アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境問題に興味があるのでアンケートしてみたいと思います。

1・・・最近よく見掛けるようになった
   ショッピングバックは持っていますか?

2・・・持っている方は、実際に使っていますか?

3・・・実際にショッピングバックを使用している方、
    あればマイナス面とプラス面を
    教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

持ってます。

常に3つ、リュックに入ってます。
ええ、使ってます。重たく感じない、手に痛くない、スタンプ換金制度も嬉しいし。というのは既に沢山回答がありますが・・。
それだけでなく、私が使い始めたきっかけで、一番魅力なのは・・。

1.角のとがった物を入れても、布製なので袋に穴が開かない。ビニールだと牛乳や豆腐など、よく穴があいてしまう。最悪時はパックリと裂けてしまって、中身がゴロゴロと落ちる場合もあり。帰り道で立ち往生しない。(お年寄りが同じ状況で困っていて、予備を差し上げた事もあるくらいです)

2.布製なので、中身が透けて見えにくい。半額だの、50円引き、などのシールがレジ袋からはっきり見せながら歩いている人をみると、ちょっと格好悪い気がする。
値引きシールだけでなくても、スーパーの近くで子どもの同級生のママ(スネ夫ママみたいな気取ったタイプ)なんかに会ったりした時、必ず買い物の中身をちらりと見られるのよね。安い低脂肪乳を見て「あらあ、普通の牛乳の方が美味しいわよねえ」なんて余計な事を言われないで済みます。買いだめ冷凍食品などもチェックされなくて助かります。別に見られても困らないけど、単にウザイのが解消できる。

3.子どもが居るので、いつも持っていると買い物以外でも外出先で何かと活躍する。暑いから持ってよお、と押し付けられた街頭ティッシュやら自分の帽子。『これに入れて自分で持っていなさい。』って言える。他にも本当に便利。「持っててよかった」と思うことしばしば。

ただ、色々家に持っていますが、本当に『使える』エコバッグは少ない。ホントーに小さく畳めて、勝手に広がらない。持ち手が丈夫(街で配っているような安物はデザインよりも意外と持ち手が×)。

エコバッグのマイナス面は、丈夫な布製のは、汚れることかな。そして、洗えば皺になるものが多く、アイロンかけが必要な事。ナイロン製のは意外と重さに弱くて使えないし。あと、布が濡れたら、ちゃんと毎回キチンと干して使わないと、布にカビが発生しちゃう・・。
    • 0
この回答へのお礼

常に3つ持ち歩いているんですね。
エコバックの一番魅力な点を上げていただいて
とっても参考になりました!

1。ビニール袋は穴が開きやすく布製だと安心して詰められますね。
2.買った商品って以外と人に見られてしまうものですよね。
そういったスネオママタイプさんの嫌味から逃げられるのは一石二鳥ですね。
3のお答えのようにエコバックはお買い物時にかぎらず、色々な場面で活用出来て
便利かもしれないですね!

色々と持っている分、使い勝手の
マイナス面で丈夫な布製は汚れてしまったりカビが発生してしまったりと
使い捨てのレジ袋とは違い、
悩みが出てきてしまうものなんですね。
なるほど~と思ってしまいました。

アンケートに答えて下さって有難うございました!

1・・持ってます。

2・・使ってます。
3・・つい予定外の寄り道先で買い物をしてしまい
バッグを忘れた時。主にスーパー用で
断熱素材(?)使用のバックを愛用してますが
小さくたたんで常にカバンの中に入れとかなきゃ。
って思うのですがそれをまたすぐ忘れる(苦笑)
プラス面はとにかくゴミが減る。
ウチは細かく分類しないと駄目なんで紙袋は
紙製品だし、ビニール袋はプラ&ビニール類・・・
買う度に商品をそのままバックに入れるので
帰ってからゴミが少なくて助かります。

希望としてはモノにもよりますが
いろんな商品の個別包装をどうにかして欲しい。
例えばじゃがいもなんかは必要かもしれないけれど
にんじんやピーマンなんて袋に入れなくても
いいのに・・・
昔の八百屋やさんみたいに簡略的にして欲しいです。

この回答への補足

■■■ 回答下さった皆様へ  ■■■

出来るのならば、
1人1人にポイントを差し上げたいところです!

色々なお話が聞けて、とっても参考になり
考えさせられました。

沢山の回答を得られたので
このアンケートを締め切らせていただきます。

沢山の回答、本当に有難うございました。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ ■

• 0
この回答へのお礼

ついつい予定外のお買い物時に忘れてしまう事ありますよね。
常にカバンの中に入れる=もう必需品。
細かいゴミ分別が多いと、マイバック持参だと
ゴミが減る事は本当に助かりますね。

個別包装の提案良いですね!海外のマーケットみたいに
包装しないで売られていると、ゴミも減って良いのになと思ってしまいますよね。

オトコでーす。

1...持ってます。
2...使ってます。ショッピングバック歴4年ほどになります。
3...たまに急な買い物でレジ袋をもらうと「失敗した!」という気持ちになります。

また、レジ袋不要ならスタンプを押してくれて、スタンプがたまると100円(だったかな?)の割引券をもらえるのですが、何度も何度も少量の商品を購入して、そのたびにスタンプを押してもらっているオバハンがいます。そういいうオバハンを見ると悲しい気持ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方ですね。
ショッピングバック歴4年!素晴らしいですね。

レジ袋不要のスタンプはもう全国的に定着しつつあるのですね。オバサマ・・・スタンプ=割引券目的な人もいるんですね。そんな姿を見ると、悲しい気持ちになってしまう気持ち分かります。

