義父・義母がラベンダーを見に北海道へ
旅行に行きたい…と話しています。
是非その旅行をプレゼントしたいのですが、
いつ頃,どこへ行ったら素晴らしいラベンダー
の景色を見られるのかがわかりません。
3泊4日ぐらいの旅行でラベンダーを見るのと
他におすすめのプランがあれば、是非教えて
ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 北海道でラベンダーといえば、富良野が有名です。



 富良野のラベンダーは6月下旬から7月上旬に、つぼみが紫に色づき、さらに紫色が濃くなり、7月下旬から8月上旬にかけて咲きます。
 富良野でラベンダーの名所といえば、「日の出公園ラベンダー園」と「ファーム富田」が有名です。

 宿泊プランについては、私は余り知らないのですが、旅行代理店に直接たずねると、詳しくおしえていただけると思いますよ。

 富良野での宿泊先は、「新富良野プリンスホテルが良いと思います。

 以上、参考になったかは解りませんが、お目を通してくだされれば幸いです。
 

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/newfurano/index.html
    • good
    • 0

もし普段から自動車を使用されている方なら「レンタカープラン」がお勧めです。


富良野から美瑛にかけてがラベンダーの有名なところですから、目的地を少なく絞ってたくさん寄り道しながらのんびり廻る!!がいいと思いますよ

観光地だけを欲張って廻るよりきっと思い出に残る旅になると思います。
    • good
    • 0

私が連れていってもらったのは皆さんと同じ富良野で.お盆の最中です。

やたら混んで結構きつかったです。お盆前に旅行が終わるようにするのが良いでしょう。
    • good
    • 0

 最近は,あちらこちらでラベンダー畑を作っていますが,やはり富良野の丘陵地帯がよいのかと思います。


 上富良野町の日の出公園,中富良野町の富田ファームがいいと思います。
 時期は,7月中旬から下旬がよいでしょう。
 便数は少ないのですが,旭川空港を利用しては如何でしょうか。ラベンダーを見て,美瑛の丘をのんびり眺め,北の国からのロケ地を見,北竜町のひまわり畑(まだ,満開ではないかも知れません),幌加内町のそば畑(花盛りの頃?また,そば打ちもよし),層雲峡で奇岩をレンタサイクルでのんびりまわり・・・温泉がたくさんありますから,泊まるところもいっぱいありますよ。
 ツアーのように欲張って,あちこち走り回り,何でもかんでも見て,1日400キロは,お勧めしません(私達北海道民だって,あんなまわり方したら,身体こわしちゃいそう。)。
 梅雨はないとはいえ,この時期けっこうぐづついたりすることもありますが,本州の人に言わせると,全然何でもないとのことです。
 素敵なプレゼントになりますように。
    • good
    • 0

自分で行った範囲ですけど


やっぱり富良野のラベンダーでしょうか
見頃は夏7~8月くらい。

参考URL:http://www.infonia.ne.jp/~geo/furano.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道旅行で札幌に行くのですが、円山動物園に行こうかノースサファリへ行

北海道旅行で札幌に行くのですが、円山動物園に行こうかノースサファリへ行こうか迷っています。
どちらのほうが楽しめるのでしょうか?
大学生二人組です。

Aベストアンサー

私はどちらも行ったことがあります。ちなみに、高校生です。

感想としては、円山動物園のほうが楽しかったです。なんせ、たくさん動物いますし、私は、家族で行ったので妹と一緒に楽しめた。という感じでした。もし、道外の方なら交通もバスで行けちゃうので楽チンです。アトラクションも少しですがあります。

ノースサファリパークはジンギスカンがおいしかったです。動物はいまいちですが、たくさん触れたり、乗馬とかもできたと思います。ただし、車がないと行くには難しいと思われます。

大学生の2人組なら、ノースサファリパークのほうがいいように思います。円山動物園は小学生とか家族ずれが多いです。旭山動物園のように特にでかいというわけでもないので本当に動物園に行きたいのなら、そちらをお勧めします。
ノースサファリは、ジンギスカンとか、北海道のおいしい食べ物を堪能して、自然や動物と触れ合うことができると思います。お土産やさんも私の記憶ではありました。

所要時間の目安では、動物園なら1日、ノースサファリは半日で十分だと思います。

Q北海道のラベンダーを見に行きたい

北海道のラベンダーを見に行きたいと思っています。できれば札幌や小樽もまわれればうれしいです。
そこで、質問なのですが、これを1泊2日で大丈夫でしょうか?
旅行のしおりなどを見ると、2泊から3泊で回っています。そんなに休み取れないので2日で周れないかな?と考えています。

