こんにちは。現在ACCESSを自分でテキストを購入して勉強しています。たいしたことではないとは思うですが、どうしてもわからなくて悩んでいます。
レポートの改ページをする際にプロパティの設定値の中で、“カレントセクションの前(後)”とありますが、某テキストにはこの設定値に関する説明で、“指定のセクションを印刷する前(後)に改ページする”とあります。これは改ページを設定する位置をしているのではなく、単に印刷する前後に改ページをするかしないかをあらわしているものなのでしょうか?どうしてもこの説明からすると印刷をする前や後に改ページを設定するかのように読み取れるのですが、そういった意味ではないように思えるのです。実際に設定してみたのですが、印刷とどう関わっているのかが良くわかりません。くだらないことかもしれませんが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。


印刷をする前や後に改ページを設定するのではなく、印刷する際そのセクションの前や後に改ページするということです。
例えばですが、あるレポートにレポートヘッダーとフッター、ページヘッダーとフッター、分類ヘッダーとフッター、詳細とあるとします。

並んでいる順番は上から

レポートヘッダー
ページヘッダー
分類ヘッダー
詳細
分類フッター
ページフッター
レポートフッター

だとして、レポートには分類毎に詳細の情報を表示するとします。
分類フッターに「カレントセクションの後」に改ページするよう指定すると、分類が変わるごとに改ページします。たとえ詳細に表示される情報が1行しかなくても、用紙に収まらなくて次のページまでいってしまっても分類が変わると改ページされます。

表示される内容は

1ページ目
レポートヘッダー
ページヘッダー
分類ヘッダー
詳細
分類フッター
ページフッター

最終ページ
ページヘッダー
分類ヘッダー
詳細
分類フッター
ページフッター
レポートフッター

となります。

分類フッターに「カレントセクションの前」に改ページするよう指定すると、分類が変わる毎に改ページされる点は同じなのですが、表示される順番が変わってきます。

1ページ目
レポートヘッダー
ページヘッダー
分類ヘッダー
詳細
ページフッター

2ページ目以降
ページヘッダー
分類フッター
分類ヘッダー
詳細
ページフッター

最終ページ
ページヘッダー
分類フッター
ページフッター
レポートフッター

となります。カレントセクションの前後にすると上に書いた2つが両方行われます。
ようするにデータの見せ方を設定するためにあると思ってもらえるといいのではないでしょうか?
この場合見せ方というのは、帳票として印刷して第3者に見せることです。

実際運用していると、テーブルに格納されている情報をクエリで抽出してレポートで表示・印刷するという作業を行う上で、どのようにデータを抽出してどのようにレポートで見せる(テキストボックスの配置や改ページのタイミング)かに一番悩んでいます。たくさんの情報を持っていても、見にくい帳票を出力していたら誰もきちんと見てくれません。
ちなみに詳細に改ページを設定すると、レコードが変わるたびに改ページされます。

がんばってください。
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この回答へのお礼

非常に細かくて丁寧な回答をありがとうございます!おかげで改ページに関してのことはとてもよくわかりました。
ただ、私の持っている某テキストにあった印刷とのからみぐあいがちょっとよくまだわかりません。テキストの説明の仕方が不十分ということもあると思います。
とりあえず改ページの設定は色々試してきて理解できました。これから実務で役に立てられるよう、頑張って勉強します。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 01:05

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Qファイルメーカー印刷時の改ページ

表レイアウトでのことなのですが、印刷をする場合、150あるレコードの30レコード毎に改ページしたいのです。A4用紙で現在何もしないで印刷するとページあたり55レコードが印刷されてしまうのですが、これを1~30レコードで改ページ、2ページ目は31~60 ってな感じにしたいのです。レイアウト画面でパートを設定するのだと思うのですが、具体的にどうすればよろしかったでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルメーカーのバージョンをお書きでないので、Ver.6 を前提に書きます。

1)印刷する順番にソートするフィールドを用意します。(既にあれば追加の必要なし。)
2)レイアウトモード -> 挿入 -> パート
3)  「小計 ソート対象」を選択。
4)   1)で用意したフィールドを選択。
5)  「任意の回出現後に改ページ」にチェックを入れ、1ページに表示したいレコードの数を入力する。
6)OK ボタンをおす。(パートの高さは最小限でよい。)
7)プレビューモードにする。
8)1)で用意したフィールドでソートする。

