電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めは少しきついくらいのジーンズを購入しました。
(普段はウエスト61なのですが、58のものを購入。太もも等の部分もかなりぴったりくる細身のジーンズです。)
ところが、はき続けているうちにだんだんブカブカになってきたんです。
(ウエスト・・・ベルトを使用しないといけない程 太もも・お尻の部分・・・あまってる、という感じです)
やはり、どのジーンズもはいているとブカブカになってくるものなのでしょうか?
値段は8000円くらいだったと思います。
ジーンズにしては高くはないので、それも原因かなぁとも思うのですが・・・。(安物だからダメなんでしょうか?)
気に入っていますし、長くはきたいと思っているので・・・良いお手入れ(?)方法などがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

No.3ですが、



誤:横に伸びると生地にもよりますが縦に伸びるようですね。
正:横に縮むとと生地にもよりますが縦に伸びるようですね。

でした。すみませんでした。m(__;)m

「復刻物」以外の、今のデニムは防縮加工を施していると思うので、ほとんど縮みません。ストレッチになっている場合伸びる可能性があります。

品質表示をみてみてください。ポリウレタン(スパンデックス)などが入っている場合、伸びる可能性があります。また、綿100%でもストレッチ素材の場合があります。

少しでも参考になればさいわいです。^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

No.3のお礼のところにも書きましたが、
ポリウレタンが入ってました。
品質表示を見たら綿98%、ポリウレタン2%でした。

とっても参考になりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 11:23

昔のリーバイスは"シュリンク-トゥ-フィットといって、洗うたびに縮んでいって体になじむデニムでした。


これは防縮加工をしていなかったので、横に縮み、体にフィットするためです。
デニムは横に縮みますね。10%程度縮むということですが、20%以上縮む生地とか扱ったことがあります。もう別物でひどかったです。横に伸びると生地にもよりますが縦に伸びるようですね。

ただ、何かの薬品で一気に縮めることができるみたいなんですよね。これは縮率を超えた縮みが可能で、乾燥機などで完全に縮みきってもさらに縮めることができそうなのですが、なんの薬品なのかはまだつかめていません^^;

ベルト部分はみごろと裁断方向が違いますから、縮率が悪ければ、ベルト部分が伸びてウェストが緩くなるという可能性は考えられます。ただし、みごろとの縫い合わせなどから考えてもあまりのびないような気もします。ベルトとみごろの縫い合わせはチェーンステッチでしょうか?

購入されたジーンズはローライズのものではありませんか?ローライズのものなら裁断から考えて、購入時より伸びるという可能性は考えられます。
その他の原因として考えられるものとしては綿100%じゃないケース。素材は何でしょうか?

防止策としては、洗濯時の伸びであれば洗濯ネットを使用することが一番かと思います。

今は高級ジーンズ志向で3万円前後の商品もかなり動いていますが、パターンや刺繍、加工などのかなり凝ったものでなければ、8000円は決して安いものではありませんよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗う度に縮むなんて、そんな嬉しいことはないですね(笑)

何かの薬品で一気に縮めることができる
>そんな薬品があるんですか?!

購入したジーンズは、ローライズのものなんです。
素材は綿98%、ポリウレタン2%です。
やはり洗濯する際には、洗濯ネットを使用した方がいいんですね。
デザインは本当に普通のもので、シンプルなジーンズです。
そんなに安くないですか?良かったです^^

お礼日時:2006/08/24 11:19

ジーンズは洗う都度に横に伸びて縦に縮みます。


なのできついくらいのを買うのが正解ですがそれほどブカブカになるのは珍しいと思います。
ご自分で気づかないうちに痩せたって事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体系はあまり変わっていないと思うんですけど・・・。
でも少しは自分でも気づかないくらいの変化はあるかもしれませんね。
横に伸びて縦に縮むんですね・・・。知りませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 12:23

汚れていなかったら水で素洗いしてみてください。

化繊の入っていないものなら(木綿だけなら)縮んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています