透明のプラスチックの取っ手のバックを買いました。
が、とっても傷がついて困っています。
予防、補修する方法はありませんか?
プラスチックの取っ手にペイントがしてあります。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のお勧めは、



 アクリルサンデー
   研磨剤

です。発売元 アクリルサンデー株式会社

粒子が細かいので良いと思います。
ラップ剤の3000番以上はあると思われます。
ホームセンターにあり、手に入りやすいです。

使用方法は、
1 よく振る。
2 ネル(布の一種)作業しやすい大きさに切る。
3 液を、適量染み込ませる。
4 円を書くように磨く。・・・力を入れ過ぎないように。
5 ネルが硬くなったら取り替える。
*注*
目立ちにくいところで試してから全体に作業して下さい。

ただ、深い傷は取りきれません。
クリアー塗装して磨けば目立たなくなりますが・・・
予防はANo.#1かたのように、表面塗装が良いと思います。
エアーブラシ吹き付けがベストと思います。

お気に入りのものは大切にしたいですね!
頑張って下さい!(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
ありがとうございました!すごく細かいことまでありがとうございます。
まだ深い傷はついていないので軽く傷を消してから
予防します!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 08:06

カー用品でキズクリアという製品があります。

プラスチック用もあるので使ってみては?薄く塗って拭くだけなんで簡単です。車のメーターのプラスチックや窓の上についているバイザーなんかの傷消しに使います。磨くのではなくて傷を埋めて消すものです。
磨くのでしたら車用の超微粒子コンパウンドで磨いてもいいでしょう。どちらもごく浅い傷しか消せませんけど。
目安は中性台所用洗剤を指先にちょっとつけて消える傷がそれらで消せる範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。ありがとうございました!
キズクリアというのはすごく簡単そうなので期待しています。

お礼日時:2002/04/03 08:02

予防法として、透明のマニキュアを塗るというのはいかがでしょうか?


もしくは、プラモデルなどの塗装用のクリアカラーのペイントでしょうか?
取っ手にペイントがあるということですので、
塗る前にペイントが溶けたりしないものを調べてから塗ってください。
店員さんに聞けば教えてくれると思います。
傷については、確か模型用品などを扱っている店などで、
クリアパーツ用のコンパウンド(磨き材)が売られていたと思います。
ただし、表面的に付いた細かい傷にしか効果はないと思います。
チャレンジは自分の責任で行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。ありがとうございました!店員さんに聞いたらなんのペイントかわからないといわれてしまって、他のお店を探しています。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックを綺麗に切る方法

プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。
一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。
ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

プラ用ののこぎりが一番簡単でしょう。

ホームセンターなどで売っています。

とくにこの製品を奨めるわけではありませんが一例です。
http://www.silky.jp/products/mini2-pra.html

Q透明な薄いプラスチックシート

こんにちは。
友達の結婚式にウェルカムボードを作ってプレゼントしようと思っています。

ウェルカムボード自体をプレゼントボックスのようにしようと
よくギフトなんかで使われる
クリスタルボックス?(プラスチック製の透明なギフトボックス。です。http://www.packweb.biz/01pack/p370/p370515/p370515.htmlのようなものです。)
を使おうと思ったのですが、
ちょうどいい大きさがなく、
またある程度の大きさとなるととても高いため、
自分で作ろうかと思っています。

ダイソーに行ったら、まさにちょうどよいシートが売っていたのですが
残念ながら、半透明でした・・・・・。
中身を見せたいので透明なものを探したのですがありませんでした。

インターネットなどで探そうと思ったのですが、
商品名がわからないため、うまく見つかりません。
そういったものが売っているかどうかもわかりません。

お店でなんと言ったら、そのようなものが買えるのでしょうか?
また、大体で結構なのですが、おいくら位かわかりましたら
教えてください。
池袋~有楽町あたりで買えるお店などご存知でしたら、教えていただけると助かります。

色々聞いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
友達の結婚式にウェルカムボードを作ってプレゼントしようと思っています。

ウェルカムボード自体をプレゼントボックスのようにしようと
よくギフトなんかで使われる
クリスタルボックス?(プラスチック製の透明なギフトボックス。です。http://www.packweb.biz/01pack/p370/p370515/p370515.htmlのようなものです。)
を使おうと思ったのですが、
ちょうどいい大きさがなく、
またある程度の大きさとなるととても高いため、
自分で作ろうかと思っています。

ダイソーに行ったら、まさ...続きを読む

Aベストアンサー

東急ハンズへ行ってみてはいかが?
事前に、直接電話をしてご相談をどうぞ。

Q2mm近くのプラスチックを綺麗に切るには

約2mmもある箱型(弁当箱の蓋を取った状態と同じ)のプラスチックの一辺(底辺以外)を縦3cm横10cmに渡って切断していのですが、何かよいアイデアはないでしょうか?