QAccess改ページ時の表題印刷について

以前に質問させていただいた件に関しての追加の質問です。
レポート出力時の範囲を下記の範囲入力画面で入力した内容を印刷したいと考えてます。

      住所コード : [住所自]   ~ [住所至] 
      販売店コード : [販売店自] ~ [販売店至] 
      担当者コード : [担当者自] ~ [担当者至] 

レポートは販売店コードで改ページするように設定しているため販売店コードフッターで

 ="住所コード:" & Forms![frm出力範囲]![住所自] & "~" & Forms![frm出力範囲]![住所至] & Chr(13) & Chr(10) & "販売店コード:" & Forms![frm出力範囲]![販売店自] & "~" & Forms![frm出力範囲]![販売店至] & Chr(13) & Chr(10) & "担当者コード:" & Forms![frm出力範囲]![担当者自] & "~" & Forms![frm出力範囲]![担当者至]

と指定すればできると教えていただき解決したと思ったのですが、データが多くて改ページした場合
販売店コードは変わらないため、入力範囲が印字されません。
教えていただいた指定内容をページフッタに移動させて試してみましたがいまくいきません。
どのように指定すればよいでしょうか?
また出力範囲と同時に該当ページの販売店コードも印字したいのですが、これも単純にページフッタに移動させただけではうまくいきませんでした。
あわせて教えていただけますか。

以前に質問させていただいた件に関しての追加の質問です。
レポート出力時の範囲を下記の範囲入力画面で入力した内容を印刷したいと考えてます。

      住所コード : [住所自]   ~ [住所至] 
      販売店コード : [販売店自] ~ [販売店至] 
      担当者コード : [担当者自] ~ [担当者至] 

レポートは販売店コードで改ページするように設定しているため販売店コードフッターで

 ="住所コード:" & Forms![frm出力範囲]![住所自] & "~" & Forms![frm出力範囲]![住所至] & Chr(13...続きを読む

Aベストアンサー

すべてのページに表示させたいと言うことですね。

販売店コードフッターで正常に表示されているなら、出力範囲も販売店コードも、
ページフッターに単純に移動させただけで問題なく表示されるはずです。

frm出力範囲 は開いたままにしてますよね。

とりあえず現状の設定してある式をコピーして貼り付けてください。
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Aベストアンサー

>印刷するといきなり白紙が2ページでてきます。

並び替え/グループ化で不必要なヘッダーと
不必要な改ページが設定されているのでは?

私が作るなら
==================================================
[レポートヘッダー]何も配置しない。高さを0にする。
[ページヘッダー]必要なら見出しを作る。"御請求書"など
[利用者ヘッダー]利用者を配置。"XXXX 様" など。
  カレント セクションの前で改ページ
[詳細]明細
[ページフッター]必要なら
[レポートフッター]何も配置しない。高さを0にする。
==================================================

改ページの設定は1カ所です。

ご参考まで

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Aベストアンサー

1レコード=1ページなのであれば、総ページ数=総レコード数なので、総ページ数を入れたいところに新しいフィールドを作成して、そのフィールドに総レコード数を入れます。

「レコード数/総レコード数」と書けば、「ページ数/総ページ数」になります。

総レコード数は取得関数で知ることができますので、計算式等で計算結果を反映するようにしておけばその後は得にメンテナンスする必要はありませんし。

QACCESSレポートのグループ改ページについて

お世話になっております。
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参考サイト:http://www.sanryu.net/acc/tips/tips219.htm

(元のデータ)
NO.  グループ1  ←表題 
--------------
1     あ
2     い
3     あ
4     う
5     い

(出力したい結果1)
NO.  グループ
--------------
1     あ
3     あ

(出力したい結果2)
NO.  グループ
--------------
2     い
5     い
    ・
    ・
    ・

Aベストアンサー

次回からは、Accessのバージョンは明記するようにしましょう!
操作方法が異なる場合があります。

2003以前なら参考にされたサイトのように
『並べ替え/グループ化』の設定で
フィールド/式              並べ替え順序
グループ化したいフィールド名        昇順
NO.                    昇順
と[NO.]を追加すればできます。

>NO.
というフィールド名は変更することを強くお勧めします。
http://support.microsoft.com/kb/286335/ja
トラブルの元になりかねません。


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