東京から朝飛行機で行って、翌日の夕方飛行機で帰ってくる感じで。
北海道についたら、レンタカーを借りようかとも思っています。

どのように周ればいいでしょうか?おすすめのプランがあれば教えてください。

因みに、北海道は行ったことありませんので、土地勘はありません。

Aベストアンサー

 北海道のラベンダーを見たい。というあなたの希望はきっと富良野周辺のラベンダーを指すのではないかと思いますがいかがでしょうか。
 単純に北海道のということでしたら、前の方たちもお答えしているように、札幌市南区の東海大学のあるところがラベンダー発祥の地で、同大学が復活に力を入れて結構な面積に咲き誇るようになりました。そこからほど近い幌見峠にも民間のラベンダー畑がありますが。やはり富良野でしょうね。 
 一泊二日で富良野方面にラベンダー見学は、場合によっては安易に大丈夫ですよとは言い切れません。
まず、どこの空港を利用して北海道に入られるのでしょうか。
 北海道入りがINもOUTも新千歳空港ということでしたら、ラベンダー見学だけならOK。これに小樽観光も加えるなら多いに疑問符が付きます。
 新千歳空港から富良野まで車で2時間30分かかります。10時前に千歳空港入りが可能として、車を借りるまで30分以上かかりますから富良野入りは13時ころ。
 日没ぎりぎりまで観光して宿泊し、翌日小樽に移動して観光。夕方の便が16時ころなら車は搭乗2時間前に返すのが原則ですから(空港から営業所まで離れていて送迎車での移動になります)、少なくても12時までには小樽をたたなくてはなりいません。
 これなら何とか1泊でも願いはかないます。しかし、これは閑散期の平日というのが前提です。ラベンダーの時期の土日は、現地は当然ですが、車の走行は大混雑で思う様には進みません。
 加えてあなたの言うラベンダーをというのは、富良野市でももちろん見事に咲いていますが、お目当てはきっと中富良野町にあるファーム富田のラベンダー畑なのではないでしょうか。本来はこれにやはり花畑の美しい上富良野町や、丘の風景の美しい美瑛町を含めて「富良野・美瑛」観光というのです。

 http://www.furano.ne.jp/furabi/

 ですからこうしたエリアも見たいということになると、結構厳しい日程ということになるのです。千歳から午後スタート。午後に離道ということになればこれはもう富良野・美瑛観光だけでおしまいといった感じになります。
 車が渋滞ということになれば、都市間バスも時間通りに進まないということになり、そんなこともあって新千歳駅からJRのお得な切符での移動が無難かと思います。
小樽観光や札幌観光は基本的には車の必要のないところです。
 一番ベターなのは、旭川空港を利用するということになります。すくなくても小樽観光がある場合はINは旭川空港。OUTは新千歳空港という組み合わせになればよいのですが。
 JRで旭川まで行ってJRバスの富良野などを回るツインクルバスとの組み合わせが効果的かと思います。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html

 北海道のラベンダーを見たい。というあなたの希望はきっと富良野周辺のラベンダーを指すのではないかと思いますがいかがでしょうか。
 単純に北海道のということでしたら、前の方たちもお答えしているように、札幌市南区の東海大学のあるところがラベンダー発祥の地で、同大学が復活に力を入れて結構な面積に咲き誇るようになりました。そこからほど近い幌見峠にも民間のラベンダー畑がありますが。やはり富良野でしょうね。 
 一泊二日で富良野方面にラベンダー見学は、場合によっては安易に大丈夫ですよと...続きを読む

Q2月に北海道へ新婚旅行へ行きます

こんにちは!来年の2月末に北海道へ5泊6日もしくは6泊7日で新婚旅行へ行く予定です。

名古屋の中部国際空港から出発し、到着は現在考え中です。
また道内では電車をメインとした公共交通機関を利用する予定で、場合によっては「北海道フリーパス」を購入しようかと考えています。

まだ具体的なプランは決まっていないのですが、下記の観光スポットを考えています。
上から重要度【高】で、訪れたいスポット等です。
・知床(ウトロ)の流氷ウォーク
・網走のおーろら号で見る流氷(もしくは紋別のがりんこ号)
・SL冬の湿原号
・釧路湿原ノロッコ号
・旭山動物園
・函館(箱館山の夜景をメインに散策できれば・・・)
・星野リゾートトマム
・札幌(散策)
・小樽(小樽運河をメインに散策できれば・・・)

宿泊先は観光の日時の都合で決めようと考えていますが現段階ではノープランです。

ぜひ、無理のない周り方とオススメの宿泊先を教えてください。
また何かほかにオススメの情報等があればあわせてお願いします!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的に決まってないという事なので詳しくは言えません。
なので基本的な事をご説明し、それを参考にされると良いでしょう。