見える部分なので、できれば糸鋸のようにギザギザした切断面にしたくありません。

厚さがないプラスチックなら、一番でかい0.7mmのカッターナイフで切れると思うのですが、2mmもあるとダメのような気がします。(途中でパキッとプラスチックが折れそう)

電気がない場所での作業ですので電動工具も使えません。

何かよいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

 プラスチックの材質にも依りますが、2mm位ならカッターでも切断(くりぬきも)出来ます。
 ただ、多少慣れが必要なので、心得がないのであれば、Pカッターを使うのが良いでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/511293/511294/

 切断面が山の形になりますが、後からヤスリで仕上げればきれいになります。

Qスレ傷の補修

オークションでそこそこの価格で落札しました。
Nikon D800Eですが、電池挿入口の所が剥げています。
補修の仕方を教えてください。
材質はアルミダイキャストと聞いています。
半つや消しの水性アクリルペイントでタッチペイントしましたが、すぐに剥がれます。
ペイントした時は殆ど判らないくらいでした。
缶のペイントは良くかき混ぜて使いました。
何方か、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車用のタッチアップペイントのつや消し黒を買って来て
塗って

100度のオーブンに入れます、そしたら定着します

その代わりカメラが壊れますが(^_^;

相手が金属なのでプライマーを塗って焼きつけ塗装(高温もしくは高熱で定着させる)という方法でカメラボディが塗装されているのですが、製品になるとそれが出来ません。

素人には分解もできませんし

なので、毎回塗るしか方法はありませんよ

Qプラスチックを切ることの出来るハサミを探しています。

不要なプラスチックの衣装ケースを適度な大きさに裁断して不要ゴミに出したいと思います。

ネットで調べましたが、ごく薄いプラスチックなら切れるものはありましたが・・・・。
ハサミが扱いやすいので最適ですが、ハサミ以外のものでも素人が
使えるようでしたら結構です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩ビパイプ切断用の ”のこぎり ”が ホームセンターに有ります。
鋸 や カッター を売ってるコーナーに有ると思いますので探してみて下さい。
のこ刃は 交換可能ですので 切れなくなったら 交換しますが中々じょうぶでへたりませんが・・・
力任せに切ってると 刃が折れる事のほうが多いです。
余分に2~3枚もあれば 衣装ケース5個ぐらいなら 初めてでも大丈夫だとは
思いますが のこぎりの重さだけを感じながら 鋸を引く感覚が必要です。
分厚いところはゆっくりと 時間を掛けて引いてください。

様式のこ刃である ”金きりのこ ”の様に 押し切りではなく、和式のこと
同じ 引き切り ですので 違和感は無いはずです。

一式で 2,000~2,500円程で 調達出来る筈です。

Qプラスチック(ABS樹脂)にプラスチックを厚盛り

プラスチック部材に、同程度の機械的性質を持つプラスチック又はそれに近いもので且つ整形しつつ盛れるような材料は何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

プラスチックの成形工です。

ABS樹脂との事ですが、エアロか何かでしょうか?

