dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一太郎では、どうやら、「2バイト文字」を90°ずつ回転できる(文書全体でなく一文字単位で)だけでなく、30°単位でも回転できるみたいです。
Word でもこんな「技」は可能なのでしょうか?
(それともこれはワープロの問題ではなく、インプットメソッドのレベルの問題なのでしょうか?)
それから、これは一太郎でも無理なのかもしれませんが、「1バイト文字」を、今度は「文字単位」でなく「単語単位」で斜めに傾ける方法はないでしょうか。例えば pen という単語「全体」を30°とか45°とかに傾けられますか?
Word のWordArt にも似た機能はありますが、あれは結局画像扱いになってしまいます。あくまでテキスト扱いで可能な方法はないものでしょうか?
それともこういった技はたとえば TEX とかの世界に入っちゃうのでしょうか?(TEX はちょっと敷き居が高くって…。)
どなたかご存じの方、よろしくお願いします。
なお、上で述べた「斜めに傾けた」文字は印字のレベルでも反映させたいのです。

A 回答 (5件)

こんにちは!


返事遅くなりました。
ちょっと確実ではないのですが、友人・知人や別のサイトで聞いてみたところ、
セルの書式設定」の「配置」がありそうな事を言われました。
お手数ですが、メニューの「書式」-「セル」を選択した時に、どういう内容が
表示されるか教えてもらえますか?
Windows版(EXCEL97)だと、表示形式,配置,フォント,罫線,パターン,保護
の6つが表示されます。
office2001 for Mac だと、どんな表示か教えて下さい。

この回答への補足

ありました!!!どうもありがとうございます!!!以下の(3)のようにすればよかったのですね!!!

>メニューの「書式」-「セル」を選択した時に、どういう内容が表示されるか教えてもらえますか?

(1)「書式」-「セル」ではなく「書式」-「セルの書式設定」で、ここには「フォント」タブしかなく、「回転」はなし。
(2)「書式」-「条件付き書式の設定」もあるが、ここにも「回転」はなし。
(3)「書式」-「スタイル」の中に「表示形式,配置,フォント,罫線,パターン,保護」の6つあり。そして、そして、その「配置」の中に、ありました、ありました!! 1°ごとに文字列を回転させられる設定画面が!!!

ThunderV2 さん、本当に助かりました~。

補足日時:2002/03/27 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

Pesuko さん、早速ご回答くださったのに、ごめんなさい。ポイント差し上げたかったのですが、当方は Mac だったもので…。これに懲りずに今後ともいろいろと教えて下さいね。

お礼日時:2002/03/27 01:10

こんにちは!(3)で回答したThunderV2です。


私が使っているOSは、Windows98SEです。
EXCELのバージョンは、EXCEL97、EXCEL2000で確認しました。
Windows版とMac版の違いなのかもしれませんね。
友達がMacを持っているので、またちょっと調べてみます。
あとは、EXCELのヘルプで「文字回転」とか入力するとコメントが表示される
かもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もこの機能があれば・・・と思ったことがありますが、WORDではできなかったです。
参考にならないかもしれませんが、EXCELだったら、90°~-90°の範囲で1°ずつ傾けさせる事ができます。WORD文書中にもEXCELを差し込めるので、それでも構わなければ使ってみてください。
ただし、傾けできるのはセル単位になります。
文字単位で回転させるのであれば、1つのセルに1文字になってしまいますね。
ちなみに、penの単語全体を30°や45°でも傾けることは可能です。
もし、この方法で良かったら「セルの書式設定」の「配置」の方向で角度をクリック(15°ずつ)するか直接、何°と入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ThunderV2 さん、どうもありがとうございます。
おっしゃるとおりEXCELでやってみました。でも、当方は Office 2001 for Mac なのですが、

>「セルの書式設定」の「配置」

に関して、「セルの書式設定」の中に「配置」という項目自体がないのです。
時々 OS や version の違いによってメニュー項目に違いがあるようですが、そのせいでしょうか??
ThunderV2 さんお使いの OS と version は何でしょうか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2002/03/20 08:55

MS WORDには、その機能はないようです。

私もその機能があると便利だと思うのですが。

どうしても、斜めに書く必要があるのでしたら、MS PowerPointで行うしかないようです。
今、MS PowerPointにて、テキストボックスを斜めにしたオブジェクトをWORDにコピー&ペーストしましたが、無理でした。WORDもまだまだ改良の余地があるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spice_piri さん、早速ご回答くださりどうもありがとうございます。

実は当方も PowerPoint ではやっているのです。

しかし、PowerPoint だとソフトがない人は見られないし(Windows ユーザーなら PowerPoint Viewer を使えば見ることはできても、Mac ユーザーだとソフトがない人は依然見られない)、出力した紙媒体でも手軽に、という条件をつけるとして、どうにかしてワープロレベルで実現できんものだろうか?と思ってご質問した次第です。

お礼日時:2002/03/15 19:07

お尋ねの答えにならないかもしれませんが、その機能はDTPソフトの系列にはついています。



安いところではメッツ社のGcrew8がテキストBOXのフリー回転で可能です。
この5月に新バージョンGcrew8+が出るようですが。

体験版がありますので、ダウンロードしてみてください。

http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8.html

参考URL:http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko さん、早速ご回答くださりどうもありがとうございます。
これから体験版を試用してみようと思います。

お礼日時:2002/03/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!