まずはご希望の行きたい所を言うと、大きく分けて4地域
1.ウトロ・網走・SL・湿原
2.旭山動物園・トマム
3.札幌・小樽
4.函館
という感じで考えるといいでしょう。

まず考えるのは起点地を決めましょう。
当然、道内への到着や出発をする空港がある場所がいいですね。
そう考えると中部国際空港への航路がある空港は
函館・新千歳・旭川・女満別、ですね(季節により航路変更あるので注意)
函館から入って女満別から出るか、逆か、新千歳や旭川から回っていくか・・・

空路の参考:http://sorakyun.visit-hokkaido.jp/images/access_img.jpg

2月の移動は天候に大きく左右されますから、電車プラス空路も考えておいた方がいいでしょう。
旭川から東側と釧路より北側は地形が複雑だったり普通列車しかなかったりと、
電車移動は時間がかかり過ぎてしまいます。
ですので、4つに区分けした、道東(1)・道央(2・3)・道南(4)間の移動は女満別・新千歳・函館などの
空港の利用も考慮するとよいですよ。

電車の路線&地域
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/maptop.html

私個人の意見だと、天候に影響されやすい道東方面から入って、状況に応じて道央・道南の
予定を変えていけばよいのではないかと思います。
流氷は天候により見れたり見れなかったりもするので流氷と湿原の行く順序を変更すれば
2日間くらいは流氷観光のチャンスがありますからね。
そのうえで、トマム旭川・札幌・函館の順序を決めたらどうでしょう。
天候に恵まれ余裕があれば、道東観光後、旭川やトマムへ、その後の比較的天候の影響の少ない
函館か新千歳空港どちらから帰りに乗る空港を決めれば安心ですし、函館・小樽・札幌の観光も
しやすいと思います。

ちなみに、2月後半でも道東方面は-20ど前後ほど冷え込む時がありますから服装にも注意ですよ。
2月前半なら-30度くらいに冷え込む時も・・・

良い旅をしていってください。

具体的に決まってないという事なので詳しくは言えません。
なので基本的な事をご説明し、それを参考にされると良いでしょう。

まずはご希望の行きたい所を言うと、大きく分けて4地域
1.ウトロ・網走・SL・湿原
2.旭山動物園・トマム
3.札幌・小樽
4.函館
という感じで考えるといいでしょう。

まず考えるのは起点地を決めましょう。
当然、道内への到着や出発をする空港がある場所がいいですね。
そう考えると中部国際空港への航路がある空港は
函館・新千歳・旭川・女満別、ですね(季節により航路変更あるの...続きを読む

Q7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。

7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。
妊婦な上、函館空港から旭川空港までの全行程をレンタカーで移動するのが初なので、これで無理がないのか不安です。
運転は、私もできなくはないですが、大分お腹も大きいので旦那にお願いするつもりです。
ざっくりではありますが、下記のスケジュールを見てご意見を頂けたら幸いです。


1日目:函館空港(9時20分着)→函館観光→函館泊
2日目:函館朝市→洞爺湖周辺観光→登別泊
3日目:登別周辺観光→登別泊
4日目:登別→<未定・・・小樽?富良野?>
5日目:<小樽?富良野?>→富良野観光→白金温泉泊
6日目:白金温泉→旭山動物園→旭川観光→旭川空港(20時頃発の便で羽田へ・・・)


(1)移動距離、スケジュール的に無理はないでしょうか?
(2)登別に泊まってみたい宿が2件あるので、のんびり2泊することにしました。持て余さないか不安です・・・。お勧めスポットなどありますか?
(3)4泊目を小樽or定山渓or富良野のいずれかにしようかと思うのですが、移動や観光を考えるとどこが良いでしょう???ちなみに、札幌は二人とも何度か行ったことがあるので観光するつもりは無く、小樽は旦那が行ったことがないので、行けたら行ってみたいとのことです。富良野は二人とも行ったことがないので、5日目に行く予定ですが、1日だけでそれなりに観光できる場所でしょうか?
(4)5日目:旭川でお勧めのラーメン屋さんをご存知ならば教えてください。

以上です。よろしくお願い致します。

7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。
妊婦な上、函館空港から旭川空港までの全行程をレンタカーで移動するのが初なので、これで無理がないのか不安です。
運転は、私もできなくはないですが、大分お腹も大きいので旦那にお願いするつもりです。
ざっくりではありますが、下記のスケジュールを見てご意見を頂けたら幸いです。