プラスチックにプラスチックは難しいです。

もし、凹んだり傷でえぐれてるならば、パテ盛りで直すべきと思いますよ。

ただ、ABSならばバンパーだと凹んだらば元には戻りませんので、業者に頼むのなら

バンパーで人気が有った車種ならばヤフオクなどで同じ車種の部品取りをしたj方が安いと思います。

一応、ABSは200度強で溶け出すのですが、その後の成形は、まず不可能です。

当社で、大体1キロ300円で買ってますが、ABSにも色々種類が有ります。

そして、固めるのも上手く出来ないと思います。色合いの問題も有りますので、

パテ盛りで色は後から塗装が、普通の工程に成ります。

もちろん、大量生産してる当社では色も入れて成形してますが、一個の為に型を作ったりしていたらとてつもない金額に成り

ます。

回答が、バンパーと決め手書いてますが、的外れならすいません。

Q友達と縁を切る

以前私達は、周りから
見て凄い仲良くみられ
親友って感じでした。


だけど自分の話しか
全然しなく、自分の
自慢話とかそのような
事ばっか話しをして、
正直呆れてました。


遊び誘われても断る事
が多かった私です。
↑自慢話多いため


だけど最近になって、
あたしが元彼と別れた
のが3月で


まだ誰とも付き合って
ないのに、チャラい
とか皆言ってるよ。

とかブログに書かれ
ました。


正直その親友の友達
とは接点がなく、
トラブルや喧嘩した事
がありません。


色々ムカついた為
長文メールで自分の
気持ちを話しました。

だけどシカトされて、
mixiのメッセで
シカト?

送ったら
今色々整理してるから
待って!


言われましたが一週間
経っても来なく、
自身のブログは
楽しみとか更新してる
ので、

もう正直呆れたので
mixiアクセス禁止に
してしまいました。


また以前、親友の友達
からも親友と遊んでる
時に私にまいみく
してきました

(親友とはまいみく
でない為日記みれない)



そのような手口を使っ
てるので親友の仲良い
友達もアクセス禁止に
しちゃいました。


で、ブログ見たら
もう縁切る!
とか書いてありました



私は正直それでいいし
だけど私今17歳(高3)

成人式や地元で会うと
気まずいです。


だけど強くなりたいし
前向きになりたいし
もう苛々したく
考えたくありません。


何か縁を切って
良かったとか、
前向きな言葉下さい。


また地元で会ったら
どうすればいいので
しょうか?

以前私達は、周りから
見て凄い仲良くみられ
親友って感じでした。


だけど自分の話しか
全然しなく、自分の
自慢話とかそのような
事ばっか話しをして、
正直呆れてました。


遊び誘われても断る事
が多かった私です。
↑自慢話多いため


だけど最近になって、
あたしが元彼と別れた
のが3月で


まだ誰とも付き合って
ないのに、チャラい
とか皆言ってるよ。

とかブログに書かれ
ました。


正直その親友の友達
とは接点がなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

自分を向上するには友達を選ぶことです

友達なんて他にもいるでしょ
頑張ってね!

Q透明なフィルムに印刷すると透明?

市販の透明なフィルム(専用紙)に印刷したいのですが、インクジェットプリンタで印刷すると、白い部分は透明になってしまうのでしょうか?
白い部分は白くする方法はありますか?
http://www2.elecom.co.jp/products/EDT-FFW.html

Aベストアンサー

当然のことながら白文字の部分は印刷されません。

白く印刷するには背景色をつけるかまたはテプラの白文字テープ等を使うしかないかと思います。

ワープロが主流だった頃は白文字印刷用のカートリッジなんかがありましたが。
インクジェットでもそう言った印刷ができると面白いですけどね。できません。

Qコンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたい。

コンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたいのです。普通に切ると切ったところがめくれたりガザガサになったり。。。綺麗に切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

切る印の線の上からカッターなどで切り込みを入れる。
積層材の一番上の厚み分くらい切り込んでおけばバリは出ません。

Qフィルムケース透明から半透明になったのは何故?

10年程前はフィルムケースは透明だったように思うのですが、
今は白っぽい半透明が多いようです、これは何故でしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

今のケースは、材質がポリプロピレンというプラスチックです。
このプラスチックは、軽くて、丈夫で、熱や寒さにも強く、価格も
安いということから、現在のフィルムケースとして採用されたのだと
思います。この樹脂は、もともとの材料が透き通るような透明ではなく、
ちょっと白っぽい半透明なのです。

10年前の材質が何だったのかは、すみませんが、本当のところは
知りません。
透明であったということでしたら、おそらく、硬質塩化ビニル樹脂
(塩ビ)だったのではないかと思います。
塩ビは透明性が高く、丈夫で安価なため、中身がきれいに見える
化粧箱の材料としても使われています。

しかしながら、塩ビは低温で焼却するとダイオキシンが発生すると
いうことで、最近嫌われ者の樹脂です。
あらゆるメーカーでは、塩ビの容器を他の材質に代替する動きにあり、
その代替品として、ポリプロピレンが一番の有力候補なのです。


人気Q&Aランキング