生そのものを自分のことに置き換えて受け持つことだと思うんです。



バツイチ子持ちの彼と知っていて付き合いだした・・・。いま一番彼の心の苦しみや後ろめたさを感じられるのは他ではない質問者さんではないでしょうか。

内緒にしていたのは後ろめたい気持ち、申し訳ない気持ちからだと思うのです。

難しいことかもしれませんが、彼の現状を理解し、(彼の子供は自分の子供と同じぐらい大事だ!彼も子供も辛い気持ちがあるに違いない。)ってくらいの勢いでお子さんも大事にしてあげては?

彼一人を独占したいとか彼と私だけが幸せになりたい・・・独身者どおしの結婚ならそれも可能。でもバツイチ子持ちの彼なのだから、彼の現状をも受け入れておかないと自分がどんどん虚しくなるのではないですか?

これから先ずっと、彼とお子さんの関係は継続するでしょう。その状態を質問者さんが納得して大事に見守れないのなら、別れて別な相手を探した方がお互い惨めにならず、不安も抱かず過ごせると思います。

長い人生、どう舵をとって行くかで幸せの度合が変わります。いつも自分次第で幸せが不幸になってしまいます。彼を大事に思うなら彼の人生も大事に思ってあげないと辛いまま終わってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難うございます。

彼が5年前に子供と会ったときは、普通にしていたと思うのですが、今回は前嫁も一緒に旅行に行ってるのが凄く辛くて。。。
だけど、どっちにしても私には入ることの出来ない『関係』なので、怒ることなんて考えずに彼を笑顔で迎えてあげたいと思います。

これからの私がどうあるべきか、凄く勉強になりました。

有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 11:18

私の友人も葛藤があるようです。


3人の子供と別れて離婚し、現在の奥さんとの間に今春赤ちゃんも出来ました。
前の奥さんには不快感を持っていますけど、子供のことは気になるようで、「金を与えるしか出来ないけど」といいながら、時々会っては小遣いを渡しています。
長女が今年高校を卒業するので、私にもよく愚痴って、相談に乗りたいけど、母親がいろいろ吹き込んで・・・、と言っていますね。
離婚しても親子の縁は切れませんから、ある意味仕方ないですけど、前の奥さんとのことは彼を信じるしかないですよ。
撚りが戻るとか、浮気(元夫婦なので変な言い方ですけど)するとかは、憎しみで別れるので、ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難うございます。

Kindon98様のご友人の方も、離れていても自分の子供はいつまでも大切に思うんですね。
自分の子供を思う気持ちが私にはまだないので本当に共感してあげれてないのかのかも知れませんが、親子の縁(絆)は大切にしてあげたいと思います。

離婚って、やっぱり『恋人と別れた』。。みたいに簡単なものではないから、体の関係もないのが普通なのですね。
彼を信じてみます。

有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 11:06

質問者さんもこんな事があるのは覚悟の上でしたよね?


でも彼はバツイチで子供がいる事に対し、あなたに引け目を感じているはずです。

「子供に会いに行く」
いい気はしないともわかってるはずです。

でも行かなければならない義務がある。
父親なんですから。

「父親なんだからしょうがないだろ!」
なんて言わずに謝っている・・・。
優しさを感じます。

私の事好きなら行かないで!
これが率直な本音ですよね?
これが普通です。誰でもそう感じるはずです。

でもここは普通は我慢です。
彼も板ばさみにあってるんですから。
決して怒ってはなりません。

自分がすごく惨めに思えて悲しいです。。。
>そんな事はありませんよ。
行かせてあげたあなたは気持ちのわかる素敵な人です。
できれば笑顔で^^送ってあげて下さい。

あなたの優しさに、彼は頭が上がらなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難うございます。

そうなんですよ。
彼を見送る時に、彼に『○○(私)の言うこと、あと40年はずっと聞くから。。ホント、ゴメンな』とか言われました。

そんな彼が父親として今頃どぅ子供に接しているのか分かりませんが、今回の旅行を素敵な思い出にしてくれたら、私も嬉しいです。

gorie_dance様から
>そんな事はありませんよ。
と、心強いお言葉いただけて、嬉しいです。

有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 10:50

バツイチで子供がいればありえる話しだと思います。


子供は元妻が育てていても、男は完全独身自由っていうわけにはいきませんよ。

質問者さんの彼、初めからバツイチはわかってるんだしチケットのことも何もかも話してくれていればいいのに・・・と思いました。
謝っていたと言うことなので、貴方に余計な不安をしてほしくなかったのかもしれません。

子供と父親の関係は切れませんから、次は何もかも言ってくれるように話してみませんか?
元妻のことが心配であれば、元妻に自分の存在を話してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難うございます。

今一度、私の質問文を読んでみたのですが、なんだか彼が子供に会いに行くのが『空しい』となっていますが・・・そうではなくて、前嫁も一緒に行く旅行を見送ったのが『空しい』かったんです。
言葉が足りなくてすみません。。。

ただ、皆様から同じように言っていただいている『彼の優しさ』を再確認しました。
あと、そう思うのと同時に、私の心の狭さも改めて痛感いたしました。。。

もう少し『見守ってあげる』くらいの心でいないとダメですね。
そうすれば彼も隠さないでいてくれますよね。

有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 10:39

彼は離婚して前妻とは赤の他人ですが、子供とは何がどうあろうと親子です、


これはあなたもわかって付き合い始めたのでしょう。
今更、しのこの言ってもしょうがありません、嫌なら別れるしかありません。
文中のチケットのやりとり云々はあなたがおもしろくない顔をするので彼が気を回したのでしょう、
彼にそうさせたのは紛れも無くあなたでしょう。
彼の辛い気持ちがよくわかります。

「怒ってもよかったのでしょうか?」
「自分がすごく惨めに思えて悲しいです。」
とあるにあるので、腹立たしく、怒りが収まらず、やりきれない思いなのでしょう、
はっきり言えば、あなたはこのような子供がいる人と付き合っていくのは難しいのだろうと思います。
これから先も、彼は子供と関わりを持って生きていきます、
その時にあなたは自分を納得させられるのか、
それはあなた自身が自問自答の末、出さなければいけない答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難うございます。

彼が子供に会える幸せを同じように感じていたつもりだったのですが、そこに『前嫁』もいるのが理解できなかったんです。。。

彼とはもう関係ない人なのにって思っていたんですが、でも、その人は彼の大切な子供の母親なんですよね。

考えても仕方ないことなので、今は『彼は彼の時間、私は私の時間』をそれぞれ過ごしているんだと割り切ろうと思います。

ただ、2日同じホテルの部屋で家族揃って寝るんですが、、、前嫁とHしたりするのでしょうか?
なんて気にしても仕方ないですよね。
今日・明日の夜は、私も友達と食事でもして楽しく過ごそうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 10:25

前妻に対しては完全に終わっているのでやきもちは焼いていないのでしょう?



子供は分かれても自分の子なので、父親として面倒を見るのは必要なことだと割り切るしかないと思います。けっこう責任を放棄して忘れ去る無責任おやじもいますが、それよりは立派な責任の取り方だと思いますよ。そんな彼の律儀さにあなたもほれたのでしょう?

あなたに対する申し訳なさも、やはり理解できますし、そんなときに怒るのは逆効果だと思います。
死者に鞭打つような行為はすべきではありませんよ。
ここは女らしくどーんと胸を広げて彼を放してやりましょう!
これからも度々あることですから、一度許したのならうじうじ悩まないことです。

そういうあなたを彼もいっそう好きになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難うございます。

そうですよね。
私が怒ったら彼を余計苦しめてしまうだけですよね。

ただ、1人になったら凄く気になってしまって、なにもする気になれなくて。。。

考えないよう、頑張りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A