1日目:函館空港(9時20分着)→函館観光→函館泊
2日目:函館朝市→洞爺湖周辺観光→登別泊
3日目:登別周辺観光→登別泊
4日目:登別→<未定・・・小樽?富良野?>
5日目...続きを読む

Aベストアンサー

(1)普通は無理ないですが、質問者様の体調を考えるとちょっとタイヘンかな?という気もします。小樽に寄らず富良野2泊の方が移動も少なくていいのではないかと感じます。
妊娠後期に近いと思うのですが、そろそろお腹が張ってきたり腰が痛くなったりと色々体に不調が出てきます。私も同じような時期に洞爺に1泊旅行しましたが、病院の先生に相談したら張り止め薬を処方されました。同じ体勢で長い時間車に乗っていると、上記のような症状が出やすくなりますので、ちょくちょく車から降りて休憩を取りながら行くようにしましょうね。

(2)登別からなら、室蘭も近いです。白鳥大橋や地球岬を巡ってみてはどうでしょう。地球岬は風が強く、夏でも寒いことがあるので上着を携帯するといいです。
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/kanko_earth.html
地球岬近くの母恋駅の駅弁「母恋めし」は、噴火湾名物のホッキガイを使った炊き込みおにぎりで、おいしいです。
母恋めし
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200411/bokoi.html
ホッキガイの殻の中におにぎりが入っています。

(3)
まだラベンダーの咲いているところは少ないと思いますが、それ以外にも色々な花が咲いてますので、富良野~美瑛は結構見ごたえがあると思います。私も7月10日頃に行ったことがありますが、美瑛ではパッチワークがキレイで丘を気ままにドライブしました。
また、富良野は麓郷(北の国からロケ地)へ行くなら往復1時間近くは必要です。
小樽から富良野へは高速を使っても3時間くらいはかかりますので、9時に出発しても到着は12時です。なので、のんびり見て周るなら1日(小樽からなら実質半日ですね)では足りないです。なので先に書きましたが、富良野2泊のほうが、お体もラクだし、観光も余裕を持ってできると思います。
ただ、富田ファームやパッチワークの丘などサラッと見る程度なら半日でも十分可能です。

旭川~富良野は北海道ガーデン街道と名づけられており、ドラマで使われた「風のガーデン」やその設計者の「上野ガーデン」があります。
http://www.hokkaido-garden.jp/

先日、富良野でオープンした「富良野マルシェ」です。TVで見ましたが、なかなか美味しそうでした♪
http://www.furano.ne.jp/marche/

カンパーナ 六花亭
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/yadolog/zekkei/zekkei_0000724484.html
六花亭のカフェとミニ美術館、ジンギスカンのレストランがあるそうです。カンパーナができる前に行ったことがありますが、眺めはとてもいいです。

(1)普通は無理ないですが、質問者様の体調を考えるとちょっとタイヘンかな?という気もします。小樽に寄らず富良野2泊の方が移動も少なくていいのではないかと感じます。
妊娠後期に近いと思うのですが、そろそろお腹が張ってきたり腰が痛くなったりと色々体に不調が出てきます。私も同じような時期に洞爺に1泊旅行しましたが、病院の先生に相談したら張り止め薬を処方されました。同じ体勢で長い時間車に乗っていると、上記のような症状が出やすくなりますので、ちょくちょく車から降りて休憩を取りながら行くよ...続きを読む

Q6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。 お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいと

6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。
お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいとかも決まっていません。

レンタカーを借りる、のんびり過ごす、美味しい物を食べる、アウトドアや体験系はほぼしない という曖昧なことしかまだ考えていません(-_-;)

ここには行ったほうがいい!とか○○は食べた方がいい!とかオススメなプラン等があれば教えてください。

Aベストアンサー

海の物、生エビ、イクラ、朝採りイカ、などや海鮮丼や寿司は絶対食べておいた方がいいです!

安いですし、現地でしか味わえない新鮮さが、もう食べた事ないくらい美味しいと聞きます!

食べにだけ旅行に行きたいと思うくらいです。

あと、ラーメンとかも美味しそうですね。

ラベンダー畑も感動します。
でも確か7月が見頃。
温暖化でもしかしたら見られるかもしれません。
咲いているかどうか、情報を得てから行ってみればいいのではないでしょうか。

時計台を見に行く人は多いですが、写真で見る程立派でなく、とても小さいので、わざわざ見に行ってガッカリする人は多いようです。

あと、網走刑務所も見ておくと面白いです。観光用に開放している所があります。

知っているのはこれくらいかな。

小樽は夜景が綺麗だけど、陰気で気持ちが晴れないと聞きます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報