男ですのであまり参考にならないかも

1 持ってないです
2 パス
3 スーパーなどであんまり買い物しないので、ただ
  コンビニで買い物した時は、なるべく「ふくろは
  要りません」と断るようにしてます。車で寄るの
  が殆どですので、2,3つの商品なら、断ります。
  資源の無駄ですので。
  でも車の方が無駄ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、男性の方からの回答も
とっても参考にさせていただいていますよ。

車だと少ない商品を買う場合は
レジ袋はあまり必要いらないですものね。
なかなか、「袋はいりません」の一言が言えない方は多い気がするので、言えるのはとても素晴らしいと思います。

1:持ってます。

2:
 普段使いの小さいショルダーバッグには、大きくて丈夫なレジ袋を小さく畳んだのを2~3枚(透明&銀色不透明)を常備してます。
 最初から、用事は食料品の買い物だけの外出だと言う場合に布製のショッピングバッグを持って出ます。真夏に痛みやすい肉・牛乳・豆腐を買いに行く場合はビニール製のクーラーバッグを持って行ったりします。

3のプラス面:
 特に使う最寄の2店、生協店舗はそもそも有料で1枚10円、大手系スーパーでは20回で100円になるスタンプカードがあります。少し節約&いいことした気分になれる。
 ゴミ分別が細かくて、しかもビニル&プラ製品の収集は週1回。食べ盛りの子のいる家族4人だと、けっこうな量になって邪魔になるので、なるべく少なくしたい。

3のマイナス面:
 他の方もおっしゃってますが、他にも用事がある時・買い物するかはっきりしない時から普段持ちするには、かさばること。なかなかどんぴしゃ、自分の好みとニーズに合ったものが無いこと…他の回答者さんの様に自作するしかないのか。
 しっかりしたものだと魚類を買った後生臭くてとか、洗う羽目になった場合が面倒。
    • 0
この回答へのお礼

痛みやすい商品にはクーラーバッグを使用しているんですね。グットアイデアでとても参考になりました!

布製や大きなレジ袋を小さく畳んで持っているんですね、
このお話を聞いて、レジ袋も何度も再利用として使えばエコバックにもなりますね。

スタンプカードは魅力的ですものね。
確かにマイナス面でしっかりしたエコバックだと色々と面倒なのがありますね。

持ってましぇーん。

• 0
この回答へのお礼

1:持っていません

・会社帰りなど、ついで寄ることが多いので普段は邪魔になる
・ゴミ箱用に使いたい
・有料になっても頼ると思います
 以前住んでいたところの近所のスーパーは、1枚5円と有料でしたが、
 結局それに頼ることが多かったです。
 スタンプサービスがあれば積極的になれそうです^^;
    • 0
この回答へのお礼

持っていない理由まで書いて下さって有難うございました。
スタンプサービスがあれば積極的になれそうですか!?スタンプサービスは魅力的なのですね!

1.持っています。

大小サイズ、厚手、薄手の携帯用、保冷用と各種取りそろえております。

2.よく使います。通勤用バッグに携帯用薄手のバッグが1~2枚入っています。スーパーに限らず、本屋・コンビニ・ドラッグストアなどもほとんど袋を貰いません。

3.無駄な袋を捨てなくて済むのはイイコトです。(使用目的がある場合は、ペットボトル1本でもレジ袋を貰います)
お小遣い稼ぎ(ポイント20コで100円とか)ができるのも、一応プラスだと思います。よく、ゴミ袋にするから・・・って話を聞きますが、大きいサイズのレジ袋が100枚約200円で売っているので、スーパーでポイント溜めて換金し(100回×5円)、レジ袋を自分で買う(200円)方が300円儲かるなぁと思います。
また、食材が丸見えのビニール袋を持ち歩くよりは気に入ったデザインのマイバッグの方が小洒落ているように感じます。

マイナス面は、うっかり袋を忘れたり、袋が小さかった時に「負けた気分」になることでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなサイズに保冷用など沢山のショッピングバックを持っているんですね!考えてみると、レジ袋にも数種類のサイズがあり、買い物商品に適した大きさの袋ですよね。色々と揃えた方が良いのかもしれないですね。

プラス面でポイント稼ぎはお得感があって良いですね。

とても参考になりました。

もっていない。

荷物が多くなるのが嫌なので、行きだけでも手ぶらで(必要最小限で)と考えるからです。
500ミリリットルのペットボトル一本の買い物でも袋を貰います。
    • 0
この回答へのお礼

持っていない理由も書いて下さって有難うございます。
手ぶらだとエコバックも荷物に・・・と考えてしまうものなのですね。
アンケートの答えて下さって有難うございました!

1と2…あまりスーパーに買いに行かないのですが、

そのスーパーでNOレジ袋スタンプを貯めると、
そのスーパーのロゴの入ったエコバッグ貰えるので、
既に持っている人には金券になる、
今は、畳むと新書本位の大きさになりベルトに通して装着出来る、
リュックサックで、籠が無い自転車でスーパーに行く時も有るので、
で、貯まったら貰えるエコバッグか、そのリュックかのドチラかで、
買い物に行く事になるでしょう、自転車に因って変えて。
3…現時点でのリュックサックの場合で考えると、
普通のリュックより微妙に小さ目なので、
買い物籠8分目が限度な所、といっても、
滅多に8分目以上買う事が無いが。
    • 0
この回答へのお礼

NOレジ袋スタンプを貯めると、スーパーのロゴが入ったエコバックがもらえるなんて粋なスーパーですね。

かごのない自転車でのお買い物。
考えてみるとリュックサックが一番安全で便利ですね。

色々と参考になりました。